白と黒

白と黒???
今日はオセロの話?
いえいえ。
白ごまと黒ごまのお話です。(^^)

私は大の胡麻好き!
白ごま、黒ごま、すりごま、練りごま、ごま油・・・
毎日いろんな種類の胡麻を食べてます。
今日は、私が特に大好きな『すりごま料理』をご紹介しちゃいますねっ♪

まず最初は・・・  黒ごま料理。
   サラダ感覚でモリモリいただけるごま和えです。
   この一皿があれば、摂りにくい黒い食材も
   たっぷり摂れますよ~(^^)

蓮根とひじきのサラダ風ゴマ和え
白と黒_d0003606_13523219.jpg
白と黒_d0003606_13525750.jpg
【材料】
ひじき(水に戻して洗う)、蓮根、(水にさらし、水分をふき取る)
ブロッコリー(塩茹で)、コーン(缶詰)、黒すりごま
【作り方】
① 蓮根、ひじきは油で炒め、だし汁、みりん、醤油で味付けをし
   汁気がなくなるまで煮る。
② ①を鍋からバットに移し、
   黒すり胡麻をまぶし(たっぷり)冷ます。
③ ②が冷めたら、ブロッコリーとコーンを合わせ、
    味が薄いようなら全体に少しだけ塩を加える。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は、白ごま。 
   ごま煮は我が家の定番料理。
   かぼちゃ、ひじき、厚揚げ・・・ いろんなごま煮を作ります。
   今日は冬らしく、大根を使ったごま煮を紹介しま~す!

大根のごま煮 
白と黒_d0003606_1445841.jpg

白と黒_d0003606_1474681.jpg

【材料】
大根 1/2本くらい
白すりごま カップ1/2~1/4(お好みで加減)
煮汁 (だし汁2カップ、しょう油大さじ3~4
  みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2、酒大さじ1)



【作り方】
① 大根は皮をむき一口大の乱切りにし、サッと下茹でしてザルに上げておく。
② 鍋に煮汁の材料を入れ火にかけ、
   煮立ち出したら大根を加え弱火で煮る。
③ 大根が少し柔らかくなったら、すりごまを加えさらに煮含める。
by makota_0843 | 2008-01-30 16:07 | ある日の食卓