季節の和菓子。。。

今日は涼しげな夏の和菓子を紹介しちゃいますねっ♪

まず最初はこちら。。。

竹筒に入った水羊羹です。               青々した竹の香りがフワァ~♪っと。
季節の和菓子。。。_d0003606_832523.jpg季節の和菓子。。。_d0003606_8322298.jpg










あっさりした甘さ。。。
のど越しもよく、ツルンツルンといくらでも食べられちゃいそう~
みずみずしくて美味しい水羊羹でした。(^^)
季節の和菓子。。。_d0003606_832379.jpg

そして次はこちら。。。
嵐山の上流を流れる清流川の、涼しげなせせらぎの川面を表現しているそうですよ。
季節の和菓子。。。_d0003606_836415.jpg

ほら・ほら。。。  お水の中に居るみたい!
見ているだけで、涼しくなるでしょ~♪(^^)
中には柚子風味のお餅も入ってます。
季節の和菓子。。。_d0003606_8392926.jpg季節の和菓子。。。_d0003606_8395499.jpg
 










最後におまけの洋菓子。。。

こちらは、兵庫県三田市にある
Patissier es KOYAMA(パティシェ・エス・コヤマ)のシフォンケーキです。
季節の和菓子。。。_d0003606_95572.jpg

あっさりしたシフォンケーキには、甘さ控えめのコンフィチュールをとろ~り。。。
季節の和菓子。。。_d0003606_952666.jpg

このお店のパティシエ・小山進さんは、
テレビチャンピオンでグランドチャンピオンを獲得された方なんですよ~
特に小山ロール(ロールケーキ)は有名で、
休日は遠くから沢山の客様がいらっしゃいます!
不便な場所にあるにも関わらず、いつも長~い行列が出来るほどの大人気店です。(^^)
実家の近くにあるので私もよく買いに行きますが、
休日は、「も~、どんだけぇ~!」ってくらい大変な事になってます!!!(笑)
平日をおススメしま~す。(^^)
by makota_0843 | 2007-07-10 11:19 | お土産。おいしい物。頂き物。