鮭と大根のご飯。。。

大根。。。今の時期、きっとどこのご家庭にもありますよね。
今日は大根を使った、簡単炊き込みご飯を紹介しちゃいます!
忙しい時にはとても便利ですよ。(^^)

【材料】
 大根 ・・・・5cm (皮をむき、5mm幅の拍子切りにしておく)
 油揚げ・・・1/2枚 (湯通しした後、3mm幅に切る)
 塩鮭 ・・・・1~2切れ (焼くか、レンジでチンした鮭をほぐしておく)
 米  ・・・・・・2合
 昆布 ・・・・10cmくらい

*炊飯器に鮭以外の材料、下の調味料を加えて炊く
【だし、醤油小さじ2、塩小さじ1/2、みりん大さじ1、酒大さじ2】
鮭と大根のご飯。。。_d0003606_951312.jpg鮭と大根のご飯。。。_d0003606_955655.jpg









*炊き上がったら、昆布を取り出し、ほぐした塩鮭を混ぜる。
鮭と大根のご飯。。。_d0003606_96824.jpg鮭と大根のご飯。。。_d0003606_962456.jpg










は~い!出来上がり~♪
あとは、具沢山なお味噌汁があれば、もう十分です!(^^)
鮭と大根のご飯。。。_d0003606_973184.jpg

by makota_0843 | 2007-02-24 12:50 | ある日の食卓