あかいの。。。

先日夫の実家に行って来ました。
義母とは電話では話していましたが会うのは久しぶり。
とっても元気そうで安心しました。。。

そしていつものように
家庭菜園で作った野菜を沢山貰って帰りました。
今回の目玉はコレ!

スイカで~す♪

あかいの。。。_d0003606_1164564.jpgあかいの。。。_d0003606_117575.jpg








今年のスイカは甘くて美味しかった~♪

他にもゴーヤ、じゃが芋、かぼちゃ、ピーマン、トマトなどなど・・・  

沢山貰ったトマトの一部は、ジャムにしてみました♪
トマトジャム、ご存知ですか・・・?
初めて食べる方は何のジャムか分からないかも・・・(^^)
あかいの。。。_d0003606_1111596.jpg


今makota家の朝は、真っ赤なトマトジャムをのせたパンで始まりま~す♪
あかいの。。。_d0003606_11255239.jpg

もしトマトが沢山あって食べきれない時は、トマトジャムにしてみませんか?(^^)

【トマトジャム】
トマト600g、砂糖200g、レモン汁1/2個 (砂糖はお好みで少し減らしても大丈夫)
①トマトは熱湯に通し皮を剥き、種を大まかに取る
②鍋に材料を混ぜ合わせてから火にかけ、煮立ったら火を弱め
 アクを取りながら20~30分程煮つめる。
③出来たジャムは、煮沸した清潔な瓶に詰め、
 蓋を下にして置く。(空気が入らないように)
by makota_0843 | 2006-07-29 11:30 | お土産。おいしい物。頂き物。