芦屋デート。

GWのある日、ずっと行きたかった芦屋のお蕎麦屋さんに行って来ました。

芦屋デート。_d0003606_14313427.jpg

場所は、阪神芦屋駅から静かな住宅街の中を数分歩いた所。
初めての訪問にワクワクしながら歩いていると、ゆらゆら揺れる暖簾を発見っ!
ここ!ここ~!(^^) 
       
 【土山人】
芦屋デート。_d0003606_14371573.jpg

人気店なんですね~ 店内はびっしり満席。
数組待っているお客さんもありましたが
相席なら・・・という事で、なんとか10分程で席に着く事ができました。

芦屋デート。_d0003606_1445478.jpg芦屋デート。_d0003606_1446055.jpg










本当はお酒でもいただきながら、ゆっくりしたかったけど
まだまだ待っているお客さんもいらっしゃったり、相席で落ち付かなかったりで
今回は、細挽きせいろと出し巻き玉子のみを注文。
(夫が食べたかった粗挽きは、売り切れで><残念っ!)

芦屋デート。_d0003606_14461237.jpg
芦屋デート。_d0003606_14462331.jpg


玉子焼きはだし汁たっぷりの関西風。 美味しかったぁ~
なんとかこれと同じ様な味を出す為に只今修行中です。(笑^^)
蕎麦つゆは、関西では甘めが多い中、ここは甘みのないすっきりした味。
きっとこの方が蕎麦の味を感じられるのかナ・・・  
蕎麦に関してはあまり詳しくはないので、いい表現はできませんが
食感がよくつるつるといくらでも食べられちゃう感じでした。(^^)

神戸は(とくに三宮)美味しい蕎麦屋さんが少ないのですが
ここは本格的な美味しいお蕎麦が食べらるお店。
落ち着いたインテリアもイイ感じでしたよ。^^
家からはちょっと遠いけど、また来たいお店でした。  今度は夜にゆっくりと・・・(^^)


土山人を出た後は、山側に向かっててくてく。
もう一軒のお目当てを目指します。(^^)

芦屋デート。_d0003606_15232661.jpg
芦屋デート。_d0003606_1523364.jpg

ビゴの店、芦屋本店です。
ここはね、前に住んでいた家からは自転車で来れたんですよ~
懐かしさと変わらない美味しさが嬉しかったナ。

芦屋デート。_d0003606_15291076.jpg

おススメは、真ん中のトマトの形をしたトマトパン。  
中にドライトマトが入ってます。  (^^)オイシーヨ




おまけ。




翌日の予定は大阪。
そのままビューンと直行しても良かったのですが
予定を少し変更して夙川駅で途中下車。
えっ?どうしてかって???(^^)
それはね、↓ここに行きたかったからです~♪

芦屋デート。_d0003606_15412057.jpg

お蕎麦にはまりだした私達。
今日も蕎麦だ~!といそいそ向かった先は
「あんばい」というお蕎麦屋さん。

芦屋デート。_d0003606_15413113.jpg



なのに・・・
なのに・・・><
「売り切れ」の張り紙が・・・
中を覗くと店主らしき人がいたので聞いてみると、やっぱり売り切れ。

とほほ・・・

芦屋デート。_d0003606_15413929.jpg





おしまい。(^^)
by makota_0843 | 2010-05-11 11:31 | ある日の食卓