ある日の晩ご飯。

牡蠣ご飯と言えば、和風の味付けを想像しますが
今日の牡蠣ご飯は韓国風!
ごま油の風味とピリ辛味が牡蠣の旨みと合わさって
ついついおかわりしたくなっちゃうご飯になりました。(^^)
普通の牡蠣ご飯に飽きた方・・・  良かったらお試し下さ~い♪

ある日の晩ご飯。_d0003606_1544482.jpg
ある日の晩ご飯。_d0003606_15512.jpg


【作り方】  米2合の場合

*牡蠣は綺麗に洗って水気をきる
*鍋に、油・にんにく&生姜(みじん切り小さじ1/2)を入れ熱し、
 香りがたったら牡蠣を入れて軽く炒める
*酒大さじ1・1/2、醤油大さじ1弱を加え蓋をして2・3分蒸し煮にする
*ザルなどで牡蠣と煮汁を分け、冷ます
*煮汁に水を加え、炊飯する水量にし、塩少々を加えたら炊飯する
*ご飯が炊き上がったらしばらく蒸らし、
 豆板醤(コチュジャンでもOK)、ごま油・大さじ1、醤油少々、牡蠣を入れてさっくり混ぜる
*お好みでネギを混ぜても美味しいですよ~


サイドメニューは・・・
ある日の晩ご飯。_d0003606_15325321.jpg

鶏のお酢煮と、春雨サラダ。  お汁物はかき玉汁でした。



【おまけコーナー】

夫の東京土産です。
ブタさんの顔がカワイイので載せちゃいまーすっ。(^^)ブーブー

ある日の晩ご飯。_d0003606_15511770.jpg

by makota_0843 | 2010-02-08 16:59 | ある日の食卓