ある日の食卓。

新型インフルエンザの感染者、増えてますね~><
神戸からこんなに沢山の感染者が出るなんて・・・  もう~ ビックリです!
高校生を中心に感染していたようですが、今は感染範囲も拡大しているようで
この先どう変化して行くのか心配です。
過敏になり過ぎる必要なないとは思うけれど
手洗い、うがい、マスク着用など、感染しないように十分注意はしないと・・・
街は、どこもマスク、マスク、マスク!
夫の会社もマスク着用が義務付けられています。
マスク姿の団体さんはちょっと異様な感じだけど、今はそんな事言ってられませんね。

学校も休校、デパートや飲食店などの売り上げも、半分近くまで落ち込んでいるとか。
このままの状態が続くと、経済的にもかなりの損失が出そうです。
早く元気な神戸に戻って欲しいナ。

どうぞ皆さんも気をつけて下さいね~



さてさて・・・
         今日は久しぶりに『ある日の食卓』コーナーでーす。(^^)


d0003606_1395794.jpg


平日は夫の帰りが遅いので、なかなか一緒に食事出来ないけれど
たま~に早く帰れそうな時は待つようにしています。
(早いといっても9時過ぎちゃいますが・・・)
豪華なおかずがなくても、やっぱり誰かと一緒の食事は楽しいですねっ♪(^^)


蓮根の梅しそ和え                 水餃子
d0003606_131295.jpgd0003606_1315485.jpg









桜海老と生姜の炊き込みご飯
d0003606_1323039.jpgd0003606_13245100.jpg









ごぼうと牛肉の韓国風炒め           サラダ風冷奴(新玉ねぎ、きゅうり、レタス)
d0003606_1334696.jpgd0003606_134386.jpg











今週・・・21日は私の?歳の誕生日。

こんな時期なので、予定していたお食事会も中止。
残念だけど、もう誕生日が嬉しい歳でもないし・・・(笑)
こっそり、ひっそり誕生日を迎える事にしま~す。(^^)
# by makota_0843 | 2009-05-19 18:23 | ある日の食卓

お弁当。

今日はお弁当コーナーです。
いつもより、ドドーンと大きな写真にしてみましたが・・・  どうでしょう?(^^)

我が家のお弁当は、地味~なおかずばかりで(笑)
何の参考にもならないかもしれませんが
良かったらお付き合いくださいねっ!(^^)


*煮物(こんにゃく、竹輪、人参)、塩茹でブロッコリー、
                パセリ入り玉子焼き、ウインナー、2色ご飯(海苔、白ご飯)
d0003606_10272916.jpg


*玉子焼き、塩茹で空豆、えのきベーコン、ピーマンの塩昆布和え、ウインナー
d0003606_10424921.jpg


*スパゲティナポリタン、パセリと玉子のバターライス、
                           塩茹でブロッコリー、コールスローサラダ
d0003606_10284264.jpg


*アスパラのベーコン巻き、アスパラ竹輪、チーズ入りオムレツ
                           じゃが芋のサラダ、切干大根のケチャップ煮
d0003606_10293690.jpg


*トマトソースのパスタ、ウインナー、ピーマンとしめじの塩昆布和え、おにぎり2種
d0003606_10441917.jpg


*じゃが芋とイカの煮物、もやしのカレー風味、
                ほうれん草の塩昆布和え、椎茸のバターソテー、ウインナー
d0003606_10454175.jpg


*ほうれん草の海苔巻き、糸コン炒り玉子、
                  甘酢きゅうり、塩鮭、人参のきんぴら、雑穀ご飯
d0003606_10461767.jpg


*コーンチャーハン、人参とツナのサラダ、カレーマヨネーズのパスタ、ゆで卵
d0003606_10471814.jpg


*焼肉丼、蓮根のきんぴら、もやしのゆかり和え、小松菜のナムル、シシャモ、枝豆天
d0003606_10481531.jpg



美味しそうに出来た日・・・
質素なおかずの日・・・
写真が上手く撮れない日・・・
二日酔い気味の日(笑)・・・

色々あるけれど、「美味しかったよ」と言って貰えると、又頑張れちゃうんですよねっ。(^^)
# by makota_0843 | 2009-05-12 13:30 | おべんとう

GWも終わりましたね~
皆さんはどんな風に過ごされていましたか???
我が家は、夫の休みが二日間しかなかった為
GWといっても地味~なものでしたが
一日は、実家の誘いでホテルの中華をご馳走になって来ちゃいました♪
ここの中華は、以前から私達親子がよく利用する場所なのですが
父は病気でほとんど食べられなくなったし
母と私だけでは、毎回限られたメニューしか食べられなくて・・・
いつも、もっと色々食べてみたいっナ思っていたんです。
でも今回は、巨大胃袋を持つ夫が一緒です!(笑)
残す心配もなく、いろんな料理を食べる事が出来ました~♪(^^)


食後は、夫と私で実家のお庭の芝刈り。  
両親も久しぶりに夫の顔を見る事が出来たし、芝も綺麗になったと喜んでくれたし・・・
休日らしい、ほのぼのした一日でした。(^^)

d0003606_9541863.jpgd0003606_9523970.jpgd0003606_9524856.jpg






d0003606_953063.jpgd0003606_9531944.jpgd0003606_9532980.jpg






d0003606_9543279.jpgd0003606_9553262.jpgd0003606_9572865.jpg









~~~夫の東京土産~~~


この、男の子と女の子、見覚えないですか?(^^)
d0003606_10103852.jpg


正解は・・・  
以前、夫のお土産コーナーで紹介させてもらったvanilla sugarのマークでした!
d0003606_10105320.jpg


前回はチョコ。
そして今回はクッキー。  
う~ん。  どっちもカワイイッ♪(^^)

皆様に褒めて頂く度に、夫のお土産センスもどんどん良くなって来たような気がします。(^^)
よしよし。 この調子、この調子~(^^)イヒッ。

d0003606_10111849.jpg



~~~ウド~~~

春の訪れを告げるウド。
もうそろそろ終わりですね~
シャキシャキした食感と、独特の風味・・・  大好きです!
私の家の方のスーパーでは、なかなか良いウドが売られていないけど
実家の方はウドが特産物なので、新鮮で良いウドが手に入るんです。(^^)

からし酢味噌で食べたり、 サラダにしたり、お味噌汁に入れたり・・・
今年最後のウド料理を楽しみました。(^^)

(急いで撮ったので、↓からし酢味噌をかけ忘れてしまいました。ゴメンナチャイ苦笑^^)
d0003606_10113531.jpg


皮もきんぴらにしていただきましたよ~
ウドって捨てる所が無いんですよねっ。(^^)
d0003606_1011494.jpg

# by makota_0843 | 2009-05-07 16:51 | くらし

コネタいろいろ。


~~~その1~~~

木々の緑が気持ちいい季節になりましたね~
ランチに作ったパスタが、外の緑のように鮮やかだったので
思わずカメラでパチリ!
知らず知らず、目で見たものが料理にも影響するんですねっ。(^^)
d0003606_11412933.jpg




~~~その2~~~

この葉っぱ、知ってますか~?
『アイスプラント』っていうんですよ。(^^)
d0003606_1148072.jpg

葉っぱに水滴が付いてるみたいでしょ。
ちょっと酸っぱくて、しょっぱくて・・・
そのままでも食べられちゃうんですよ~
不思議なお野菜でした。



~~~その3~~~

イスズベーカリーは、神戸で有名な老舗パン屋さん。
イスズのパンはどれも美味しいのですが
私が今、はまっているのがこのパンです。

d0003606_1261964.jpgd0003606_1274919.jpg










細長いフランスパンの中には、荒挽きソーセージとマスタード。
シンプルだけどクセになる味です。
ビールやワインにとっても合いますよ~(^^)
以前、関西のローカル番組や雑誌などでも紹介されていたので
観光に来られた方のお土産としても人気のようです。
GW、神戸に来られる事があったら、一度お試しくださ~い。(^^)



~~~その4~~~

d0003606_12145299.jpg

夏が近づくと引っぱり出して来る、お気に入りのこのクロス。
30年以上前から実家で使っていた物なんですよ~(^^)
ずっと母におねだりし続けて、やっと数年前に受け継ぎました。
母は几帳面なので、毎回丁寧にシミを抜いてノリとアイロンで整えて・・・ 
いつもピシッとしてたっけ。
私が受け継いでからは、所々にシミが目立つようになっちゃったけど(笑)
いつもこの季節になって、このクロスを出す度に
このクロスのかかった実家のテーブルや
子供の頃母が作ってくれた料理を思い出します。(^^)



~~~その5~~~

先日親戚の結婚式がありました。
d0003606_12313793.jpg

二人の幸せそうな笑顔に、私も幸せをいっぱい貰いました!
お嫁さん、可愛かったナ~♪^^
# by makota_0843 | 2009-04-29 12:48 | くらし

干し野菜。

お天気が良い日はベランダで野菜を干してます。
d0003606_11185113.jpg
d0003606_11191736.jpg
d0003606_11192880.jpg


太陽をいっぱい浴びた干し野菜は、栄養も増すし
干して水分が抜けた分、調理時間も短縮できるんですよ~

今日は干し野菜を使ったお料理を少し紹介しちゃいますねっ。(^^)



~~~糸こんにゃくとピーマンと干しきのこの炒め物~~~
d0003606_1123384.jpg


~~~切干大根と干し野菜の甘酢炒め~~~
d0003606_11242477.jpg


~~~高野豆腐と干しキャベツの玉子とじ~~~
d0003606_1125797.jpg


            

             干し野菜は焼いても美味しいですよ。(^^)
             皆さんも良かったら干し野菜を楽しんでみて下さ~い。
        
# by makota_0843 | 2009-04-22 16:15 | ある日の食卓

お弁当。

          この春からお弁当作りが始まったママちゃん達・・・
          お弁当作りはプロ級のベテラン奥様達・・・

皆さん、毎朝眠い目をこすって頑張っていらっしゃるのでしょうね!(^^)
我が家も最近、お弁当の出番が増えちゃいました。
嬉しいような、悲しいような・・・   複雑ですが・・・(笑)


        
           『一緒にお弁当作り頑張りましょうね~~~!(^^)』


*焼鮭、絹さや炒り玉子、ごぼうサラダ、ハム、苺、高菜ご飯
d0003606_9431912.jpg


*蓮根と牛肉の煮物、ほうれん草のおかか和え、苺、かっぱ巻き、いなり寿司
d0003606_9444157.jpg


*春キャベツとしらすの梅和え、しめじとウインナーのケチャップ炒め、
                        蟹チャーハン(蟹かまですが・・・笑^^)
d0003606_9471587.jpg


*ニラ入り中華風オムレツ、鯖の味醂干し、菊の甘酢漬け、きゅうりのハム巻き
                        水菜の海苔和え、いかなごのミニおにぎり、白ご飯
d0003606_9522071.jpg


*里芋のおかか煮、パセリ入り玉子焼き、ブロッコリー(下にマヨネーズ)、
                           竹輪きゅうり、蓮根入りソースそぼろご飯
d0003606_948873.jpg



↓ こちらはソースそぼろ使った『ある日の朝ごはん』
d0003606_949761.jpg

パンにも合うんですよ~(^^)
d0003606_9492986.jpg


ソースそぼろに興味のある方は
以前のブログで作り方を紹介しているので
良かったら覗いて見て下さいねっ!(^^)

こちらからどうぞ・・・
# by makota_0843 | 2009-04-14 11:30 | おべんとう

季節の和菓子。

今日の『季節の和菓子コーナー』は
『源 吉兆庵』の春の和菓子です。
ここの和菓子、季節感があってとってもステキなんですよね~
夫の東京土産で何度か食べた事はあったけど
この春、な、なんと神戸のデパ地下でも買えるようになったんです!嬉しいっ♪
季節ごとに替わる綺麗な和菓子たち・・・♪
GW頃にはまた新しい顔が並ぶとか。
小さな楽しみが、ひとつ増えました。(^^)


            可愛い和菓子たち・・・ 
                   どうぞ楽しんでいって下さいねっ。(^^)


~~~さくらんぼ~~~
d0003606_13141436.jpg

ほんのり甘いゼリーの中は、甘酸っぱいさくらんぼ。
d0003606_13143519.jpg


~~~彩苺~~~
d0003606_13262639.jpg

苺餡を葛ゼリーに閉じ込めた、みずみずしいお菓子。
d0003606_13273595.jpg


~~~野の宴~~~
こし餡を、黄身しぐれと蓮しぐれで包み込んだ、春の野をイメージしたお菓子。
d0003606_1318478.jpg


~~~春菜花~~~
d0003606_1330255.jpg

ホワイトミルクチョコレート餡を、柔らかい求肥で包み、
                     菜の花のようなカステラそぼろをまぶしたお菓子。
d0003606_13194355.jpg

# by makota_0843 | 2009-04-06 18:03 | お土産。おいしい物。頂き物。

ストール。

暖かい日があったり・・・ 寒い日があったり・・・
着るものに悩みますね~
春らしく装いたいけど、まだまだ薄着ではいられないし・・・
そんな時、手放せないのがストール。
少し薄着しても、首元を暖めてあげると寒さも和らぎます。


今日は、よく使っているお気に入りのストールを紹介しちゃいま~す!


1  麻素材のオレンジのストールは、白の革のライダースジャケットと合わせちゃいます。
   ボトムには、ロールアップしたデニム。 靴はヒールの高い靴で・・・
d0003606_1125059.jpg



2  シルバーグレーのストールは、モダール&シルクなので肌に優しい風合い。
   これを巻くと、ハードな革ジャンも優しい印象に・・・
   ミニワンピや、白デニムをブーツINして合わせるのがお気に入り~
d0003606_1141268.jpg



3  持ってるストールの中で、一番身体によく馴染み肌触りのいいストール。
   クルクルっと畳むと小さくなるので、持ち運びにも便利なんですよ~
   使いやすいのか夫もよく使っています。(^^)
d0003606_115734.jpg



4  スーパーの買い物など、近所のお出掛けにはこのカットソーのストール。
   お家の中でも使っていまーす。(^^)
d0003606_11135639.jpg



5  こちらは数年前からずっと使っている麻のストール。
   洗いざらした感じがいいので、お家でザバザバ洗濯して使ってます。
   夏、冷房などで寒い時にはとっても便利。
d0003606_11142017.jpg



d0003606_12371527.jpg

2のグレーのストールと、3のボーダーのストールは
イタリアの老舗テキスタイルメーカー、Faliero Sarti (ファリエロ サルティ)の物です。
ストールにしては少しお高めだけど、雰囲気のあるストールが揃っていますよ~
どこかで見かけたら、是非一度手にとってみて下さーい♪(^^)
# by makota_0843 | 2009-03-31 13:09 | くらし

お弁当。

WBC観ましたか?
日本が優勝しましたねっ!!! 
良かったぁ~!嬉しいぃ~!(^^)
ハラハラした場面もあったけど、ホント、いい試合でしたよね~
ここ数日は、家事そっちのけでWBC中心の生活。(笑)
そんなに野球に詳しいわけじゃないけれど
やっぱりオリンピックとかWBCとなると、熱くなっちゃいます。(^^)

次はフィギュアスケートの世界選手権が始まりますよ~
こちらも目が離せません。(^^)  楽しみっ♪




ではでは・・・  今日は、いつものお弁当コーナーです。



焼鮭、いんげんのツナマヨ和え、椎茸のタラコソテー、うずらの玉子
d0003606_1627210.jpg


焼肉、煮玉子、切干大根のケチャップ煮、塩茹でブロッコリー、オレンジ
d0003606_16264138.jpg


チキンライス、ウインナー、ゆで玉子、塩茹でブロッコリー、りんご
d0003606_1627624.jpg


鯖の塩焼き、若竹煮、ピーマンのいかなご炒め、煮豆(市販)
d0003606_16283371.jpg


お好み焼き、イカのマリネ、蓮根きんぴら
d0003606_16291494.jpg


コールスローサラダ、葱の豚巻き、高野豆腐、干し椎茸と野菜の煮物
d0003606_16294910.jpg

# by makota_0843 | 2009-03-24 17:17 | おべんとう

切干大根いろいろ。

ひじき、切り干し大根、高野豆腐・・・
栄養面にも優れている乾物料理は、我が家の定番料理。
食卓に乾物料理が1品あると、ホッとします。
今日は乾物の中でも特に出番の多い
切干大根料理をご紹介しま~す!(^^)



定番は、日本のお惣菜の代表格。『切干大根の煮物』です。
そのまま食べたり、玉子焼きに入れたり・・・ 
我が家の切干大根の煮物は薄味なので
サラダ感覚でモリモリ食べられます。(^^) 
                               *切干大根、干し椎茸、人参、油揚げ
d0003606_1114484.jpg


酢の物が食べたい時は、『甘酢ゴマ和え』
すりゴマが入ると、コクが出ます。
                                *切干大根、しめじ、水菜
d0003606_1115752.jpg


こちらは『切り干し大根のケチャップ煮』です。
意外でしょ! でもね、これが美味しいんですよ。(笑^^)
材料を炒めた後、水、固形スープの素、ケチャップで煮込み
お醤油・塩・コショウで味を調えます。
お子ちゃまはもちろん、男性にもウケがいいですよ。(^^)
           *切干大根、玉ねぎ、ベーコン・(ハムでもOK)・ローリエ(無くても大丈夫)
d0003606_11154864.jpg


最後は、ホタテの缶詰を使った、『ホタテと切干大根のサラダ風』
ドレッシングは
マヨネーズ・オリーブオイル・レモン汁・塩・コショウ・ホタテの缶詰の汁少々。
具材とドレッシングを、サクサクっと混ぜ合わせたら出来上がりです!
ホタテの缶詰がいい仕事してくれますよ~(^^)
                                *切干大根、ホタテ缶詰、買割れ大根
d0003606_11171350.jpg



この他にも、切干大根ご飯
        切干大根の中華風サラダ
        切り干し大根と大根おろしの和え物・・・  などなど。

切干料理はまだまだありますよ~   第二弾もやっちゃおうかナ。(^^)  
# by makota_0843 | 2009-03-16 16:50 | ある日の食卓