今日は久しぶりにお洒落ネタ。
『この夏お気に入りの小物』コーナーです。(^^)
って・・・??? 
「そんなコーナーいつ出来たんだぁ~」
という突っ込みの声が聞こえてきそうですが・・・(笑)
まぁ、今日はそういう事で・・・ヨロシクです。(^^)


まずは ~~~男子編~~~

夫の私物の中で、私が皆さんにもおススメしたい物を少し選んでみました。(^^)
オジサンの物なので(笑)何の参考にならないかもしれませんが
旦那様やお父さんへのプレゼントの参考になれば嬉しいナ。(^^)


★ PLAY COMMEdesGARCONS のTシャツは、夫のお気に入り。
   週に一度は着てるかも・・・(^^)
d0003606_15314495.jpg

憎カワイイハートのマークがいいでしょ。
d0003606_1532178.jpg



★こちらはビビアンウエストウッドのインナー
d0003606_1540754.jpg

一応インナーですが、部屋着はモチロン、近所の買い物くらいになら十分着て行けます。
オジサンがビビアン着てたらちょっとお茶目でしょ。(^^)


ビビアンといえば、このマーク!  カワイイですっ!
お値段も手頃なので、プレゼントにもおススメですよ~
d0003606_15402360.jpgd0003606_15403961.jpg












★イカリのバッチ
d0003606_15323916.jpg

大人の着こなしにも遊び心は大事・・・
平凡な麻のジャケットも『大人のマリン』に早変わり~♪
d0003606_15325149.jpg



★OSKLENのトートバック

夫が仕事時に使っているトートバックです。
インパクトのある文字が可愛いでしょ。(^^)
d0003606_153363.jpg

たっぷりサイズなので
大きなファイルもお弁当も十分入ります。
女性でも荷物の多い方にはおススメですよ。(^^)



★アレッポの石鹸
シリア産のオリーブオイル無添加天然石鹸です。
愛用されている方も多いのではないでしょうか。(^^)
d0003606_15464784.jpg

夫は全身アレッポの石鹸で洗ってます。
髪に塗ったワックスもスッキリ落ちるらしいですよ~




               次回は『女子編』 ・・・???(^^)
# by makota_0843 | 2009-07-27 16:55 | くらし

makota寿司へようこそ~♪

今日のmakotaはお寿司屋さん。

さーっ!お客さん。 今日はいいネタが入ってますよ~

良かったら食べて行って下さいねっ。(^^)


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


只今準備中。
d0003606_1130727.jpg



夏のお寿司は茗荷を入れて爽やかに・・・
d0003606_11312643.jpg



セットメニューは、小鉢物とお味噌汁が付いてまーす。
お味噌汁は、甘エビの殻と頭でだしを取っているので濃厚ですよ~
でも、お椀にぷかぷか浮いたエビちゃんの頭は、ちょっと怖かったかナ?(笑)

d0003606_1132315.jpgd0003606_11324420.jpg











さぁ、お待たせしました!  主役の登場です~!

『甘エビ、ホタテ、イクラの夏の海鮮寿司』
d0003606_11343960.jpg



アップもどうぞ。(^^)
d0003606_11362491.jpg



makota寿司、気に入っていただけたでしょうか?
どんどんおかわりして下さいねっ!(^^)
# by makota_0843 | 2009-07-14 18:32 | ある日の食卓

お弁当。

こんにちは!
今日は『お弁当屋makota』の営業日♪
手抜き弁当もチラホラありますが・・・(苦笑)
良かったら注文お待ちしていま~す!(^^)



① 牛肉のしぐれ煮ご飯、ポン酢ラタトゥイユ、玉子焼き、煮豆、塩茹でブロッコリー
d0003606_11443765.jpg


②鮭ご飯、牛肉とピーマンの炒め物、葱入り玉子焼き、きゅうりの中華甘酢漬け、煮豆
d0003606_11462491.jpg


③ちりめんじゃこと梅のふりかけご飯、豆もやしのナムル、
                        ポテトサラダ、ホタテとしめじのソテー
d0003606_11484613.jpg


④鮭チャーハン、しめじとピーマンのカレー炒め、糸こんにゃくのたらこ和え
d0003606_11492438.jpg


⑤雑穀ご飯、鯖のみりん干し、ピーマンの塩昆布和え、
                       ゆかりのパスタ、豚肉と人参の味噌炒め
d0003606_11502077.jpg


⑥鮭ご飯、塩焼そば、ゆで玉子
d0003606_11512275.jpg


⑦高菜ご飯、厚揚げの煮物、赤ピーマンの塩昆布和え、
                      いんげんの胡麻和え、しめじと竹輪の煮物(カレー風味)
d0003606_121096.jpg


⑧焼き塩鯖、甘い玉子焼き、蓮根とひじきの煮物、しし唐と高菜の炒め物
d0003606_1156474.jpg

# by makota_0843 | 2009-07-07 14:17 | おべんとう

少し前のある日・・・
今日の晩ご飯は和食でも。 と思っていたところに
「お土産にパンを買って帰る」と夫から電話。
予定していたメニューは変更になっちゃうけど
こんな嬉しいサプライズは大歓迎です!(^^)
丁度美味しいオリーブオイルをいただいていたので
パンとオリーブオイルとワインに合う、簡単メニューを用意しました。

良かったらご一緒に・・・(^^)  さぁ、どうぞ~


トマトのサラダといえば、カプレーゼ。
今回は切り方をちょっと変えて、モッツァレラもトマトもコロンと揃えてみました。
ほらほら、みんなお行儀良く並んで出番を待ってますよ。(^^)
オリーブオイルとお塩、お好みで黒コショウを振ってどうぞ~

d0003606_14525295.jpg


次は生ハムの長芋巻き。
千切りにした長芋を生ハムで巻くだけの超~簡単おつまみです。(^^)
ねっとりした長芋が、噛むうちにソースのように生ハムに絡みます。
お好みでレモンをギュッとねっ。

d0003606_1513972.jpg


サラダをつまんでいると、キッチンからいい香が・・・♪
オリーブオイルと塩・コショウ・ハーブでマリネした鶏手羽が
こんがり焼き上がったようです。(^^)
さぁさぁ、 熱々をガブリといっちゃって下さい!(^^)

d0003606_1534974.jpg


あっ 良かったらお土産のバゲットも食べてくださいね~

d0003606_1510313.jpg


オリーブオイルと塩をつけて食べると美味しいですよ。(^^)
d0003606_15114226.jpg


残ったカプレーゼは、にんにくを擦りつけたバゲットにを乗せて焼いちゃいましょう~
d0003606_15133474.jpg



お土産のパンって、バゲットだけ???
と思われた方もいらしゃると思うのですが・・・
実はこれには色々ありまして・・・(笑^^)
何個か買っていたパンが、いつの間にかバゲット1本だけになってしまったようです。(笑)
はてはて???
それはどこかに忘れたのか。
それとも夫の胃袋に消えたのか。(笑)  あとはご想像にお任せしま~す。(^^)
# by makota_0843 | 2009-06-30 18:43 | ある日の食卓

朝麺のススメ。

最近我が家では朝から麺を食べてます。(^^)
「朝から麺?」ってビックリされちゃいそうだけど
これがね、なかなかいいんですよ~(^^)

さてさて、どんな麺が出てくるか???
良かったら覗いていって下さーい。(^^)


~~~パスタの日~~~

d0003606_14231710.jpg

ソースは前の日に作っておくので、朝はパスタを茹でてソースに絡めるだけ・・・
↓夫のお皿は朝から大盛りで~す。(笑)
d0003606_14262465.jpg



~~~細うどんの日~~~


d0003606_14432154.jpg玉子焼きも一緒にどうぞ~
d0003606_14435094.jpg










d0003606_14444495.jpg











~~~冷た~いぶっかけ蕎麦の日~~~

この日の具は、天かす、ネギ、大根おろし、海苔でしたが
他にも納豆やとろろ・・・  色々組み合わせて楽しめます♪(^^)

d0003606_1447253.jpg



~~~和えタンタン麺~~~

冷たい麺にあったかい肉味噌を混ぜ混ぜ・・・ 
お好みでラー油をタラリ~ンと。
ちょっと辛めの肉味噌で、眠気もふっ飛ばしちゃいます!(^^)

d0003606_1562052.jpg
d0003606_1563570.jpg




~~~つけ麺の日~~~

つけ麺、流行ってるみたいですね~(^^)
スーパーでも、いろんな種類のつけ麺を見かけます。

d0003606_15135157.jpg


  煮たまご、きゅうり、蒸し鶏          時間のない朝は市販のつけ麺が重宝します     
d0003606_15142655.jpgd0003606_15144267.jpg










『朝麺』・・・  いかがでしたか?(^^)
お好みの麺があれば嬉しいナ。
# by makota_0843 | 2009-06-22 15:36 | ある日の食卓

おべんとう。

毎度ありがとうございま~す!
『お弁当屋makota』です。(^^)
相変わらずのおやじ弁当ですが(笑)
良かったらおひとついかがでしょうか・・・?(^^)


★玉子焼き、ウインナーのケチッャプソテー、
                  キノコのおかか煮、ピーマンと玉ねぎのカレー炒め
d0003606_16282124.jpg


★煮卵、煮豆、 炒り玉子とゴマと紅生姜の混ぜご飯(ごま油風味)
            甘酢肉団子(551蓬莱の肉団子に野菜を加えて甘酢に絡める)
d0003606_16291188.jpg


★豆ご飯、塩鯖、牛肉とごぼうの煮物、紅生姜天、茹でキャベツのおかかポン酢和え
d0003606_16294737.jpg


★人参とこんにゃくと竹輪のきんぴら、煮豆、焼鮭、紅生姜入り玉子焼き
d0003606_16304231.jpg


★ささ身のたらこロール、ささ身のチーズロール、
                     カラーピーマンのきんぴら、長ネギの醤油玉子焼き
d0003606_16312599.jpg


★鮭とアスパラのバターソテー、紫キャベツのコールスロー、マカロニのカレーマヨサラダ
d0003606_16331020.jpg


★ピーマンの肉詰め、バジルのショートパスタ、チーズ入りオムレツ
           ケチャップバターご飯、ウインナーのマスタードソテー、塩茹でブロッコリー
d0003606_1635684.jpg

# by makota_0843 | 2009-06-15 17:03 | おべんとう


  赤ピーマンの肉詰め ★     ★     ★     ★     ★

『ピーマンの肉詰め』・・・ コレ、家庭料理の定番ですよね~
今回は、いつもの素材や味付けをちょっと変えて
おもてなし風の『ピーマンの肉詰め』にしてみました。(^^)

いつもの肉詰め】        【今回の肉詰め
緑ピーマン       →     赤ピーマン
牛+豚ミンチ      →     牛ミンチ
ケチャップソース    →     和風あんかけ

d0003606_911466.jpg

緑のピーマンは、焼いてる内に色が悪くなっちゃいますよね。
でも赤ピーマンを使うと仕上がりも鮮やか。 明るく元気なおかずになります。 
お弁当に入れても綺麗ですよ~(^^)

d0003606_9112748.jpg



    
  ポン酢ラタトゥイユ ★     ★     ★     ★     ★


夏野菜の蒸し煮といえば、フランスのラタトゥイユや、イタリアのカポナータ!
どちらもパンやパスタにはよく合うけど、ご飯のおかずにはちょっと合わせにくいですよね。
でも大丈夫!今日はご飯に合う、ポン酢を使った和風のラタトゥイユを紹介しま~す!
d0003606_9524197.jpg

作り方は、いつものラタトゥイユと同じです。(*トマトは入れない)
ただ最後にポン酢を入れて絡めるだけ。  ねっ、簡単でしょ。(^^)
オリーブオイル、にんにく、ポン酢・・・ この組み合わせ、美味しいですよ。(^^)



     
  照り焼きチキンの梅はさみ ★     ★     ★     ★     ★


我が家の定番おつまみの『照り焼きチキンのしそマヨネーズはさみ』
これはこれで大好きだけど、今回は夏らしく梅干しバージョンもプラスしてみました。
d0003606_10222474.jpg

照り焼きに梅干って、味が濃いんじゃないの?と思われるかもしれませんが
塩分の少ない甘みのある梅干を使えば大丈夫。
梅の甘酸っぱさと、照り焼きの甘じょっぱい感じが良く合います。(^^)
# by makota_0843 | 2009-06-09 15:35 | ある日の食卓

ごはん いろいろ。


~~~アスパラごはん~~~
    
ご飯はアスパラを茹でた茹で汁に、水・塩を加えて炊き上げます。
ご飯が炊けたら、最後にアスパラをまーぜまぜ。(^^)
d0003606_11505517.jpg

アスパラご飯は、洋のおかずにも和のおかずにも合いますよ。
d0003606_11514525.jpg

ほんのりアスパラの香・・・♪
d0003606_11523864.jpg


~~~鯛めし~~~

いつもは切り身の鯛を使うのですが、今回は一尾丸ごと使っちゃいました!
d0003606_1154427.jpg

炊き上がったら鯛を取り出し、身と骨を綺麗にほぐし分け、身をご飯にまぜます。
d0003606_11562328.jpg

d0003606_11551118.jpg


~~~みょうがごはん~~~

刻んだみょうがに鰹節と醤油を加えただけのシンプルご飯。
お酒を飲んだ後にもおススメですよ~
d0003606_11572255.jpg


~~~鶏ごぼうごはん~~~

『鶏そぼろ』を作るつもりが
少し残ったごぼうを見つけたので、『鶏ごぼうご飯』に予定変更!
いつもは鶏モモ肉を使っていたけど、ミンチを使っても美味しいっ♪(^^)
d0003606_1254911.jpg



       『ごはん いろいろ』・・・いかがだったでしょうか?
       お好きなごはんはありましたか?(^^)
# by makota_0843 | 2009-06-03 13:35 | ある日の食卓

ある日の食卓。


d0003606_1155656.jpg

  もうすぐ5月も終わり。
  そろそろ梅雨入りでしょうか・・・
  今日の食卓は、ジメジメを吹き飛ばす
  爽やかで辛~いグリーンカレーです!

  うちは二人ともグリーンカレーが大好き。
  材料さえ揃えば簡単に出来ちゃうし
  普通のカレーより出番が多いかもしれないナ。
  タイ料理って苦手な方も多いと思うけど・・・
  良かったら一緒にいかがですか?(^^)


 


さぁ、飲み物は何がいいかナ・・・?(^^)
d0003606_11532636.jpg


ナンプラー、砂糖、酢などに漬けた、ピリッと辛いきゅうりのサラダには
お好みでフレッシュなレモンをひと絞り・・・ギュッ!
d0003606_1265684.jpg


家庭料理にはルールは無用。
鶏肉、茄子、赤・緑・黄色のピーマン、しめじ、竹の子・・・
好きなお野菜をわんさか入れちゃいます。(^^)
d0003606_1149233.jpg


ご飯にかけて、ハイ!どうぞ~
d0003606_11513754.jpg

# by makota_0843 | 2009-05-30 15:18 | ある日の食卓

嬉しい出来事・・・♪

d0003606_929413.jpg

                            
誕生日の夜のこと・・・ 
いつもよりずっと早い時間に
夫が紙袋を抱えて帰って来ました。
中身は晩ご飯の材料とワイン。 (写真以外にもバゲットやオリーブなどなど・・・)
外に食べに行けなかった代わりに、自分が晩ご飯を作ろうと思ったみたいです。
どんな顔をしながらデパ地下をウロウロしていたのか・・・
考えたら可笑しくなっちゃうけど。

すご~く嬉しいっ!(^^)

皆さんから見たら、どうってことない普通のご飯だと思うのですが
私にとっては、レストランに行くより嬉しいご飯でした。(^^)

d0003606_9291811.jpgd0003606_9333085.jpg









d0003606_9293632.jpgd0003606_934586.jpg












       ★    ★    ★    ★    ★



そして、またまた嬉しい出来事・・・♪
ずーっと仲良くしてもらってる、お料理上手で有名なまゆみさんから
ステキなプレゼントが届きました~!(^^)  

d0003606_9364450.jpg


オリーブオイルは、トスカーナ産とシチリア産。
パンにつけたり、カプレーゼにしたり、カルパッチョにしたり・・・
生のオリーブオイルの美味しさを楽しみたいと思います♪(^^)

5種類のコンフィチュールはヨーグルトやパンは勿論
お料理にも色々使えるみたいです。 さぁ、どうやっていただこうかナ~(^^) ウフッ♪

                       
                                 まゆみさん、ありがと・・・
# by makota_0843 | 2009-05-25 18:50 | お土産。おいしい物。頂き物。