お伊勢さん参り。

今年も伊勢神宮に行って来ました。


1月10日。早朝。
日の出と共に私達も出発~!
d0003606_10521450.jpg

渋滞に巻き込まれる事もなく、予定通り到着したのはいいのですが
外宮、内宮共に駐車場待ちの長蛇の列><
やっと駐車出来たと思ったら、今度は参拝の列の長いこと・・・
とにかく凄い人でした。 ふぅ~

でも、やっぱり伊勢神宮って気持ちいいんですよね~!
澄みきった空気・・・  大きな杉の木・・・
玉砂利の敷き詰められた参道を歩くと
神秘的雰囲気に包まれます。
パワースポットと言われているせいか、年々若い参拝者も増えてますね。

樹齢数百年の木からパワー注入~!(^^)
d0003606_1130332.jpg

積み上げられた酒樽の前は写真ポイント。 みんなパチパチ撮ってましたよ。
d0003606_11293123.jpg


今年の無事を祈った後は、おはらい町・おかげ横丁をぶらぶら。
ここもスゴイ人でした~  イモ洗い状態です。(笑)
d0003606_1147338.jpg


ぶらぶらしながら買ったのはこちら。(^^)

赤福餅
d0003606_1159076.jpgd0003606_1159129.jpg









お弁当包み                      塩ポン酢、ごま油、ろく助塩   
d0003606_11593416.jpgd0003606_120053.jpg



     



  

        

         お伊勢さんでいただいたこのパワー、
                       皆さんの所にも届きますように・・・(^^)
# by makota_0843 | 2010-01-15 13:57 | お土産。おいしい物。頂き物。

みなさ~ん!
あけましておめでとうございます。(^^)
新しい年がいい年でありますように・・・♪
そして、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

さてさて・・・
新年第一弾目は、
10年以上続いている恒例の『カウントダウンパティー』ネタで始めちゃいますねっ。



★場所 芦屋・W家にて

★PM8:00~
   年越しパーティーの始まりはじまり~♪

d0003606_1553580.jpgd0003606_15531592.jpg









d0003606_15563394.jpgd0003606_15534426.jpg









d0003606_15535595.jpgd0003606_15541155.jpg










「モザイク~」なんてお茶目な事を言いながら写真を撮っていた頃
                        キッチンではM子ちゃんが揚げ物の真っ最中!
d0003606_1602337.jpgd0003606_1603621.jpg










そして・・・ 
テーブルにはホットプレートが登場! 
何かナ? 何かナ~?
ワクワクするでしょ。(^^)ウフフ

         ↓    ↓    ↓


まずは、しゃぶしゃぶ用の薄いお餅の上に
玉ねぎ、トマト、ソーセージ、サラミ、スパイス、ピザソースなどを乗せます。
d0003606_1654962.jpg

次にたっぷりのチーズとバジルを乗せたら、蓋をして・・・しばらく待機!
d0003606_166391.jpg

ジャジャーン!餅ピザの完成で~す!
もんじゃ焼きのコテを使って食べるという楽しい演出付き♪
d0003606_1661486.jpg


トローリとろけたお餅とチーズが最高に美味しいんですよ~(^^)
かなりパーティーが盛り上がる一品です!
皆さんも是非お試しくださ~い!(^^)


      ★     ★     ★     ★     ★


他にも美味しいお料理をいっぱい用意してくれたM子ちゃん。  ありがと~(^^)
お笑い好きの小学生Rちゃんは、手作りのビンゴゲームで盛り上げてくれました!(^^)
W君がキッチンに立つ姿も初めて見ちゃったナ。(笑)

ドンドンお酒が弱くなって、最後は寝ちゃったけど
やっぱりこのメンバーで過ごす年越しパーティーは楽しいっ!
今年も今日のように笑の絶えない楽しい一年でありますように・・・
と、年越し蕎麦をすすりながら願った大晦日でした。(^^)


★帰宅 AM3:00

★ZZZ・・・AM不明 (笑)


                                        おしまい。(^^)
# by makota_0843 | 2010-01-09 16:48 | ある日の食卓

ある日の食卓。

久しぶりの食卓コーナーです。(^^)
最近すっかり夜が弱くなってしまって
9時くらいにはもうオネム状態に・・・(笑)
夫が帰宅する頃には、写真を撮る元気も無くってましたが(苦笑^^)
先日立派な鮭を戴いたので、嬉しくてパチパチしちゃいました。(笑)
相変わらずなんてことない『普通のご飯』ですが、良かったら覗いてやってくださいっ!(^^)

*キャベツとひじきの白和え             *焼鮭
d0003606_1132663.jpgd0003606_11333121.jpg









*イカの塩辛(ゆず風味)               *たたき長芋のたらこ和え
d0003606_11335663.jpgd0003606_1135532.jpg





                   
                                                                                     
                                 
                 
                *きのこと塩昆布の炊き込みご飯
d0003606_11382270.jpg



一番のおススメメニューは、やっぱり戴いた北海道の鮭!
脂が乗ってておいしかったです~♪
他におかずが要らないくらいでしたよ。(^^)

あと・・・もう一品おススメは、『叩き長芋のたらこ和え』です。
叩き長芋は我家の定番のメニュー。
いつもいろんな食材と合わせていますが
たらこ和えはその中でも上位にランクイ~ン!(^^)
海苔をパラリと散らしたら、あとはお好みでだし醤油や醤油、ポン酢を少し垂らしてどうぞ~
# by makota_0843 | 2009-12-21 19:07 | ある日の食卓

お気に入り。

~~~お気に入り   その1~~~

超音波アロマディフューザー を買いました。
いろいろ探したけど、結局お手頃なお値段で一番シンプルな『無印』のモノに決定!
アロマディフューザーは香が広がる時間も早いし、タイマー付きなので寝る時にも安心。
今まで使っていたキャンドル型のアロマウォーマーよりずっとずっとイイのです~!(^^)
もっと早く買えば良かった・・・
d0003606_11331390.jpg

加湿効果はほとんどありませんが、優しいミストが香をお部屋に届けてくれますよ~



~~~お気に入り  その2~~~

香続きでもうひとつ。
フレグランス、新しいのにしました。

↓今まで愛用していたのはコレ。 CHANELのCHANCE。
CHANCE!・・・ いい名前ですよね。(^^)
シャネルにしては、柔らかな香なので、シーンを問わず普段使いとして重宝します。
d0003606_11205726.jpg


で・・・ 新しい香は、コレ↓
CLEANの、ヘアフレグランス。
髪の毛にシュシュッ!とスプレーして使います。
トリートメント効果もあるから、髪にもいいらしいですよ~
冬は厚着になるから、身体に付けるフレグランスより
髪に付ける方が効果的なのかも・・・♪
d0003606_11114972.jpg

クリーンは今一番気になるフレグランス。 
種類も沢山あるんですよ~ 皆さんも良かったらお店で試してみて下さい。(^^)
次はどのクリーンにしようかナ・・・
さっ、又お店でクンクンしてこよっと♪(笑^^)



~~~お気に入り  その3~~~

マイケルジャクソンの死はとてもショックでした。(涙)
いろいろとワイドショーを騒がせた事もあったけど
改めて彼の音楽を聞き直すと
やっぱり彼の音楽やパフォーマンスは本当に素晴らしかった!と言えます。

あれから我家では毎日のように彼のCDを聴いてます。
d0003606_1111169.jpg


若い頃のマイケルも大好きだけど
2001年リリースの『インヴィンシブル』は私のイチオシ!
d0003606_11243973.jpg

聴けば聴くほど彼のボーカル力の素晴しさにハマリマスよ~
冬の夜、じっくり聴いて欲しい大人のアルバムです。


             今日は私のお気に入りを載せてみました。(^^)
             もうすぐクリスマス。
             プレゼントの参考にでもなれば嬉しいです。
# by makota_0843 | 2009-12-08 16:46 | くらし

牛肉のしぐれ煮

最近しょっちゅう作っているのが『牛肉のしぐれ煮』
あったかご飯に乗せるとご飯もモリモリ進みます。
残りは、お弁当に入れたり ご飯に混ぜたり 玉子焼きに入れたり・・・
持っているといろいろ使えて便利です。


そうそう・・・  お酒のお供にも喜ばれます。(^^)
d0003606_123644.jpg



【基本の作り方】

牛肉200g(食べやすく切って酒少々をふりかけておく)
 
 ~煮汁~
   針生姜20g
   だし(40cc)
   醤油大 2 1/2
   酒 大2
   みりん 大1
   砂糖 大1

煮汁を全て鍋に入れ、沸騰したら肉を入れて煮汁が無くなるまで煮る
(煮汁が無くなって来たところで、みりんを少々回し入れて煮る)

これは基本の作り方です。
私はその時の気分やお肉の状態によって、足したり引いたりしています。
ピリリとした大人の味がお好みの方は、実山椒を加えてみて下さい。
特売のお肉でもそれなりに美味しいですが
チョットいいお肉を使っていただくと、とーっても美味く出来上がりますよ~(^^)



今日のお弁当にも入れちゃいました。(^^)
(今回のしぐれ煮は、山椒とホタテのひもの佃煮を少し混ぜてあります。)

d0003606_1648113.jpg


     
          
# by makota_0843 | 2009-11-30 13:48 | ある日の食卓

おべんとう。


お休み中に撮ったお弁当の写真がまだ残っているので
今日もお弁当ネタです。
しつこくてすみませーん(苦笑^^)


★焼肉、玉子焼き、きんぴらごぼう、ブロッコリー、豆、みかん
d0003606_1040125.jpg


★オムライス、コールスローサラダ、さつま芋の煮たの
d0003606_10405012.jpg


★和風たらこチャーハン、ししゃも、根菜と鶏肉の煮物、ブロッコリー
d0003606_10423920.jpg


★焼鮭、玉子焼き、ひじき煮、豆
d0003606_11322818.jpg


★鰻丼、玉子焼き、ほうれん草としめじのお浸し、うずら桜天の煮たの、柿
d0003606_1043531.jpg


★おでん、大きな大きなおにぎり(具・・・鮭、昆布、おかか)
d0003606_10491050.jpg


★平天と人参の煮物、モヤシのゴマ和え、ブロッコリー、炒め長ネギの玉子焼き(中華風)
d0003606_10442792.jpg


★豚の山椒焼、ほうれん草のマヨチーズ焼、
                   マカロニサラダ、厚揚げと人参と長ひじきの煮物、柿
d0003606_10473554.jpg


★牛肉のしぐれ煮、蕪の浅漬け、ほうれん草の海苔巻き、玉子焼き、柿
d0003606_1548452.jpg



      遊びに来てくださった皆さん。
      ありがとうございます~!m(__)m
      突然長いお休みをしてしまったので、もう何方もいらっしゃらないんじゃないかナ・・・
      と不安に思っていましたが
      又こうして温かく迎えて頂けて、とってもとっても嬉しいです♪
      本当にありがとうございます!(^^)
# by makota_0843 | 2009-11-20 16:22 | おべんとう

~~お久しぶりです~~


ただいまっ!
フーテンの寅さんのように、ヒョッコリ帰って来ちゃいました~(^^)

すっかりご無沙汰してしまって・・・
ごめんなさい。m(__)m
こんな気まぐれな寅さんですが
良かったらまた仲良くしてやってくださーい。(^^)


お弁当の写真がいっぱいたまっているので
今日から少しずつ載せていこうと思います。 

ではでは・・・
お弁当コーナーの、始まり・始まり~♪(^^)


★豚挽き肉と蓮根のきんぴら、もやしの梅酢漬け、長ネギの豚肉巻き、
                                キャベツときゅうりの浅漬け、キウイ
d0003606_15291799.jpg


★鮭と玉子のそぼろご飯、コーンとソーセージとピーマンのケチャップ炒め
                   きゅうりの竹輪巻き、煮豆、ブロッコリー(下にマヨネーズ)
d0003606_154202.jpg


★焼肉、うずらのベーコン巻き、パスタサラダレモン風味、塩茹でブロッコリー
d0003606_15343858.jpg


★煮さんま(市販)、ひじきの生姜煮、竹輪きゅうり
                  うずらのウスターソース漬け、オクラとつぼ漬けの和え物
d0003606_15351684.jpg


★甘酢肉団子(551)、ツナのポテトサラダ、チャーハン
d0003606_15354460.jpg


★じゃこときゅうりと紅生姜の酢飯、アスパラベーコン、蓮根のおかか煮
                             チーズ入りオムレツ、ブロッコリー、柿
d0003606_15362488.jpg


★鮭と沢庵の混ぜご飯、牛肉とごぼうの煮物、魚肉ソーセージの玉子巻き
                                 黒豆、ほうれん草と菊のお浸し
d0003606_1538329.jpg


★ホタテとベーコンのソテー、もやしと竹輪のカレーマリネ、
                  じゃことピーマンのくたくた煮、エリンギのたらこバターソテー
d0003606_15395626.jpg




積もる話はありますが・・・
これから少しずつお話できたらナ~なんて思っています。(^^)
今日の神戸も冷たい風が吹いていました。
温かい物が食べたい季節になりましたね。
皆さん、どうぞ風邪などひかれません様、気をつけて下さいね~(^^)
# by makota_0843 | 2009-11-13 16:41 | おべんとう

うどん屋さん。

休みの日くらい、家でゆっくりしていたいと言う夫。
休みの日だからこそ、たまには外で食事をしたいと言う私。

      ・・・   ・・・   ・・・

お家でゆっくりもいいけれど、三食家飯となると
主婦はのんびりしていられませんよね~
朝食べたと思ったら、すぐにお昼。
お昼を食べたと思ったら又「腹減ったナ」と言われ・・・
そうこうしている内に、晩ご飯の時間です。(笑)  ふぅ~、主婦も楽じゃないナ。(苦笑^^)

そんな時、私が夫を連れ出す場所がココ。
近所のうどん屋さんです。(^^)
d0003606_15313432.jpg

お散歩がてらテクテク歩いて・・・♪  
d0003606_15254173.jpg



到着したら、まずはビールで喉を潤すのが儀式。(笑)

この日も。                      そして又この日も・・・。
d0003606_15322643.jpgd0003606_15325324.jpg











↓二回分のお料理、ドドーンとまとめて載せちゃいま~す!



たこの唐揚げ                     おくらとろろ
d0003606_15433480.jpgd0003606_15434455.jpg









枝豆                           揚げ地鶏の照り焼き
d0003606_15435922.jpgd0003606_15462599.jpg









ごぼうの天ぷら                     鶏の唐揚げ
d0003606_15471325.jpgd0003606_15472318.jpg









すじ煮込み                       ざるうどん
d0003606_15592992.jpgd0003606_15521271.jpg









                  牛肉の梅おろしうどん
d0003606_15524541.jpgd0003606_15525642.jpg













~~~おまけコーナー~~~

ここは、日本で一番、暑い(熱い)場所?
d0003606_1655479.jpg

d0003606_168671.jpg


気温も、選手も、応援も、凄くアツーイですっ!(^^)
私は気絶しそうな暑さに、もう~グッタリ・・・(笑)
# by makota_0843 | 2009-08-20 17:47 | くらし

おべんとう。

やっと梅雨が明けたと思ったら、またまた雨続き。
どうなってるんでしょうね~ 今年の夏は・・・
こんな気候です。皆さん、体調には気をつけて下さいねっ。(^^)


ではでは・・・
今日はいつものお弁当屋さんでーす。


★煮玉子、切干大根のケチャップ煮、ピーマンのじゃこ炒め、枝豆とマカロニのカレーサラダ
d0003606_1731598.jpg


★焼鮭、もやしのカレーマリネ、きんぴらごぼう、紅生姜入り玉子焼き
d0003606_1734197.jpg



只今makota弁当は休業中~
おかげですっかりお寝坊癖がついちゃいました。(苦笑)ヘヘッ


     
       ~~~おまけコーナー~~~

茹でたてのトウモロコシはいかがですか?(^^)
d0003606_17202335.jpg

夏のおやつといえば、私はトウモロコシが一番!(^^)
昭和の子供でしょ。(笑)
一列ずつ奇麗に食べるのがとっても快感なのですっ!(^^)
# by makota_0843 | 2009-08-10 17:24 | おべんとう

関西もやっと梅雨が明けましたよ~!(^^)

さぁ、これから夏本番です!
夏は楽しい事もいっぱいあるけど、年々暑さが堪えます。(笑)
ふぅ~   ・・・  
考えるだけでも汗がふき出ちゃいそうっ!><
皆さーん、どうぞ夏バテしないように気をつけて下さいねっ。(^^)



ではでは・・・
今日は、先日好評だった(???)
「お気に入りコーナー」の女子編いっちゃいま~す♪




★今となっては、もう季節外れになってしまいましたが・・・
 これ、レインブーツです。
 色は黒で地味ですが、細めのジョッキー型のデザインがお気に入り♪
 でもね、夏の雨にはチョット不向きかも。
 長時間の着用はかなり蒸れちゃいますから。(笑)
d0003606_1429506.jpg



★手は小さいくせに、大ぶりの指輪が好きです。
 キラキラ・・・  キラキラ・・・   キラキラが揺れてキレイなの。(^^)ウフッ♪
 これ、本物のダイヤだったらスゴイですよねっ。(笑)
d0003606_1430498.jpg



★ダウニーもいろんな種類があるけれど、最近のお気に入りはコレ。
 『ダウニー ピュアエッセンシャル  アロエ&ホワイトライラック 』
 ジメジメした梅雨も、この香で癒されました。
d0003606_14315673.jpg



★ずーっとパンツ派だった私ですが、2,3年前からはワンピース派です。
  『シンプルだけどちょっとだけ可愛い・・・でも甘すぎない』
  コレ、私のワンピース選びのポイントです。(^^)

最近お気に入りワンピースです♪ 
でも、着る機会がなくて、まだ1回しか着てませーん。(笑)
梅雨も明けたし、このワンピース着て何処かにお出掛けしたいナ♪(^^)
d0003606_1432868.jpg




★最近は、こんなん聴いてまーす♪(^^)
 大阪出身の女性アーティストMINMIは、詩も曲もとっても楽しくて夏にピッタリ!
 元気貰えますっ!!!(^^)
d0003606_16254863.jpgd0003606_16255989.jpg












★手作りハンガーです。
 布を巻いてあるから、襟ぐりの大きブラウスも滑り落ちないんですよ~
 お家に眠っている針金ハンガーありませんか?
 良かったら作ってみてくださいねっ。(^^)
d0003606_16263532.jpgd0003606_16264638.jpg










【作り方】
針金ハンガーに両面テープを巻き
テープ状に切った布をグルグル巻きつけます。  簡単でしょ。(^^)
# by makota_0843 | 2009-08-05 17:48 | くらし