ある日の鶏メニュー。

鶏肉やお魚を煮た翌日の楽しみは、『にこごり』ですよね。
煮汁がゼリー状になって、お鍋の中はも~プルンプルン状態。
そうそう! お肌にもとっても良いとか・・・
以前はちょっと苦手だったにこごりだけど
お肌にいいと聞いてから急に食べられるようになっちゃいました!
中年女は『コラーゲン』という言葉に弱いのです。(笑^^)ウフフ



     ~~~ある日の食卓~~~


まずは、芋焼酎でも飲みながらつまんで下さ~い。

*鶏手羽先と大根(大根、鶏手羽先)
*ポテトサラダ(じゃが芋、きゅうり、ハム)
d0003606_1431791.jpg


そろそろ〆にしましょうか。
今夜は丼ですよ~
丼物や炊き込みご飯って、お酒にも合うんですよね!(^^)
ご飯は、鶏ミンチを煮た汁を混ぜて炊いてあるから、お味もしっかり。
さぁ、豪快に混ぜてどうぞ~(^^)

*鶏そぼろ丼(鶏そぼろ、玉子そぼろ、ほうれん草のナムル、しば漬け、海苔)
*牛乳汁(長ネギ、じゃが芋、ブロッコリー、だし汁、味噌、牛乳、コショウ)

d0003606_15245520.jpg

by makota_0843 | 2010-01-27 15:27 | ある日の食卓

お弁当。

d0003606_11534939.jpg


★ケチャップライス、ソーセージ、コールスローサラダ、ゆで玉子
d0003606_1213122.jpg

★焼鮭、厚揚げの甘辛煮、きぬさや玉子、人参のたらこバターソテー
d0003606_121561.jpg

★牛肉と玉ねぎのピリ辛炒め、大根と平天の煮物、煮玉子、ブロッコリー
d0003606_123038.jpg

★鰻丼、蓮根の鶏そぼろあん、胡瓜と蕪の浅漬け、竹輪としば漬けの和え物(ごま油風味)
d0003606_1242241.jpg



     ずーっと憧れていた、わっぱの弁当箱。
                     やっと我家にも来てくれました。(^^) ルン♪
     
     お手入れは思ったより簡単で嬉しいのですが
     楕円形の中におかずを詰めるのが結構難しくて・・・
     あーでもない、こーでもないと、毎朝苦戦しておりますっ。(苦笑^^)



★鰤の塩焼き、葱入り玉子焼き、豆もやしのナムル、人参のバターソテー、煮豆
d0003606_1254436.jpg

★照り焼きチキンのマヨしそ挟み(チキンの下は海苔ご飯)、 煮玉子、煮豆
d0003606_126888.jpg

by makota_0843 | 2010-01-19 16:38 | ある日の食卓

お伊勢さん参り。

今年も伊勢神宮に行って来ました。


1月10日。早朝。
日の出と共に私達も出発~!
d0003606_10521450.jpg

渋滞に巻き込まれる事もなく、予定通り到着したのはいいのですが
外宮、内宮共に駐車場待ちの長蛇の列><
やっと駐車出来たと思ったら、今度は参拝の列の長いこと・・・
とにかく凄い人でした。 ふぅ~

でも、やっぱり伊勢神宮って気持ちいいんですよね~!
澄みきった空気・・・  大きな杉の木・・・
玉砂利の敷き詰められた参道を歩くと
神秘的雰囲気に包まれます。
パワースポットと言われているせいか、年々若い参拝者も増えてますね。

樹齢数百年の木からパワー注入~!(^^)
d0003606_1130332.jpg

積み上げられた酒樽の前は写真ポイント。 みんなパチパチ撮ってましたよ。
d0003606_11293123.jpg


今年の無事を祈った後は、おはらい町・おかげ横丁をぶらぶら。
ここもスゴイ人でした~  イモ洗い状態です。(笑)
d0003606_1147338.jpg


ぶらぶらしながら買ったのはこちら。(^^)

赤福餅
d0003606_1159076.jpgd0003606_1159129.jpg









お弁当包み                      塩ポン酢、ごま油、ろく助塩   
d0003606_11593416.jpgd0003606_120053.jpg



     



  

        

         お伊勢さんでいただいたこのパワー、
                       皆さんの所にも届きますように・・・(^^)
by makota_0843 | 2010-01-15 13:57 | お土産。おいしい物。頂き物。

みなさ~ん!
あけましておめでとうございます。(^^)
新しい年がいい年でありますように・・・♪
そして、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

さてさて・・・
新年第一弾目は、
10年以上続いている恒例の『カウントダウンパティー』ネタで始めちゃいますねっ。



★場所 芦屋・W家にて

★PM8:00~
   年越しパーティーの始まりはじまり~♪

d0003606_1553580.jpgd0003606_15531592.jpg









d0003606_15563394.jpgd0003606_15534426.jpg









d0003606_15535595.jpgd0003606_15541155.jpg










「モザイク~」なんてお茶目な事を言いながら写真を撮っていた頃
                        キッチンではM子ちゃんが揚げ物の真っ最中!
d0003606_1602337.jpgd0003606_1603621.jpg










そして・・・ 
テーブルにはホットプレートが登場! 
何かナ? 何かナ~?
ワクワクするでしょ。(^^)ウフフ

         ↓    ↓    ↓


まずは、しゃぶしゃぶ用の薄いお餅の上に
玉ねぎ、トマト、ソーセージ、サラミ、スパイス、ピザソースなどを乗せます。
d0003606_1654962.jpg

次にたっぷりのチーズとバジルを乗せたら、蓋をして・・・しばらく待機!
d0003606_166391.jpg

ジャジャーン!餅ピザの完成で~す!
もんじゃ焼きのコテを使って食べるという楽しい演出付き♪
d0003606_1661486.jpg


トローリとろけたお餅とチーズが最高に美味しいんですよ~(^^)
かなりパーティーが盛り上がる一品です!
皆さんも是非お試しくださ~い!(^^)


      ★     ★     ★     ★     ★


他にも美味しいお料理をいっぱい用意してくれたM子ちゃん。  ありがと~(^^)
お笑い好きの小学生Rちゃんは、手作りのビンゴゲームで盛り上げてくれました!(^^)
W君がキッチンに立つ姿も初めて見ちゃったナ。(笑)

ドンドンお酒が弱くなって、最後は寝ちゃったけど
やっぱりこのメンバーで過ごす年越しパーティーは楽しいっ!
今年も今日のように笑の絶えない楽しい一年でありますように・・・
と、年越し蕎麦をすすりながら願った大晦日でした。(^^)


★帰宅 AM3:00

★ZZZ・・・AM不明 (笑)


                                        おしまい。(^^)
by makota_0843 | 2010-01-09 16:48 | ある日の食卓