ある日の食卓。


d0003606_1155656.jpg

  もうすぐ5月も終わり。
  そろそろ梅雨入りでしょうか・・・
  今日の食卓は、ジメジメを吹き飛ばす
  爽やかで辛~いグリーンカレーです!

  うちは二人ともグリーンカレーが大好き。
  材料さえ揃えば簡単に出来ちゃうし
  普通のカレーより出番が多いかもしれないナ。
  タイ料理って苦手な方も多いと思うけど・・・
  良かったら一緒にいかがですか?(^^)


 


さぁ、飲み物は何がいいかナ・・・?(^^)
d0003606_11532636.jpg


ナンプラー、砂糖、酢などに漬けた、ピリッと辛いきゅうりのサラダには
お好みでフレッシュなレモンをひと絞り・・・ギュッ!
d0003606_1265684.jpg


家庭料理にはルールは無用。
鶏肉、茄子、赤・緑・黄色のピーマン、しめじ、竹の子・・・
好きなお野菜をわんさか入れちゃいます。(^^)
d0003606_1149233.jpg


ご飯にかけて、ハイ!どうぞ~
d0003606_11513754.jpg

by makota_0843 | 2009-05-30 15:18 | ある日の食卓

嬉しい出来事・・・♪

d0003606_929413.jpg

                            
誕生日の夜のこと・・・ 
いつもよりずっと早い時間に
夫が紙袋を抱えて帰って来ました。
中身は晩ご飯の材料とワイン。 (写真以外にもバゲットやオリーブなどなど・・・)
外に食べに行けなかった代わりに、自分が晩ご飯を作ろうと思ったみたいです。
どんな顔をしながらデパ地下をウロウロしていたのか・・・
考えたら可笑しくなっちゃうけど。

すご~く嬉しいっ!(^^)

皆さんから見たら、どうってことない普通のご飯だと思うのですが
私にとっては、レストランに行くより嬉しいご飯でした。(^^)

d0003606_9291811.jpgd0003606_9333085.jpg









d0003606_9293632.jpgd0003606_934586.jpg












       ★    ★    ★    ★    ★



そして、またまた嬉しい出来事・・・♪
ずーっと仲良くしてもらってる、お料理上手で有名なまゆみさんから
ステキなプレゼントが届きました~!(^^)  

d0003606_9364450.jpg


オリーブオイルは、トスカーナ産とシチリア産。
パンにつけたり、カプレーゼにしたり、カルパッチョにしたり・・・
生のオリーブオイルの美味しさを楽しみたいと思います♪(^^)

5種類のコンフィチュールはヨーグルトやパンは勿論
お料理にも色々使えるみたいです。 さぁ、どうやっていただこうかナ~(^^) ウフッ♪

                       
                                 まゆみさん、ありがと・・・
by makota_0843 | 2009-05-25 18:50 | お土産。おいしい物。頂き物。

ある日の食卓。

新型インフルエンザの感染者、増えてますね~><
神戸からこんなに沢山の感染者が出るなんて・・・  もう~ ビックリです!
高校生を中心に感染していたようですが、今は感染範囲も拡大しているようで
この先どう変化して行くのか心配です。
過敏になり過ぎる必要なないとは思うけれど
手洗い、うがい、マスク着用など、感染しないように十分注意はしないと・・・
街は、どこもマスク、マスク、マスク!
夫の会社もマスク着用が義務付けられています。
マスク姿の団体さんはちょっと異様な感じだけど、今はそんな事言ってられませんね。

学校も休校、デパートや飲食店などの売り上げも、半分近くまで落ち込んでいるとか。
このままの状態が続くと、経済的にもかなりの損失が出そうです。
早く元気な神戸に戻って欲しいナ。

どうぞ皆さんも気をつけて下さいね~



さてさて・・・
         今日は久しぶりに『ある日の食卓』コーナーでーす。(^^)


d0003606_1395794.jpg


平日は夫の帰りが遅いので、なかなか一緒に食事出来ないけれど
たま~に早く帰れそうな時は待つようにしています。
(早いといっても9時過ぎちゃいますが・・・)
豪華なおかずがなくても、やっぱり誰かと一緒の食事は楽しいですねっ♪(^^)


蓮根の梅しそ和え                 水餃子
d0003606_131295.jpgd0003606_1315485.jpg









桜海老と生姜の炊き込みご飯
d0003606_1323039.jpgd0003606_13245100.jpg









ごぼうと牛肉の韓国風炒め           サラダ風冷奴(新玉ねぎ、きゅうり、レタス)
d0003606_1334696.jpgd0003606_134386.jpg











今週・・・21日は私の?歳の誕生日。

こんな時期なので、予定していたお食事会も中止。
残念だけど、もう誕生日が嬉しい歳でもないし・・・(笑)
こっそり、ひっそり誕生日を迎える事にしま~す。(^^)
by makota_0843 | 2009-05-19 18:23 | ある日の食卓

お弁当。

今日はお弁当コーナーです。
いつもより、ドドーンと大きな写真にしてみましたが・・・  どうでしょう?(^^)

我が家のお弁当は、地味~なおかずばかりで(笑)
何の参考にもならないかもしれませんが
良かったらお付き合いくださいねっ!(^^)


*煮物(こんにゃく、竹輪、人参)、塩茹でブロッコリー、
                パセリ入り玉子焼き、ウインナー、2色ご飯(海苔、白ご飯)
d0003606_10272916.jpg


*玉子焼き、塩茹で空豆、えのきベーコン、ピーマンの塩昆布和え、ウインナー
d0003606_10424921.jpg


*スパゲティナポリタン、パセリと玉子のバターライス、
                           塩茹でブロッコリー、コールスローサラダ
d0003606_10284264.jpg


*アスパラのベーコン巻き、アスパラ竹輪、チーズ入りオムレツ
                           じゃが芋のサラダ、切干大根のケチャップ煮
d0003606_10293690.jpg


*トマトソースのパスタ、ウインナー、ピーマンとしめじの塩昆布和え、おにぎり2種
d0003606_10441917.jpg


*じゃが芋とイカの煮物、もやしのカレー風味、
                ほうれん草の塩昆布和え、椎茸のバターソテー、ウインナー
d0003606_10454175.jpg


*ほうれん草の海苔巻き、糸コン炒り玉子、
                  甘酢きゅうり、塩鮭、人参のきんぴら、雑穀ご飯
d0003606_10461767.jpg


*コーンチャーハン、人参とツナのサラダ、カレーマヨネーズのパスタ、ゆで卵
d0003606_10471814.jpg


*焼肉丼、蓮根のきんぴら、もやしのゆかり和え、小松菜のナムル、シシャモ、枝豆天
d0003606_10481531.jpg



美味しそうに出来た日・・・
質素なおかずの日・・・
写真が上手く撮れない日・・・
二日酔い気味の日(笑)・・・

色々あるけれど、「美味しかったよ」と言って貰えると、又頑張れちゃうんですよねっ。(^^)
by makota_0843 | 2009-05-12 13:30 | おべんとう

GWも終わりましたね~
皆さんはどんな風に過ごされていましたか???
我が家は、夫の休みが二日間しかなかった為
GWといっても地味~なものでしたが
一日は、実家の誘いでホテルの中華をご馳走になって来ちゃいました♪
ここの中華は、以前から私達親子がよく利用する場所なのですが
父は病気でほとんど食べられなくなったし
母と私だけでは、毎回限られたメニューしか食べられなくて・・・
いつも、もっと色々食べてみたいっナ思っていたんです。
でも今回は、巨大胃袋を持つ夫が一緒です!(笑)
残す心配もなく、いろんな料理を食べる事が出来ました~♪(^^)


食後は、夫と私で実家のお庭の芝刈り。  
両親も久しぶりに夫の顔を見る事が出来たし、芝も綺麗になったと喜んでくれたし・・・
休日らしい、ほのぼのした一日でした。(^^)

d0003606_9541863.jpgd0003606_9523970.jpgd0003606_9524856.jpg






d0003606_953063.jpgd0003606_9531944.jpgd0003606_9532980.jpg






d0003606_9543279.jpgd0003606_9553262.jpgd0003606_9572865.jpg









~~~夫の東京土産~~~


この、男の子と女の子、見覚えないですか?(^^)
d0003606_10103852.jpg


正解は・・・  
以前、夫のお土産コーナーで紹介させてもらったvanilla sugarのマークでした!
d0003606_10105320.jpg


前回はチョコ。
そして今回はクッキー。  
う~ん。  どっちもカワイイッ♪(^^)

皆様に褒めて頂く度に、夫のお土産センスもどんどん良くなって来たような気がします。(^^)
よしよし。 この調子、この調子~(^^)イヒッ。

d0003606_10111849.jpg



~~~ウド~~~

春の訪れを告げるウド。
もうそろそろ終わりですね~
シャキシャキした食感と、独特の風味・・・  大好きです!
私の家の方のスーパーでは、なかなか良いウドが売られていないけど
実家の方はウドが特産物なので、新鮮で良いウドが手に入るんです。(^^)

からし酢味噌で食べたり、 サラダにしたり、お味噌汁に入れたり・・・
今年最後のウド料理を楽しみました。(^^)

(急いで撮ったので、↓からし酢味噌をかけ忘れてしまいました。ゴメンナチャイ苦笑^^)
d0003606_10113531.jpg


皮もきんぴらにしていただきましたよ~
ウドって捨てる所が無いんですよねっ。(^^)
d0003606_1011494.jpg

by makota_0843 | 2009-05-07 16:51 | くらし