<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お土産。

毎週のように東京に行っている夫。
彼にとっては「ちょっとそこまで行ってくる」ってくらいの近い場所。
でも私にとっては憧れの東京~♪
いつか・・・いつか私も・・・  とこっそりチャンスを狙ってます。(^^)


ではでは・・・
まずは夫の東京土産からどうぞ~(^^)

vanilla sugarのチョコ。
d0003606_15481251.jpg


カワイイでしょ!(^^)
それぞれ味が違うこの子達、
ちゃーんと名前も付いているんですよ。

d0003606_15532812.jpg

ラム酒を使った陽気な味のTom君。
Paul君はアーモンド味。
バニラの香はLalaちゃん。
Rayちゃんは気持ちが安らぐアールグレイ味。
と、こんな風に・・・(^^)
     
          女の子心、くすぐりますよねっ♪


***       ***      ***      ***       ***      ***


次は私の大好物!マルセイバターサンドです。(^^)
お友達から頂いちゃいました♪
六花亭のお菓子は、ファンが多いですよね~
d0003606_167565.jpg

ひんやり冷やして・・・  ハイ!どうぞ~
d0003606_16232945.jpg



***       ***      ***      ***      ***      ***


最後は、飲み友達のちゃんからのプレゼント。

コレ、何だと思います?
d0003606_16391052.jpg


答えは・・・  箸置きでした。(^^)カワイイでしょ! 竹のお箸とよく合います。

d0003606_1641346.jpgd0003606_16412269.jpg










彼女は、『ご近所飲みメンバー』のひとり。
ノーメイクでも、パジャマのような格好でも
気にせず気軽に集まれます。
そうそう!昨日の夜は他の『ご近所飲みメンバー』と我が家でゴックン(笑)してました。
で・・・今朝はちょっぴり二日酔い。(苦笑^^)

こういうご近所友達が居てくれると
夫が出張の夜も心強いのです!(^^)
by makota_0843 | 2009-02-26 16:55 | お土産。おいしい物。頂き物。

おべんとう。

今、歯医者さんに通っています。

歯医者さんの中は、癒し系の曲が流れ、パステルカラーで優しい雰囲気。
先生も優しいし、治療もそれほど痛くない。
でも・・・  でも・・・
やっぱり歯医者さんって苦手っ!!!><
キーン!ギギギー!
も~あの音を聞くと、身体が硬直しちゃいます。><

あ~、あと何回通えばいいんだろう・・・  ふぅ・・・

そして今日は治療後に歯磨きについてお話がありました。
私の歯磨きは、力が入りすぎているそうです。(笑)
あまり力を入れると、歯茎を傷めてしまい逆効果だとか・・・
もっと優~しく、優~しく磨いて大丈夫ですよ。と指導を受けて来ました。(^^)

そうそう。何事も優しくしなくちゃねっ!
歯磨きも優~しく。
そして旦那様にも優~しく、優~しく・・・???(笑^^)

           

           ではでは・・・いつものお弁当コーナーです。
           オヤジ弁当なので、可愛げOゼロですが(苦笑^^)
           良かったら見ていって下さ~い。(^^)



*ハタハタ
*ニラとエノキの和え物
*甘い玉子焼き
*豚キムチ
*鮭ご飯
d0003606_9381856.jpg


*さわらの塩焼き
*しめじとハムのバターソテー
*ほうれん草のおひたし
*野菜天の煮たの
*2色ご飯(海苔・ゆかり)
d0003606_939361.jpg


*海老チリ玉子とじ
*ほうれん草のバターソテー
*ハムのしそ巻き
*ポテトサラダ
*高菜チャーハン
d0003606_9401633.jpg


*鮭のマヨネーズ焼
*人参とツナのサラダ
*エノキとネギのポン酢和え
*ほうれん草の炒り玉子
*雑穀ご飯
d0003606_941130.jpg


*たらこ入り玉子焼き
*豚肉と高菜の炒め物
*きんぴらごぼう
*甘酢きゅうり
*ちりめんじゃこ・しそ・ゴマ・梅の混ぜご飯
d0003606_941324.jpg

by makota_0843 | 2009-02-16 16:50 | おべんとう

簡単ごはん。

最近我が家でよく登場するごはんです。
どれも、簡単!おいしい!スグに出来る!(笑)
カップラーメンのCMみたいですが(^^)
良かったら作ってみて下さい。


~~~お漬物ご飯~~~

細かく切った、高菜、沢庵(つぼ漬け)、しば漬け、シソ、ごま油を混ぜるだけという
簡単なごはんです。(^^)
これに具沢山のお汁物と焼魚でもあれば、もう立派な晩ご飯になっちゃいますよ。(^^)

d0003606_9484873.jpg

漬物は、それぞれ細かく切って保存容器に入れてストックしておくと便利です。
d0003606_9364294.jpg

お弁当にも・・・
ごま油が入っているので、時間が経ってもご飯がかたまり難いんです~
d0003606_9473956.jpg


~~~せりそば~~~

三つ葉でも代用できますが、やっぱり『せり』のたくましい味を味わっていただきたいナ~
お好きなお蕎麦にざくざく切った生のせりをのせて・・・
熱々のお汁と混ぜながら食べてみて下さい。

d0003606_9504149.jpg

d0003606_93450100.jpg


~~~大根と豚肉のカレー~~~

材料は、玉ねぎ、大根、豚ロースかたまり肉、(バラ肉でもOK)
クミンシード(最初に炒める)、カレールー(2種類を混ぜ合わせる)
ガラムマサラ(煮込みの最後に)、オイスターソース(隠し味)
(クミンとガラムマサラは無くても大丈夫)

作り方は簡単。普段のお家カレーの作り方でOKです。
ポイントは、しっかり大根を炒めて、柔らかくなるまで煮込む事。
隠し味のオイスターソースは大さじ1くらいかナ。あとは味をみながら入れてみて下さいねっ。
大根は味がしっかりしみた方が美味しいので、
午前中に作っておくと、夜美味しくいただけますよ。(^^)

d0003606_9551872.jpg

サラダは温野菜でどうでしょう~  
d0003606_12353735.jpg

くるみの木で買ったガラスの器・・・ 活躍していまーす!(^^)
d0003606_12361131.jpg

by makota_0843 | 2009-02-10 11:22 | ある日の食卓

お好み焼き。

d0003606_1425655.jpg

そういえば・・・

ブログにお好み焼きを載せた事って
なかったかも・・・
特に理由はないけれど
絵的にもあまり可愛くないし・・・(笑)
載せる程のご馳走でもないし・・・(笑)
ってことで、ずっとスルーして来ちゃいました。
でも関西に住んでいる以上
やっぱりお好み焼きを外しちゃいけませんよねっ。(^^)



今日はお気に入りの好み焼きがあるので紹介しちゃいまーす!(^^)


シンプルな豚玉もいいけど、今のお気に入りは、牡蠣のお好み焼き!
美味しいですよ~(^^)
『冬限定!牡蠣の旨みいっぱいのお好み焼き』  いかがですか・・・(^^)
d0003606_1422246.jpgd0003606_142235100.jpg










上手くひっくり返せるかナ・・・  それっ!^^  
d0003606_14231585.jpg


牡蠣の方にはネギをたっぷりトッピング。     生地の中もネギたっぷりです!
d0003606_14235368.jpgd0003606_16161283.jpg









みなさ~ん! ソースの香、届きましたか?(^^)

お好み焼きも色々。
自分の好きに焼くから、『お好み焼き』っていうのかナ。(^^)
大阪風だったり、神戸風だったり・・・
お餅入りやチーズ入り。
マヨネーズや辛いドロソース。
山芋入れたり。
揚げ玉入れたり。
煮込んだスジやこんにゃく入りも美味しいナ~
そうそう! ある神戸のお好み焼き屋さんでは、おでんのじゃが芋も入れちゃいますよ。

皆さんも好きなモン入れて、粉モンを楽しんでみてくださ~い!



           寒い夜は、お好み焼きでも焼いてみませんか。(^^)
by makota_0843 | 2009-02-07 15:49 | ある日の食卓

KURUMINOKI

ちょっと遠出して・・・
奈良まで行って来ました。

d0003606_1042388.jpg


お目当ては『くるみの木』という雑貨店。
人気のお店なので、「知ってる!知ってる~!」って
パソコンに向かって頷いている方も多いはず。(笑^^)

まだ行った事のない方は
今から私がご案内しま~す!  さぁ、どうぞ~(^^)

d0003606_10423075.jpg


踏み切りを渡ると、目の前には小さな小屋風の建物が・・・
そこが『くるみの木・一条店』です。


敷地の中には、 雑貨を扱うお店・カフェ・衣類などを扱うお店 の3店舗があり
どのお店も、優しくてぬくもりのある雰囲気~♪
雑貨店には、使いやすそうなキッチン用品や器、ナチュラルな雑貨などなど・・・
オーナーさんのこだわりを感じます。

d0003606_1114144.jpgd0003606_1105962.jpg









d0003606_1111423.jpgd0003606_1112898.jpg










そろそろお腹が空いてきたのでカフェでランチでも・・・と思ったら
カフェもスゴイ人気! 1時間待ちだとか!!!
あらら~~~!><
夫は待つのが嫌いな人だし・・・
でもせっかく来たんだし・・・

せっかちで待つのが嫌いな夫も(笑)気持ちよくOKサインを出してくれたので
ゆっくりお買い物しながら、待ち時間を楽しむ事にしました。(^^)

あれこれ手にとって見ているうちに、そろそろランチの時間です。
おススメのランチは売り切れだったので、私達は単品メニューから選びました。(^^)
                    (ランチは限りがあるので、予約した方が良いみたいです)

d0003606_1214465.jpg

夫は塩焼きそばのセット。            私はオムライス。
d0003606_11145877.jpgd0003606_11151432.jpg









どちらも気取らない『お家のご飯』のような感じ。
誰かのお家に遊びに来たような・・・  そんな気持ちになりました。(^^)




食後は、『くるみの木』系列店の
秋篠の森『草月』に寄ってみました・・・

d0003606_11375220.jpgd0003606_11381433.jpg









                 こちらは『くるみの木』より大人っぽい雰囲気。
                 お店というより、ギャラリーという感じかナ。
                 作家さんの雑貨などが
                         ゆったりとセンス良く並べられていました・・・
                 


最後に・・・  今回連れて帰った子達をチョコット紹介しちゃいま~す!(^^)

d0003606_11434742.jpgd0003606_11435969.jpg









d0003606_11442282.jpgd0003606_11443565.jpg









d0003606_11445426.jpgd0003606_11471925.jpg










d0003606_1202057.jpg

d0003606_1212162.jpg


                                  アルミのタオルかけ
                                  栗の木の杓子
                                  吉野杉のお箸
                                  ガラスの小さい器
                                  すり鉢
                              
by makota_0843 | 2009-02-02 15:28 | くらし