さくら色のお菓子。

最近気になるさくら色
どうしてかナ?
春が近づいてるのかナ・・・?

さくら色の可愛い和菓子を見つけたので
紹介しちゃいますねっ!(^^)



* * * * * *明石の老舗和菓子店 『藤江屋分大』のめで鯛もなか

お顔はちょっとおブスちゃんだけど(笑)中はこし餡がぎっしり~
お味の方はね、う~ん・・・   私にはちょっと甘めでした。
でも渋めのお茶のお供や、甘~いものがお好きな方にはいいかも。(^^)
d0003606_1117130.jpg

背中から餡がはみ出しちゃってます~(^^)
d0003606_11174740.jpg




* * * * * * こちらは、伊勢神宮『おはらい町』で買った、節分ういろ

上は桜色、下は抹茶の二段重ねのういろに、うぐいす豆が散りばめてあります。

d0003606_11184452.jpg


こちらのお店では『ういろう』を『ういろ』と呼んでいました。
ういろう・・・  ういろ・・・
地方によって呼び名が違うのかなぁ~?
by makota_0843 | 2009-01-27 13:52 | お土産。おいしい物。頂き物。

ある日の食卓。

毎日寒いですねっ。><
寒いとお買い物に行くのも億劫になっちゃいます。
ってことで・・・ この日はお家にある食材で晩ご飯の支度。
冷蔵庫の残った食材や、半端に残ったお野菜を使った節約ご飯です~(^^)
お家にある材料で、美味しいご飯が作れた日は、ちょっと得した気分になっちゃう!
これ、主婦の小さな小さなしあわせです。。。 (^^)

d0003606_11285725.jpg


ワンプレートに少しずつ盛り付けて・・・  はい!どうぞ~(^^)



*里芋の煮物                    *焼エリンギと葱のタラコマヨ和え
d0003606_11215590.jpgd0003606_11222784.jpg









*竹輪、こんにゃく、人参のきんぴら       *ひじきの白和え
d0003606_11225091.jpgd0003606_1123313.jpg









*キャベツと油揚げの煮浸し           *大根のピクルス
d0003606_11231987.jpgd0003606_11233335.jpg









d0003606_1126551.jpg


夫はおかずを3回もおかわり。(笑)
ワンプレートじゃなくて、大皿にドーンと盛り付けた方が良かったかも・・・(笑)

お酒を飲みながら摘んだ後は、お味噌汁と雑穀ご飯と納豆・・・
家計にも優しく、身体にも優しいご飯でした。(^^)
って・・・ この日に限らず、いつも我が家は粗食なんですけどねっ。(笑^^)
by makota_0843 | 2009-01-21 14:13 | ある日の食卓

1年前から愛用している
おススメのメイク落しがあるので
今日は皆さんにご紹介しちゃいますねっ!(^^)

d0003606_13314412.jpg

このBIODERMA( ビオデルマ)のクレンジングウォーターは
メイクを落とすだけではなく、お肌の水分バランスも整えてくれます。
使い方は、コットンにこのクレンジングウォーターをしみ込ませて拭き取るだけ。
洗い流しも不要なので、洗顔なしで次のお手入れに進んでも大丈夫~。
(とは言っても、やっぱりクレンジング後は洗顔しちゃいますが・・・^^)

洗顔不要だなんて、酔っ払った夜には助かるでしょ。(笑^^)


「ベタベタしたオイルクレンジングは苦手だナ。」って方・・・
良かったら一度お試しくださ~い!
↓ミニボトルもありますよ~(^^)
d0003606_13322617.jpg


*ノーマル肌用、超乾燥肌用、オイリー肌~混合肌用とあるので
                          お肌に合ったタイプを選んで下さいねっ。
by makota_0843 | 2009-01-14 14:22 | くらし

七草粥。

昨日は『七草粥の日』 でしたねっ。

『セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、春の七草』

七草は言えるけど、どれがどれなのか???わかりませーん(笑)
皆さんわかりますか?(^^)


七日の朝は我が家でも七草粥。
d0003606_119537.jpg


今年は中華風ですよ~。
d0003606_1215979.jpg


鶏の茹で汁で炊いたお粥。
d0003606_11282435.jpg

煮玉子。  もう少し半熟の方が良かったかナ。
d0003606_1126623.jpg


茹で鶏は、タレと白髪ねぎで・・・
d0003606_11461377.jpg



        白髪ねぎ・煮玉子・茹で鶏は、お粥に混ぜながら食べてもOK!
        おかずとして別々に食べてもOK!

                 お好みでどうぞ~♪ (^^)
by makota_0843 | 2009-01-08 14:05 | ある日の食卓

2009。。。


      あけましておめでとうございます!


お正月、いかがお過ごしでしたか~?
我が家は、2日から夫が仕事なので(毎年の事ですが・・・苦笑)
ゆっくりお正月気分を満喫する事もなく
普段の生活に戻っちゃいました。(^^)


という訳で・・・
    
      お正月ネタがあまり無いので、大晦日ネタで行っちゃいまーす!


10年以上前から続いている『カウントダウンパーティー』は
3家族・7人が集まって、美味しい物を食べながら賑やかに年を越します。
いつも友人宅に招いてもらっていた大晦日。
今回もてっきりそうだと思っていたら・・・
ナ・ナ・ナント今回は我が家での『カウントダウンパーティー』になってしまいました!
友人達はみんなグルメさんなので、も~かなりプレッシャーでしたが(汗・・・)
なんとか無事に楽しく大晦日を過ごす事が出来ました~♪(ホッ^^)

d0003606_1465242.jpg


本当はお料理の写真も載せたかったのですが
写真を撮る余裕がなかったもので・・・(笑)
お料理のメニューだけでお許しくださ~い!^^
       
       *おろし和え(ほうれん草、三つ葉、焼揚げ、菊)
       *牡蠣のオイル漬け&ガーリックトースト
       *生春巻き
       *サーモン手まり寿司のいくら乗せ
       *鶏手羽の焼物
       *甘酢きゅうり
       *ワンタン中華鍋
       *お友達が持って来てくれた年越し蕎麦とチーズケーキ

                             ~~~ こんなメニューでした ~~~


おもてなし料理というより、いつも家で作っている家庭料理ばかりです。(笑)
でも作り慣れた料理の方が、気軽に作れるし
なんたって失敗も少ないのですぅ~!(笑^^)


        ★     ★     ★     ★     ★


お料理の写真が無い代わり・・・ と言ってはなんですが・・・(^^)
ダンスシーンの写真をチョコット紹介しちゃいます!(笑^^)
小学生のリンちゃん指導の下、中年ダンサー2人も張り切って回ってますっ!!!

d0003606_14173817.jpg

       クルクル           
d0003606_1418074.jpg

       エグザイル~         
d0003606_14181416.jpg





            我が家はこんな年越しでした!




昨年は暗いニュースが目立った一年でしたが
今年は明るい一年になりますように・・・
そしてみんなが幸せな一年になりますように・・・

今年もどうぞ仲良くして下さいねっ。(^^)




            makota
by makota_0843 | 2009-01-05 14:53 | ある日の食卓