しばらくお休みします。

クリスマスも終わり、今年もあと少しですねっ。
あっという間の一年。
いろいろあったけど、終わってみればいい年だったように思います。
皆さんにとって今年はいい年でしたか?(^^)


しばらくお休みします。
また年が明けたらお会いしましょう。(^^)


    では、よいお年を・・・♪
by makota_0843 | 2008-12-26 13:57 | ごあいさつ、お知らせ

おべんとう。

早いもので、今年もあと2週間。
なんだか気忙しくなって来ましたね~

これからクリスマスや忘年会と
胃袋が疲れちゃいそうな行事が続きますが(笑)
どうぞ暴飲暴食にはお気をつけて・・・  (と、自分に言い聞かせる。 笑^^)


* ではでは・・・

        今日はいつものお弁当コーナーで~す!(^^)
   


ちりめん山椒のごはん
豚キムチ
焼き椎茸
ほうれん草のおかか和え
ごぼうのしょうゆ漬け
カラーピーマンの炒め物
d0003606_9522741.jpg


甘い玉子焼き
蓮根マリネ
焼き鮭
ツナじゃが煮
かぶの漬物
d0003606_9532130.jpg


大根菜のご飯
焼き豚
たらこ&しそパスタ
人参と椎茸のゴマ味噌炒め
ほうれん草の黒ゴマ和え

d0003606_9543036.jpg


豚肉と人参のゴマ味噌炒め
蓮根のおかかきんぴら
ブロッコリー(下にマヨネーズ)
きゅうりのハム巻き
ゆで卵
d0003606_10364745.jpg


焼きそば
おにぎり2種(たらこ、昆布)
柿+りんご
d0003606_9565791.jpg


焼き鮭
さつま芋の煮物
だし巻き玉子
ブロッコリーの塩茹で

d0003606_956042.jpg


焼き鯖
ほうれん草のいり玉子
ひじき煮
にんにく醤油漬けささ身のシソマヨ挟み
d0003606_9572611.jpg



今回のおススメ弁当は、『焼きそば弁当』と『シャケ弁』かナ。^^

焼きそばとおにぎり・・・  
炭水化物と炭水化物の組み合わせです。(笑)
栄養バランス的にはかなり偏りはあるけれど、確実にお腹はいっぱいになりますよ。(笑)

そして・・・
大きな鮭がドドーンとご飯の上に乗っかった『シャケ弁』は、夫のアイデアです。(^^)
お弁当屋さんのシャケ弁っぽいでしょ。
最初は、鮭をご飯の上に直に乗せる???なんて、ちょっと抵抗があったけど
詰めてみると、これがなかなかワイルドでいい感じ♪(^^)
いいアイデア貰いました!(^^)
by makota_0843 | 2008-12-17 11:06 | おべんとう

季節の和菓子。

今日は久しぶりに『季節の和菓子コーナー』です!
どうぞ、上品で繊細な和菓子の美しさを楽しんで行ってくださ~い♪


↓小花がいっぱいのお皿は私のお気に入り♪
でも、ちょっと柄がうるさかったみたいですねっ。
せっかくのお菓子が映えませーん。><
ふぅ~  器選びって難しいっ!^^  

d0003606_13131137.jpg


今日の生菓子は、鶴屋吉信のもの。
それぞれにちゃーんと名前がついていたんだけど・・・
えっと・・・ 何だっけ???(笑)ゴメンナサイッ。

d0003606_13134010.jpgd0003606_1314483.jpg










d0003606_1315383.jpgd0003606_1315297.jpg










鶴屋吉信と言えば、『京観世』や『柚餅』が有名だと思うのですが
今、店頭にあるお正月用のお菓子、『寶ぶくろ』も気になります。
福を呼び込みそうな寶ぶくろ。
新年のおご挨拶などにおススメですよ。(^^)
良かったら皆さんもチェックしてみてくださいね~!
by makota_0843 | 2008-12-10 13:45 | お土産。おいしい物。頂き物。

さばと大根の鍋。

d0003606_1458656.jpg


10数年前だったかなぁ~
この本を買ったのは・・・
あの頃は、毎日のようにこの本をめくって
栗原さんレシピのお料理を作っていたっけ・・・  懐かしいっ!

最近はほとんど見ることは無くなっちゃったけど
たまーに引っぱり出しは懐かしい思いで見ています。



今日は懐かしいこの本から一品・・・


『さばと大根のお鍋』

このお鍋は、さばと大根だけの、シンプルなお鍋。
d0003606_1563687.jpg


本には、最後にラー油や柚子のしぼり汁とありますが
我が家では柚子こしょうでいただきます。
そして、たっぷりの三つ葉も欠かせません。
d0003606_1584974.jpg


た~っぷり入れた生姜や三つ葉でクセが消え、お汁も美味しくいただけます。
d0003606_15213955.jpg

               *さばは新鮮な物を使う事と、
                 塩を振って臭みを取ったり、骨を抜いたり・・・
                  下準備は忘れないでねっ。^^


神戸ルミナリエも始まりました。
きっと皆さんの街も、クリスマスイルミネーションで賑やかでしょうね!
この週末はかなり寒くなりそうなので、あったかくしてお過ごし下さいね~
では、ステキな週末を・・・♪(^^)
by makota_0843 | 2008-12-05 15:44 | ある日の食卓