<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぶりしゃぶ。



d0003606_13461936.jpg

冬はぶりが美味しいですねっ。

私はお刺身のぶりはちょっと苦手・・・><

いつも火を通したお料理になってしまいます。

ぶり大根、ぶりの照り焼き、塩焼き・・・ 

う~ん、定番はこんなところかナ。^^

みなさんちはどうですか?






      丁度スーパーで、「しゃぶしゃぶ用」のぶりを見つけたので
                       この日はぶりしゃぶに初挑戦・・・♪



d0003606_13213773.jpgd0003606_13194994.jpg









ささ身とネギの和え物と、おにぎり。
d0003606_13225234.jpgd0003606_1323828.jpg









やっぱり最初はビールでしょ♪
d0003606_13241941.jpgd0003606_13244387.jpg









しゃぶしゃぶしたぶりを、シソでくるっと巻いて・・・  
d0003606_13252910.jpgd0003606_1326319.jpg










初ぶりしゃぶは、嬉しい事に夫にも好評でした!
今度は、鯛やイカやホタテや・・・  いろんなお魚介でやってみよっと♪ (^^)
d0003606_13382397.jpg

by makota_0843 | 2008-11-27 16:55 | ある日の食卓

もみじがり。

d0003606_141548.jpg


母と有馬に紅葉を見に行って来ました。

春の桜・・・ 秋の紅葉・・・  
有馬散策は恒例の親子行事です。
毎年同じ場所で食事をして、同じ坂を上って、他愛のない会話を楽しんで・・・
代わり映えしない親子行事だけど
小さな楽しみになっています。(^^)
d0003606_1472038.jpg
d0003606_1473651.jpg
d0003606_148244.jpg

今年の有馬の紅葉は、期待していたほどではなかったけど(苦笑)
澄んだ空気の中、気持ちのイイ~いちにちを過ごして来ました。(^^)



さて、さて。

↓ この吸盤のような・・・  曲がった徳利のような・・・ 変なモノ・・・(笑)  
  何だと思いますか~?(^^)
d0003606_14201915.jpg



          ↓    ↓    ↓    ↓    ↓



答えは箸置きでした~!(^^)
有馬の雑貨屋さんで見つけて一目惚れしちゃいました。

d0003606_14264126.jpg

d0003606_14251388.jpg

季節のお花や枝を挿して・・・


  「はい!どうぞ~」


粗食の並ぶ食卓も
  これで誤魔化せちゃう。イヒッツ^^





そしてお家でも紅葉狩り。(笑)



お水に浮かせてみたり・・・
d0003606_14312960.jpg


ガサーッとまとめて飾ってみたり・・・ (色気のない飾り方ですが。苦笑^^) 
鏡の前に置いてあるから、ボリュームが出て華やか~(^^)
d0003606_14315016.jpg



今日の神戸は、この秋一番の冷え込みです。
皆さんの方はどうですか?
あったか~くして、風邪ひかないようにして下さいねっ。(^^)
by makota_0843 | 2008-11-19 15:01 | くらし

お土産。

あったか~い飲み物が美味しい季節になりましたね。
皆さんはどんな飲み物がお好きですか?
私は・・・
ミルクたっぷりのカフェオレかな~♪
でも、最近は日本茶の出番も増えました。

お茶の香・・・  心が和みますねっ。

丁度、夫が買って来てくれたお土産があるので
良かったらここでほっこりして行って下さ~い。(^^)


カワイイ箱でしょ。 玉手箱のよう・・・(^^)
箱に掛けてある紙は、日本を代表する版画家・棟方志功氏の作品だそうですよ。
d0003606_15242617.jpg


中身は甘納豆でした!
d0003606_15251923.jpg


素材本来の美味しさを、楽しみましょ♪
d0003606_15321996.jpg



 
~~~次は・・・ 『makotaのコネタ^^』コーナー!~~~



その1・・・    空、キレイです。

外出から戻って、ふと空を見ると
空にはこんな綺麗なグラデーション!
歩いている時は気づかなかったのに・・・
急いで部屋に入り、カメラを取って   「パチり!」
カメラの腕は「へたっぴー」だけど
この空の美しさを、どうしても皆さんに伝えたくて・・・  伝わりましたか?(^^)

d0003606_15365776.jpg



その2・・・    ローズマリーの花、咲いてます。

ベランダのローズマリーに、いっぱいお花がつきました。
薄紫の小さな小さなお花・・・

プツンと切って飾ってます。  小さな楽しみ♪(^^)
d0003606_15493547.jpg

by makota_0843 | 2008-11-13 17:27 | お土産。おいしい物。頂き物。

ある日の食卓。

d0003606_1172895.jpg


昨日はちょっと嬉しい出来事があったので
久しぶりに寿司桶を出して、ちらし寿司にしてみました。(^^)

お料理って不思議。
その時の自分の気持ちが表れますねっ。
嬉しい事があった日は、自然と食卓も華やかになります♪

ではでは。
いつもの食卓コーナーに・・・(^^)


*いただき物の飯寿司                 *焼き油揚げとほうれん草のおろし和え
d0003606_11131388.jpgd0003606_11133914.jpg










*柿と蕪の柿ソース和え                *乾燥菊とわかめのお吸い物
d0003606_1114146.jpgd0003606_11143639.jpg










*いくらと鮭のちらし寿司
d0003606_11155489.jpg

な~んか足りないナ・・・と思ったら、海苔忘れちゃいました!テヘッ。^^


d0003606_1118289.jpg

by makota_0843 | 2008-11-07 15:12 | ある日の食卓