いろいろ。

ふぅ~  参りました。><
土曜日からなんだか調子が悪いと思っていたら
やっぱり風邪!
2・3日、寝込んでしまいました。

熱は出るし・・・ 咳は出るし・・・ 肺も痛いし・・・ 身体も痛い。
元気だけが『とりえ』な私も、も~グッタリ。  強力な風邪菌クンには勝てません。

日曜日は夫がお休みだったので、
一日中、食事の用意や洗物など、家事を引き受けてくれました。
何も出来ないと思っていた夫ですが、これがなかなか家事上手♪・・・(笑)
もしかしたら私より主婦(主夫?)向きかもしれません。(^^)
日曜日に予定していた★結婚記念日★のお祝いは出来なかったけど
夫のこういう姿を見ることが出来て、新鮮で嬉しかったです。(^^)
これからも【夫の隠れた才能】を引き出す為に
チョコチョコ家事を任せちゃおっかナ。(笑^^)ナンチャッテ。

風邪・・・ 皆さんも気をつけて下さいねっ。




       ~~~花畑牧場・生キャラメル~~~

仲良しのお友達から、美味しいキャラメルいただきました♪(^^)

d0003606_12561816.jpgd0003606_12563455.jpg









もう皆さんご存知ですよね!
田中義剛さんの、花畑牧場・生キャラメル・・・
お口の中でスーっと溶けちゃう。 今まで食べた事がない新食感のキャラメルです。(^^)
こんな美味しいキャラメル、初めて食べました~♪

d0003606_12565567.jpg



       
       ~~~お花畑のイメージで~~~
                      
                      義母の作った坊っちゃんかぼちゃで作った
                      お花のサラダ???のつもりです。(^^)ヘヘッ。
                      ちょっと無理やりでしたが・・・(笑)
                      お花だと思ってくださいっ。m(__)m

d0003606_13213011.jpg
d0003606_13221372.jpg















       ~~~夫のお土産~~~

小さな肉まんちゃんは、夫のお土産。
一瞬「中国産の素材は入っていないか???」なんて考えちゃったけど
せっかくのお土産なので、気にせず食べちゃいました。(笑^^)
先っちょの『つんつん』がなんか可愛いでしょ。↓(^^)

d0003606_1313465.jpgd0003606_13131869.jpg










       

       ~~~次は・・・  『makotaのコネタ^^』 ~~~

【その1】

イカ、干しました。
d0003606_1333336.jpg

       ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

炙って食べました。
酒飲みの好きなアテですねっ。(^^)
ちょっと八代亜紀の気分です。(笑)  ♪肴は炙った~イカでいい~♪(^^)

d0003606_13355780.jpg

                    (イカは塩水に漬けてから、一晩干します。
                             日中なら3~5時間ほど干すと作れます)



【コネタ、その2】

大根の葉っぱ、伸びてます。

d0003606_13433160.jpg

          ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

ちょっと緑が欲しい時や、お味噌汁に入れたりします。
d0003606_13454983.jpg

ただのさつま芋の煮物でも、ちょっとは美味しそうに見えるかナ。(^^)イヒッ。
by makota_0843 | 2008-10-29 16:09 | お土産。おいしい物。頂き物。

おべんとう★

今日はいつものお弁当コーナーです。

最近、益々『手抜き化』しているので、お恥ずかしいのですが・・・
「これ、食べたいナ」って思って頂けるお弁当があれば、嬉しいです。(^^)


【おにぎり・根菜の煮物・ししゃも】
d0003606_1357412.jpg


【穴子ご飯・ごぼうのゴマ和え・塩茹でブロッコリー
                 ウインナーとしめじのケチャップ炒め・人参の甘辛煮・玉子焼き】
d0003606_13574756.jpg


【栗ご飯・蓮根の梅和え・ほうれん草のいり玉子                
                         きのこのおかか煮・野菜天の煮たの・柿】
d0003606_13582872.jpg


【焼き鮭・ウインナー・焼き椎茸・煮豆(市販)・ほうれん草のナムル】
d0003606_1359781.jpg


【梅シソご飯・鯖のみりん干し・ポテトサラダ・きんぴらごぼう】
d0003606_13595430.jpg


【チキンライス・きんぴらごぼう・じゃが芋の塩漬けバジル・ゆで玉子
                    茄子とピーマンの味噌炒め・プチトマトのマリネ】
d0003606_1421135.jpg


【鶏そぼろご飯・ほうれん草のゴマ和え・エリンギのたらこバター炒め・ひじき豆・柿】
d0003606_1413626.jpg



* * * * * * * * *


最近、 朝起きると、空はまだ深~い紺色・・・
一日の中で一番静かな時間。
ちょうど夜と朝の間。

ん?  夜と朝の間・・・?
そう言えば、昔ありましたよねっ!  ピーターが歌ったあの歌。(笑)
知ってる方は、かなり大人なお方ですよ。(笑^^)

朝ごはんやお弁当を作る内に、だんだん明るくなってくる。
いろんな音が聞こえてくる。
「あ~、今日も始まるんだナ。」って思う。
私の一番好きな時間です。

今朝は肌寒かったナ。   そろそろ冬の支度始めないと・・・♪
by makota_0843 | 2008-10-23 15:00 | おべんとう


~~~8bDOLCEのロールケーキ~~~

d0003606_10464063.jpg

夫がお土産に買って来てくれました。

黄色いスマイルマークが可愛いでしょ♪

こういうのに弱いんですよね~ 私。(^^)



d0003606_10503089.jpg

きめ細かい生地は、超しっとり~。

ふわっふわの生クリームは、優しいミルク味。

生クリームが苦手な私でも
            ペロリと食べちゃいました♪





~~~今が旬の黒豆枝豆~~~

近所のお友達から頂きました♪(^^)

大粒の黒豆枝豆は、甘みがあって、しっかりとした味。
10月にしか味わえない貴重な枝豆です。
d0003606_1131263.jpg

             ちょっと黒っぽいでしょ。
d0003606_11349100.jpg



~~~パン屋さんへGO!~~~

そろそろパンの味が恋しくなったので(笑)、久しぶりに買って来ちゃいました♪

≪ まずは・・・ ≫   お馴染み、Paulのパンです。(^^)
d0003606_1124468.jpg

                                     *くるみとレーズンのパン。  
                                     *さつま芋ぎっしりのパン。


≪ 次は・・・ ≫  初めて入ったパン屋さん。
                 おフランスチックな可愛い店構えに惹かれて、ふらり~♪(^^)

                             
d0003606_11271672.jpg
d0003606_11291257.jpg



                                         
                                                                                                                                                                                                                   



                                                                                                    パンの看板が目印***




                                   ピンクの紙袋もキュートでしょ♪
d0003606_1134174.jpgd0003606_11393818.jpg










ウィンドウにはエッフェル塔が置いてあったり・・・
店内にはシャンデリアが吊ってあったり・・・
かなり私好みのインテリア!(^^)
2階にカフェスペースもあるので、今度は店内で食べてみよっと♪


d0003606_11495754.jpg

*オリーブがコロッと入ったモチモチのパン。
*バジルソースのパン。
*ベーコンが入ったはしご状のパン。  オモシロイ形ですよねっ。(^^)



          

         久しぶりのパン・・・★   ワインと一緒に楽しみました・・・★
        
                   おしまいっ。(^^)
by makota_0843 | 2008-10-15 13:34 | お土産。おいしい物。頂き物。

お米っ子。(^^)

最近*お米*ばかり食べてます。(笑)
パンとコーヒーとハムエッグが定番だった朝食は、ご飯と味噌汁になり
早朝のエクササイズには納豆をグルグルグル~!っと。(これ、二の腕運動。^^)
朝から納豆臭に包まれて・・・  『爽やかな朝』とはちょっと違うけど・・・(笑)
いいのいいの。
納豆食べると『粘りのある人』になれるって言うじゃないですか。(^^)
そうそう。(^^)


という訳で・・・(笑)

朝・昼・晩と、三食白いご飯だと飽きちゃうので
いろんなご飯を作って楽しんでいます♪(^^)



↓まずは、こんなんどうでしょう・・・


~~~深夜帰宅の夫のお夜食には、タコご飯のおにぎり~~~
d0003606_1455296.jpg
       
d0003606_1451976.jpgd0003606_1603994.jpg
              









               【ポイント】
                    タコは煮汁(お出し、醤油、酒、みりん)でさっと煮て、
                    最後炊き上がったご飯に混ぜます。
                    ご飯はタコを煮た(タコの旨みいっぱい)煮汁に
                    お水を加えて炊きま~す!



↓季節のご飯なんかもいかがですか・・・


~~~栗と雑穀のご飯~~~
d0003606_14225951.jpg

次の日のお弁当にも入れちゃった♪^^
d0003606_14283348.jpg




↓簡単混ぜご飯もありますよ~


~~~我が家の常備菜、「きのこのおかか煮」を使った混ぜご飯~~~
d0003606_1432182.jpg

冬瓜と干し海老のあんかけ             茄子と茗荷の韓国風和え物
d0003606_14325975.jpgd0003606_14332789.jpg
                                 
                              








この日、おかずは↑の2品だけ。あとは具沢山のお味噌汁・・・(笑)
お肉もお魚もない、お坊さんの精進料理のような晩ご飯でした。(笑^^)ヘヘッ!
               【きのこのおかか煮の作り方】はこちらで~す!・・・

                       

↓またまた簡単混ぜご飯。  
   これは私のお昼ご飯です。 お弁当の残り物だけじゃつまらないですもんね。^^



~~~ごま油風味のわかめご飯~~~
d0003606_14421562.jpg

ゴマ油の香が最高です!
簡単なので、ごま油好きの方は是非試してみてくださ~い!
おススメですよ♪(^^)
                    
        【作り方】
         白いご飯に、《細かく切ったわかめ、塩、切りゴマ、ごま油、じゃこ》を加えて
         混ぜるだけの簡単ご飯です。
                      *ペタペタしたわかめは水っぽくなるので
                        しっかりした食感のわかめをお使いくださいねっ。



↓こんな炊き込みご飯もありますよ~


~~~大根と鮭のご飯~~~
d0003606_1449585.jpg

                               
                  【作り方はこちら】をどうぞ。
            今回は塩茹でした大根の葉っぱを入れたり
            大根を小さなサイコロ状に切ったりと
            少しアレンジしてありますが
            基本の作り方は同じです。^^

d0003606_1515881.jpg


お味噌汁は、具沢山の豆乳入りお味噌汁!
寒くなると登場する、我が家の定番お味噌汁です。(^^)
あっ、そうそう! この日はちゃーんとお魚付きでしたよ~(笑)
さんまですけど・・・(^^)ヘヘッ。


     

     こんな感じでお米生活楽しんでます♪
     でも・・・  そろそろ美味しいパンが食べたくなりました。(笑)
 
by makota_0843 | 2008-10-09 15:50 | ある日の食卓