ある日の食卓。。。

いい季節になりましたね~
歩いていると、あちこちで綺麗なお花を見かけます。
義母のお家の庭にも、可愛いお花たちがいっぱい!
いつもの事ですが、今回もプツンと切らせてもらっちゃいました。(^^)
上手なアレンジは出来ないけれど、自己流に飾って楽しんでま~す。
やっぱりお花のあるお家ってイイナ・・・♪
d0003606_9321521.jpg

d0003606_93377.jpg
d0003606_934639.jpg


帰りには、義母が牛肉を買って持たせてくれました♪(^^)
我が家の食卓にはめったに上がる事のない立派な牛肉!(笑)
お母さん、ありがと・・・♪(^^)  母の愛を感じます~

丁度JAで葉っぱが大きく新鮮なクレソンを見つけたので
夜は早速牛肉とクレソンのしゃぶしゃぶにしちゃいました。

d0003606_9442846.jpgd0003606_945380.jpg









箸休めは、冷蔵庫に残ったベーコンとホタテを無理やり組み合わせて1品。(笑)
ベーコンとホタテを油で焼いた後、バターとお醤油・砂糖少々をからめ
最後にコショウとパセリをパラりとしたら出来上がり~
コレ、なかなか美味しい組み合わせでしたよ。(^^)

d0003606_9453093.jpgd0003606_946319.jpg










* * * * * * * * * * * * * * * *

【おまけコーナー】

   筍買って来ました!(^^)

まずは『筍ご飯』
今回は冷蔵庫に残った『ちりめんじゃこ』も入れちゃいました!
d0003606_10242330.jpg

もう1品はこちら・・・
『筍とじゃが芋の木の芽和え』です。
d0003606_10232929.jpg

本当は、白味噌にお酒・砂糖・卵黄を混ぜ、火にかけながら練ったモノに
すった木の芽を加えて作りますが
今回は、簡単に作った『ナンチャッテ木の芽和え』です。(笑^^)
(すり鉢ですった木の芽に、
      白味噌(西京味噌)・すし酢・隠し味にマヨネーズなどを合わせます)
by makota_0843 | 2008-04-21 12:19 | ある日の食卓

ある日の食卓。。。

今日のmakota家は洋食屋さん♪
トンカツにキャベツの千切り。  ポテトサラダにスパゲッティー。
和食の多い我が家ですが
たまにはガツン!と若者チックなご飯が食べたくなります。(笑^^)
ぜんぜんお洒落っ気のないご飯ですが(苦笑)
良かったら『洋食屋makota』でゆっくりして行ってくださいねっ!

d0003606_10214698.jpg

d0003606_10245233.jpg

ヒレカツ                       千切りキャベツの温泉玉子のせ
d0003606_10293378.jpgd0003606_10294996.jpg









スパゲッティー                   ポテトサラダ
d0003606_1030730.jpgd0003606_1030201.jpg







 

*キャベツに乗ってる温泉玉子は、トロ~ンと崩してキャベツと混ぜながらどうぞ~♪
 お好みで、ソース、塩、お醤油をタラリとねっ。(^^)

*ケチャップ味のスパゲッティーは
 コンソメをちょこっと入れると、洋食屋さん風のスパゲッティーになりますよ。^^

*お子ちゃまメニューの中、ポテトサラダだけは粒マスタードを加えて大人の味に♪
 旬の新玉ねぎもたっぷり入れて、血液サラサラ効果も・・・(笑^^)うふふっ。

*お家でトンカツを揚げたのは何ヶ月ぶりかなぁ?
 食事の時間も遅いし、メタボが気になるお年頃だし・・・(笑)
 夜の揚げ物はなるべく控えるようにしてるけど
 やっぱりたまには食べたくなっちゃいますよねっ!(^^)
 ヒレカツだし・・・まぁ、いいかナ。(^^)
 
by makota_0843 | 2008-04-13 12:45 | ある日の食卓

季節の和菓子。。。

週末、母と有馬にお花見デートに出掛けて来ました♪
最高のお花見日和に恵まれて、気分もウキウキ~
さぁ!今年も綺麗な桜が見られるナ♪と楽しみに出かけました!
でも残念な事に、有馬の桜はまだ蕾。><あらら。
ちょっとお花見には早かったみたいですねっ。(苦笑)

d0003606_14321956.jpgd0003606_14323753.jpg









有馬の桜は今週が見頃のようですよ~

* * * * * * * * * * * * * * *

満開の桜をお見せできなかった代りに
季節の和菓子の美しさをお楽しみくださ~い。(^^)
d0003606_1437572.jpg


若葉                            ちょうちょ
d0003606_14382032.jpgd0003606_14383986.jpg









春の山(月だったかナ?笑)               桜
d0003606_14385333.jpgd0003606_1439843.jpg










* * * * * * * * * * * * * * *

和菓子が苦手な方にはこちらをご用意しました♪

お友達から送っていただいた美味しいチーズケーキです!

長~いチーズケーキ!               ↓こちらは濃厚なチーズが美味しい
お味は2種類ありますよ(^^)                       ベイクドチーズケーキ   
d0003606_1443262.jpgd0003606_1443810.jpg










今日のおやつは、濃厚なチーズと程よい酸味が美味しい
                     ニューヨークタイプのチーズケーキを・・・♪
d0003606_14513934.jpg


今日の神戸は一日中雨・・・
美味しいケーキをいただきながら、ほっこり過ごしましょ。(^^)
by makota_0843 | 2008-04-07 14:59 | お土産。おいしい物。頂き物。

おべんとう。。。

今年の桜は東京が早かったみたいですねっ♪
大阪城の桜もそろそろ見頃だそうですよ~
皆さん、もうお花見にいらっしゃいましたか?
お昼の桜もステキだけど、夜桜も色気がありますよねっ!
皆さんはどっちがお好き・・・?(^^)

* * * * * * * * * * * * * * *

私もそろそろお花見に出かけなくちゃ~♪
私は毎年母と出かける『有馬温泉お花見デート』がお決まり!
毎年同じ所でご飯を食べて、同じ様な事をして・・・
美味しい物食べて・・・  おしゃべりして・・・  また美味しい物食べて・・・(笑)
これはもう何年も続いている恒例の親子行事です。(^^)
病気の父の世話で大変な母に、少しでも気分転換して貰えたらイイナ~
お父さんは可哀相だけどお留守番。  ゴメンネ。

     「今年も綺麗な桜が見られますように・・・」



ではでは。。。
いつものお弁当コーナーいっちゃいます!(^^)


d0003606_11522719.jpg
*鰻ご飯
*玉子焼き
*きゅうりもみ
*厚揚げのゴマ煮
*人参とじゃこの甘酢漬け







d0003606_11514823.jpg
*ブリの塩焼き
*きんぴらごぼう
*菜の花のからし酢味噌和え
*竹輪のゴマ和え








d0003606_11532658.jpg
*じゃが芋のカレーマヨ和え
*大豆と胡瓜とじゃこのサラダ
*糸こんにゃくと玉子の炒め煮
*照り焼きチキンの
   大葉マヨネーズ挟み







d0003606_11545430.jpg
*高菜ご飯
*イカと大根の煮物
*人参のきんぴら
*ワカメと玉子の炒め物
*竹輪の醤油炒め






   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご心配をおかけした夫の腕も、だんだん良くなって来ました~!
皆様には温かいお見舞いのコメントを頂き
心より感謝しています。m(__)m
まだ細かい作業は上手く出来ませんが
食事はスプーンやフォークを使って上手に食べています。(^^)
あとは日にち薬・・・  気長に治して行こうと思ってます~
by makota_0843 | 2008-04-01 17:26 | おべんとう