ほっ。。。

昨夜、深夜2時。
接待で遅くなった夫が、「腕が動かない。」と言って帰って来ました。
先に寝ていた私は、も~何が何だか分からない状態!
夫の手を触ってみると冷たい。色も白くなってる・・・
私が手を握っても夫は握り返せない。
「これはただ事ではないゾ!!!」
「もしかして脳梗塞だったりして・・・?」
も~頭の中は不安でいっぱい。

すぐに近所の救急病院に駆け込みました。
ところが、そこには専門医が居ないからと、違う病院を薦められる事に・・・
すぐに次の病院に電話をして症状を伝えると
「この状態なら今すぐにどうこうという事はない。」と言われ
昨夜はひとまず家に戻り休みました。

そして朝。
やっぱり麻痺状態が続いていたので、病院に・・・
結果は「腕の神経が麻痺状態になって、手に麻痺を起こした。」という診断。
お医者様の話では、この病気は、腕を圧迫した状態が続くと発症する事があるそうです。
昨夜夫はかなり酔っていて、帰りのタクシーでは熟睡状態。
きっとその寝ていた時に腕が圧迫され、麻痺が起こったのだろうと・・・
だんだん麻痺も少なくなり、2,3週間で治ると言われました。


ほっ。。。  良かった。。。 本当に良かった。。。


診察後は夫も安心して、午後から会社に行きました!
右手が不自由なので、何をするにも思うようにならないようですが
あとは全て元気! 食欲もあります~(^^)
しばらくは、食事もスプーンでする事になるでしょう。
大きなお子ちゃまです。(笑)

          こんな病気もあるんですね~
                 どうぞ皆様も気をつけて下さいね。

* * * * * * * * * * * * *
さてさて・・・

ほっとしたところで、一緒にお茶でもしませんか?(^^)
お料理上手で有名なまゆみさんからいただいた
美味しいお菓子とお茶があるんです!(^^)
さぁ! どうそ・どうぞ~♪
d0003606_1525679.jpg

いただいた中国茶に合わせて、器も中国食器を並べてみました。 どうかナ?^^
お菓子はね、『たねや・クラブハリエ』と同じグループの
ソルレヴァンテのイタリア菓子です!
甘すぎない大人のお菓子ですよ~  私好みっ♪(^^)
d0003606_1543919.jpg

あったかいお茶が入りましたよ。  どうぞ~♪(^^)
d0003606_158436.jpg

お茶は『岩茶房』の不見天という茶葉・・・  高級茶です!(^^)
苦味もイヤな癖もない優し~いお茶なので
「中国茶はちょっと苦手なかナ。」と思っている方でも
きっと気に入って頂けるお茶ですよ。(^^)

          まゆみさん、ほっとする時間をありがと。。。
by makota_0843 | 2008-03-26 16:23 | お土産。おいしい物。頂き物。

ある日の食卓。。。

今日は久しぶりの食卓コーナーです。(^^)
いつも食卓コーナーばかりじゃ皆さん飽きちゃうかナ?と思って
最近はいろんな生活の事を載せるようにして来ましたが
「又食卓風景も見たいナ。」と言って下さる方がいらしゃったので
今日は我が家の食卓に、皆様をお招きしたいと思いま~す♪
いつも代わり映えしない食卓ですが・・・(苦笑)
ゆっくりして行ってくださいね。
d0003606_10343718.jpg

菜の花は、食卓にも飾っちゃいましょ♪
d0003606_10355561.jpg

スナップえんどうとささ身の炒め物       人参とオリーブとツナのサラダ
d0003606_10362756.jpgd0003606_10365931.jpg









春パスタの定番・・・   あさりと菜の花のパスタ
↓夫用なので大盛り!(笑)  色気のない盛り付けですね。(苦笑)
もっと大きなお皿に盛れば良かった・・・(反省っ!)
そして反省はもうひとつ。
パスタが太かった事。><  1,6㎜があると思っていたのに・・・トホホッ。
仕方なくリングイネを使いましたが、やっぱり『菜の花とあさり』には太すぎますっ!><
皆さんは気をつけて下さいねっ。(笑)
d0003606_10373845.jpg

 
* * * * * * * * * *

別の日の食卓にも『あさりと菜の花』登場~!
あさりのだし汁をいっぱい吸ったあさりと菜の花のサッと煮です。
d0003606_10402767.jpg


* * * * * * * * * * *

食卓にちょこんと飾っていた菜の花も
だんだん花が開いて、今はもう満開で~す♪
菜の花って、食べても飾っても嬉しい食材ですね。(笑^^)

d0003606_10484823.jpg

                
d0003606_1041985.jpg

                
d0003606_10414740.jpg


<<<makotaのコネタ>>>
菜の花はね、根元をちょっと切ってからしばらく水に浸けて置くと(全部を浸ける)
シャキシャキと元気な状態になりますよ~
ほうれん草や小松菜や三つ葉や・・・
菜の花に限らず青菜のお野菜なら何でも一緒です。
ちょっとしたひと手間、こうして愛情をかけてあげると
お野菜もそれに応えて、美味しくなってくれますよ。(^^)
by makota_0843 | 2008-03-21 11:23 | ある日の食卓

モロッコグラス。

バブーシュやマルシェ籠・・・
愛用されている方も多いのではないでしょうか?
私も使ってますよ。(^^)
以前ブログで一度ご紹介したバブーシュは
毎日履くので「こんなんなっちゃいました!笑」
かなりヨレッとしてますが(笑)、私の足に丁度いい感じに馴染んでます。(^^)
d0003606_14155141.jpg

さてさて。。。

最近気になるモロッコ雑貨。
makotaの心をくすぐるモノがいっぱいです!!!
中でも『モロッコグラス』は、これから少しずつ揃えて行きたいナ・・・って思うほど魅力的♪
ピンク、ブルー、ゴールド・・・  色も形もいろいろあって、見ているだけでも楽しいんですよ~

今回私が選んだのは、色のついていないシンプルなタイプ。
和。洋。中。  どんな食卓にも合いそうでしょ。
d0003606_14253372.jpg

キラキラ・・・ キラキラ・・・

高価な物は持っていないけど
お気に入りの物に囲まれて暮らせる事は
私にとっての小さなしあわせです♪(^^)
d0003606_14255687.jpg

そして。。。

d0003606_1436784.jpg
     

     こちらは、この春買ったブラウスです。
     そう!これもモロッコ!(笑)
     
     足元はハードなブーツを合わせて
     ちょっとボヘミアン風なコーディネートを
     楽しんでみようかナ♪





d0003606_14391637.jpg


     こちらは年末に買った鏡。     
     アイアンのフレームが気に入ってます。
     皆さんもうお解りだと思いますが
     これもモロッコで~す!(笑)
     
     「も~どんだけモロッコ好きやねん!」って
     突っ込まれちゃいそうですねっ。(笑^^)ヘヘッ




モロッコ雑貨はまだまだ可愛いモノがいっぱい!
皮のクッションやオットマン。
キッチン雑貨にランプに鏡♪

でも・・・春は何かと出費の多い季節。
お財布の紐はしっかりしめておかないと・・・(苦笑)
しばらくは妄想の中で楽しむ事にします。(笑^^)
by makota_0843 | 2008-03-17 19:18 | くらし

おべんとう。。。

今、我が家のすぐ上の階のお家がリフォーム中です。
床をフローリングにしたり、かなり大掛かりなリフォームらしいです。
朝から夕方まで「ドンドン!カンカン!ガガガー!」とそれはそれは凄い音!
誰が悪い訳じゃないけど、この音にはストレス感じちゃいます。
夫は「文句言いに行って来たら」なんて言うけど
やっぱりそれはなかなか出来ないナ。
顔は知らないけど、ご近所さんだし・・・
我が家も迷惑かける事もあるだろうし・・・ と思うと言い難い。
でも、もう少し何とかならないのかなぁ?ふぅ~><

今も「ドンドン!カンカン!ガガガー!」と我が家に響き渡ってます。
暫くはこの音が我が家のBGMって事ですね~(苦笑)
でも一日中このBGMを聞くのはツライから
明日は朝から外出する事にしちゃいます♪ それが一番でしょ。(^^)
 
今日はチョット愚痴をこぼしちゃいましたね。ごめんなさいっ!m(__)m
ではでは・・・  いつものお弁当コーナーいっちゃいま~す♪

* * * * * * * * * *

最近はお弁当の出番が少ないので
すっかり朝寝坊癖がついてしまったmakotaです。(笑)
以前は早起きが自慢で、目覚まし無しでも5時半にはパッ!と目が開いたのに・・・
今では毎朝睡魔との闘いです。 (苦笑)トホホッ。

     『春・・・ それは眠い季節』 (笑^^)



d0003606_1264668.jpg
*蓮根の牛肉巻き
*じゃが芋の粒マスタード&マヨ和え
      (カレー風味)
*塩茹でブロッコリー
     (下にマヨネーズ)
*ひじき煮
*かぶの漬物
*梅じゃこご飯



d0003606_1273871.jpg

    *切干大根
    * かぶの漬物
    *おにぎり3種
        鮭
        梅
        ひじき




d0003606_1254445.jpg

*きんぴらごぼう
*ほうれん草の鰹節&じゃこ和え
*さつま芋の甘煮
*ソーセージ
*煮玉子
*5色ふりかけのご飯




d0003606_1284037.jpg

  *鯛の塩焼き
  *ソーセージのケチャップ炒め
  *長ネギと玉子の中華風炒め
  *豆もやしのナムル
  *ブロッコリー(下にマヨネーズ)
  *ひじきご飯




d0003606_1295210.jpg

*煮玉子
*鶏と根菜の煮物
   (ごぼう、人参)
*カラーピーマンとハムの炒め物
   (クレージーソルト)
*梅干、たらこ




d0003606_12102612.jpg

  *ほうれん草の海苔和え
  *蛸ボール
  *おにぎり4種
       たらこ  
       ワカメ
       5色ふりかけ
       梅
by makota_0843 | 2008-03-13 14:25 | おべんとう

簡単レシピ。

今日の神戸はぽかぽか陽気♪
来週はもっと気温が上がって、4月のような週になるそうですよ。
待ちに待った『春』はもうそこまで来ていますね♪(^^)

・・・ではでは今日はお料理のお話です

『大根とベーコンのことこと煮』

冬野菜の代表選手、大根。我が家でも毎日のように使いました。
鶏肉と炊いたり、ぶり大根にしたり・・・ そうそう!お鍋なんかにも。
一品足りない時は、おろして和え物にしたり、きんぴらにしたり・・・
ホント大根1本あれば、おかずには困りませんよね~
そして今日ご紹介する「ベーコンと大根のことこと煮」も我が家の定番料理です。
コンソメではなく和風だしで煮込むこと、
ベーコンは旨みいっぱいの「ブロック」を使うところがポイントです!(^^)

ちょっと冬っぽいお料理になりますが、とっても簡単で美味しいので
良かったら作ってみてくださ~い。
d0003606_10481057.jpg

【材料】
大根 ・・・厚さ1.5cmのいちょう切り
ブロックベーコン ・・・厚さ5~7mmくらいに切る  
              ベーコンはブロックを使う方が旨みがあって美味しくできますよ。^^
鰹と昆布のだし汁 ・・・(だしをとるのが面倒な方は市販のもので大丈夫ですが
                   出来れば昆布だけでも入れた方が美味しいです。
                      だしに使った昆布は最後一緒に盛り付けて食べます)

みりん
砂糖
醤油 (薄口の方がおススメですが、無い方は普通のお醤油で・・・
                              私は普通のお醤油を使いました)

【作り方】
①鍋に煮汁の材料と大根を入れ、煮立ったらベーコンを入れる
 (煮汁は薄味に仕上げる)
②アクやベーコンの余分な脂をすくいながら、弱火で大根が柔らかくなるまで煮る
  (面倒な方はアク取りシートを使ってもOK)
③出来たての薄いお味も美味しいのですが、お昼に作って夜にいただく方が
                         味がしみてより美味しくいただけますよ。(^^)


* * * * * * * * * * * * * * * * *

          そして次のお料理は・・・

『しらすご飯』
d0003606_1123593.jpg

釜揚げしらすが美味しい季節になったので、丼にしてみました♪
こちらもまたまた簡単料理!(笑)
5分で出来るので、忙しい時にはピッタリのメニューです。
作り方は、ご飯に『しそ・白ゴマ・海苔』をかけて
食べる時にサッとお醤油を回して出来上がりで~す。(^^)
そうそう! 釜揚げしらすはた~っぷり乗せるのがポイントですよ。

(お酢好きの私ですが、今回は酢飯より普通の炊きたてご飯の方が美味しいような・・・^^)
by makota_0843 | 2008-03-08 12:12 | ある日の食卓

夫のお土産。。。

先週またまた夫は東京出張でした。
出張といえば最近は東京ばかり。
仕事中は買い物などする時間はないので
お土産は帰りに羽田空港内で買って来てくれます。
でもね、そろそろお土産もネタが無くなっちゃったらしいです。(笑)
という事で、今回は私がリクエストして買って来て貰いました。(^^)
どうしても欲しいモノがあったので・・・
 
それは・・・???

dinoさんのブログで紹介されていた可愛い飴ちゃん♪
あっ、こっち(関西)ではね、飴の事を「飴ちゃん!」と
「ちゃん」づけで呼ぶんですよ~(笑)
他にも油揚げの事を「お揚げさん」と言ったり
コープまで「コープさん」と呼んだり。(笑)
そうそう。先日テレビで「関西人がよく言う、ちゃんさん、には何か意味があるのか?」
と不思議がっていました。
私も根っからの関西人ではないので、最初はビックリでしたが
もう関西には20年以上も住んでいるので、すっかり立派な関西人。(笑)
「飴ちゃん」も「お揚げさん」も普通に言ってます。(^^)

皆さんの方はどうですか?(笑^^)「飴ちゃん」って言いますか?(笑)

すみません。前置きが長くなりましたが・・・
こちらがそのお土産の↓可愛い飴ちゃんです!(^^)

d0003606_1512250.jpg

ねっ!ねっ!可愛いでしょう~♪
ちいちゃいのに「DEAN&DELUCA」の文字がちゃーんと入っていたり
可愛いお花やフルーツ柄が入っていたり・・・♪
と~っても女の子好みの飴ちゃんでしょ!(^^)

そしてもうひとつのお土産はコレ!
「DEAN&DELUCA」のトートバックです。
d0003606_15304127.jpg

D&Gのトートは昨年も買って来て貰って気に入って使ってました。
随分使い込んだので、もう今年は人様の前で持ち歩くにはチョットお粗末な状態。(笑)
ここらで新しいのにチェンジですっ!(^^)
新しいトートは、前の物より生地が丈夫になってましたよ。
これで重いものを入れても安心。安心。。。

汚いトートは今度はお家で小物入れに使いま~す。    生地が厚くなってリニューアル↓
d0003606_15331885.jpgd0003606_15315286.jpg










* * * * * * * * * *
そして『今日のおススメコーナー』は・・・

今日はね、コスメネタですよ~(^^)
↓おススメはこちら。  美禅のトリートメント リップ グロッシーです。
d0003606_15373032.jpg

雑誌やテレビなどでもよく紹介されているみたいなので
もうご存知の方も多いと思いますが
このリップ、トリートメント効果が高く、ツヤツヤな潤いが持続して
乾燥&皮むけを防いで、デリケートな唇を守ってくれるんですって~♪
口紅の下地としてもOKですが、これ1本でも十分OK!
私はお家に居る時や、近所のお買い物の時は、口紅を塗らずこれ1本で過ごしています。

ガサガサの唇ちゃんも、これでぷっくり唇ちゃんになれますよん♪(^^)
by makota_0843 | 2008-03-04 17:46 | お土産。おいしい物。頂き物。