先週に引き続き、今週も2泊3日でお客様。
その後夫が出張だったので、実家に帰ったりしていました。
アッという間に過ぎた1週間。
そして明日からはもう3月なんですね~  早いナ。

さてさて・・・
皆さんは音楽よく聴きますか?
私はお家に居る時は一日中CDを流しています。
チョット依存症かな?と思うくらいに・・・(笑)
ボサノバやジャズ系がほとんどですが
最近はこんなのも↓聴いているんですよ~(^^)♪

d0003606_13461213.jpg


♪   ♪   ♪   ♪   ♪


夫の居ない夜は、ワインを飲みながら
懐かしい曲を聴いてまったり。


     「あの頃を思い出しながら・・・」

        




↑一番後ろに見えるのが、最近夫が酔った勢いで深夜の通販で買った(笑)
5枚組CD、(90曲が入った)『MY HEART』
私の「勿体ないよ~、買うの止めたら?」という声が
聞こえたのか聞こえていなかったのか・・・
気が付いたら我が家に届いてました。(笑)
でもね、このCDとってもイイんです~!(^^)
70~80年代を中心としたAOR、ソウルミュージック、バラードなどが収録されていて
私達の世代にはとっても懐かしい曲ばかり。 
私もすっかり気に入って、今も後ろで流していますよ~♪(^^)

「僕たちはこの音楽を聴いて大人になった。」と深夜の通販で言っていた通り
私も夫もこの音楽で大人になりました。(笑)
このCDを企画したプロデューサーに逢ってみたいナ♪
同じ感性というか、同じ時代を生きて大人になったという事で話が盛り上がりそう!!!(^^)
40代には、も~涙モノのCDですっ!!!(笑^^)


そして前の3枚は、徳永英明が女性アーティストの曲をカバーしたアルバム
『VOCALIST 1、2、3』 です。
大人のバラード風にアレンジしてあり
彼のハスキーで繊細な歌声が心に沁みるアルバムになってます。
懐かしい曲から最近の曲まで幅広く収録されているので
年齢に問わず楽しめるCDだと思います。
きっと皆さんも思わず口ずさんでしまいますよ♪(^^)

↓曲目も載せてみたので
良かったら覗いてみて下さ~い。
40代の方は、必見ですよ。(笑^^)うふふっ♪

全ての曲目はこちら。
by makota_0843 | 2008-02-29 15:12 | くらし

美味しいいただき物があったので
皆さんにもお福分けしちゃいますねっ♪
一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!(^^)

まずはこちら。。。
仲良しのお友達からいただいた、北海道『ロイズ』の生チョコです!

d0003606_11373964.jpgd0003606_11375135.jpg









包みを開けると、中は3段になった箱。
オーレ・ホワイト・シャンパンの3種の詰め合わせが出て来ました♪
どれも滑らかでリッチな大人の味。
お酒を片手に(笑^^)一粒一粒じっくり味わいながらいただきたいチョコです。
d0003606_11422651.jpg

ベルベットのような表面。。。
大人の為のチョコって感じでしょ。(^^)

* * * * * * * * * *

そしてこちらは『たねや』の和菓子です。
ねっ!ねっ!  可愛いでしょう~!ハートがキュン!としちゃうでしょ。(^^)
食べてしまうのが勿体ないくらい・・・

d0003606_11543224.jpgd0003606_11544888.jpg









中には何故かお箸が入ってました。
説明書によると・・・
    

    ひな祭りは、年に一度の女の子の
    「厄除招福」行事である。     
    昔、ひなの宿(お雛様をお飾りしている家)では
    ひな飾りの飾り台に、お箸をお供えしている家が多かった。
    それは、お雛様のお料理やお菓子をいただく時に
    お箸の持ち方、使い方を習わせる為である。
    
    お箸が上手に使えたら、筆も包丁もはさみも 
    凡ゆる手仕事が上手に出来るようになる。
    手元、手先、指先の動きが器用に美しくなるようにと。
    親ならではの心づかいだ。



と、書いてありました。
私の実家ではお箸をお供えする事はありませんでしたが
私の親もいろんな願いを込めながらお雛様を飾った事でしょう。
そんな親の期待に応えられたかは???ですが(笑)
今こして元気で幸せに過ごせている事に感謝して
今年も桃の節句を迎えたいと思います。


                 もうすぐ3月。
                     桃の節句ですね。
by makota_0843 | 2008-02-21 13:12 | お土産。おいしい物。頂き物。

お友達。

みなさ~ん。  チョコットご無沙汰でした。ぺこり!

先週は、ちょっと忙しいmakotaでした~
お友達(Mちゃん)のお家に行ったり・・・
週末はお客様が4人、泊まりがけで遊びに来てくれたり・・・
楽しく賑やかに過ごした週でした。(^^)

♪     ♪     ♪     ♪     ♪

今回遊びに行った友達のMちゃんは只今妊婦さん!
年明けに妊娠が分かったので、
様子を見に行って来ました。

d0003606_12263129.jpg


まだお腹は出てないけれど、
    この中に赤ちゃんが居るんだぁ・・・

                   (^^)


d0003606_12254677.jpg


買って行った物で軽~くランチ♪
あっ。でもワインは私だけですよ。(笑)
なんてったって
彼女は妊婦さんですからねっ。(^^)




* * * * * * * * *夕方は近所の海にお散歩♪

写真タイトル・・・『海と妊婦ちゃん』(笑^^)      遠くに見える島は淡路島で~す。
d0003606_12302235.jpgd0003606_1231578.jpg









40歳を過ぎて初めて赤ちゃんを授かった彼女。
色々心配な事もあるみたいです。
どうか皆さ~ん、彼女が元気な赤ちゃんが産めるように祈ってあげてくださ~い♪
そして、高齢で出産された事のある方、アドバイスがあったらお願いしますm(__)m

★     ★     ★     ★     ★     ★

夜はMちゃん夫妻のご好意で、一緒に晩ご飯♪
Mちゃん旦那様の手料理や、お鍋、お刺身、ナドナド・・・沢山いただきました。
d0003606_1253386.jpg
d0003606_12541353.jpg

そしてな・な・なんと
最後は私の夫も合流して、一緒に晩ご飯をお呼ばれ♪
実はMちゃんの旦那様と私の夫は、この日が初対面!
な~んとなく恥ずかしい空気は漂っていたものの
夫は遠慮なくパクパク馳走になってました~(苦笑^^)




* * * * * * * * * *お土産にいただいた↓海老ちゃん!

翌日茹でました。 ↓茹でる前。            茹でた後はピンク色♪
d0003606_138659.jpgd0003606_1383290.jpg










夜はこの海老をサラダに・・・
d0003606_1373693.jpg


* * * * * * * * *ではでは、この辺で先日勝手に作った
       『今日のおススメコーナー』に行っちゃいますねっ!(笑^^)

今回海老のサラダに使ったのはMcCORMICKのブルーチーズドレッシング
d0003606_13212147.jpg

ブルーチーズを使っているので
少し癖はありますが
茹で野菜やフライ物に合いますよ~(^^)
(我が家では、じゃが芋や蓮根、
 ブロッコリーなどによく使ってます。)
by makota_0843 | 2008-02-18 14:09 | お土産。おいしい物。頂き物。

ごま油。

野菜の少ない食卓でした。(苦笑)
野菜は具沢山のお味噌汁とかぶのお漬物だけ。
具沢山のお味噌汁と言うと聞こえは良いのですが
ただ半端になったお野菜をドサッと入れたお味噌汁。といった感じのもの。(笑)
でも何とかお野菜も摂れて、「めでたしめでたし・・・」の夜でした。(^^)

            牡蠣ごはん
d0003606_14361654.jpg

鮪のわさび醤油和え                鰆の塩焼き
d0003606_14351397.jpgd0003606_14353783.jpg










【今日のおススメコーナー】
勝手に新コーナーを作っちゃいました。(笑)
先日のごまのお話の続きになりますが・・・
私が今ハマッテいるごま油の使い方を紹介しちゃいま~す!
でももしかしたら、もう皆さんご存知かも???
私、遅れてますか?(笑^^)

前置きはここまでにして。  ではでは・・・
d0003606_14413158.jpg

お漬物にごま油をタラ~り♪
ハイッ!これでOKです!(^^)ウフフッ。簡単でしょう~(笑)
簡単過ぎてごめんなさいっ。
でもこれ、スゴク美味しいんですよ。(^^)


d0003606_14421926.jpg

そしてこちらがおススメのごま油。
山田製油の『へんこ手絞りごま油』です。
ご存知の方も多いと思いますが
「まだ試した事ないわっ。」という方は 
この機会に是非どうぞ~♪
ネットでも買えますよ。(^^)
by makota_0843 | 2008-02-12 15:19 | ある日の食卓

しゃきしゃきっ!

お料理って、味はモチロン、香りや食感も大事ですよね~
お出しの香りや大地の香り。 香ばしい香りや磯の香り。。。  
香りだけで食欲が湧いたりしますよねっ。
食感なら・・・  パリパリ。 さくさく。 しゃきしゃき。。。  
お口の中に広がるリズムが心地よくて、ついまたお箸が伸びてしまうことも・・・(^^)
私は食感のある物が大好きなので
お料理の時は、その食感を損なわないように気をつけています。

今日は最近ちらほら見かける春野菜の中から
香り・食感共に楽しめる『うど』を紹介しちゃいますねっ!

d0003606_1329780.jpg

うどのからし味噌和え               うどの皮のきんぴら
d0003606_13294019.jpgd0003606_13302545.jpg











 * * * * * * * * * *

しゃきしゃき続きでもう一品。
蓮根のサンドイッチです♪
冷蔵庫に残ったハム2枚を、何とか上手く使いたくて
薄くスライスした蓮根と合わせて、サンドイッチの具にしてみました。
豪華さには欠けますが(笑)しゃきしゃきした美味しいサンドイッチになりました♪

我が家のはあり合わせですが、皆さんはもっと豪華な具を挟んで下さいねっ。(^^)へへっ。
d0003606_13404570.jpg

【蓮根サンドの作り方】
①薄くスライスした蓮根は、水又は酢水にさらした後
  軽く油で炒め、塩・コショウし、お皿に移して冷ます。
②ボールに、みじん切りしたハム・マヨネーズ・①を入れ混ぜ合わせる。
  (あれば、水にさらしたみじん切りの玉ねぎも少し混ぜる)
③軽く焼いたマフィンに、バター&マスタードを塗り、②を挟んで出来上がり。

他にも蓮根をたらこ&マヨネーズで和えても美味しく出来ますよ~
良かったら週末の朝ごはんにいかがでしょうか?(^^)
by makota_0843 | 2008-02-08 15:24 | ある日の食卓

夫の出張土産。。。

今日は久しぶりにお土産コーナーです!
チョット懐かしいナ。(^^)
ではでは・・・  「お土産コーナーの始まり始まり~♪」

今回のお土産は、日本橋屋 長兵衛(羽田空港第一ターミナル店)の
『天下鯛へい』という鯛の姿をした和菓子です。
きめ細かなこし餡を、しっとりとした柔らかい生地で包んでありますよ~

d0003606_1472799.jpgd0003606_1475184.jpg









ねっ。ねっ。 おめでたいお菓子でしょ!(^^)
「思わず笑顔になっちゃう♪♪♪」   ・・・そんなお土産でした。

d0003606_1495148.jpgd0003606_14101431.jpg
            








* * * * *  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *                              

そしてこちらは少し前のお土産ですが・・・
Cath Kidston(キャス・キッドソン)のポーチ♪
今まで私が使っていた化粧ポーチが
くたびれていたのを知っていたのかナ・・・(苦笑^^)へへっ。
こんな可愛いポーチを買って来てくれました♪

d0003606_14175911.jpg

結構沢山入るし、中にはメッシュのポケットが付いているので
綿棒・ばんそうこう・お薬など小さい小物も入れられて便利ですよ~
Cath Kidstonは他にもいろんな柄があるみたいです♪
「新しく化粧ポーチを買い替えたいナ。」って思っていらっしゃる方・・・  
これおススメですよ。(^^)

中には丸い小さな鏡・・・             ポーチの中身もこっそり見せちゃうねっ。(^^)
d0003606_14232054.jpgd0003606_14253440.jpg
     
by makota_0843 | 2008-02-04 15:03 | お土産。おいしい物。頂き物。