白と黒

白と黒???
今日はオセロの話?
いえいえ。
白ごまと黒ごまのお話です。(^^)

私は大の胡麻好き!
白ごま、黒ごま、すりごま、練りごま、ごま油・・・
毎日いろんな種類の胡麻を食べてます。
今日は、私が特に大好きな『すりごま料理』をご紹介しちゃいますねっ♪

まず最初は・・・  黒ごま料理。
   サラダ感覚でモリモリいただけるごま和えです。
   この一皿があれば、摂りにくい黒い食材も
   たっぷり摂れますよ~(^^)

蓮根とひじきのサラダ風ゴマ和え
d0003606_13523219.jpg
d0003606_13525750.jpg
【材料】
ひじき(水に戻して洗う)、蓮根、(水にさらし、水分をふき取る)
ブロッコリー(塩茹で)、コーン(缶詰)、黒すりごま
【作り方】
① 蓮根、ひじきは油で炒め、だし汁、みりん、醤油で味付けをし
   汁気がなくなるまで煮る。
② ①を鍋からバットに移し、
   黒すり胡麻をまぶし(たっぷり)冷ます。
③ ②が冷めたら、ブロッコリーとコーンを合わせ、
    味が薄いようなら全体に少しだけ塩を加える。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次は、白ごま。 
   ごま煮は我が家の定番料理。
   かぼちゃ、ひじき、厚揚げ・・・ いろんなごま煮を作ります。
   今日は冬らしく、大根を使ったごま煮を紹介しま~す!

大根のごま煮 
d0003606_1445841.jpg

d0003606_1474681.jpg

【材料】
大根 1/2本くらい
白すりごま カップ1/2~1/4(お好みで加減)
煮汁 (だし汁2カップ、しょう油大さじ3~4
  みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2、酒大さじ1)



【作り方】
① 大根は皮をむき一口大の乱切りにし、サッと下茹でしてザルに上げておく。
② 鍋に煮汁の材料を入れ火にかけ、
   煮立ち出したら大根を加え弱火で煮る。
③ 大根が少し柔らかくなったら、すりごまを加えさらに煮含める。
by makota_0843 | 2008-01-30 16:07 | ある日の食卓

ちり蒸し

毎日寒いですね~
こんな寒い時期は、あったか~いおかずが一番のご馳走です。
今日は、すぐに出来る『簡単あったか料理』を紹介しちゃいますねっ!
材料はほとんど『お鍋』と同じ。
お鍋の材料が残った時などに、いかがでしょうか?(^^)

d0003606_155510.jpg

【ちり蒸しの作り方】(一人分)

   ①鯛の切り身は、塩をして10分程置いたら水分をふき取る
               (今回は鯛ですが、鰆や鱈でも大丈夫です)  
   ②豆腐は水をきって適当な大きさに切る
   ③舞茸は食べやすい大きさに分けておく
               (椎茸やしめじなどでも美味しいですよ。^^)
   ④昆布は軽く絞ったフキンで表面を軽く拭き、5cmくらいの長さに切る
   ⑤一人前用の器の底に昆布を敷き、鯛、豆腐、舞茸を盛る
   ⑥大さじ1杯強の酒を振りかけ、湯気の立つ蒸し器に入れて6~7分蒸す
   ⑦火が通ったら、ネギを入れて1分程蒸す
                (ネギ以外では、三つ葉、春菊がおススメです。
                 その場合は、サッと塩茹でし
                          切りそろえた物を使うと綺麗に出来上がります)
   ⑧ 食べる時は、もみじおろしや七味を添え、ポン酢でさっぱりといただきまーす♪
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       蒸し器を出すのは面倒で・・・とおっしゃる方も多いと思いますが
       蒸し器って今の時期、とっても便利なモノなんですよ~
       ホカホカした湯気は、キッチンを暖めてくれるし
       乾燥しがちなお部屋も、湯気で湿度が高くなって、お肌も潤いそうでしょ!058.gif

       野菜を蒸したり、蒸しパンを蒸したり・・・ 
       皆さんもムシムシ生活楽しんでみてくださ~い♪(^^)
            
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~              
by makota_0843 | 2008-01-28 13:03 | ある日の食卓

Silarganのミルクポット

d0003606_12145736.jpg

ずっとずっと欲しかったSilarganのミルクポット。
一ヶ月前、やっと我が家にやって来てくれました♪(^^)
d0003606_12152215.jpg

ぽってりした丸さと
置いているだけでキッチンが楽しくなるような
この鮮やかな色が気に入ってます!
そしてこのミルクポット、デザインだけじゃないんですよ~
機能もなかなかの子なんです♪(^^) 
   *表面がガラス素材なので、酸や塩分に影響されず、ニオイがつかない。
   *遠赤外線効果でふっくら調理できる。
   *水道水が弱アルカリ性になる。   ・・・らしいですよ。(笑^^)
  
一応ミルクポットという事になっていますが、
二、三人分くらいならスープなどのお料理にも使えます。

d0003606_1216984.jpg
ポットちゃんの定位置はここ。
ワインの木箱の上にチョコンと座ってま~す053.gif
一生使う気持ちで大事にしよっと・・・♪(^^)
by makota_0843 | 2008-01-24 14:56 | くらし

お弁当

復帰第一弾目は何を載せようかナ???
迷った結果、いつもの『お弁当コーナー』でスタートする事にしま~す!
最近撮りためた写真があるのでドドーンとまとめて載せちゃいますねっ。(^^)
代わり映えしないお弁当に途中飽きちゃうかもしれませんが
どうぞお許しくださ~い!(笑^^)


鶏肉と根菜の煮物、煮豆              えのきベーコンとソーセージべーコン巻き
ほうれん草バターソテー、玉子焼き        煮豆、長芋の梅和え、ひじきの五目煮、鮭
d0003606_9571991.jpgd0003606_958622.jpg









パスタサラダ、蟹棒の玉子巻き          ソーセージとじゃが芋のカレーソテー、鮭
ひじき五目煮、鶏唐揚げのチーズ焼き      ブロッコリー、蓮根と豚の炒め煮
d0003606_1053713.jpgd0003606_1061335.jpg









えのきベーコン、鮭のカレーソテー        玉子焼き、ほうれん草のナムル、里芋煮
ほうれん草の海苔和え、ひじき豆         椎茸のバターソテー、ソーセージ
d0003606_1072286.jpgd0003606_1075188.jpg









うずら天と大根の煮物、ひじき豆         厚揚げの煮物、ほうれん草と菊のお浸し
たらこ人参、小松菜の炒り玉子          さんまの干物、大根漬物
d0003606_108519.jpgd0003606_1092648.jpg









ぶりとネギの照り焼き、ポテトサラダ        蓮根きんぴら、さわらの塩焼き、煮豆
ひじき煮、青海苔の玉子焼き            ほうれん草の炒り玉子、大根の柿漬け
d0003606_10141977.jpgd0003606_10102434.jpg









特別お弁当用に買い物しないので、いつも冷蔵庫の中とにらめっこ。
今も相変わらずこんな感じで、夫には『粗食弁当』で我慢してもらってます。(苦笑^^)テヘッ。
by makota_0843 | 2008-01-21 10:51 | おべんとう

みなさ~ん!お元気でしたか?
すっかりご無沙汰しちゃいました。 ごめんなさい。
気がつけばブログをお休みしてもう5ヶ月。


   お休み中コメントをくださった方々・・・
   「本当にありがとうございました。」
   
   そして、覗きに来てくださった方々・・・
   「ごめんなさい。」

そろそろ私も復帰したくなりました♪
ゆっくりペースですが、又仲良くして下さいねっ。
『出戻りのmakota(笑)』をどうぞよろしくお願いしま~す058.gif


d0003606_1291350.jpg
↓お休み中コメントをくださった方々には
ゆっくりご挨拶に回りたいと思います。
どうぞよろしくです~
by makota_0843 | 2008-01-17 12:17 | ごあいさつ、お知らせ