7月30日の食卓。。。

今日で7月も終わり。。。
早いですね~  明日からもう8月だなんて・・・
ギラギラした太陽の日差しにも負けないで、
お互い元気にこの夏を乗り切りましょうねっ!

ではでは、いつもの食卓コーナーいっちゃいまーす!
昨夜はお野菜いっぱいのイタリアン風のメニューでした。

ホタテのソテー
ソテーしたズッキーニと生のトマトをお座布団にして
その上に半生にソテーしたホタテが、チョコンとお座り・・・(^^)
ソースは、細かく切ったお野菜と
にんにく・オリーブオイル・ワインビネガー・塩・コショウでさっぱり仕立て。
ひんやり冷やして・・・  ハイ!どうぞ~(^^)
d0003606_14291551.jpg

ラタトゥイユ ・ くるみパン
くるみパンは夫が一昨日買って来てくれたお土産です。(^^)
夏野菜いっぱいのラタトゥイユは
一度に沢山のお野菜が食べられるのでとっても助かります~
d0003606_1443341.jpg

他にペペロンチーノを作る予定でしたが
「もう十分!」と夫が言ってくれたので、ペペロンチーノは中止。
キッチンに立たなくて済みました。(^^)ほっ。 ラッキー!!!(笑^^)

おまけ。。。
ずっと気になってた女性ジャズシンガーのnoon。
先日TUTAYAで彼女のCDを借りて聴いてみました。
d0003606_1459712.jpg

彼女、イイッ!かなり私好み~!!!
ノラジョーンズやアンサリーがお好きな方なら、きっと気に入って頂けると思いますよ~
シンプルでオーガニックな魅力あふれる癒し系ジャズシンガー、noon。
この夏一度聴いてみませんか?(^^)

さ、今からAmazonで彼女のCD買っちゃおーっと♪(^^)
by makota_0843 | 2007-07-31 15:19 | ある日の食卓

ネバネバ。。。

今日は、ネバネバ好きのmakotaが
簡単ネバネバ料理をご紹介しま~す!(^^)
と言っても、料理と言えないくらい簡単なものですが・・・(笑)

モロヘイヤの素麺
d0003606_13322541.jpg

塩を入れたお湯でサッと茹でたモロヘイヤを刻み、素麺つゆに混ぜてみました。
トマトは少量のごま油で和えてます。

さっぱり素麺には、旨みがギュッと詰まったイカ飯を添えて・・・
d0003606_13352952.jpg

このイカ飯、お友達の手作りです!
毎年この時期になると、塩辛やイカの沖漬けと一緒に送って下さるんですよ~  
いいでしょ♪(^^)うふふっ。

素麺は、今マイブームの『揖保の糸・三神
d0003606_14205322.jpg

三神は極細麺で素麺の中でも最上級の素麺なんですって!
生産量はごく僅かで、幻の素麺とも言われてるらしいですよ。
たまたまこの素麺をいただいてから、
我が家はもう~すっかり三神ファンになっちゃいました。(^^)

さてさて、次のネバネバは。。。

ネバネバ丼です!
納豆・オクラ・モロヘイヤを混ぜて
「どんだけぇ~!」ってくらいネバネバにした丼です。(笑)
ご飯はゴマを混ぜた酢飯。 上には温泉玉子を乗せて、崩しながらいただきま~す♪
d0003606_20303458.jpg

d0003606_13495142.jpgd0003606_1350994.jpg










ネバネバがお嫌いな方。。。
お見苦しい点はお許しくださいっ! 失礼っ!!!(笑^^)
by makota_0843 | 2007-07-30 14:00 | ある日の食卓

先日もチョコットご紹介した
実家近くにある『パティシエ・エス・コヤマ
またまた行って来ました!(^^)
ここはロールケーキが有名ですが
他にも沢山の美味しそうなお菓子がズラリと並んでいます。
そして最近、このコヤマの新しいショップが出来たので
実家の母を連れて日曜日に夫と覗いて来ました♪

本店の隣にある白い建物には
パン屋さん、コンフィチュールやカラフルなマカロンが並ぶお店、
バウムクーヘンの工場がお洒落に並んでいました。
d0003606_1125187.jpg

こちらでは、美味しいソフトクリームもいただけますよ~♪(^^)
夫はマンゴー。  そして私と母はミルク。  どちらも滑らかでとても美味しかったです!
こちらにお越しの際は良かったら一度お試しくださ~い。  私のおススメはミルクです!(^^)

コンフィチュール屋さんは、真っ白なインテリア中に
カラフルなシャンデリアがとっても映えていましたよ~    思わずパチり!(^^)
d0003606_11253026.jpg
d0003606_11254481.jpg


そしてパン屋さんでは。。。

閉店ギリギリだったので、ほとんど売り切れ状態でしたが
丁度好みのパンがあったので買ってみました。

まずは。。。
フルーツぎっしりのハードパン。
ワインのお供としていただきました♪(^^)
d0003606_11314639.jpgd0003606_1132910.jpg











そして、こんなのもありましたよ~
ソーセージのようなラッピングが可愛いでしょ!
d0003606_11325083.jpg

お砂糖にびっしりおおわれたフルーツブレッドは
クリスマスのお菓子『シュトレーン』に似た感じ。 2週間は美味しくいただけるそうですよ。
朝からパクリっ!・・・お昼にもパクリっ!・・・と
濃い目のコーヒーと一緒に、毎日少しずついただいてま~す♪(^^)
d0003606_11495939.jpgd0003606_11342462.jpg
by makota_0843 | 2007-07-28 14:25 | お土産。おいしい物。頂き物。

夏野菜いっぱい!

義母の所から夏野菜を貰って来ました♪
義母の家庭菜園はかなり本格的!
広い畑に今年も夏野菜がいっぱいできていました。
今日は義母の夏野菜ちゃん達を自慢させて下さいねっ。(^^)

モロヘイヤ・オクラ                   シソ
シソは傷まないように小分けにして、水を入れたコップに差して冷蔵庫で保存。
残りのシソは塩漬けに・・・
d0003606_1481071.jpgd0003606_1415047.jpg










ゴーヤ・ズッキーニ・茄子             トマト・きゅうり・ピーマン
ゴーヤは始まったばかり。。。  これからが楽しみです♪
今年も沢山できたらイイナ~♪
d0003606_14152178.jpgd0003606_1415346.jpg










ごぼう                        かぼちゃ
このごぼう、すごく香りがいいんです~
親子かぼちゃも可愛いでしょ。(^^)
d0003606_14252635.jpgd0003606_14155424.jpg








                 
                                                       
              スイカ
スイカは年々甘くなってます。(^^)
ちなみに、私はバナナに次いでスイカが大好きでーす♪
d0003606_1416984.jpg



少しブログをお休みしてしまいました。
体調を崩したわけではないので、どうぞ心配なさらないで下さいね。(^^)
(ちょっとバタバタしていたり、パソコンの調子が悪かったりでした。)

お休みの間遊びに来てくださった皆様。。。  ごめんなさい。ぺこり!
by makota_0843 | 2007-07-26 16:13 | お土産。おいしい物。頂き物。

お弁当。。。

今日はお弁当で~す。
来週いっぱいお弁当作りはお休み。
ちょっぴりホッとしてます。(笑)
これで少し朝寝坊出来るかナ♪  イヒヒッ。^^

鯖の塩焼き、ズッキーニのにんにくソテー、牛肉とごぼうの炒め煮
d0003606_10185929.jpg

さんまのみりん干し、きんぴらごぼう、雑穀ご飯の梅しそチャーハン
d0003606_1046829.jpg


おまけ。。。
この坊や、可愛いでしょ!
何かわかりますか?(^^)
d0003606_10271367.jpg

これね、チチヤスヨーグルトの坊やちゃんなの~
以前、何方かのブログでこの子を見て一目惚れ♪
丁度この子を見つける事が出来たので、早速連れて帰っちゃいました!
d0003606_10294622.jpg

こういう可愛いパッケージに弱いんです。  わたし。。。(^^)

そして、またまたおまけ。。。
次はチョット笑えるお話です。
これ、夫が愛用しているワックスなのですが
今、家にこんなにあるんです~!!!
d0003606_10384346.jpg

いちいち買うのが面倒くさいと、夫がまとめ買いしました。(笑)
それにしても多すぎると思いませんか~~~???
2,3個の買い置きならわかるけど・・・  6個とは。(笑)
夫の豪快な買い物に、も~ビックリです!!!(笑^^) 
こうして並べてみたら可笑しくなっちゃって・・・   ブログに載せてみました(^^)
皆さんの旦那様もこういう事ってありますか?
by makota_0843 | 2007-07-20 10:53 | おべんとう

7月17日の食卓。。。

うちの夫は焼き茄子が大好物♪
簡単だし、ヘルシーだし、私にとっても嬉しいメニューなのですが
ひとつだけ欠点があります。
それは、あの熱々の茄子の皮を剥く作業。><
毎回「アチチッ!アチチッ!」と言いながら茄子と格闘!(笑^^)
でも最近は、指の皮が厚くなったのか・・・ 鈍感になったのか・・・
前より熱さに強い丈夫な指になったような気がします。  ウレシイヨウナ、カナシイヨウナ・・・(笑)

ではでは、いつものの食卓コーナーです!
昨夜はお野菜中心の粗食和食でした。。。

オクラの梅肉・鰹節和え             きゅうりもみ(みょうが・しそ)
d0003606_10561261.jpgd0003606_10574698.jpg










焼き茄子                     イカとセロリの炒め物
d0003606_1058146.jpgd0003606_10583385.jpg










〆のご飯はタコの塩辛で。。。
d0003606_110638.jpg

最近セロリをよく買います。。。
セロリってね、子供の頃は『苦手な食べ物№3』に入るくらいダメだったけど
だんだんセロリの美味しさがわかって来ました。(^^)
スープに入れてもよし!  生で食べてもよし!  浅漬けにしてもよし!
そして炒め物にしても意外と美味しいんですよね~
セロリにはね、精神安定・食欲増進・便秘予防の効果があるんですって。
女性には嬉しいお野菜でしょ。(^^)
d0003606_11183539.jpg

by makota_0843 | 2007-07-18 13:08 | ある日の食卓

7月15日の食卓。。。

なんとなくパットしないお天気だし。。。
身体もシャキッとしないナ。。。
そんな日はスパイシーな物が食べたくなりませんか?(^^)
香り豊かでピリッと辛さの効いたカレーは
ダラ~ンとした身体にパワーを与えてくれます。
カレーは夏の元気メシ!カナ。(^^)

ではでは、昨夜の食卓です。。。

義母の畑でとれた、巨大ズッキーニ(笑^^)とトマトとひき肉のカレーです。
カレー粉以外のスパイスは、クミンシードとカイエンヌペッパー。
そして仕上げにガラムマサラで香り付け。
さぁ~、我が家の『元気メシ』、どうぞ食べてってくださ~い。(^^)
d0003606_104778.jpg

サイドメニューは。。。
豆ときゅうりのサラダ、にんにく&カレー風味。
d0003606_10192411.jpg

味噌マヨ野菜スティック。(大根、オクラ、人参、セロリ)
d0003606_10234296.jpg

by makota_0843 | 2007-07-16 10:32 | ある日の食卓

7月13日の食卓。。。

台風ですね~!><
九州に上陸した台風の映像を見ると、かなり大型の台風のようです。
皆さんの所は大丈夫ですか?  どうぞ気をつけてくださいね~
神戸も雨風に勢いがついて、いよいよ「来たなっ!」って感じです。
この連休はお家でまったりされる方も多いでしょうねっ。
我が家は相変わらず夫が仕事なので連休はナシ。。。
私は台風が過ぎ去るまでは、お家にひっそり引きこもって
あっちこっちゴソゴソする予定で~す。(^^)
さぁ~て、どこから始めようかナ。。。

ではでは、昨夜の食卓です。
あまり手の掛からないお料理ばかりで恥ずかしいっ。(笑^^)へへっ。

トマトとしそのサラダ                  細切り昆布の生姜風味
d0003606_9525868.jpgd0003606_9531569.jpg










カジキマグロの味噌漬け焼き             豚しゃぶの大根おろし和え
d0003606_9533517.jpgd0003606_9535299.jpg










箸休めには、にしん親子漬け
d0003606_9541754.jpg

昨日は私の帰宅が遅かったので、夫と一緒の食事でした。(^^)
でも遅い時間の食事に慣れていない私・・・今朝はチョット消化不良気味です。(笑)
d0003606_95682.jpg

by makota_0843 | 2007-07-14 10:06 | ある日の食卓

7月11日の食卓。。。

夫が主張から帰って来ました。

出張帰りはいつも何かお腹に入れて帰って来るので
晩ご飯は簡単なモノで済ませます。
丁度冷蔵庫にイカとオクラがあったので、
昨夜は『イカ・オクラ丼』にしてみました。(^^)

下のご飯はお互い好きなご飯を合わせます。
お酢好きな私は、酢飯にシソやゴマをたっぷり入れたご飯を・・・
そして夫は、シンプルな白ご飯に納豆を追加してボリュームアップ!
d0003606_1252431.jpg

海苔とわさびとお醤油を混ぜて・・・ハイ!どうぞ~♪
d0003606_1254572.jpg


そしてお土産は。。。

東京土産の定番・・・東京ばな奈!!!
実家とお友達にあげたかったので、夫にお願いしちゃいました。(^^)
d0003606_13431.jpg

実家の母は、毎朝バナナ&チーズのサンドイッチを食べるほど大のバナナ好き・・・♪
でも、そんなバナナ好きの母も、まだ東京ばな奈を食べた事がないらしいのです。
そこで出遅れてる母に(笑)今回夫からプレゼントしてもらう事にしました。
お婿さんからのお土産。。。きっと喜んでくれるだろうナ~♪(^^)
by makota_0843 | 2007-07-12 15:43 | ある日の食卓

季節の和菓子。。。

今日は涼しげな夏の和菓子を紹介しちゃいますねっ♪

まず最初はこちら。。。

竹筒に入った水羊羹です。               青々した竹の香りがフワァ~♪っと。
d0003606_832523.jpgd0003606_8322298.jpg










あっさりした甘さ。。。
のど越しもよく、ツルンツルンといくらでも食べられちゃいそう~
みずみずしくて美味しい水羊羹でした。(^^)
d0003606_832379.jpg

そして次はこちら。。。
嵐山の上流を流れる清流川の、涼しげなせせらぎの川面を表現しているそうですよ。
d0003606_836415.jpg

ほら・ほら。。。  お水の中に居るみたい!
見ているだけで、涼しくなるでしょ~♪(^^)
中には柚子風味のお餅も入ってます。
d0003606_8392926.jpgd0003606_8395499.jpg
 










最後におまけの洋菓子。。。

こちらは、兵庫県三田市にある
Patissier es KOYAMA(パティシェ・エス・コヤマ)のシフォンケーキです。
d0003606_95572.jpg

あっさりしたシフォンケーキには、甘さ控えめのコンフィチュールをとろ~り。。。
d0003606_952666.jpg

このお店のパティシエ・小山進さんは、
テレビチャンピオンでグランドチャンピオンを獲得された方なんですよ~
特に小山ロール(ロールケーキ)は有名で、
休日は遠くから沢山の客様がいらっしゃいます!
不便な場所にあるにも関わらず、いつも長~い行列が出来るほどの大人気店です。(^^)
実家の近くにあるので私もよく買いに行きますが、
休日は、「も~、どんだけぇ~!」ってくらい大変な事になってます!!!(笑)
平日をおススメしま~す。(^^)
by makota_0843 | 2007-07-10 11:19 | お土産。おいしい物。頂き物。