6月28日の食卓。。。

d0003606_9551380.jpg

この中華なべ、20年モノなんですよ。(^^)
2、3年前に実家のキッチンがIHになった時、この中華鍋が使えなくなったので
私が母から譲り受けて来ました。
我が家の炒め物はいつもコレです!(^^)
いい感じに油が馴染んで使い易いんですよ~
使い終わった後は、洗って空焼きし、油を塗ってからしまいます。
チョットしたひと手間ですが、これがずっと使い続ける為のポイント。
これから先、5年、10年と大事に使い続けて行きたいと思ってます。


こちらは最近よく買うカラーピーマン。。。
3色セットになって袋に入ってます。
d0003606_9535617.jpg

話題の宮崎産~(^^)
栄養もいっぱいあるみたい! 皆さんの近所のスーパーにも売ってるかナ?
d0003606_9541589.jpgd0003606_9542638.jpg











そして昨夜は、中華鍋とカラーピーマンを使って、シャカシャカ炒め物。
ゴーヤとカラーピーマンとミンチの炒め物(ナンプラー味)を作りました。
にんにく、ウエイパー、塩コショウ、ナンプラーで味を付けて、最後にレモンorライムをギュ!
毎年暑くなると食べたくなる味です。。。
d0003606_9554114.jpg

そしてもう1品。。。
『暑くなると食べたくなる味』といえば、絶対に外せないのがコレ!
冷やし中華です。(^^)
私の大・大・大好物!!!(^^)  週に2,3回でも食べたいくらいに大好きっ!(笑)

d0003606_1054513.jpg

冷やし中華の具・・・(きゅうり、薄焼き玉子、トマト、ワカメ、蒸し鶏)
by makota_0843 | 2007-06-29 16:23 | ある日の食卓

6月26日の食卓。。。

暑いですね~
関西の気温は30℃まで上がっているそうです。
みなさん、身体がだるかったり、食欲が落ちたりしていませんか・・・?
疲労回復には豚肉がイイそうですよ~(^^)
我が家も昨夜は豚の冷しゃぶでした!
ホントはしゃぶしゃぶ用のお肉を使うところですが
昨夜はモモ薄切り肉を使用。  でも結構柔らかくて美味しかったですよ。(^^)
しゃぶしゃぶのコツは、グツグツと煮立った中にお肉を入れないこと。。。
煮立ったら少し差し水をしてから軽く肉をしゃぶしゃぶすると、柔らかく仕上がります。
そのあとは、氷水にサッと通したらOK!
さぁ~! 豚肉パワーで一緒に元気になりましょう~!(^^)モリモリ。

サラダ風豚の冷しゃぶ               いんげんのゴマ和え  
d0003606_1385742.jpgd0003606_1391229.jpg











タコ飯(生姜風味)                オクラとじゃこの梅和え(梅、だし醤油)
d0003606_1392588.jpgd0003606_1394714.jpg











赤い物緑の物・黒い物・白い物』
私がメニューを考える時のポイントです。
黒い物が無い時は黒ゴマを使ったり、海苔を添えたり
お味噌汁にちょっとワカメを入れたり。。。
赤い物は、これからの時期はトマトが美味しいですねっ!
専門的な事は分かりませんが(苦笑^^)
一日の食事を色のバランスで考えてみると楽しいですよ~♪
by makota_0843 | 2007-06-27 17:35 | ある日の食卓

お弁当。。。

今日はお弁当コーナーで~す!

焼き鮭、生姜天の煮たの、糸コンとピーマンの炒り煮、
                           塩茹でブロッコリー、パイナップル

d0003606_1458263.jpg

ゴーヤの玉子炒め、人参とツナのサラダ、ソーセージ、じゃが芋のマヨカレーサラダ
d0003606_1459126.jpg

干物、竹輪とピーマンの炒め物、ソーセージ、ニラ玉子、きゅうりの浅漬け
夜予定がある日は、お弁当箱を忘れないように捨てられる容器に・・・(^^)  
d0003606_1501025.jpg

おにぎり2種、辛ラーメン
辛い、辛~い『辛ラーメン』は夫のリクエスト。
たまにはこういうジャンクな物もイイかな。(笑^^)
d0003606_1504248.jpg

糸コンと干し椎茸と油揚げの煮物、ピーマンのおかか和え
        ミックスビーンズのサラダ、きゅうりの酢の物、茄子のネギソース和え

d0003606_1511430.jpg


最近少しバタバタしていて、パソコンに向かう時間が少なくなってしまいました。
少しスローペースになりますが、これからも仲良くして頂ければ嬉しいです。(^^)
どうぞよろしくお願い致します。 ぺこり!(^^)
by makota_0843 | 2007-06-25 16:34 | おべんとう

6月21日の食卓。。。

今日は朝から雨。。。
かなりまとまった雨になりそうです。
やっと梅雨らしくなって、畑のお野菜も喜んでいるかナ~

雨の日って髪はボサボサになっちゃうし・・・  
お気に入りの靴は履けないし・・・ 
ジメジメしてるし・・・
イヤな事はいっぱいあるけど、梅雨だからこそ楽しめる事やステキな発見もあるはず。
梅雨を快適に過ごせるように工夫して、雨を楽しんでみようかナ♪(^^)

昨日の食卓はお野菜中心でした。

ピーマンと焼き油揚げのじゃこ和え      えのきとニラのかき玉汁、塩漬けシソのおにぎり
(はなまるでやってたのを真似してみました^^)
d0003606_9311942.jpgd0003606_9314634.jpg










焼きなすのネギソース和え            タコのお刺身
(ひんやり冷やしてどうぞ~^^)
d0003606_932215.jpgd0003606_9322125.jpg

ネギソースの作り方。。。
by makota_0843 | 2007-06-22 10:36 | ある日の食卓

6月19日の食卓。。。

最近我が家で欠かせないのが夏の香味野菜。
しそ、生姜、みょうが・・・といった香味野菜はシャキシャキした食感で
普段の料理を夏らしく美味しくしてくれます。

そしてもうひとつ欠かせないのがお酢。
食欲のない時も酢飯にするとモリモリ食べられちゃう♪(^^)
さっぱりとした酢飯には
きゅうりを混ぜたり、香味野菜を混ぜたりして夏のお寿司を楽しんでます!


昨夜の我が家の食卓は、
塩もみしたきゅうりや刻み穴子、ゴマを混ぜ込んだ簡単混ちらし寿司でした。
d0003606_11595133.jpg


穴子ちらし寿司                    ニラ、えのきの梅和え(だし醤油、ごま油)
d0003606_11555339.jpgd0003606_1202276.jpg










ほっけのみりん干し                 香味野菜いっぱいの冷奴
d0003606_1205742.jpgd0003606_1213025.jpg










食前酒には実家から貰った梅酒を・・・♪  ひんやり冷やして・・・ハイ!どうぞ。(^^)
d0003606_1234584.jpg

by makota_0843 | 2007-06-20 12:58 | ある日の食卓

季節の和菓子。。。

今日は久しぶりに『季節の和菓子』コーナーです!

先日和菓子を買った時、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。(笑)
ホント、うっかりな私。。。
でも今回はちゃーんと忘れず撮れましたよ。(^^)
涼しげな初夏の和菓子。。。どうぞ楽しんで行ってくださいねっ♪
d0003606_10222852.jpg

和菓子って、芸術ですね!
も~見ているだけで、うっとりしてしまいます。
                       
d0003606_10224314.jpgd0003606_1023915.jpg











d0003606_1023236.jpgd0003606_10233741.jpg












おまけ。。。

今年初のゴーヤ食べました!(^^)
d0003606_10284438.jpg

初ゴーヤはやっぱりチャンプル~♪
丁度冷蔵庫に厚揚げがあったので、『厚揚げのゴーヤチャンプルー』にしてみました!
盛り付けは大皿にドドーン!と豪快に・・・!(^^)  
でもチョット色気のない盛り付けでしたね。(笑)

d0003606_1037811.jpg

年々苦味が少なく感じるのは、私が苦味に慣れて来たのか・・・
それとも苦味の少ないゴーヤが出てるのか・・・???  どっちかナ?(^^)
by makota_0843 | 2007-06-19 10:37 | お土産。おいしい物。頂き物。

6月15日の食卓。。。

お友達から、大好物のトウモロコシをいただきました♪
d0003606_12201018.jpg

皆さんはトウモロコシってどうやって食べますか?
私は蒸し器でムシムシしちゃいます!
茹でると旨みが逃げちゃいそうな気がして・・・  
私のつまらない『こだわり』デス。(笑^^)
d0003606_12202592.jpg

蒸しあがったトウモロコシをワシワシ。。。  ワシワシ。。。  あ~、し・あ・わ・せ♪(^^)

そして夜は。。。

丁度美味しい地ビール&ソーセージのセットをいただいたので、
『洋風居酒屋』風のメニューにしてみました。

じゃが芋のローズマリー焼き、ソーセージのグリル、トウモロコシ、野菜の味噌マヨディップ
                    (味噌マヨ・・・マヨネーズ、味噌、豆板醤、おろしにんにく)
d0003606_1225573.jpgd0003606_12261511.jpg










他にはおにぎりや、冷蔵庫の残り物をチョコチョコっと。
そして、こんなおまけも付いてます。(^^)  これ、カリカリしててビールに合うの~(^^)
d0003606_12303598.jpg

やっぱりビールには、『ソーセージ&ポテト』が最高っ!
昨夜はついつい『食べすぎ&飲みすぎ』てしまいました。(反省)
今夜は粗食にしよっと。(笑)へへっ。
d0003606_1229519.jpg

by makota_0843 | 2007-06-16 12:45 | ある日の食卓

お土産。。。

夫が東京出張から帰って来ました。
今回のお土産、チョット可愛いですよ~(^^)
ではでは。。。早速紹介しちゃいますねっ!

『マダムセツコ』の小さな小さな玉手箱。。。
d0003606_1374947.jpg

箱の中身は。。。
コンフィチュール エ ガナッシュ。
ガナッシュクリームとコンフィチュールが、可愛いお花のカップに入ってます♪
d0003606_13133350.jpg

中は二層になっていて、コンフィチュールがトロ~リ。
(ブルーベリー・アプリコット・グレープフルーツ・フランボワーズ)
d0003606_13151992.jpg

ねっ、ねっ。 女の子が喜びそうなお菓子でしょ♪
ちょっとしたお土産におススメですよ。(^^)

そして昨夜の食卓は。。。

鰹!!!  私の大好物です!(^^)
薬味をいっぱい乗っけてモリモリ食べました♪
あ~、し・あ・わ・せ♪(^^)
d0003606_13221054.jpg


おまけ。。。

実家の梅の木にも沢山の梅の実が生りました。
歳老いた?(笑^^)父母に代わって、収穫はヤングな私が担当。(笑^^)
小さな梅の木ですが、今年はこんなに沢山~~~!
そしてここから先は母の担当。
何にしようか悩んだ結果、やっぱり梅酒になっちゃいました。(^^)

実家の梅ちゃんたち。                梅を収穫した後の梅の木です。
                              まだどこかの枝に実が付いてるカモ・・・
d0003606_1338054.jpgd0003606_13373992.jpg
by makota_0843 | 2007-06-14 13:46 | お土産。おいしい物。頂き物。

6月10日の食卓。。。

昨日は久しぶりに夫と二人でお家ランチ・・・♪
d0003606_838786.jpg

「にんにくが食べた~い!」というリクエストに応えて
イタリアンランチになりました。
メニューは、前日お鍋いっぱいに作ったラタトゥイユと
冷凍してあったイカを使った、イカのハーブソテーと
シンプルなペペロンチーノ。。。
残り物とあり合わせで作ったランチでしたが
ちょっぴり夏を感じるメニューに満足のお家ランチでした。(^^)

ラタトゥイユとパン
d0003606_9002.jpg

イカのにんにくハーブソテー
d0003606_903633.jpg

ペペロンチーノ
d0003606_905398.jpgd0003606_91531.jpg










外出してチョット疲れたので、夜は簡単ご飯。。。
残ったラタトゥイユを使ったカレーです。
トマトの酸味とお野菜の旨みがギュッと詰まったカレーは
お肉なしでも十分満足できました。(^^)   メデタシ・メデタシ・・・
d0003606_915884.jpg

by makota_0843 | 2007-06-11 09:10 | ある日の食卓

お弁当。。。

今日はお弁当。。。

最近暑い日が続きますよね~
梅雨も近いし。。。
そうなると、心配なのがお弁当。
夫はほとんどが車通勤なので、少しは安心ですが
それでもこれからの季節は色々気を使います。
お酢を使ったり、梅干を入れたり。
おかずの汁気をしっかり取ったり。  しっかり火を通したり。。。
気を使うといってもこのくらいですが・・・(笑)
これまでもお腹をこわした事はないし、 まぁ~、今まで通りで大丈夫かナ。(笑^^)安易?^^

そうそう、最近はお弁当が傷まないようにするシートも売ってますよね。
あれ、どうなのかナ~?  使った事ある方いらっしゃいますか?

* * * * * * * * * * * * * *

*鶏唐揚げ(デパ地下)、もやしのカレー炒め、スナックえんどうの塩茹で
                              塩茹で海老、黒豆、アメリカンチェリー
d0003606_7435532.jpg

*塩鯖、甘い玉子焼き、茄子のピリ辛煮、黒豆、ブロッコリー(下にマヨネーズ)
d0003606_7443538.jpg

*塩鮭、ウインナー、ネギ玉子、切干大根、ブロッコリーとベーコンのにんにく炒め
d0003606_745169.jpg

*おにぎり3種、びわ、カップ春雨
d0003606_7454671.jpg

*ミズと野菜の炒め煮、じゃが芋のカレーそぼろ煮、漬け玉子、パプリカとピーマンのソテー
d0003606_7463132.jpg

by makota_0843 | 2007-06-09 08:12 | おべんとう