5月30日の食卓。。。

今日で5月も終わりですね~
明日からは6月!    
皆さん今年前半はどうですか?
イイ事いっぱいありましたか?(^^)
私はチョット最近バタバタしてますが、なんとか平和に暮らしています。(^^)
人生山あり谷あり・・・  暗い事はいつまでも続かない・・・
必ず朝はやって来る!
考え方ひとつでピンチもチャンスに変えられるもの!
最近色々あって、そんな事をよく考えます。
 
よ~し、後半も気合を入れてがんばろっと♪(^^)


ではでは・・・いつもの食卓コーナーです!
昨夜も相変わらずの地味~で茶色い和食です。(笑)

*貝ときゅうりのからし酢味噌和え
えっと・・・  この貝の名前が思い出せない~~~!(笑)  誰か教えてくださいっ!(^^)
d0003606_18114159.jpg

*茄子のピリ辛炒め煮           *黒豆と紫玉ねぎのスライス(ポン酢マヨネーズで)
d0003606_18112096.jpgd0003606_18115613.jpg










*じゃこ納豆(ごま油、コチュジャン、お醤油で)   *塩鯖
d0003606_18142573.jpgd0003606_18144578.jpg










今日の食卓写真、斜めすぎて酔いそう~><    ごめんなさいっ!(^^’)
d0003606_1817872.jpg

by makota_0843 | 2007-05-31 18:26 | ある日の食卓

ありがと。。。

いつも仲良くして頂いてるお料理上手のまゆみさんから
                      美味しいプレゼントをいただきました♪

早速、チョットずつつまみ食い。。。  のつもりが、本気食いになっちゃいました。(^^)
まゆみさんは、ご自分でもパンを焼かれるし、美味しいパン屋さんも沢山ご存知。
そんなまゆみさんの選んでくれたパンはどれも美味しい~♪
私好みのパンばかりでした。(^^)

『ニコラ』のパンいろいろ

*テーブルパン  
      このパンは食事と一緒に・・・♪
d0003606_15232184.jpg

*クランベリーとくるみのフリュイ ・ ライ麦入りのパン ・ 黒胡椒入りのパン
      こちらはワインと一緒に楽しみますねっ♪
d0003606_15244280.jpg

『ガーデンベリーズ』のベーグル

*カボチャ ・ ほうれん草 ・ プレーン
      ここのベーグル、ずっしり&モッチモチ~
      こういうベーグル大好きっ!
      クリームチーズをたっぷり塗っていただきま~す!(^^)
d0003606_15272297.jpg

『ニコラ』は茨城県。
『ガーデンベリーズ』は千葉県にあるお店。
神戸に住む私には、食べる機会がないから・・・と、送ってくださったまゆみさん。
優しいお心遣い、本当にありがとうございました!(^^)
by makota_0843 | 2007-05-30 16:13 | お土産。おいしい物。頂き物。

5月28日の食卓。。。

d0003606_9541172.jpg

先日の出張で体調を崩して帰って来た夫。
心配だったので、即病院へ行ってもらいました。
病院で診てもらった結果は、疲れが出ただけらしく、大丈夫という事で私も一安心。。。
でもここ数日間はお酒も止めて、超~健康的な食生活を送っていました。(笑)

今は食欲もモリモリ出て、お酒も飲みたそうにしています。(笑)
さぁ~今夜あたり一杯いきますか?^^

*きゅうりの中華風即席漬け
d0003606_955419.jpg

*アボカドとエビのレモンマヨネーズ和え(スナックえんどう、ゆで卵)
d0003606_1021176.jpg

*豚丼(レタスの下は、タレがしみ込んだご飯)
d0003606_9572731.jpg

by makota_0843 | 2007-05-29 12:45 | ある日の食卓

黒豆。。。

今、黒豆に凝ってます♪
d0003606_9283662.jpg

↑こちらは黒豆茶。
5分ほど煮出していただきます。
今我が家では、冷蔵庫に冷やした黒豆茶が常備してあります。
良かったら飲みに来ちゃいます?(^^)

煮出した黒豆は、塩をまぶして食べたり、サラダのトッピングにしたり。。。
そして一番のおススメは、コレ!黒豆ご飯♪
d0003606_9334775.jpg

じゃこをまぶしながら。。。  ハイ!どうぞ~
d0003606_934489.jpg


こちらはおやつ。。。
黒豆茶と、黒豆せんべいです!
うっすら塩味とぎっしり詰まった黒豆が、癖になっちゃう~(^^)
d0003606_9384476.jpg


黒豆は女性に欠かせないイソフラボンや、老化を防ぐアントシアニンなど
健康に効果のある成分が沢山含まれています。
香ばしくて優しい黒豆茶。。。 
良かったら、この夏皆さんも試してみてくださ~い。
ほっこりした気分になりますよ。(^^)
by makota_0843 | 2007-05-28 09:54 | くらし

アレが届きました♪^^

先日お祝い返しで頂いたカタログで注文した物が届きました♪

まずはコレ。
秋田杉曲げわっぱのお櫃。。。
ほわぁ~っと漂う木の香りが、チョット贅沢な気分にさせてくれます♪
二人用の小さなこのお櫃。。。  ずーっと大事に使い続けて行きたいナ。

d0003606_20133654.jpgd0003606_20135650.jpg











次はコレ。
森正洋さんの平形めし茶碗。。。
前にお店で見てずっと欲しかったこの器たち。  
やっぱり縁があったのかなぁ~     我が家に来てくれました♪(^^)
d0003606_2023177.jpg


*デビューは鰻ご飯でした。         *めし碗だけど、おかずを盛ってもいい感じ♪^^
                                 (焼きなすと冷奴)
d0003606_812189.jpgd0003606_20285970.jpg










    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ。。。

いつもの『夫のお土産』コーナーです!
今回のお土産は、夫の仕事仲間のNさんのおススメ。(^^)
ヨックモックのレーズンサンドです。。。

d0003606_20365148.jpgd0003606_20374480.jpg










そのままより、冷蔵庫でひんやり冷やすと益々美味しくなりますよ。
コレ、ハマリマシタ!!!(^^)  
by makota_0843 | 2007-05-25 20:49 | くらし

沢山のお祝いのコメントありがとうございました!

こんな風に沢山の方から祝って頂いたのは初めてで・・・
とてもステキな思い出になりました。(^^)
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!

5月は私の一番好きな月。。。
どうぞ皆さんの所にも、キラキラした太陽と
爽やかな風が届きますように・・・

私の好きな曲で、小野リサさんと子供が歌う「太陽の子供たち」という
ほんわかしたステキな曲があるんです。
丁度今の時期にピッタリの曲です。
機会があったら是非聞いてみて下さ~い♪(^^)

     ~~~小野リサさんの『セレソン』というアルバムの最後に入ってます~~~


お知らせ
またまた実家に帰ります。(^^)
2,3日ブログをお休みしますので、どうぞヨロシクお願いいたします。
by makota_0843 | 2007-05-23 11:36 | ごあいさつ、お知らせ

お誕生日。。。

今日は私のお誕生日。
44歳になりました。(苦笑^^)


朝から自分だけの為にお風呂を沸かして
お気に入りの入浴剤を入れた湯船でゆっくり半身浴。。。
d0003606_1352046.jpg

リビングではお気に入りのお香を焚いて。。。
d0003606_134942.jpg

d0003606_1322685.jpg

午後はベランダでワイン。。。 チョット贅沢な気分~♪(^^)
5月の太陽をいっぱい浴びながら。。。  ゆっくりと流れる時間にまかせて。。。
この後はDVDでも見ようかな~
d0003606_1324361.jpg


あっ、そうそう・・・小さかったベランダのハーブも育って来ました。(^^)
(左から、イタリアンパセリ、ローズマリー、タイム、山椒)
d0003606_1331100.jpg


今日は家事もそこそこに、自分だけのゆったりした時間を過ごしています。
自分から自分に癒しのプレゼント。ナンチャッテ~
お誕生日だから、こんなのんびりしても許してもらえるでしょ?(^^)


そして、おまけ。。。

コレ、先日自分で買ったプレゼントの靴です~♪
底が真っ赤なヒールの高いラウンドトゥのパンプス。。。

d0003606_1654738.jpgd0003606_16822100.jpg










このパンプス履いて、今持ってる白いブラウスに、パールのネックレスをジャラリと付けて・・・
夫の休みに一足遅れの誕生祝いの食事に行きま~す♪ 
本当に連れて行ってもらえるかチョット心配だけど・・・   でも楽しみっ!(^^)

今日は、静かな、静かな誕生日。。。
by makota_0843 | 2007-05-21 16:02 | くらし

いちご。。。

お隣のNちゃんが、摘みたての苺を届けてくれました!
今日は美味しい苺の写真をお楽しみくださ~い♪
d0003606_1038584.jpg

彼女とは、10年前このマンションに引っ越して以来のお付き合い。
お互いにお酒が好きっ♪という事もあって、仲良くなりました。(^^)
うちの夫は出張で家を空ける事が多いので、心細い日もありますが
同じマンションに、こんな優しい友達が居てくれてとても心強いです。(^^)
以前登場した野乃花ちゃんのママTちゃんや、お隣のNちゃん。。。
ステキなご近所さんに恵まれて、幸せな私です~!

d0003606_10391150.jpg

この日は苺のヘタを取りながら、Nちゃんと数時間のおしゃべりタイム♪(^^)
そして最後は「今度、近所の居酒屋に行こう~!」と約束をしてバイバイ。。。
Nちゃん、お誘い待ってますよ~(^^)うふっ。
by makota_0843 | 2007-05-20 15:00 | くらし

5月17日の食卓。。。

昨日はお昼前からお客様。
私が働いていた頃の先輩です!(^^)
パワフルな彼女の話はとても楽しくて、ギャラをお支払いしなくちゃ!と思うほど。(笑)
お腹が痛くなるくらい。。。  顔のシワが何本か増えたくらい。。。  昨日は笑いました!

そして彼女が帰ったのが夜中の1時。
愛車の黄色いビートルで、颯爽と帰って行きました~
今日も彼女はお仕事。。。  仕事中、コックリ、コックリと寝ていないか心配です。(笑^^)

あっ、ちなみに彼女はアルコールNGなんです。
私だけ、彼女がお土産に持ってきてくれたワインをグビグビ・・・(笑)

d0003606_1220070.jpg


前夜、急に電話を貰ったので、お料理は冷蔵庫にあるもので作った『あり合わせ料理』
普段着感覚のお惣菜でのおもてなしです。  先輩!ごめんなさ~い!(苦笑^^)

*ひじきのゴマ煮                   *コロコロポテトサラダ
d0003606_1223444.jpgd0003606_12232138.jpg









   *人参の明太子ソテー               *牛肉とズッキーニの焼肉
d0003606_12233422.jpgd0003606_12234713.jpg










*おにぎり2種
d0003606_1224027.jpg

d0003606_12244328.jpg
d0003606_12245339.jpg

by makota_0843 | 2007-05-18 13:06 | ある日の食卓

お弁当。。。

お弁当箱が新しくなりました♪
d0003606_9443123.jpg

中身は相変わらずの粗食だけど
新しいお弁当箱のおかげで、前より少し美味しそうに見える・・・かな?(笑^^)

*豚肉とフキの炒り煮、二色ピーマンのじゃこ炒め、ニラと椎茸のポン酢和え、ゆで玉子
d0003606_104791.jpg

*豚と野菜のひじき煮、じゃことほうれん草のナムル、フキのおかか煮、炒り玉子
d0003606_103182.jpg

*おにぎり弁当
d0003606_1043940.jpg

*焼肉(牛肉、アスパラ、玉ねぎ)、赤ピーマンと糸こんにゃくのピリ辛煮、うずらの玉子
d0003606_1051899.jpg

*糸コン入りひじき煮、じゃが芋のゴママヨ和え、塩鮭、アスパラのバターソテー、ウインナー
d0003606_105594.jpg


元気の元をいっぱい詰めたお弁当。。。  
モリモリ食べて、今日もお仕事頑張ってねっ!(^^)
by makota_0843 | 2007-05-16 10:34 | おべんとう