ありがと。。。♪

いつも仲良くして頂いている aoaoさんからステキなプレゼントをいただきました♪

aoaoさん、ゴスペルを歌っていらっしゃるんですよ~  ステキでしょ!
いつか彼女のゴスペルを聴けたらいいなぁ。。。
ずーっとブログを続けていたら、いつかそんな機会が来るかも・・・♪(^^)
その時を楽しみにしていますねっ。aoaoさん!(^^)

さてさて・・・ 箱の中身は。。。
d0003606_1218497.jpg

エッフェル塔のポーチ。。。
このポーチ、私のストライクゾーンど真ん中!!! う~ん、可愛いっ!(^^)
d0003606_1218153.jpgd0003606_12182626.jpg










サンタ・マリア・ノヴェッラの、アルメニアペーパー。。。
スパイシーで大人の香り~♪
手帳にはさんだり、引き出しに入れたりして楽しんでます。
d0003606_12183992.jpg

ピーナッツの入ったおせんべいとお茶。。。
このおせんべいスゴク美味しい~!!!(^^) 
日本茶はモチロン、コーヒーにも合いますねっ!
今度お取り寄せしちゃおうかなぁ~って思ってます。
d0003606_1219087.jpg


aoaoさん、ステキなプレゼントありがとうございます!
大事にします。。。
by makota_0843 | 2007-04-29 17:28 | お土産。おいしい物。頂き物。

実家でのんびり。。。

ただいま~(^^)
実家から帰って来ました!
夫は働いているというのに、私だけ実家でのんびり。。。(笑)
なんだかチョット夫に悪いなぁ・・・  なんて思ったりしましたが
おかげで、のんびり&楽しい時間を過ごす事が出来ました。
      母の手料理も食べたし。。。♪  
      父にブランデーを飲ませてもらって、酔っ払っちゃったし。。。(笑)
      ホテルのランチにも連れて行って貰ったし。。。(^^)

あ~、楽しかった♪
さぁ~!  今日から又主婦に戻りま~す!(^^)

実家のお庭の花が綺麗に咲いていました。。。
つつじはこれからが見頃です。  又綺麗に咲いた所を撮って来ますねっ。(^^)
d0003606_15284742.jpgd0003606_15285539.jpgd0003606_1529456.jpg






実家の近くにあるホテルで和食ランチ。。。
籠の中には小さなお料理が色々。。。  女性が喜びそうでしょ~
うんうん。なるほど・・・  こんな風に盛り付けるんだぁ・・・  参考になりました。(^^)
サラダに見える小皿の中には鰹のお刺身。 ドレッシングで頂く鰹も美味しかったですよ~
これも今度真似しちゃお!(^^)
d0003606_1538572.jpg

他には、桜色のゴマ豆腐、若竹煮の菜の花添え、ご飯と赤だし。
d0003606_15391289.jpgd0003606_15392244.jpgd0003606_15393521.jpg






デザートはイチゴのムース。
d0003606_15395070.jpg

そして食後は、ティールームでお茶。
ランチにもデザートが付いていたのに、ここでも又ケーキ食べちゃいました♪
母は、イチゴショート、私は、ブルーベリーのチーズケーキ、父はコーヒーだけ。(笑)
「ご飯食べた後なのに、君達はよく食べるな~」 と父に感心されました。(苦笑^^)へへっ。

d0003606_1526162.jpgd0003606_1526268.jpgd0003606_15263835.jpg






そしてここからは、お待ちかねの夫のお土産コーナーです♪(^^)

今回はDEAN & DELUCAのパンとバナナケーキです。
パンはドライトマトとハーブが入った、ワインに合いそうなパンです♪
バナナケーキは大好きな胡桃入り。(^^)  
でも、もう少ししっとり感があれば、もっと私好みなのになぁ・・・ オシイッ!(笑^^)

d0003606_15421035.jpgd0003606_154228100.jpg
by makota_0843 | 2007-04-27 16:30 | くらし

いつもあったかいコメントをくださるrumirumi さんから
美味しいプレゼントが届きました♪

少し前に、神戸から兵庫県の篠山に引っ越されたrumirumi さん。
今はもう新しい生活にも慣れて、毎日篠山の自然を満喫していらっしゃるとか・・・♪
rumirumiさんとは、ブログを通してのお付き合いで、お顔も分かりませんが
きっと可愛らしい方なんだろうなぁ~って想像しています。(^^)
これからも新しい場所で頑張ってくださいね!
そして又神戸に帰って来れたらいいですね~

わらじかりんと、しめじ醤油漬け、黒豆茶
d0003606_13235038.jpg

ねっ。。。  わらじみたいに大きなかりんとでしょ。 (^^) 
パリパリしててとっても美味しいんですよ~♪
d0003606_1324599.jpg

            rumirumiさん、ありがとうございました。。。


~~~お知らせ~~~
夫が出張中なので、急ですが今から実家に行く事になりました。
今夜は実家に泊まってゆっくりして来ます。(^^)
皆様の所には、帰ってから伺いますねっ。  すみません。
宜しくお願いします。ぺこり!(^^)
by makota_0843 | 2007-04-25 13:45 | お土産。おいしい物。頂き物。

4月23日の食卓。。。

昨夜は、先日頂いた韓国海苔で、海苔巻きを作りました♪
具は、焼肉(醤油、酒、みりん、おろしにんにく、ゴマ)
キムチきゅうりクレソン(軽く茹でる)
久しぶりの巻き寿司だったので、上手く巻けるかどうかチョット心配でしたが
なんとか形になりました。(^^)ホッ。

焼肉とキムチの韓国風海苔巻き           プチトマトとアスパラのゴママヨネーズ和え
d0003606_1215881.jpgd0003606_1156742.jpg










ワカメのナムル                     こんにゃくとシナチクのにんにく醤油煮
                                        (デパ地下)
d0003606_11553864.jpgd0003606_11555111.jpg










ごま油風味の韓国海苔巻きは、お酒のおつまみとしてもおススメですよ。(^^)
さぁ~て、 今度は何を巻こうかな~?
リクエストありますか?(^^)
d0003606_1159248.jpg

by makota_0843 | 2007-04-24 14:33 | ある日の食卓

4月22日の食卓。。。

昨日、(日曜日)も相変わらず夫はお仕事。
でもいつもより帰宅が早かったので(といっても9時半過ぎでしたが・・・)
久しぶりに一緒に食事が出来ました♪
ご馳走は無くても、こうしてふたりで食べる方が
ひとりのご飯より数倍美味しいですねっ。(^^)

お花見で買った『桜の塩漬け』はご飯に混ぜて桜ご飯のおにぎりに
ほんのり桜の香り~♪ ただのおにぎりも、チョット贅沢な気分に・・・(^^)
d0003606_1018867.jpg

フルーツトマトとカッテージチーズのサラダ      牛肉のゴマダレ和え
d0003606_1016630.jpgd0003606_10164291.jpg









新たまねぎのスライス(ポン酢で)            筑前煮    
d0003606_10171150.jpgd0003606_10173819.jpg










d0003606_1030338.jpg

by makota_0843 | 2007-04-23 10:34 | ある日の食卓

4月20日の食卓。。。

専業主婦の私のお昼ご飯は
前日の残りや、朝ご飯の残り、お弁当の残り物で済ませる事がほとんど。
でもそれをそのまま食べるのではチョット寂しすぎ。(笑)
だから少しでも自分の為に、何かひと手間かけてあげたいナ・・・なんて思ってます。(^^)
今日のお昼は、朝焼いたアジの干物の残りを使って
アジの干物の簡単ちらし寿司にしてみました。

寿司飯は、普通の寿司酢でも美味しく出来ますが
酢橘酢をお持ちの方は少し足してみてください。爽やかな寿司飯になりますよ。(^^)
(寿司飯、アジをほぐしたもの、シソ、みょうが、玉子、青ねぎ、白ゴマ)
d0003606_15525963.jpg

これ、結構イケマス!!!(^^)
青ねぎが苦手な方は入れなくても大丈夫!
青ねぎを入れる場合は、ごま油を使った炒り玉子がおススメですよ。
             注意:アジは骨が多いので、ほぐす時丁寧に取って下さいねっ。
d0003606_16440100.jpg

by makota_0843 | 2007-04-20 16:02 | ある日の食卓

4月18日の食卓。。。

私の家から駅までは歩いて10分~15分。
なぜこんなに違うかというと、
ペッタンコのバレエシューズだと、早足で歩けるから10分。
ヒールだと、気取って歩くから15分かかります。。。(笑^^)ふふっ。
ちなみに今日はバレエシューズだったので10分でした。(笑)

駅までの道は坂が多く、上がったり下がったりの繰り返し。
そして両脇には一戸建ての家が並んでいます。
今は、どのお家の庭や玄関も、色とりどりの春の花がいっぱいで
私達通行人の目を楽しませてくれます♪
冬の間は下を向いて早足で歩いた坂道。。。
でも今は、いろんな春の花を楽しみながら、右をキョロキョロ、左をキョロキョロ。(笑)
そして、時々立ち止まってはステキなお庭を覗き込んでます。(怪しい女でしょ。^^)

これが私の散歩道~♪


--------------------------------------------------------------------

ではでは。。。いつもの食卓コーナーで~す!
と、張り切って言いたいところですが、昨夜は残り物の整理ご飯でした。(笑)

高菜チャーハンと、残り物いろいろ。。。 
d0003606_13333287.jpg
 
お見せ出来る様な内容じゃないですよねっ。(苦笑^^) 
これだけだと皆さんに怒られちゃいそうなので(笑)オマケを付ける事にしますねっ!(^^)

-----------------------------------------------------------------

こちら、オマケコーナーです!(^^)

コレ、makota家定番のおやつチーズです! 
いつも冷蔵庫に入ってます。(^^)
小さいサイズと、クリーミィな口当りがお気に入り~ 味も色々あるんですよ。
d0003606_13373124.jpg

赤い箱の中身は・・・  トマト、グリーンペッパー、ハム
d0003606_1338241.jpgd0003606_13382757.jpg










緑の箱の中身は・・・  マッシュルーム、ブルーチーズ、オニオン
d0003606_13385920.jpgd0003606_13391287.jpg









クラッカーに塗っておやつにしたり、ワインのお供にしたり・・・   おススメですよ~♪(^^)
コレ、原産国はおフランス。日本では伊藤ハムから出てます。(^^)よろしくっ!
by makota_0843 | 2007-04-19 14:15 | ある日の食卓

4月17日の食卓。。。

ビールの美味しい季節になって来ましたねっ!(^^)

4月に発売された緑のエビス
皆さんもう飲まれましたか?
最近我が家はずっとこのビールです。(^^)
普通のエビスより苦味は少なくまろやか。
ホップの香りも残しながら、スッキリとした味わいが楽しめるこのビールは
普通のエビスより飲み易いかも・・・
きっと女性ファンも増えるでしょうねっ。(^^)

って事で・・・昨夜はビールが主役です。(笑)

d0003606_15282311.jpg

エリンギ、エノキのにんにく炒め           焼きそら豆
d0003606_11413412.jpgd0003606_11415056.jpg









フルーツトマトとお豆のサラダ            鶏手羽のクレイジーソルト焼き
d0003606_11431126.jpgd0003606_11432897.jpg









夫がチョット食べて帰ったので、晩ご飯はお酒を飲みながら軽くつまんでおしまい。(^^)
d0003606_144178.jpg

by makota_0843 | 2007-04-18 14:00 | ある日の食卓

先日の『有馬お土産プレゼント』企画には
沢山のご応募ありがとうございました!(^^)
昨夜抽選を行いました!
d0003606_8495822.jpg

さてさて・・・夫のゴツイ手が引き当てた方は・・・?(笑^^)
aoao1026さんと                 rumirumiさん でした!
d0003606_8515299.jpgd0003606_852699.jpg









当選したaoaoさんとrumirumiさんは、
お手数ですがお名前と住所の書き込みをお願いします。
(4月12日の『お土産プレゼント』のページにお願いします^^)

今回ハズレてしまった方々、ごめんなさ~い。ぺこり!
またの機会をお楽しみに・・・♪(^^)
by makota_0843 | 2007-04-17 09:10 | ごあいさつ、お知らせ

お弁当。。。

私、またまたオッチョコチョイな事をやってしまいました。
刃物でグサッと・・・><キャー!
(ケガの内容は、
     皆さんが鳥肌が立っちゃうといけないので、ナイショにしておきますねっ。笑)

右手だった為、チョット不自由な思いもしましたが
今はケガの方も随分良くなって、なんとか家事も出来るようになりました。(^^)
でも、何をするにもいつもより時間がかかっちゃって・・・(苦笑^^)へへっ。
ホント!オバかな私。。。  情けないっ!><
このオッチョコチョイ病が、皆さんに伝染しないように祈ってます。(^^)

という訳で、いつもの食卓コーナーはネタがないので
今日はたまったお弁当の写真を載せることにしま~す。(^^)ぺこり!

       
*みりん干し、いんげんのおかか和え、
                ごぼうと人参のゴマ味噌和え、ちくわきゅうり、いかなご
d0003606_15203522.jpg

*イカのサッと煮、糸こんにゃくと竹輪といんげんの炒り煮、
                      煮玉子、ほうれん草とささみの和え物、いかなご
d0003606_1521152.jpg

*甘い玉子焼き、ほうれん草のナムル、じゃが芋のマヨネーズ&チーズ焼き、ソーセージ
d0003606_1521475.jpg

*平天と筍の煮物、豆もやしのナムル、ほうれん草とハムのバター炒め、市販のシュウマイ
d0003606_15221012.jpg


     先日のお土産企画、沢山のご応募ありがとうございました!
     大事な抽選は、夫が担当しま~す。(^^) 責任重大~!!!
     どうぞお楽しみに・・・♪

by makota_0843 | 2007-04-16 15:53 | おべんとう