お土産。。。

昨夜、夫が東京出張から帰って来ました!
でも、今日から又出張。。。
忙しく飛び回っています。  ガンバレ!!!オジサン!(^^)

ではではいつものお土産コーナーで~す♪
今回は初登場のお土産・・・  千疋屋のデザートです!(^^)
d0003606_11584874.jpgd0003606_11591727.jpg









絹ごしフルーツ杏仁 マンゴー        絹ごしフルーツ杏仁 メロン
d0003606_11593612.jpgd0003606_11594946.jpg









杏仁豆腐には、フレッシュフルーツをかけていただきます。
なめらかな杏仁豆腐の食感。。。 果肉が入ったフレッシュソース。。。
上品でとても美味しいデザートでした・・・♪ お腹がいっぱいでもペロリです~!(^^)

絹ごしフルーツ杏仁 ストロベリー      完熟マンゴープリンクリームソース
d0003606_120356.jpgd0003606_1222099.jpg








  完熟したマンゴーを混ぜ込んだマンゴープリンは、濃厚なクリームソースでいただきます。
リッチなお味・・・ うふっ♪(^^)

   
              また、買って来てね~(^^)
by makota_0843 | 2007-02-28 13:16 | お土産。おいしい物。頂き物。

お土産。。。

昨日、ちょっと用事で四国の徳島まで行って来ました!
明石海峡大橋を渡り、淡路島を横断。。。
そして、淡路島から鳴門大橋を渡ると、そこはもう四国です!!!
家から徳島までは、車で1時間40分ほどの距離。
丁度良いドライブになりました~♪

d0003606_1029177.jpgd0003606_10293029.jpg










『徳島の街を散策する時間』も、『鳴門のうず潮』を見物する時間もありませんでしたが
お土産だけは買って来ましたよ~(^^)へへっ。

*すだち酢                    *大野海苔の味付け海苔                
                           (インターネットでも人気の海苔らしいですよ^^)
d0003606_1030778.jpgd0003606_10301815.jpg









*わかめ                       *阿波和三盆糖のお菓子
d0003606_10303125.jpgd0003606_10304294.jpg










早速今日の朝食は、炊き立てのご飯と、買って来た味海苔で。。。(^^)  パクパク・・・♪
d0003606_10305498.jpg

by makota_0843 | 2007-02-26 10:44 | お土産。おいしい物。頂き物。

鮭と大根のご飯。。。

大根。。。今の時期、きっとどこのご家庭にもありますよね。
今日は大根を使った、簡単炊き込みご飯を紹介しちゃいます!
忙しい時にはとても便利ですよ。(^^)

【材料】
 大根 ・・・・5cm (皮をむき、5mm幅の拍子切りにしておく)
 油揚げ・・・1/2枚 (湯通しした後、3mm幅に切る)
 塩鮭 ・・・・1~2切れ (焼くか、レンジでチンした鮭をほぐしておく)
 米  ・・・・・・2合
 昆布 ・・・・10cmくらい

*炊飯器に鮭以外の材料、下の調味料を加えて炊く
【だし、醤油小さじ2、塩小さじ1/2、みりん大さじ1、酒大さじ2】
d0003606_951312.jpgd0003606_955655.jpg









*炊き上がったら、昆布を取り出し、ほぐした塩鮭を混ぜる。
d0003606_96824.jpgd0003606_962456.jpg










は~い!出来上がり~♪
あとは、具沢山なお味噌汁があれば、もう十分です!(^^)
d0003606_973184.jpg

by makota_0843 | 2007-02-24 12:50 | ある日の食卓

2月21日の食卓。。。

またまたおからです。。。(^^)
一袋全部煮てしまうと、二人家族の我が家には多すぎるので、半分だけ残しておきました。
昨夜はその残りのおからでサラダ風に・・・♪

おからのサラダ。。。
雑誌からヒントをもらって、私流にアレンジしてみました。
   にんにくとオリーブオイルで、パラパラになるまで炒めたおからに
   ドレッシングで味をつけ、貝割れ、人参、しそ、青ネギを混ぜてあります。
d0003606_1454930.jpg

そしてもう一皿は。。。
こちらも昨日残しておいたイカを使って、イカとオリーブとトマトの炒め物に・・・♪
(イカ、トマト、オリーブ、にんにく、アンチョビ、パセリ、塩、胡椒)

d0003606_1417332.jpg

どちらもワインに合う一皿でした・・・♪
by makota_0843 | 2007-02-22 14:47 | ある日の食卓

2月20日の食卓。。。

先日実家に行った時、母がおからハンバーグを作ってくれました。
肉汁ジュワッ!のジューシーハンバーグも美味しいけど
ヘルシーなおからハンバーグも優しい美味しさ・・・♪
この日は、おからの良さを再発見して帰って来ました。

って事で・・・  昨日はおからを煮ました!

*おから煮                      *塩鯖
d0003606_1150141.jpgd0003606_11501634.jpg









*菜の花の酢味噌和え               *イカと細切りわかめのサッと煮
d0003606_11502992.jpgd0003606_11504871.jpg









*じゃこ納豆                      *かぶときゅうりの浅漬け
d0003606_1151490.jpgd0003606_11513974.jpg










d0003606_11521277.jpg

by makota_0843 | 2007-02-21 15:10 | ある日の食卓

お昼ごはん。。。

菜の花、うど、えんどう豆、春キャベツ。。。
スーパーに春野菜が並び出しましたねっ。
今日は一足早く春の味を楽しみました♪

菜の花とあさりのパスタ

ほろ苦い菜の花と、あさりから出る美味しい出し汁が
いつものパスタを春らしいお味にしてくれました。

d0003606_1411121.jpg
d0003606_14112256.jpg

あ~ん! 白ワインが欲しいよ~~~(笑^^)
by makota_0843 | 2007-02-20 15:02 | ある日の食卓

お気に入りの雑貨。。。

毎日使う物こそ、妥協せず気に入った物を使いたいですよねっ。

今回私が見つけたお気に入りは、コレ!
履けば履くほど足に馴染みそうな、皮のスリッパ。。。
冬の間大活躍してくれた毛糸のスリッパには、そろそろ引退してもらって
これからは、このスリッパで過ごしま~す。(^^)

シンプルな茶色は夫用。  キラキラ模様のピンクは私。 
そういえば、先日買ったマグカップ も茶色とピンクでした。(^^)
無意識に買ったのに・・・(笑)   私最近、この2色が気に入っているみたいです。(^^)

d0003606_1195991.jpg

いつデビューしようかな・・・(^^)
d0003606_11174177.jpg

そしてもうひとつのお気に入りは・・・
このキラキラの小箱♪
d0003606_1111840.jpg

ピアスを入れたり・・・               指輪を入れたり・・・
d0003606_11124634.jpgd0003606_11125570.jpg









高価な物は持っていないけど
自分の好きな物に囲まれて暮らすのが、いちばんの幸せ~♪うふっ。(^^)
by makota_0843 | 2007-02-19 14:36 | くらし

2月16日の食卓。。。

今日の神戸は雨。。。 寒い一日です。

夫の出勤後、ササッと簡単に家事を済ませてからは
ダラ~ンと過ごしてしまいました。(笑)
一日中家にこもって、本を読んだり、録画していたお気に入りのドラマを観たり。。。

あっ、そろそろ今夜の晩ご飯を考えなくっちゃ・・・
今夜は冷蔵庫の残り物で済ませちゃいます。(^^)イヒヒッ。

d0003606_173466.jpg

ではでは。。。 昨夜の食卓です。

昨夜は、
   休肝日のヘルシー食卓♪

お野菜、お豆、海藻・・・

お酒が無い分、夫は
豆ご飯と豆乳汁を
モリモリ食べてました~(笑)





*ひじき煮                       *玉ねぎスライスと竹輪
                                     (ポン酢マヨネーズで・・・)
d0003606_17103414.jpgd0003606_17104723.jpg









*大根とベーコン炒め(にんにく風味)       *豆ご飯&豆乳汁(鶏肉、かぶ、白ネギ)
d0003606_1711456.jpgd0003606_17112512.jpg
by makota_0843 | 2007-02-17 17:24 | ある日の食卓

お弁当。。。

今日も神戸はイイお天気・・・♪
いつもの買い物道、ポカポカした陽の光が
そっと私の背中を押してくれます。。。
そこまで春が来ているのかなぁ~

あっ、でもまだ油断出来ません!!!
昨年は、3月に雪が降りましたからね~(苦笑^^)

d0003606_9553718.jpg
*ピリ辛糸コンごぼう
*ほうれん草とコーンのソテー        
        (バター風味)
*さつま芋のレモン煮
*ウインナーのケチャップ炒め








d0003606_9561247.jpg
*おにぎり3種
*肉ごぼう
*パプリカのマリネ
*カップ春雨









d0003606_9564377.jpg
*牛肉とれんこんの炒め物
*グリーンピースの炒り玉子
*人参のサラダ
*ブロッコリー
    (下にマヨネーズ)
*煮豆(市販)







d0003606_95765.jpg 
*焼き鮭
*ひじき煮
*白菜のピリ辛煮
*ほうれん草とじゃこのお浸し
*巾着玉子煮
by makota_0843 | 2007-02-16 14:05 | おべんとう

バレンタインデー。。。

d0003606_11153799.jpg
昨日はバレンタインデーでしたねっ。
チョコ贈りましたか~?(^^)

makota家のバレンタインデーの夜は
こんな感じでした・・・♪
苺とチョコをつまみながら、カンパ~イ♡
d0003606_11173734.jpg

バレンタイン用に選んだワインはこの2本。。。
どちらも天使のラベル・・・  ちょっと可愛いでしょ~♪
        
正統派の可愛い天使。。。              こっちの天使はお笑い系。。。(^^) 
d0003606_1119341.jpgd0003606_11192611.jpg












残ったワインは、また今夜のお楽しみっ♪
by makota_0843 | 2007-02-15 11:37 | ある日の食卓