1月30日の食卓。。。

昨日は何故か生野菜をバリバリ食べたい気分・・・♪
皆さんもそんな時ありますか?(^^)

先日デパ地下でこんなサラダを見つけたので早速試してみました。。。
水菜と長ネギのサラダ
サラダにネギ・・・???   うふふっ(^^)でもコレ、意外といけるんですよ~♪
【材料】
水菜、薄くスライスした長ネギ(あれば九条ネギ) ちりめんじゃこ、大根の千切り少し
ドレッシングはごま油ベースのお醤油味がおススメです!
ちりめんじゃこは柔らかめのモノをた~っぷりと・・・!
(注)ネギはそのまま使うとかなりネギ臭いので必ず水にさらして下さいねっ。

*水菜とネギのサラダ               *切干大根
d0003606_13271985.jpgd0003606_13273331.jpg









*めかぶ昆布                     *スナップえんどう、ゆりね、ブロッコリー
                                         ベーコンのにんにく炒め
d0003606_13274660.jpgd0003606_132879.jpg










最後は鰻の佃煮で、鰻茶漬け・・・  かつおと昆布のお出汁でどうぞ~
d0003606_13283440.jpg

     昨夜はいろんな野菜をモリモリ食べた夜でした~  
               なんだか身体がキレイになったみたい・・・かな?(^^)
d0003606_1331492.jpg

by makota_0843 | 2007-01-31 16:34 | ある日の食卓

1月29日の食卓。。。

子供の頃・・・ 学校からの帰り道、何処からか香ってくるカレーの香り。。。
「わぁ~ 美味しそうな匂い~! うちもカレーだったらいいのになぁ~」
そう思いながら帰ると母がカレーを作っていたっけ・・・
何故かカレーが食べたくなる時って分かるみたい。(笑)

そして今、makota家も私がカレーを作ると
夫も外でカレーを食べてくる事が多いのです。
何故でしょうね?  カレーの謎・・・(笑)
って事で、昨夜はカレー!!!(^^)

はい!こちらがmakota家定番のチキンカレーです!
サフランライスでどうぞ~
d0003606_20262019.jpg


チキンはやっぱり骨付きで・・・♪
よーく炒めた玉ねぎ、すりおろした人参、りんご、セロリも入ってます。
届くといいなぁ~  この香り♪(^^)
d0003606_13332830.jpg


ブイヨンで煮たお野菜は、カレーと混ぜたりそのままサラダとして食べたり。。。
ゴロンと横たわるお野菜・・・ ワイルドでしょ。(笑)
d0003606_13334424.jpg

by makota_0843 | 2007-01-30 13:49 | ある日の食卓

diverharumiさんの所で見た『大根のもちもち焼き』が
とても美味しそうだったので、私も作ってみました!
材料は、千切りの大根、ネギ、桜海老、小麦粉、片栗粉、水、だし粉。
材料を混ぜ合わせたら、あとはゴマ油を少し多めにひいたフライパンで焼くだけ・・・♪
表面はカリッ。 中はもちもち。。。
韓国のチヂミのような感じです。(^^)
大根が残っていらっしゃる方。  良かったらお試しくださ~い♪
d0003606_14403739.jpg

d0003606_14362812.jpg

タレは2種類用意しました。
*韓国風がお好みの方には、harumiさんおススメのこのタレを・・・
   【醤油、みりん、コチュジャン、マヨネーズ】
*さっぱり味がお好みの方には・・・ポン酢をおススメしま~す。
d0003606_14364396.jpg

by makota_0843 | 2007-01-29 14:44 | ある日の食卓

お土産。。。

昨夜夫が東京出張から帰って来ました!

帰りに知人と食事をするので遅くなると聞いていたので
私は先にベットで休んでいました。
ところが終電の時間を過ぎても帰って来ない。。。
いつも終電で帰って来るのにどうしたのかなぁ・・・ チョット心配。
酔って何処かでつぶれているのでは・・・?
そんな心配をしていると、夫が突然帰って来ました!
終電の中で眠ってしまい、遠くの駅まで乗り過ごしてしまったらしいのです。(笑)あらら・・・
結局タクシーで帰って来ましたが、随分高くついたと反省してました。(笑)

        皆さんも気をつけてくださいね~ 『飲んだら寝るな!!!』ですよっ。(^^)

ではでは・・・ いつものお土産コーナーです♪

今回は草加せんべい。。。
味は、プレーン、海苔、青海苔、唐辛子、ザラメ、ゴマの6種類。

d0003606_1853119.jpgd0003606_1944769.jpg









やっぱりおせんべいには日本茶ですねっ♪   バリバリ、ボリボリ・・・(^^)
d0003606_1943015.jpg

by makota_0843 | 2007-01-26 19:30 | お土産。おいしい物。頂き物。

ひとりご飯。。。

只今夫は出張中。。。
私はひとり気ままに過ごしていま~す。(^^)イヒヒッ♪

そして昨夜のひとりご飯は、『簡単!冷蔵庫のお掃除メニュー』でした。
先日作った、鰻のパスタのアレンジで
今度は鰻チャーハンを作ってみましたよ~!(^^)
            (鰻、ネギ、にんにく、豆板醤、クレソン、鰻のタレ、醤油、山椒)

d0003606_16221127.jpg

パスタ同様、こちらも美味しかったです~♪(^^)
意外にも、クレソンのと鰻の相性もバッチリ!!!
今度は、うなぎ焼きそばか、焼きうどんに挑戦してみようかな・・・
ドンドン広げよう~!鰻レシピ!(笑^^)へへっ。
by makota_0843 | 2007-01-25 16:29 | ある日の食卓

何着て行く・・・?

今日はネタがないので、おしゃれの話でもしちゃいましょう・・・(^^)

明日は夫が東京出張なので、
私はのんびり『ランチ&お買い物デート』です♪(^^)

さて、皆さんはお出掛けの時、着る物で迷う事はないですか?
今までは、その日の気分で決める事が多かったのですが、
最近は前日に用意するようにしています。
  前に会った時と同じお洋服にならないようにしたり・・・
  相手の雰囲気にチョット合わせてみたり・・・
  お天気や、行くお店によっても選ぶ服装が違って来ますよね~

う~ん、明日はどうしよう・・・?
悩んでいるので、ちょっと写真に撮ってみました。
客観的に見ると色々反省点も見つかりますねっ。

*ダウンで活動的なイメージ。  中を白でまとめてスッキリ!
d0003606_1361944.jpg

最近よく履いてるブーツ♪ かかとがしっかりしてるから、結構歩きやすいのよん!^^
d0003606_13321583.jpg

*ちょっぴり甘口のコーディネート。  お揃いのニット帽とマフラーはお気に入り~♪
七分丈のウールのパンツを合わせて・・・
d0003606_1364574.jpg

     チョイ甘のポイントは、キラキラブローチとお花のモチーフとリボン付きマフラー。
d0003606_13255786.jpgd0003606_13261033.jpg








*これはチョット普段着っぽ過ぎましたねっ。(苦笑^^)  
      白のPコートは意外と暖か。。。でもね、重いの。(笑)
d0003606_137989.jpg

by makota_0843 | 2007-01-23 18:04 | くらし

お弁当。。。

『納豆』。。。 まさかねつ造だったとは!!!><

最近、信じられない事件が多すぎます。
新聞やテレビのニュースは暗い事件ばかり・・・

    大事な事って何?
    大事な人って誰?
    真実って・・・?
    優しさって・・・?

せっかく生まれて来たのだから・・・ 
ささやかでもいい。。。日々のちょっとした楽しい事や素敵な事を探しながら
穏やかに過ごして行けたら幸せ。。。
そして何か問題が起こった時は、決して逃げない。 誤魔化さない。
不器用でもいい。。。正直に立ち向かう勇気を持っていたい。

ちょっと今日は真面目な事を書いちゃいましたね。(笑)
そんな気分のmakotaでした。。。(^^)ヘヘッ。

ではでは。。。  今日はいつものお弁当コーナーです!(^^)

*551の肉団子、チーズ&パセリ入りミニオムレツ、ひじき煮、ブロッコリー(下にマヨネーズ)
d0003606_15223755.jpg

*さわら塩焼き、焼きたらこ、ささ身とブロッコリーの炒め物、ひじき入り玉子焼き
d0003606_1523133.jpg

*鶏豆腐バーグ、茹で玉子、コーンとささ身のパスタサラダ、ほうれん草の白和え
d0003606_15232492.jpg

*さわらの西京焼き、蓮根きんぴら、
            生姜&ネギの人参炒め、中華風糸コン玉子炒め、焼き豚
d0003606_15234958.jpg

by makota_0843 | 2007-01-22 18:57 | おべんとう

お買い得~♪

セールの残り福を探しながら、母とブラブラお買い物。。。
でも目に留まるのは、過ぎていく季節の冬物ではなく
これから始まる季節の春物♪
「春はこんなの着たいね~」 「こんなの流行るの?」なんて言いながら。。。

で・・・ セールの中から、こんなの見つけて買っちゃいました!(^^)

d0003606_10424963.jpg
d0003606_10423654.jpg

たぶん去年のキャリー物だと思うのですが
素材感も良く、色も気に入ったので即!色違いでお買い上げ~♪
冬は白、黒、ベージュ、茶が多かった私。
この春は明るい色がキニナル、キニナル・・・  
          

こちらはテーブルクロス。。。
d0003606_1046792.jpg
d0003606_104552100.jpg

これからの季節に活躍してくれそうなので、こちらも迷わず即!お買い上げ~♪
あっ、このクロスも勿論セール品ですよ。(笑)

     他にもチョコチョコ掘り出し物をGET!(^^)うふふっ♪
     自分で自分を『お買い物上手』と褒めてあげたいっ!(笑)ナンチャッテ。


そしてランチは、私のお気に入り、『たづむら』のみぞれとんかつ
柔らかいヒレ肉を特製大根おろしダレで頂きます!
さっぱりしていて、美味しいですよ~

d0003606_10491825.jpgd0003606_10493052.jpg










最後に出して下さる、プーアール茶も嬉しい心遣いです。
    たづむらは神戸大丸にあります。
    お近くの方、良かったら私のおススメのとんかつをお試しくださいねっ。(^^)


【お知らせ】
最近変なトラックバックが増え悩んでいました。
過去の記事にも、いつの間にか沢山のトラックバックが消しても消しても又・・・><
なので、今回からトラックバックを外す事にしました。 ぺこり!
今までトラックバックして下さった方、ごめんなさい。。。
by makota_0843 | 2007-01-21 11:01 | くらし

オモシロパスタ。。。

1月12日に放送されていた沼恵美子の『おしゃべりクッキング』
うなぎのカルボナーラを紹介していました!
ちょっとオモシロイでしょ!
カルボナーラと言っても生クリームは使わず、温度玉子とパルメザンチーズを使用。
カロリー的にも控えられていると思いますよ。(^^)
『うなぎの蒲焼きの甘さと、タカノツメのピリッとした辛さの組みあわせが絶妙!!!』
と、試食タイムでも好評のオモシロパスタです。。。

そして私も作ってみましたよ~♪^^
おうちにある材料で自分流にアレンジしてみましたが、美味しく出来ました♪
うなぎがお好きな方・・・良かったら是非~!!!
(ペンネを1.7mmのパスタに・・・ ルッコラを水菜に替えて作ってみました。)
d0003606_1259269.jpg


【注意っす!】
温泉玉子は、ボール内でよく混ぜクリーム状になってからパスタと合わせて下さい。
葉ものは火を通しすぎないように・・・
温度玉子=温泉玉子です。
by makota_0843 | 2007-01-19 13:28 | ある日の食卓

1月18日の食卓。。。

頂いていた大蛸の柔らか煮があったので
昨夜はその蛸を使って炊き込みご飯を作ってみました。
私ね、蛸とかイカって大好きなんです~♪
見た目はコワイけど・・・(笑)
初めて蛸やイカを見つけて食べた人って、勇気ありますよね~(笑^^)

*ほうれん草のカッテージチーズ入り白和え   *キャベツとみょうがの浅漬け
d0003606_11425472.jpgd0003606_11432230.jpg









*蛸めし                        *豆腐入り鶏団子汁
d0003606_11433432.jpgd0003606_11434772.jpg








  蛸めしも鶏団子汁もおかわりして
            お腹パツンパツンな夜でした!(笑^^)へへっ。。。
d0003606_1144133.jpg

by makota_0843 | 2007-01-18 11:48 | ある日の食卓