ごあいさつ。。。

今年もあと一日。。。
今年は皆さんのおかげで、とても楽しい一年を送る事が出来ました。
いつも温かいコメントをくださった方。。。
コメントはなくても、いつも覗きに来てくださった方。。。
本当にありがとうございました!
来年も皆様と一緒に楽しく過ごして行きたいと思っています。

      ではまた来年、お会いしましょう♪


今日のお昼ごはん。。。

年越し蕎麦にはチョット早いけど
今日のお昼はお蕎麦にしました。
     山菜の水煮を使った簡単おこわを添えて・・・  蕎麦定食です!(^^)

*鰊蕎麦                        *山菜おこわ
d0003606_1501910.jpgd0003606_1440174.jpg










そしておやつは。。。

こんな福福しいお菓子を見つけちゃいました!
d0003606_14482535.jpgd0003606_14483635.jpg









中のお菓子もお多福さんのお顔。(^^)
『優しいミルク餡と口どけのよい桃山生地で、笑顔を招く、ふくよかなお菓子でございます』
と、書いてありました。。。(^^)
d0003606_14485071.jpg

皆さんの所にも沢山の『福』が届きますように・・・♪
by makota_0843 | 2006-12-30 15:05 | ある日の食卓

ポチ袋。。。

も~い~くつね~ると~ お正月~♪
お正月、もうスグですね。

昨夜はひとりだったので、こんな事をして遊んでました。(^^)
千代紙をチョキチョキ、ペタペタ。。。
出来上がったのはコレ。 お年玉用のポチ袋です。
毎年心を込めて作ります。
子供達の未来が、どうか明るい未来でありますように。。。 そんな願いを込めて♪
d0003606_14404779.jpg

ちなみに、去年作ったポチ袋はこちら。。。
去年はチョット地味だったかな・・・(笑)
d0003606_14545224.jpg

そしてこれは先日南京町で見つけたポチ袋。。。
真っ赤袋に金の文字!  派手っ!(笑)
でも縁起良さそうでしょ。(^^)
d0003606_1447818.jpg


おまけ。。。
壊れたエアコンの修理も無事終わり、寒かったお部屋も快適になりました!(^^)
足のケガも、今は痛みもなく傷口もふさがってます。ほっ。
ご心配お掛けしてすみませんでした。ぺこり!  もう大丈夫です!!!(^^)
by makota_0843 | 2006-12-27 16:58 | くらし

d0003606_1340163.jpg


昨日はクリスマス。。。
夫がアンリシャルパンティエでケーキを買って来てくれたので
食後、ケーキとシャンパンで乾杯しました♪
あまりケーキは食べないmakota家ですが
たまにはケーキもイイですねっ♪

*チョコレートのケーキ                  *キャラメルとバナナっぽい(?)ケーキ
ほろ苦いチョコがシャンパンに合いました。(^^)       中はムースでラム酒風味。d0003606_13434162.jpgd0003606_1341538.jpg











おまけ。。。

昨夜リビングのエアコンが壊れてしまいました。><
修理の方が来てくれるのは明日の午後。。。
寒い! 寒いよ~~~><
おまけに器も割り、その破片で足の裏をグサッと切ってしまいました。(イタタ。涙・・・)

ふぅ・・・  厄払い。厄払いっ。(苦笑)
皆さんも気をつけてくださいね~  (こんなオッチョコチョイは私だけですよね。笑)
by makota_0843 | 2006-12-26 14:31 | くらし

イブの夜。。。

makota家にもサンタさんが来てくれました♪(^^)

お友達からは、こんな美味しそうな詰め合わせ。。。 大事に頂きます! ありがとう♪(^^)
d0003606_13435564.jpg

夫の従妹のNちゃんからは、シャンパン。。。
Nちゃんは、先日バカラのグラスをプレゼントしてくれた彼女。 いつもありがと!
今夜はこのシャンパンで乾杯しますねっ!  
d0003606_13445596.jpg

夫の妹のYちゃんからは、蟹セット。。。
Yちゃんのおかげで、豪華なイブになりました!
こんな優しい妹を持って、私幸せっ!(^^)  ありがとう~♪
d0003606_13502377.jpg

昨夜早速蟹鍋に・・・♪                グツグツ。。。グツグツ。。。
d0003606_13491578.jpgd0003606_13492773.jpg









    黙々と深夜に蟹をほじくる男女二人。。。  
    まさに、『サ~イレントナ~イト♪』でした。(笑^^)
by makota_0843 | 2006-12-25 15:04 | ある日の食卓

Merry X'mas!

今日はクリスマスイブですね~
皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家はいつも通り夫が仕事で遅いので、今夜はワインを飲むくらい。。。
いつもと変わらない夜になりそうです。(笑)
さぁ~、今日は皆さんの所を回って
クリスマス気分を味あわせて頂く事にしま~す。  
どうぞよろしくです!!!

 
    みなさ~ん!  Merry X'mas♪(^^)
d0003606_22135459.jpg

by makota_0843 | 2006-12-24 11:51 | くらし

可愛い小箱の引き出しに入ったBABBIのチョコレート&ウエハース♪
関西では、大阪心斎橋にある某百貨店でしか買えませんでしたが
なんと今、嬉しい事に、期間限定で(25日まで)
神戸大丸のB1でも買えちゃうんですよ~(^^)
私も昨日買っちゃいました!!!
お友達のプレゼントに・・・  そして自分へのプレゼントに・・・  おススメですよ。(^^)

   小さな小箱・・・   あなたは何を入れますか・・・?

d0003606_1195422.jpgd0003606_11101268.jpg










d0003606_11102786.jpgd0003606_11104311.jpg










この箱、ブロックのようにつなぎ合わせて使えるようになってます。
いろんな色の箱を集めて、小さなチェストを作っても楽しいなぁ~♪

私、可愛い容器に弱いんです。。。(^^)ヘヘッ。
by makota_0843 | 2006-12-21 13:33 | お土産。おいしい物。頂き物。

d0003606_11362244.jpg

お友達から、美味し~い蛸とタラコを頂いたので
昨夜早速食卓に・・・♪
美味しい食材は、何も手を加えずそのまま食べるのが一番ですねっ♪(^^)

*蛸のお刺身                     *酢蛸
d0003606_1134681.jpgd0003606_11342560.jpg








*里芋と油揚げの煮物                *春菊のゴマ和え
d0003606_11344418.jpgd0003606_11351156.jpg









*菊とじゃこのおろし和え               *タラコ、雑穀ご飯、牛乳汁
d0003606_11353658.jpgd0003606_1136846.jpg
by makota_0843 | 2006-12-20 11:48 | ある日の食卓

簡単ミートソース。。。

今日は簡単ミートソースを紹介しま~す。
缶のドミグラスソースを使うので
簡単に、コクのあるミートソースが出来上がりますよ。(^^)
お鍋にいっぱい作ったミートソースは
小分けにして冷凍庫にストックしておくととっても便利!
皆さんも簡単ミートソースを作ってストックしておきませんか?

ランチにはパスタで。。。
d0003606_9504741.jpg

朝食にはナンを使ったピザトーストで。。。
d0003606_9524366.jpg

そうそう!ホワイトソースと一緒にグラタンにしても美味しいですよねっ♪

材料    

合びき肉(牛ミンチでもOK!)300~400g
にんにく(1片) みじん切り
玉ねぎ(中1個) みじん切り
人参(大1/2個)  みじん切り
生椎茸(3~5個) みじん切り
トマト水煮缶(400g入りを2缶)
ドミグラスソース缶(300gを1缶)
固形スープ1個
ローリエ
塩、コショウ
赤ワイン(無くてもOK)

お野菜はお好みで・・・ねっ! 椎茸の代わりにマッシュルームとか・・・
人参が嫌いな方は入れなくても大丈夫ですよ。(^^)

作り方
①野菜がしんなりするまで炒める          ②お肉を加え、ほぐしながら炒める。
d0003606_955583.jpgd0003606_9552183.jpg









③ローリエ、赤ワインを加え、             ④トマトの水煮缶と固形スープを加える。
1分程煮てアルコールを飛ばす。
d0003606_9553923.jpgd0003606_9555624.jpg









⑤ドミグラスソースを加え             ⑥ミートソースは跳ねると熱いっ!><
     全体を混ぜ合わせる。             私はゴム手袋をして混ぜ混ぜ・・・(^^)
d0003606_9561167.jpgd0003606_9563172.jpg









⑦ソースが2/3の量になるまで煮詰め、塩コショウで味を付ける。
d0003606_1081176.jpg

by makota_0843 | 2006-12-19 11:20 | ある日の食卓

昨日は用事があったので、夫と二人でお出掛けでした。
今、三宮はスゴイ事になってます~!!!(笑)
人、人、人・・・!!!  
ルミナリエを見に来られた観光客や
クリスマスのプレゼントを選びに来ているカップル・・・
みんな楽しそう~♪(^^)

そして私にも嬉しい出来事が・・・♪
夫から「makotaにもクリスマスプレゼント買ってあげる・・・」と!(^^)
この前のキラキラバックがクリスマスプレゼントなのかなぁ~って思ってましたが
どうやらあのプレゼントは、1ヶ月遅れの結婚記念日のプレゼントだったようです。(笑)
ラッキー♪(^^)  
お気に入りのプレゼントも見つかって、御機嫌なmakotaでした。(^^)イヒッ♪

昨日は夜までお出掛けだったので、
今日の食卓コーナーは、土曜日の食卓で~す。

*細切りワカメの和え物(ポン酢生姜味)     *ごぼうの柔らか煮 d0003606_973149.jpgd0003606_974661.jpg










*イクラと漬けサーモンの丼(寿司飯)       *なめこと豆腐の赤出汁
d0003606_98534.jpg

イクラ好きさんの為に、アップの写真も・・・   はい!どうぞ~(笑^^)
d0003606_981968.jpg

by makota_0843 | 2006-12-18 09:16 | ある日の食卓

みなさ~ん! 柚子コショウはお好きですか?
d0003606_1515239.jpg

水炊き、おうどん、お刺身、お吸い物・・・
冬は柚子コショウの出番が増えますね~
今日は柚子コショウを使った簡単パスタをご紹介しますねっ!

ゆずぺペロンチーノ
d0003606_1533074.jpg

にんにくをじっくり炒めた後、パスタの茹で汁を少し入れ
小さじ1位(パスタ160g二人分場合)の柚子コショウを混ぜ合わせ
ソースを乳化した状態にする。
パスタを入れ、しっかりソースと馴染ませる。

     このパスタ、かなり前にグッチ裕三さんが紹介されていたモノです。
     走り書きで書き留めたレシピなので、本当のレシピとは
     少し違っているかもしれませんが、お許しくださいね~(^^)

おまけ。。。
昨夜夫がまたまた東京出張から帰って来ました♪
お土産はコレ! 小さなカヌレ。。。

d0003606_158514.jpgd0003606_1591216.jpg









4個入り¥800。。。 1個¥200。。。
この前の1個¥84のクローネに比べたら随分お高いわっ!(笑^^)ウフフッ。     
思いっきり主婦っぽい私・・・(笑^^)ヘヘッ。
by makota_0843 | 2006-12-16 15:19 | ある日の食卓