バカラのグラス。。。

日曜日、親戚の集まりがありました。
その席で、夫の従妹のNちゃんがバカラのグラスをプレゼントしてくれました!
私が前から欲しがっていた事を、覚えていてくれたそうです。
「いつもお世話になっているから・・・」と。。。
ぜ~んぜんお世話なんてしていないのに~~~
でも、すご~く嬉かった・・・♪
     
        大事に使います!!!

d0003606_1371764.jpg

美しいカット。。。

ガラスを合わせた時の
           綺麗に響く音。。。

ズシッとした重み。。。

これが・・・ これが
憧れのバカラなのね~♪(笑^^)

いつか、このグラスが似合うような
        女になりたいなぁ。。。(^^)




そして昨夜はひとりの夜。。。
早速このグラスでワインを飲んじゃいました!   
d0003606_1258105.jpg

1000円のテーブルワインが、高級ワインのように感じた夜でした。。。(笑)
by makota_0843 | 2006-11-29 13:16 | くらし

お土産。。。

ちょっとバタバタしていて、ブログを3日も休んでしまいました。
その間、遊びに来てくださった方々・・・  ごめんなさいっ!ぺこり!

d0003606_9182513.jpg

今日は、久しぶりに
      土産コーナーです♪

先日山形に出張していた夫が
現地で頼んでくれていた
大きなラフランス。。。
忘れた頃にやっと届きました♪(笑)

これ、私の大好物なんですよね~
バナナに次いで
『私の好きなフルーツ』
堂々第二位です!(笑)

皆さんもラフランスお好きですか?





1個くらいは軽~くひとりで食べちゃいますよっ!(笑^^)
d0003606_9203668.jpg

by makota_0843 | 2006-11-28 09:31 | お土産。おいしい物。頂き物。

d0003606_1523772.jpg
昨日は勤労感謝の日でしたが
相変わらず夫はお仕事。。。
いつも帰りが遅く
休みもほとんどない夫ですが
昨日は珍しく9時には帰れそうと言う事で
私も夫を待って一緒に食事をしました!

待っていた理由は・・・?

限定醸造の琥珀エビスを
一緒に飲みたかったから・・・(笑)
まゆみさんの所で教えて貰って以来
ずっと飲みたかったんですよね~
この琥珀エビスビール!





昨夜、やっと我が家でも楽しむ事が出来ました!うふふっ♪(^^)
              ねっ、色が琥珀色でしょ!

d0003606_150277.jpgd0003606_1504178.jpg










*生ハムの和え物サラダ                  *冷奴(ごま油と塩で・・・)
(生ハム、玉ねぎ、大根、ミックスビーンズ)
d0003606_14512333.jpgd0003606_14523434.jpg









*白菜、豚ばら肉、春雨の焼酎蒸し            *おにぎり     
(七味とポン酢で・・・)           
d0003606_14492392.jpgd0003606_14501819.jpg
by makota_0843 | 2006-11-24 15:13 | ある日の食卓

ただいま~♪
さっきお出掛けから帰って来ました!(^^)

今日はチョット投稿が遅くなりました。。。ぺこり!
ではでは・・・ 
    昨夜の食卓で~す。(^^)
大好物の牡蠣ご飯を中心に、冬和食を作ってみました。。。

*大根の煮物、とろろ昆布のせ           *菊菜と焼き油揚げの白和え
d0003606_20182182.jpgd0003606_20184829.jpg









*さわらの塩焼き                    *牡蠣ごはん
d0003606_20203491.jpgd0003606_20205645.jpg  









私のお茶碗はオコゲいっぱいで。。。  (ここが大好きなんです~^^) 
d0003606_20223212.jpg
  
d0003606_20225660.jpg
      
今夜は、デパ地下で買った物と冷蔵庫にある物で、簡単なご飯になりそうです。へへっ。^^
        大好きな豚まんとか・・・ (笑)
 
旦那ちゃん、ごめんなさ~い。(笑^^) 
by makota_0843 | 2006-11-22 20:27 | ある日の食卓

季節の和菓子。。。

今日は和菓子をご用意しました~♪
さぁ、さぁ~  どうぞこちらへ・・・(^^)

この中のおススメは柿!!! 
見た目はチョット地味だけど、胡桃風味で美味しいですよ~
d0003606_11435029.jpg


*柿                              *もみじ
d0003606_11441925.jpgd0003606_11443543.jpg








 *ゆず                            *椿
d0003606_11462397.jpgd0003606_11463763.jpg









季節の和菓子はいいですね~
何度かご紹介している、この和菓子コーナー。
結構自分では気に入っているんです。(^^)
楽しみにしていてくださる方がいらっしゃると嬉しいなぁ・・・♪
和菓子好きさ~ん! いらっしゃい~ (三枝風・・・笑)
by makota_0843 | 2006-11-21 16:05 | お土産。おいしい物。頂き物。

お弁当。。。

今週は雨のスタート。
どんよりしたお天気と寒さで、洗濯物も乾き難くなって来ましたね。
でも明日の関西のお天気は晴れ!お洗濯日和になるらしいですよ~(^^)ルン♪

では・・・ いつものお弁当コーナーで~す!
         先週は珍しくお弁当が続いた週でした。。。

*ケチャップライス、ゆで卵、れんこんのきんぴら、ブロッコリーのタラコマヨソース和え
d0003606_1164128.jpg

*鰻ご飯、椎茸のタラコ炒め、ほうれん草のいり玉子、高野豆腐
d0003606_1172212.jpg

*おにぎり、カップ春雨
d0003606_1174849.jpg

*豚の生姜焼き、煮玉子、糸コンとピーマンの炒め物、ブロッコリー(下にマヨネーズ)
d0003606_1181639.jpg

by makota_0843 | 2006-11-20 16:42 | おべんとう

ボジョレーで乾杯。。。

ボジョレーヌーボーが解禁になりましたねっ。
今は日本でも、毎年大きなイベントとなり
デパートやスーパーにもズラリとボジョレーヌーボーが並びます。

夫と私の好みは、どちらかというと、しっかりとした重めのワイン。。。
でもせっかくボジョレーヌーボー解禁ということで
昨夜は私達もその波に乗ってみました♪(^^)

d0003606_11352153.jpg
d0003606_11354052.jpgd0003606_11355254.jpg










皆さんのお家は、もうボジョレーヌーボーで乾杯しましたか~?(^^)
by makota_0843 | 2006-11-19 13:04 | ある日の食卓

昨日は用事で一日中お出掛け。
やっと神戸の街も、チラホラ色づいて来ましたよ~♪


ではでは・・・  今日も、いつもの食卓コーナーいっちゃいますねっ。(^^)
器は、スッキリと白×黒でまとめてみました。

*サーモンのサラダ風和え物(スモークサーモン、玉ねぎ、水菜、れんこん)
*ゴマ豆腐2種
            
         次のお料理が出来るまで、これ食べて待っててねっ!
d0003606_11371315.jpg

         はいはい!  お待たせしました!  今夜は鰻ですよ~(^^)

*鰻丼、赤出汁、大根の浅漬け
d0003606_11253381.jpg

久しぶりの鰻!!!
鰻は夫も私も大好きっ♪   う~ん、満足満足!(^^)
                          ウナギ、アキルホドタベタイ・・・(笑)
by makota_0843 | 2006-11-17 11:44 | ある日の食卓

スープのススメ。。。

今日の神戸は朝からいいお天気♪
窓を開けても寒くないほどの気温です。
テレビで言ってましたが、今年の紅葉は半月ほど遅れているらしいですね~
とは言っても、朝晩はかなり冷え込んで来ました。

     あったか~い物で身体も心も温まりたいですねっ。

朝のスープ。。。
眠い目をこすりながら起きて来る夫には
あったか~いスープで目を覚ましてもらいましょう!(^^)
具沢山のスープがあれば、あとは美味しいパンがあれば十分。
d0003606_10124670.jpg

d0003606_1016576.jpg

d0003606_10131517.jpg
*スープ
(ハム、玉ねぎ、
     椎茸、トマト、人参、キャベツ)

具材は前夜の内に切って
タッパーに入れて冷蔵庫に・・・
朝の調理が簡単ですよ。(^^)


さぁ~! 
今日も元気で行ってらっしゃい♪(^^)
by makota_0843 | 2006-11-15 10:56 | ある日の食卓

昨夜はチャーハン♪
うちの夫、チャーハン大好きなんです。(^^)

チャーハンも中華風、和風、エスニック風。。。
いろいろありますよねっ。
昨夜のチャーハンは『makota風健康チャーハン』です!
身体に良いものいっぱい入ってますよ~(^^)

*めかぶ                       *甘鯛の一夜干し
d0003606_11165435.jpgd0003606_11174127.jpg









*チャーハン                     *お味噌汁
d0003606_11182745.jpgd0003606_1119560.jpg









『健康チャーハン』
ちりめんじゃこ、白ネギ、白ゴマ、納豆、ひじき、レンコン、玉子
  (ひじきと1cm程に切ったレンコンは、炒めて醤油とみりんで少し下味を付けておきます。)

レンコンのシャキシャキ感がポイントです!
今回はひじきの量が少なくなってしまいましたが
ひじきはもっと沢山入れてくださいねっ。
身体を温めたい時は、豆板醤を油でよく炒めてプラス!
そして、松の実、黒ゴマなどを入れると更に健康的なチャーハンに・・・♪
あっ、言い忘れましたが、仕上げの油はごま油でお願いしま~す。(^^)
 
by makota_0843 | 2006-11-14 13:58 | ある日の食卓