今日のお昼。。。

今日のお昼はとろろ蕎麦♪
普通のとろろ蕎麦は、すりおろしたとろろを使いますよねっ。
でも我が家は細く長く刻んだとろろを使います。
細切りタイプのスライサーなら、簡単に細切りとろろが出来ますよ。(^^)

麺との絡みも良く、シャキシャキした食感も楽しめます♪

d0003606_15263121.jpg

細とろろ、長ネギ、温泉玉子、海苔を混ぜて、麺つゆをかけていただきま~す!
               (麺つゆを少なめでいただくのが美味しいポイントです)

d0003606_1528317.jpg

by makota_0843 | 2006-09-30 15:33 | ある日の食卓

どうぞ~♪

只今夫は出張中。。。
最近出張が多いので
私はすっかりのんびり癖が付いてしまいました。(笑)
早起きが自慢だった私も、夫の居ない朝はお寝坊さん。 あらら・・・(苦笑)ナイショね。^^

そして今日は朝からお出掛け♪
さっき戻りました。。。  ふぅ~疲れた・・・(^^)
夫が居る時は、一日中出掛ける事ってなかなか出来ませんが
出張ということで、チョコット羽を伸ばしちゃいました。

d0003606_20473482.jpg

今夜もひとり。。。 チョット寂しいなぁ・・・
みなさ~ん! 今夜は我が家のリビングに遊びに来てくださ~い♪
BILL EVANSでも聴きながら、ワインでもいかがでしょう~♪(^^)
by makota_0843 | 2006-09-29 21:01 | くらし

甘い物。。。

月に一度、スゴーク甘い物が食べたくなります。
それが今。。。(^^)
丁度冷凍庫に、夏の忘れ物の枝豆があったので
ずんだ白玉を作ってみました。
d0003606_1215922.jpg

ずんだ。。。  ご存知ですか?
東北出身の方はご存知ですよねっ!(^^)
これ、枝豆をすり潰したものなんですよ~
お砂糖とひとつまみのお塩を入れて
ミキサーでガガッとすると簡単に出来ちゃいます。
(枝豆餡をなめらかにするために様子を見ながらお水も少し加えます。)

お餅や白玉に混ぜて・・・  はい!どうぞ~♪

そしてもうひとつ。。。  残った白玉に、こんなの混ぜてみましたよ~♪
ボンヌママンのマロンクリーム。。。
d0003606_1211456.jpg

これ、なかなか好きな感じ♪(^^)
by makota_0843 | 2006-09-28 15:07 | お土産。おいしい物。頂き物。

9月26日の食卓。。。

d0003606_1036367.jpg


  前日のお鍋の残り野菜を使って
  またまたお掃除メニューです。
  そして気がつけば、豆腐、厚揚げ、納豆・・・
  大豆食品ばかりになってしまいました。(笑)
  でも、大豆は身体にイイって事で
          許してくださいねっ。(^^)

粗食和食。。。そんな言葉が
      ピッタリな食卓でした。(^^)



*菊の甘酢和え                  *納豆
d0003606_10312173.jpgd0003606_10312967.jpg








*白菜の卵とじ                    *朝食に出し忘れたししゃも(笑)
d0003606_10314290.jpgd0003606_1032048.jpg








*焼き厚揚げと椎茸の大根おろし和え    *雑穀ご飯、昆布、梅干
     (酢橘とお醤油で)                  味噌汁(長ネギ、豆腐、とろろ昆布)
d0003606_10321351.jpgd0003606_10323153.jpg









そして昨日、夫は四国へ日帰り出張でした。
ではでは・・・お決まりのコーナーいっちゃいますね~!

今回は、粗食和食にピッタリな素朴なお土産・・・(笑)
ダンボールの箱が可愛いでしょ♪
d0003606_103424.jpgd0003606_10341629.jpg








d0003606_10344296.jpgd0003606_1035054.jpg
by makota_0843 | 2006-09-27 11:03 | ある日の食卓

9月25日の食卓。。。

昨夜はちょっとバタバタしていたので
簡単にお鍋にしました。。。
時間のない時には助かりますね~  お鍋って・・・(^^)
でも時間のない時にでも、忘れちゃいけないのが魚の下準備。
塩を振り暫く置いた後、魚から出た水分をふき取り、サッと湯通し。
魚の臭みも取れ、それだけでグンと美味しくなりますよ~

豆乳鍋。。。
d0003606_13151671.jpg

(鮭、大あさり、豆腐、長ネギ、白菜、えのき、椎茸、)
d0003606_13153042.jpg

昨夜、食卓写真が上手く撮れなかったので
その代わりに朝ごはんを載せちゃいますねっ。(苦笑^^)ぺこり!
d0003606_13235995.jpg

ケチャップライス。。。
チキンライス・・・と、いきたいところですが
鶏肉が無かったのでハムライスで許してくださいねっ。へへっ。^^
by makota_0843 | 2006-09-26 16:45 | ある日の食卓

癒しのバスタイム。。。

今日は暮らしのお話で~す!(^^)

一日の疲れをとるには、やはりお風呂が一番ですね。
夏の間は、シャワーだけになったり、カラスの行水だったり。。。
でもこれからは、じっくりゆっくりバスタイムを楽しみたいですね~
そしてバスタイムに欠かせないのが入浴剤。
今日は私が愛用しているWELEDAの入浴剤を紹介しちゃいますね♪
こちらは去年も紹介させていただいたWELEDAのトチバスミルク
樹木の香りで冷えやむくみに効果的です。

d0003606_1024359.jpg

                      
そして先日もこのトチバスミルクを買いに行ったところ、こんな物を見つけました。
WELEDAのバスミルクのミニボトルが6本入った嬉しいセット。。。
初めての方にはおススメです♪
きっとお気に入りの香りに出会えますよっ。(^^)

d0003606_9555475.jpg

d0003606_9561834.jpg

シトラス(柑橘系) ラバンド(ラベンダー) サパン(森の香り) トチ(樹木の香り)
                      ロマリン(ローズマリー) ワイルドローズ(バラの香り)

合成成分や鉱物油は一切不使用。
バイオダイナミック栽培、有機栽培、野生の植物を使用なので、安心して使って頂けます。


今日の疲れを癒す為に・・・  そして明日の元気の為に・・・
   贅沢な香りに包まれて、ゆっくりとバスタイムを楽しんでみてはいかがでしょう。。。
by makota_0843 | 2006-09-25 10:34 | くらし

季節の和菓子。。。

あったか~い日本茶が美味しくなりましたねっ!
今日は私と一緒に、ほっこりとお茶しませんか?(^^)
美味しい秋の和菓子をご用意しましたよ~

私はどちらかというと、ケーキより和菓子派。。。
いつも季節ごとに買っては楽しんでます。
上品な季節の和菓子は、見ているだけでも楽しくなりますね~

         皆さんはどれがお好みですか・・・?(^^)

d0003606_17442029.jpg

                                       『鶴屋吉信』の和菓子

d0003606_17462641.jpgd0003606_17464166.jpg








d0003606_17475293.jpgd0003606_17491338.jpg
by makota_0843 | 2006-09-23 18:47 | お土産。おいしい物。頂き物。

9月21日の食卓。。。

久しぶりに夜パスタ♪
ミートソースを沢山作って、半分は冷凍室にストック。。。
私のミートソース作りは、トマト缶と一緒にデミグラスソースを加えるのがポイントです!
コクのあるミートソースが出来上がりますよ~
(合いびき肉、玉ねぎ、トマト缶、デミグラスソース缶、塩、コショウ、ローリエ、赤ワイン
                 お好みで、マッシュルームや人参を加えても美味しいですよ~)

粉チーズをいっぱいかけて、さぁ、どうぞ~♪(^^)

*じゃが芋のバジル炒め
d0003606_111339100.jpg

*サラダ(レタス、オクラ、フルーツトマト、うずらの玉子)
d0003606_11151436.jpg

*ミートソースのパスタ
d0003606_1124852.jpg

そして、夜パスタにはワインのオマケ付き♪(^^)
d0003606_1120689.jpg

by makota_0843 | 2006-09-22 11:21 | ある日の食卓

9月19日の食卓。。。

昨夜は居酒屋メニュー!(笑)
小さなおかずを並べてみました。

d0003606_17271518.jpg

今日あった出来事を話しながら
        芋焼酎を片手にゆっくりと。。。(^^)

*豚肉と野菜のひじき煮            *オクラ納豆
d0003606_1219578.jpgd0003606_12201459.jpg








*叩き長芋の梅しそ和え             *イカフェ
d0003606_12203078.jpgd0003606_12205438.jpg








最後は具沢山なキムチ汁と、雑穀ご飯。
           ご飯のお供には、先日のお土産『やたら漬け』を・・・
d0003606_12224931.jpg

by makota_0843 | 2006-09-20 12:32 | ある日の食卓

makota作。。。^^

今日は私の作った器の一部を紹介しちゃいますねっ!
ブログを始めて1年半になりますが
こうして私の作った器をキチンと紹介するのは初めて。
器好きの皆さんに見て頂くのは、チョット恥ずかしいのですが・・・(^^)
これから少しずつ、紹介して行く事にしま~す。

まず今日は、我が家の食卓によく登場している白い器達・・・
きっと皆さん見覚えあると思いますよ~(^^)

d0003606_15102572.jpg


d0003606_1510392.jpgd0003606_15104982.jpg








d0003606_1511165.jpgd0003606_15141142.jpg








d0003606_15142457.jpgd0003606_1514346.jpg









この歪な所が、私にとってはなんだか可愛い・・・(笑)
自分の手のサイズにすっぽり収まって、触っていると気持ちも和みます。

また陶芸始めようかなぁ。。。  なんて思っている今日この頃です・・・(^^)
by makota_0843 | 2006-09-19 15:24 | くらし