<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月30日の食卓。。。

昨夜夫が出張から戻りました♪

私はてっきり何か食べて帰ると思っていたのに
夫は何も食べず、お腹空かして帰って来ちゃいました!(苦笑^^)
今回は飛行機での移動だったので食べる時間が無かったとか・・・
あらら。。。
お夜食程度に温かい素麺だけしか用意していなかったのに~

まぁ、こんな時もあります。(笑)
いっぱいおかわりしてください!(^^)ぺこり!

ってと事で・・・  こちらが昨夜用意していたお夜食(晩ご飯)です。
お野菜たっぷりの『あんかけ素麺』  (茄子、細ネギ、人参、油揚げ)
お好みで生姜や茗荷をトッピングして・・・   さぁどうぞ~♪
d0003606_8525025.jpg

結局彼、3杯も食べまちゃいました~(笑)
お腹もいっぱいになって、良かった良かった~(^^)

そして出張と言えば、このコーナー♪
今回のお土産はコレ。。。
d0003606_8574284.jpgd0003606_8575731.jpg








d0003606_858914.jpgd0003606_8582655.jpg








またまた登場! 『東京ばな奈・黒ベエ』です。
               でも東京ばな奈、チョッピリ飽き気味・・・(ナイショ^^)

みなさ~ん!お願いします。。。
羽田か東京駅で、簡単に買えるおススメのお土産があったら
是非!夫にお教えてあげてくださ~い!(^^)ぺこり!
by makota_0843 | 2006-08-31 09:26 | ある日の食卓

8月29日の食卓。。。

夫は東京出張中。。。
昨夜はひとり・・・  ゆっくりと静かな時間を過ごしました♪

そして・そして。。。    
夕食は、簡単に丼で~す!
     さ~て、何丼でしょうか・・・?(^^)

d0003606_10514792.jpg

答えは、『牛丼』でした!
小分けにして冷凍しておいた牛肉に、糸こんにゃく、玉ねぎを加えて量増し。
makota流節約牛丼です。(笑)

d0003606_10571165.jpg

私は『つゆダク』派・・・  皆さんは?(^^)
by makota_0843 | 2006-08-30 14:00 | ある日の食卓

8月28日の食卓。。。

昨夜は、makota家の夏の定番・・・『おかず素麺♪』
毎夏の定番メニューのはずなのに
今年は何故かすっかり忘れていました。(笑)

          でも良かったぁ~  夏の間に思い出せて・・・(^^)

そして『おかず素麺』の時は決まってこの青い大皿。。。
母の実家から貰ったアンティーク。

d0003606_9475931.jpgd0003606_9481746.jpg








(豚肉の冷しゃぶ、玉子焼き、わかめ、きゅうり、茗荷、焼き茄子、梅干、ねぎ、生姜、海苔)

残ったひじき煮も寿司飯に混ぜて、ひじきご飯に・・・
d0003606_9484827.jpg


具沢山の素麺。。。  皆さんもお好きな具材をいろいろ並べてみて下さ~い。
冷蔵庫のお掃除にもなりますよ。(^^)

d0003606_1052475.jpg

タレは*胡麻ダレと*麺つゆの2種類でどうぞ~
by makota_0843 | 2006-08-29 10:07 | ある日の食卓

お弁当。。。

いつものお弁当コーナーです。^^
今回のおススメは 『鰻弁当』
ガッツリ食べて残暑を乗り切ってもらわなくっちゃ!(^^)

*鰻、糸コンとひじきの煮物、焼き万願寺唐辛子、蟹かま入り玉子焼き、アロエシロップ漬け
d0003606_8442113.jpg

*カップ春雨、おにぎり3種(ゆかり梅、菜めし梅、こんぶ)
d0003606_8444557.jpg

*ししゃも、煮豆、刺身こんにゃく(味噌だれ)、たたき長芋の梅シソ和え)
d0003606_8451054.jpg

*鮭、ひじき煮、煮豆、ポテトサラダ
d0003606_8453737.jpg

by makota_0843 | 2006-08-28 09:40 | おべんとう

8月26日の食卓。。。

今朝のご飯はカツサンド。。。
夫の『日帰り東京出張』のお土産、『まい泉のカツサンド』です♪
朝からカツサンドは重そう・・・ と思いましたが、せっかくのお土産。。。
アリガタクいただく事にしました。(^^)
柔らかく脂身のないヒレカツのサンドイッチは意外にもあっさり・・・  
朝からパクパクいけちゃいました!(^^)

d0003606_12232195.jpgd0003606_12233814.jpg








そして今済ませたばかりの私のランチです。。。
   『冷製フレッシュトマトのカッペリーニ』
           (トマト、にんにく、バジル、塩、コショウ、バルサミコ酢、オリーブオイル)
d0003606_1691478.jpg

最近私、カッペリーニにはまってます!!!(^^)
氷水でキュッと冷やした細くて冷たいパスタは、
和でも洋でも楽しんでいただける夏のパスタ。。。  おススメですよ~
d0003606_1682873.jpg


夏のパスタ。。。
    でも、もうすぐ夏も終わり・・・
by makota_0843 | 2006-08-26 13:36 | ある日の食卓

8月24日の食卓。。。

お昼間は相変わらず暑い毎日ですが
朝夕は涼しい風が入るようになって来ました。
こうして秋に一歩一歩近づいて行くんですね~。
皆さんの所でも『小さい秋』見つかりましたか?

では、いつもの晩ご飯コナーです。
昨夜は簡単料理の晩ご飯。。。
冷たい物、温かい物、それぞれを順番に出して
コース風に・・・  ナンチャッテコース料理です!(笑)

*まずはモロヘイヤとあさりの冷製スープ。。。
d0003606_11582100.jpg

*イカのコロコロサラダ。。。(市販のイタリアンドレッシングで・・・)
d0003606_11592988.jpg

*定番!鶏手羽のクレージーソルト焼き。。。
d0003606_1212334.jpg

*シンプルチャーハン  (ハム、ネギ、玉子)
d0003606_1223077.jpg

by makota_0843 | 2006-08-25 13:54 | ある日の食卓

8月23日の食卓。。。

d0003606_11452180.jpg

さんま。。。  出てきましたね~
さんまは鯖と並んで大好きな魚。。。

昨夜はさんまを中心にした
       ヘルシー和食です。




*モロヘイヤ納豆                 *ぷりぷり竹輪と玉ねぎ(ポン酢で・・・)
d0003606_11444747.jpgd0003606_114517.jpg








1尾¥350。。。 脂の乗りはイマイチでしたが
一足早い秋の味覚を楽しんで、ニンマリ(^^)の夜でした♪
d0003606_11455266.jpg

by makota_0843 | 2006-08-24 13:18 | ある日の食卓

8月21日の食卓。。。

昨夜は『おうちカレー♪』
タイ風でもインド風でもなく、素朴な『おうち味』のカレー。。。

イカと夏野菜がゴロゴロした具沢山なカレーは
我が家では『夏まつり』カレーって呼んでま~す♪(^^)

*トマトサラダ                   *夏まつりカレー
d0003606_18342660.jpgd0003606_18344583.jpg








イカ、かぼちゃ、玉ねぎ、茄子、万願寺唐辛子、トマトがゴロゴロ。。。

d0003606_1835781.jpg

by makota_0843 | 2006-08-22 18:37 | ある日の食卓

テーブルいろいろ。。。

今日は高校野球の決勝再試合にすっかり見入ってしまいました!
早実、優勝おめでとう~!!!
そして最後まで粘り強い試合を見せてくれた駒大苫小牧、ありがとう~!

さてさて。。。
  
お友達が、すご~く素敵な手作りのビーズのランチョンマットを
プレゼントしてくれました♪
このお友達、とても器用方で
以前もバックやビーズのコースターも作ってくれたんですよ~
素敵なお友達。。。  私、幸せ者です!(^^)

とっても嬉しかったので、
今日は頂いたランチョンマットを使ったコーディネートを
あれこれ考えてみました♪     お好きなセッティングありますか?

何を盛り付けましょうか・・・?
d0003606_12423177.jpg

以前頂いたコースターとはお揃いで~す♪
d0003606_12424380.jpg

黒の器にも合うでしょ~!
d0003606_12425575.jpg

朝の食卓にどうでしょうか?
d0003606_1243770.jpg

by makota_0843 | 2006-08-21 15:58 | くらし

お弁当。。。

今日は久しぶりにお弁当コーナーです!(^^)

夏休みもあと10日程で終わりです。
2学期が始ると、又お子さんのお弁当作りも始まりますね~
お弁当を作るママさん達!一緒にこれかも頑張りましょうねっ!!!

ではでは・・・   いつものmakota夫のお弁当です。。。

*塩鯖、ひじきとしらたきの煮物、ゴーヤの玉子炒め、かぼちゃの煮物
d0003606_1026817.jpg

*ささ身の梅シソ巻き、ピリ辛こんにゃく、煮豆、オクラのかつお節和え、
                                 玉子とワカメふりかけのご飯
d0003606_1026342.jpg

*ソーセージ、焼き鮭、ピーマのクタクタ炒め、煮豆、じゃが芋とツナのカレー炒め
d0003606_1838837.jpg

*ゴーヤと牛肉の焼肉風炒め、玉子焼き、茄子の揚げ浸し、枝豆天
d0003606_1027212.jpg

*チキンのトマト煮、焼きしし唐と焼き椎茸、ゆで卵、チキンライス
d0003606_10274378.jpg

by makota_0843 | 2006-08-20 18:46 | おべんとう