7月30日の食卓。。。

冷蔵庫にタラコが残っていたので
今日のお昼はタラコパスタにしました♪
カッテージチーズやシメジも加えて・・・
d0003606_125968.jpg

そして午後のおやつには、コレ♪
白玉に餡子と抹茶アイスを添えた簡単デザートです。
d0003606_135390.jpg

白玉作りは簡単なので、子供ちゃんでも作れそうですね~
親子で楽しく作ってみてはいかがでしょう・・・(^^)
by makota_0843 | 2006-07-30 16:40 | ある日の食卓

あかいの。。。

先日夫の実家に行って来ました。
義母とは電話では話していましたが会うのは久しぶり。
とっても元気そうで安心しました。。。

そしていつものように
家庭菜園で作った野菜を沢山貰って帰りました。
今回の目玉はコレ!

スイカで~す♪

d0003606_1164564.jpgd0003606_117575.jpg








今年のスイカは甘くて美味しかった~♪

他にもゴーヤ、じゃが芋、かぼちゃ、ピーマン、トマトなどなど・・・  

沢山貰ったトマトの一部は、ジャムにしてみました♪
トマトジャム、ご存知ですか・・・?
初めて食べる方は何のジャムか分からないかも・・・(^^)
d0003606_1111596.jpg


今makota家の朝は、真っ赤なトマトジャムをのせたパンで始まりま~す♪
d0003606_11255239.jpg

もしトマトが沢山あって食べきれない時は、トマトジャムにしてみませんか?(^^)

【トマトジャム】
トマト600g、砂糖200g、レモン汁1/2個 (砂糖はお好みで少し減らしても大丈夫)
①トマトは熱湯に通し皮を剥き、種を大まかに取る
②鍋に材料を混ぜ合わせてから火にかけ、煮立ったら火を弱め
 アクを取りながら20~30分程煮つめる。
③出来たジャムは、煮沸した清潔な瓶に詰め、
 蓋を下にして置く。(空気が入らないように)
by makota_0843 | 2006-07-29 11:30 | お土産。おいしい物。頂き物。

7月27日の食卓。。。

韓国風スタミナ料理の後は
日本のスタミナ食の登場で~す!

我が家の大好物・・・鰻♪
体調も回復し、昨夜はモリモリの日でした。(^^)

*蛸・ワカメ・きゅうりの酢の物        *焼き茄子&焼き万願寺唐辛子
d0003606_1093811.jpgd0003606_1095992.jpg









*竹輪と玉ねぎのゴママヨ和え        *アサリとえのき茸のお味噌汁
d0003606_10102295.jpgd0003606_10111374.jpg









d0003606_10122685.jpg

山椒たっぷりでいただきま~す♪
d0003606_10172789.jpg

by makota_0843 | 2006-07-28 10:23 | ある日の食卓

7月26日の食卓。。。

そろそろ関西も梅雨明け。
今日も朝からギラギラの太陽がこんにちわっ!
これからますます暑い日が訪れそう・・・
皆さんも夏バテには気をつけて、素敵な夏をお過ごしくださいね~

そして昨夜も『ハフハフ・フハフハ・・・』なメニューです!
d0003606_913206.jpg

*ゴーヤビビンバ                *アサリとニラのスープ
d0003606_9183019.jpgd0003606_9185119.jpg








混ぜ混ぜ。。。  
d0003606_9191156.jpg

by makota_0843 | 2006-07-27 09:24 | ある日の食卓

7月24日の食卓。。。

昨夜は夫と一緒の食事。
メニューは夫の希望でもあった納豆入りキムチ鍋!
汗をいっぱいかきながら
ハフハフ ・ フハフハ・・・
夏のキムチ鍋も最高ですねっ。(^^)

ただし、首にタオルは忘れずに!・・・(笑)

d0003606_13401412.jpg

(白菜キムチ、ニラ、もやし、長ネギ、えのき茸、納豆、豚肉、豆腐)
d0003606_13403712.jpg

そして最後のシメは『きしめん』

昨夜は、お腹いっぱい、汗いっぱいの夜でした。(^^)  フゥ~
by makota_0843 | 2006-07-25 15:14 | ある日の食卓

お昼はつるっと。。。

月曜日、週の始まりは雨のスタート。
今週もこんな日が続くのでしょうか・・・

最近私のランチは、お蕎麦やパスタ、おうどんと
麺類の登場が増えました。
食いの私・・・(笑)

今一番のお気に入りは、『みょうがおろし蕎麦』
大根の辛味が、身体をシャキッ!としてくれます。。。
d0003606_8432023.jpg
d0003606_8432994.jpg

冷やした麺つゆをかけて、混ぜ混ぜ・・・

そして昨日はやっぱりコレ!  鰻。。。
義母と一緒に・・・
d0003606_8593737.jpg

by makota_0843 | 2006-07-24 08:45 | ある日の食卓

7月21日の食卓。。。

昨夜はちょっと身体がだっるかったので
簡単和食。。。
焼くだけ、茹でるだけ、炒め煮にするだけ、盛り付けるだけ・・・(笑)
そんな食卓です。(苦笑^^)
①                         ②
d0003606_14364214.jpgd0003606_14365756.jpg








③                          ④
d0003606_14371381.jpgd0003606_14373039.jpg









d0003606_14374872.jpg

①鯖のみりん干し
②茄子と甘唐のピリ辛炒め煮
③ジョニーの冷奴
④梅うどん(冷たい麺つゆをかけて・・・)
by makota_0843 | 2006-07-22 15:49 | ある日の食卓

最近のお弁当。。。

今週はずっとお弁当でしたので
今日は久しぶりに『お弁当コーナー』です。。。(^^)
私のおススメは焼きそば弁当・・・かな?  
ソースの香りは食欲をそそりますね~

ではでは。。。  お弁当コーナーの始まり・始まり~

*焼きそば弁当
d0003606_9523827.jpg

*イカの煮物、ピーマン・じゃこ炒め、グリーンピースのスクランブルエッグ、生姜天の煮たの
d0003606_952284.jpg

*アンティエソーセージ、ファルファッレのジェノベーゼ、タラコ入りオムレツ、豆ご飯
d0003606_953487.jpg

*春雨スープ、おにぎり3種
d0003606_9532896.jpg

*じゃが芋のマヨチーズグラタン、ししゃも、人参のタラコ炒め、甘唐のおかか炒め
d0003606_954697.jpg

by makota_0843 | 2006-07-21 13:53 | おべんとう

7月19日の食卓。。。

大雨が続いていますが
皆様の所は大丈夫でしょうか?
神戸は今日も朝から雨。。。
今日は一日お家で過ごします。

昨夜の食卓です。。。

*オクラとコーンの炒め物            *イカのサラダカレードレッシング和え
d0003606_11493253.jpgd0003606_11495011.jpg








そして、またまたカレーの登場。。。(^^)
今回は・・・   海老とトマトとバジルのカレーです♪
d0003606_11561466.jpg

d0003606_11513458.jpg

by makota_0843 | 2006-07-20 12:02 | ある日の食卓

嬉しいプレゼント。。。

お友達からプレゼントが届きました♪
手作りのケーキやジャム・・・
私の好みを知ってくれて、いろいろ詰め合わせて送ってくれた
ハートがこもったプレゼント。。。
嬉しいのでちょっと紹介させて下さいねっ。(^^)
d0003606_11103725.jpg

手作りケーキは今日のおやつにいただきま~す!
d0003606_11112241.jpg

スワロフスキーのハンカには、キラリと私のイニシャルが・・・♪
d0003606_1112314.jpg

早速私のカバンの中身たちに仲間入りです~♪  
d0003606_11122469.jpg

by makota_0843 | 2006-07-19 14:07 | お土産。おいしい物。頂き物。