6月29日の食卓。。。

今日で6月も最後。。。 明日からは7月ですね~
夏のセールも始まって
梅雨があければ照りつける太陽がこんにちわ♪
蝉の大合唱も届きます。。。  

     7月。 いよいよ夏本番・・・   ふ~  あ・つ・そ・う・・・

昨夜の食卓です。。。

*イカおくら(生姜醤油で・・・)   *夏野菜の揚げ浸し(ズッキーニ・おくら・しし唐・かぼちゃ)
d0003606_1719694.jpgd0003606_17192687.jpg









*温泉玉子のなめ茸のせ        *風に吹かれてジョニーの冷奴(ポン酢で・・・)
d0003606_17193934.jpgd0003606_17195540.jpg










ひんやり冷やした『夏野菜の揚げ浸し』は、口当たりも良く
食欲がない時でも食べられる夏のおススメメニューです。。。
d0003606_1724291.jpg

夫はビールの後、残った揚げ浸しのだし汁で、冷たいおうどんをツルツルッと・・・
d0003606_17204732.jpg

そしておまけ。。。
先にひとりご飯を済ませた私は、*イカおくら納豆の丼*でした♪ (ご飯は寿司飯で・・・)
d0003606_1721382.jpg

by makota_0843 | 2006-06-30 17:38 | ある日の食卓

梅の泡。。。

梅雨のジメジメした夜には、こんなのはいかがでしょう~?

   梅のスパークリングワイン♪

ほんのり甘く優しい口当たり。。。
お酒が苦手な方にもおススメのワインです。
d0003606_11211134.jpg

d0003606_11223184.jpg

そして梅雨の夜にピッタリな一枚・・・
数年前に買った『ゴンチチ』のアルバム。
             久しぶりに引っ張り出してみました。
d0003606_11224292.jpg

アコースティックな優しい音が、心地よい空間を作ってくれます。

              
by makota_0843 | 2006-06-29 13:05 | お土産。おいしい物。頂き物。

6月27日の食卓。。。

すっきりしないお天気が続きますねっ。
皆さん体調は崩されていませんか・・・?
私はなんとなく身体がだるく感じます。
でも、こんなジメジメに負けずに、今日も頑張りましょうね~

昨夜の晩ご飯です。。。

*常備菜いろいろ                   *トマトと紫玉ねぎのサラダ
d0003606_6275775.jpgd0003606_6284931.jpg









*肉味噌丼                      *春雨入り子スープ
d0003606_6294824.jpgd0003606_6292750.jpg










肉味噌には、ネギ・生姜以外に、細かく切ったズッキーニや人参も入れて量増しすると
少ないお肉でもボリュームある一品になりますよ~(^^)
d0003606_6304373.jpg

by makota_0843 | 2006-06-28 06:45 | ある日の食卓

6月26日の食卓。。。

義母の家庭菜園の事は、ここでも何度かお話しましたが
昨日また義母からダンボールいっぱいのお野菜が届きました♪
私の好みを分かってくれて、いろんなお野菜をっちょっとずづ・・・
昨日は早速このお野菜を使ってお料理しました。 
             おかあさん、ありがと。。。(^^)
d0003606_1015679.jpg
d0003606_102856.jpg

*胡瓜の中華漬け*と*茄子の炒め煮*は、常備菜用に沢山作って冷蔵庫へ・・・

d0003606_1014510.jpgd0003606_10161710.jpg









*紫玉ねぎのスライス*を一皿添えて・・・
          昨夜はひとりご飯でした。。。
d0003606_10205329.jpg

by makota_0843 | 2006-06-27 10:39 | ある日の食卓

3時のおやつは。。。

スーパーで、こんな缶見つけちゃいました~!
この素朴でレトロな感じが、
私のアンテナをビンビン刺激しちゃいます・・・(^^)
迷わずお買い上げ~♪

d0003606_14433078.jpgd0003606_14434464.jpg








中はね、柿の種がザックザックと入ってます。
軽い食感で程よい辛さ。ビールのおつまみに最高だと思いますよ~(^^)
d0003606_1444210.jpg

そしてなんとテーマソングがあるの~!!!
笑えちゃうでしょ。
d0003606_1516222.jpg

どんな曲か聞いてみたかったから、早速ホームページに遊びに行って来ました。
今時聞いた事が無いような素朴な曲・・・   思わずぷっぷっ。(笑^^)

こちらの柿の種、取り寄せ出来るそうです。  良かったらどうぞ~(^^)
http://www.naniwayaseika.co.jp/
by makota_0843 | 2006-06-26 15:11 | お土産。おいしい物。頂き物。

6月25日の食卓。。。

今日の神戸は朝から雨。。。
こんなジメジメな日は
さっぱりしたモノが食べたくなります。。。

そして今日のひとりランチは・・・

なめこおろしのさっぱり黒米うどんです♪
d0003606_14591430.jpg

食べる前に『すだち』をギュッ!  これ、ポイントですよ~(^^)
d0003606_1533250.jpg

今回は黒米うどんを使いましたが、
普通のお蕎麦やおうどんでも美味しいですよっ!(^^)
by makota_0843 | 2006-06-25 15:09 | ある日の食卓

東京土産。。。

夫が東京出張から帰って来ました。
今回のお土産は『東京ばなな』かな・・・
な~んて思っていた予想は、見事にハズレちゃいました。。。(^^)

さてさて、そのお土産とは・・・
こんな『江戸』っぽい袋に入っていましたよ~

d0003606_17581626.jpg

まーるい和菓子達。。。(マンゴー・うぐいす豆・小豆・白いんげん豆味)
d0003606_17585692.jpg

芋ようかん。。
d0003606_17592063.jpg

こちらの芋ようかん。吟味されたさつま芋を1本1本手でむき、
添加物はいっさい使わず、さつま芋と砂糖だけで作り上げ
甘さをおさえた素朴な風味と、口当たりの良さが特徴だという風に書いてありました。
うんうん。  その通り! さつま芋そのまんま!って感じです。(^^)
冷やしたお番茶で頂きました。。。


どちらも『舟和』と言うお店のお菓子です。
こちらの芋ようかんはお取り寄せも出来るそうですよ~
     フリーダイヤル  0120-278001
by makota_0843 | 2006-06-24 18:16 | お土産。おいしい物。頂き物。

お買い物のついでに立ち寄る古本屋さん。
いつも掘り出し物を探しにうろうろ。。。
そして先日見つけたのはこの本。

d0003606_13461143.jpg

『にっぽんのおもてなし』       著者 平野恵理子

平野さん流の心のこもったおもてなしの仕方などを
可愛いイラストと共に紹介している本です。
今日はその可愛いイラストをチョコットお見せしますねっ。

d0003606_13395531.jpgd0003606_13404818.jpgd0003606_13413865.jpg






d0003606_1342635.jpgd0003606_1342257.jpgd0003606_1343203.jpg






d0003606_13441473.jpgd0003606_1344421.jpgd0003606_13451235.jpg







読み終わった後は、ほっこり。。。
by makota_0843 | 2006-06-23 13:50 | くらし

6月21日の食卓。。。

今日の神戸は雨。。。
週間天気予報によると、しばらくは雨の日が続くらしいです。
梅雨本番ですね~

そして今日の夜中(正確には明日)には日本×ブラジル戦ですねっ!
AM3:30~放送があるようですよ~
私は今日夫が出張なので、ひとりで応援しま~す!!!
今夜は早く寝て3時に起きようか・・・ それともずっと起きていようか・・・
う~ん。どっちにしようかなぁ~?

今日はひとりの気ままな夜を過ごします。。。
 
昨日の晩ご飯です。

*人参とエリンギの明太子炒め        *焼き茄子と冷奴
d0003606_14175112.jpgd0003606_14182046.jpg









*塩サバ                      *胡瓜の浅漬け
d0003606_14185442.jpgd0003606_14214378.jpg









芋焼酎のロックをかる~く一杯♪
d0003606_14283052.jpg

そしてシメは、爽やかな夏ご飯。。。
            *茗荷のご飯*です♪  (酢飯+茗荷+ゴマ)
d0003606_14302113.jpg

by makota_0843 | 2006-06-22 14:58 | ある日の食卓

ま~るい。。。

新しいまな板を買いました。
いろいろ回って探していましたが
やっとお気に入りに出会えました。。。

ま~るいまな板。。。
私はどうも、何でも丸い物が好きなようです。(^^)

d0003606_1149316.jpg

素材は檜。 ほのかに檜の香りがします。
清潔な感じの癒される香り・・・♪ またキッチンに立つのが楽しくなりました。  
d0003606_11492788.jpg

これから毎日よろしくねっ♪
by makota_0843 | 2006-06-21 16:54 | くらし