<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4月28日の食卓。。。

今日からゴールデンウィークですね~♪
楽しい予定のある方、どうぞ素敵な連休をお過ごしくださいね♪
そして私のようにゴールデンウィークのない方・・・
どうぞここで遊んで行って下さ~い!(^^)

昨夜の食卓です。。。
冷蔵庫のお掃除を兼ねて、あり合わせの材料でチョコッと作ってみました。

d0003606_10592381.jpgd0003606_10595177.jpgd0003606_110310.jpg






d0003606_1102130.jpgd0003606_1104312.jpgd0003606_111088.jpg






d0003606_1122717.jpgd0003606_1124063.jpg昨夜は、簡単なお惣菜
ばかりですが
*小鉢物*をいろいろ
並べてみました♪
お好きなおかず・・・
      ありますか?                                     


d0003606_1133022.jpg

by makota_0843 | 2006-04-29 14:46 | ある日の食卓

デート☆デート

昨日は久しぶりに夫が休みでした。
午後からはお天気も良くなって来たのでドライブに・・・♪
d0003606_933016.jpgd0003606_934198.jpg









夫はよく利用していますが、私はまだ行った事がなかった神戸空港に行ってみました。。。 
空港でチョットお茶したり、飛行機見たり・・・  なんかデートっぽいでしょ!(笑)
d0003606_951170.jpgd0003606_942983.jpg









そしてまたドライブ。。。

お腹が空いたところで、お好み焼き屋さんへ。。。
お好み焼きや、そば飯などお腹いっぱい食べましたよ~
夫は運転があるので我慢ですが、私はお言葉に甘えて(笑)ビールを・・・♪(^^)うふっ。
d0003606_964030.jpgd0003606_971066.jpg









ここのそば飯の具は、豚肉とキャベツのみ。
青ネギいっぱいが好みの私にはチョット淋しいけど、なかなかの味に満足です。
一押しの*すじコン入りのお好み焼き*はやっぱり最高に美味しかったです~♪  

昭和の香りいっぱいのお好み焼き屋さん。。。レトロ~♪いい感じでしょ。
d0003606_975335.jpgd0003606_982421.jpg









デートの最後はやっぱりボーリングでしょう~!!!
これもまた*昭和の香りプンプン*のデート。。。(笑)
久しぶりに燃えましたよ~!  でも私下手なんですよねっ。><
d0003606_9113344.jpgd0003606_9114861.jpg









皆さんも、ゴールデンウィークにボーリング。。。いかがですか?(^^)
by makota_0843 | 2006-04-28 09:46 | お土産。おいしい物。頂き物。

4月25日の食卓。。。

たまに食べたくなるデリーの*ドライカレー*
このカレーペースト、具も入っているのでご飯と一緒に炒めるだけなんです。
忙しい時には助かりますねっ。
ポトンと温泉玉子を乗せて・・・   崩しながら頂きま~す♪
d0003606_9142173.jpgd0003606_9143716.jpg







*じゃが芋とゆで卵とディルのサラダ      *クレソンと焼きしめ鯖のサラダ
d0003606_9154079.jpgd0003606_9163100.jpg







こんがり焼いたしめ鯖サラダには、オリーブオイル・レモンを・・・
ポイントはガーリック風味のクルトン。カリッと焼いたガーリックトーストも良く合いますよ~
d0003606_925696.jpg

ビールが飲みたくなっちゃう♪  そんな食卓でした。。。
d0003606_917345.jpg

by makota_0843 | 2006-04-26 09:31 | ある日の食卓

4月24日の食卓。。。

昨夜はヘルシーに豆腐ハンバーグ♪
深夜の食事になる夫には、お肉たっぷりのハンバーグはちょっとヘビー。
お豆腐と鶏ミンチの、あっさりハンバーグなら大丈夫かな?
中には、きくらげ・ネギ・人参もたっぷり入れて・・・!
大根おろしとポン酢でさっぱりと頂きます。。。  さぁ、どうぞ~

d0003606_10151526.jpg

d0003606_1074649.jpg

付け合せの人参もグラッセではなく、和風の煮物を添えてみました。
残った豆腐バーグは、照り焼きにしてお弁当に~♪
by makota_0843 | 2006-04-25 14:53 | ある日の食卓

この土・日曜日共夫はお仕事。
お天気がイマイチの日曜日、私はお家でゆっくりです♪
午後は古い雑誌を片付けながらペラペラ。。。
そして気が付けばもう夕方! あらあら。
気に入った記事を切り取って、後は処分しようと思っていたのに・・・
私、何してたの?><
今も雑誌の山はそのままです・・・(苦笑)
昨日はそんな一日でした。。。(^^)

休日のひとりランチです。。。
d0003606_1023353.jpg
d0003606_10231674.jpg

お土産に頂いた、ブラックペッパーがいっぱいの*牛タンスモーク*を挟んで
大好きなマフィンサンドにしてみました!
玉ねぎや、爽やかなハーブ・・・ディルが良く合います♪
by makota_0843 | 2006-04-24 10:54 | ある日の食卓

4月21日の食卓。。。

昨夜はお野菜中心の『粗食和食』でした。
皆さんにお見せするような食事ではないのですが・・・(苦笑^^)
*ほうれん草のゴマ和え
*新玉ねぎのスライス
*ささ身の中華風和え物
*ご飯・お味噌汁・沢庵

d0003606_16363121.jpgd0003606_1637353.jpg









d0003606_16371631.jpgd0003606_16372934.jpg










d0003606_16504364.jpg

そして昨日はこんな嬉しい事も。。。
お友達から旅行のお土産も頂きました♪
これからのmakota家の食卓に、チョコチョコ登場しますよ~  お楽しみに♪

d0003606_1633485.jpg

こちらは、お友達お手製のビーズのコースター。
d0003606_1633264.jpg

ほらほら・・・このクロスととっても合うでしょう~♪ 素敵っ!
さぁ~何を飲もうかなぁ・・・   やっぱりワイン?
どうぞこちらで一緒に飲みませんか~♪
by makota_0843 | 2006-04-22 16:49 | ある日の食卓

夫のお弁当。。。

今日はお弁当です♪
d0003606_10265646.jpg

今回のオススメは、焼きそば弁当!
炭水化物ばかりになっちゃいましたが・・・(笑)
ガッツリ食べたい方にはオススメですよ~

d0003606_10291466.jpg

d0003606_1025452.jpg
d0003606_1026770.jpg
d0003606_10263844.jpg

by makota_0843 | 2006-04-21 17:22 | おべんとう

朝ごはん。。。

ホットプレートで朝ごはん・・・♪
今回は和食バージョンです。
お料理はホットプレートにお任せ~!
その間は、お湯を沸かしたり、
洗濯機を回しに行ったり。。。

まずは、ししゃもを並べて。。。
ネギをごま油で少し焦げ目が付くまで焼いたら (ほったらかしでOKです)
溶き玉子を混ぜて半熟に仕上げます。
お醤油かだし醤油をかけて、ご飯に乗せていただきま~す!

d0003606_1411488.jpgd0003606_1412938.jpg









d0003606_141472.jpgd0003606_142530.jpg









朝なので、お汁はバター入りの豆乳汁にしてみました。
d0003606_1151255.jpg

足りない時は、ソーセージも焼いてあげるよ~(^^)
by makota_0843 | 2006-04-20 14:58 | ある日の食卓

いいもの見つけた。。。

乾物入れを整理していたら
色つきのそうめんが二束出て来ました。
賞味期限を見たら、まだ大丈夫!
冷たく冷やして食べようか、温麺にしようか・・・
それとも炒めてみようかなぁ・・・
でもせっかくの『色つきのそうめん』だから、こんな感じに遊んでみました♪

*まずは、片方の端をタコ糸で縛って。。。
d0003606_101401.jpg

*茹でたそうめんを、海苔でクルクルッと巻いたら出来上がり~
d0003606_1021038.jpg

*パクッと一口サイズなので、箸休めやお酒のおつまみにいかがでしょう~
d0003606_1024477.jpg

by makota_0843 | 2006-04-19 14:07 | ある日の食卓

癒しの場所。。。

d0003606_115292.jpg

神戸には、『日本最古の湯』・『秀吉が愛した湯』などで知られる有馬温泉があります。
昨日はお天気も良かったので、ぶらり日帰り旅行に行って来ました。。。
有馬の桜は今が丁度*満開*!
いつもの年より、一週間かから10日遅いとか・・・
毎年桜の時期には、、実家の母とお花見にやって来ます。
今年は父も参加して、3人で楽しい有馬の一日を過ごして来ました♪
  d0003606_1192617.jpg
d0003606_1194343.jpgd0003606_11103022.jpg






昼食の後、父はホテルの温泉でゆっくり・・・  母と私は温泉街を散策しながらお買い物♪
散策途中に食べた、熱々の温泉饅頭。。。美味しかったですよ~♪
夫にも土産に買いました!
d0003606_1161360.jpgd0003606_1163599.jpgd0003606_117528.jpg






炭酸せんべいは有名ですねっ。 あちこちにお店があります。
私が買った物は、昔ながらの手法・・・手焼きの炭酸せんべい。
普通の物とは食感が違いますよ~
d0003606_1171854.jpgd0003606_1173069.jpgd0003606_1174175.jpg






京都・松榮堂のお香はご存知の方も多いかも・・・
今回お土産に買った『堀川』は、(白檀の甘みを強調したまろやかな香り)
有馬の高級旅館でも使われているそうです。
このお香で、お家でも旅館の雰囲気を楽しんでみようと思い、お土産にしました!(^^)
そして夜は、買って来た入浴剤を入れたお風呂に・・・
ここはもう『makota温泉』ですよ~  ふふっ。
by makota_0843 | 2006-04-18 13:13 | くらし