春の和菓子。。。

お買い物の途中、和菓子屋さんを覗いてみました。
春を感じる優しい和菓子がずらり・・・!
迷いに迷って、やっと決まったこの4個。
皆さんはどれがお好みですか?

d0003606_1594385.jpgd0003606_15101321.jpg









d0003606_1510298.jpgd0003606_1510436.jpg









お飲み物はどうしましょう~  やっぱり煎茶?
そう・・・  お抹茶もいいですねっ。
意外と、コーヒーや紅茶の方もいらっしゃるかも。。。
丁度お茶の時間。。。   さぁ、さぁ、こちらで一緒にお茶しませんか?
d0003606_157434.jpg

by makota_0843 | 2006-03-30 15:17 | お土産。おいしい物。頂き物。

栃尾の油揚げ。。。

ブログで仲良くして下さっている陽子しゃんから、こんなおいしい物を頂きました。。。
こだわりのお豆腐屋さん・・・『豆撰』の栃尾の油揚げ です!
もうコレは普通の油揚げとは違いますよ~
まず何といっても大きくって厚いの~!
そして大豆や製法にもかなりこだわりがあり、油揚げはひとつひとつ手揚げ作業とか・・・
この贅沢な味は、もう簡単に「油揚げ」なんて呼べませ~ん。
フライパンでカリカリに焼くと、香ばしい香り♪・・・!食欲をそそります。。。

そしてもうひとつは、ざる豆腐です!
丁寧にガーゼで包まれたお豆腐は、大豆の味がしっかり!

d0003606_7183863.jpgd0003606_7185463.jpg









今回はこの味をしっかりそのまま味わいたかったので、シンプルに頂きました。

あえていろんな薬味は使わず、             大根おろし・生姜・醤油で。。。
       シンプルに生姜醤油で。。。          横には菜の花の煮浸しを添えて。

d0003606_7242782.jpgd0003606_7245246.jpg









陽子しゃんご馳走様でした!

興味のある方はこちらを覗いてみてくださいね~
『豆撰』ホームページはこちらから・・・
by makota_0843 | 2006-03-29 18:24 | お土産。おいしい物。頂き物。

朝ごはん。。。

今朝の食卓です♪
『ホットプレートで朝ごはん!』
これおススメですよ~
ホットプレートの上で、なんでも好きな物を焼いちゃってくださ~い!
d0003606_1154518.jpg

マフィンにはバターを塗って、ひとつはジャム。。。もうひとつは目玉焼きを乗せて・・・♪
フランクフルトにはマスタードをたっぷりねっ!
d0003606_1143821.jpgd0003606_11538.jpg









次回は和食バージョンを紹介しま~す!(^^)
by makota_0843 | 2006-03-28 11:14 | ある日の食卓

神戸の味。。。

神戸名物『いかなごのくぎ煮』
簡単に言うと、チョット甘辛い佃煮のような物でしょうか・・・
この時期外を歩いていると、何処からか『いかなご』を煮る
お醤油のいい香りがして来ます~!
神戸のほとんどの家庭で煮ている『いかなご』は、
各家庭によって味も微妙に違うようですよ~

義母も『いかなご名人』で毎年沢山作ってくれます。
義母の『いかなご』は、生姜が多く、山椒の実も入って
ちょっと大人の味・・・♪
d0003606_13311987.jpg

*あったかご飯で・・・                *おにぎりにも・・・
d0003606_13313953.jpgd0003606_1331531.jpg









もう美味しくって。。。
食べすぎ注意報発令!です~(^^)
by makota_0843 | 2006-03-27 13:58 | お土産。おいしい物。頂き物。

朝ごはん。。。

春の日差しが気持ちのいい朝。。。
気持ちもウキウキしますね~
桜予報も気になるこの頃♪
春の休日を皆さんも楽しんでくださいねっ。

今朝の朝ごはんです。
最近夜に和食が多いせいか、朝はパン。。。
皆さんの朝ごはんは何ですか・・・?

*パストラミビーフのマフィンサンド
d0003606_109268.jpg

*スプリングサラダ鶉の玉子のせ
d0003606_109368.jpg

by makota_0843 | 2006-03-25 15:45 | ある日の食卓

3月23日の食卓。。。

いつも『おいしくてしあわせ。。。』に遊びに来てくださる皆様へ♪

今日、3月24日は記念日です。
私がブログを始めて丁度1年になります。
はじめの頃はどうしていいのか分からず、手探り状態・・・
皆さんにはいろんな事を教えて頂きました。
今日までこうして楽しく過ごして来る事が出来たのも
皆様からの温かいコメントに支えられたから。。。
ありがとうございました!
そして、ここで知り合えた皆様との繋がりを、ずっと大事にして行きたいと思います。。。
これからもどうぞ仲良くして下さいねっ♪

昨夜の食卓です。。。
『肉味噌ご飯のレタス巻き』
椎茸や茹で竹の子、人参などのお野菜がいっぱい入ったピリ辛肉味噌と
寿司飯をレタスで巻いてみました。  大きなお口を開けて・・・はい!どうぞ~
ポイントは、小さなうずらの目玉焼き♪
  d0003606_11111954.jpg
d0003606_1113636.jpg









*トロリとした中華スープ  *きゅうりの甘酢漬け  *冷奴(ゴマ油と塩のみで・・・)
d0003606_1173818.jpg

by makota_0843 | 2006-03-24 11:29 | ある日の食卓

クレソン・クレソン♪

最近気になる野菜・・・クレソン。
日本名では『水がらし』と言うそうです。
クレソンには、カロチンやビタミンCが多く
カルシウムや鉄などのミネラルも含まれています。
またクレソンは、お肉の脂肪の消化を助ける働きもあるので
よくステーキなどの付け合せとして登場しますよねっ!

栄養たっぷりのクレソン・・・
皆さんもいっぱい食べて元気になりましょう~!
d0003606_7561547.jpgd0003606_7563994.jpg








昨夜の我が家の食卓は、クレソン料理の前菜が並びました。。。
d0003606_7572095.jpgd0003606_7581977.jpgd0003606_7584065.jpg






*茹でたクレソンの和え物。。。(大根おろし・椎茸・ちりめんじゃこ・ポン酢)
               クレソンはスグに火が通るので、サッと茹でるだけでOKです。

生のクレソンと玉子をバターで炒めた*いり玉子。。。(クレージーソルトで味付け)
               簡単なので、朝食にいかがでしょうか・・・?

*クレソンのサラダ。。。(レタス・ブロッコリー・クレソン・ハム・ドレッシング)
               クレソンの苦味がサラダに深みを出します。
by makota_0843 | 2006-03-23 10:49 | ある日の食卓

昨日のWBCの試合、ご覧になった方も多いと思います。
優勝しましたね~~~!
もう~感動&興奮しちゃいました!
途中ハラハラした場面もありましたが
優勝を勝ち取った日本はとても素晴らしかったです!!!

お昼ご飯を食べるのも忘れて、ずっとテレビにかじり付き
試合が終わって時計を見るともう3時過ぎ。。。
チョット遅めのランチとなりました。
d0003606_10224929.jpg

冷蔵庫の残り野菜(アスパラ・ブロッコリー・スナックエンドウ)や、
前日残ったホタルイカを使って・・・
       『春野菜とホタルイカ』のパスタです。。。
by makota_0843 | 2006-03-22 10:27 | ある日の食卓

3月20日の食卓。。。

今日は春分の日。。。
皆さんは何処かにお出掛けですか・・・?
我が家は夫も仕事なので、いつも通りの一日です。
でも今日はワールドベースボールクラシックの決勝!
野球に詳しくない私ですが、今日はテレビの前で日本を応援します!(^^)

昨日の晩ご飯です。。。
d0003606_1030407.jpg

*もうスーパーに鰹が出ていました。       *旬のアスパラはシンプルに
薬味いっぱいで食べましょう~            バター炒めで・・・
  d0003606_10315576.jpg
d0003606_10324452.jpg


 



 


*先回夫に好評だった酢味噌和え。            
今回はホタルイカで『からし酢味噌和え』にしてみました。   *2種類のゴマ豆腐。           
 d0003606_10331728.jpg
d0003606_10335181.jpg
by makota_0843 | 2006-03-21 10:45 | ある日の食卓

お弁当。。。

いつも代わり映えしませんが
       今日も夫のお弁当です。。。

d0003606_14503870.jpgd0003606_14521213.jpg










d0003606_14563450.jpgd0003606_14574893.jpg
by makota_0843 | 2006-03-20 15:00 | おべんとう