2月27日の食卓。。。

今日で2月も終わりです。。。
春は近くまで・・・!と思っていましたが
昨日の神戸は寒~い一日でした。。。

こんな日は、身体の芯まで暖まる
石鍋でビビンバはいかがですか~?
まずは前菜・・・
*ささ身ときゅうりのピリ辛和え       *干し貝柱と卵のスープ
d0003606_9595918.jpgd0003606_1001348.jpg








は~い!お待たせしました。。。石焼ビビンバの出来上がり~♪
熱々だから気を付けてねっ。
d0003606_1004187.jpg

こちらは韓国のスプーン。。。
ほら、ほら・・・柄が細長いでしょ~  混ぜる時、とっても使いやすいんですよっ。
d0003606_1023766.jpg

by makota_0843 | 2006-02-28 10:20 | ある日の食卓

お気に入り・・・♪

皆さんはお家でどんな曲を聴いていますか・・・?
音楽によってその場の空気が変わりますよね~
家事をする時やパソコンに向かう時・・・私はいつもボサノバ♪
食事の時は、ジャズ♪
夫と一緒の休日は、夫の好みのハード系・・・!(笑)

沢山お気に入りのアーティストはいますが
その中でも『小野リサさん』も大好きなひとり。。。
軽快な歌声で、日本にボサノバを広めた人。。。と言っても過言ではないと思います。
d0003606_11344328.jpg

そんな彼女の、とってもお得なアルバムが出てます!
彼女は昨年『ラテン』を彼女らしくアレンジしたアルバムを、3枚続けて出しました。
今回のは、その3枚のアルバムからの代表曲(12曲)を集めたアルバムです。
『Romance Latino Selection』 (ロマンセ・ラティーノ・セレクション)
初回のみ限定生産で1980円のスペシャルプライスです!

d0003606_1135219.jpg
 

今回はお求め安い値段ですし、宜しかったら是非♪(^^)
ジャケットが白黒なのは、やっぱりお安いから・・・?(笑)
by makota_0843 | 2006-02-27 12:18 | くらし

セイロDE蒸しパン。。。

素朴なおやつ甘納豆。。。
熱いお茶に良く合います。
          ひとつ・又ひとつ。。。
d0003606_6561331.jpg

この甘納豆、何かに使えないかしら・・・?
う~ん・・・?  そうそう!
甘納豆入りの蒸しパンを作ってみましよう~♪

小さなセイロにクッキングシートを敷いて・・・
只今蒸し蒸し中です!
d0003606_6592350.jpg

は~い! 『セイロ蒸しパン』の出来上がりで~す!
コレ、お友達のお家に行く時のお土産にもいいかも・・・!
セイロごとラッピングして。。。  楽しい演出になりそう♪
d0003606_723263.jpg

ほっこりおやつの蒸しパン。。。
皆さんもお好きな物を入れて「『蒸し蒸し』してみませんか~
by makota_0843 | 2006-02-26 07:13 | くらし

ぽかぽか。。。

今日の神戸はぽかぽか。。。
こんな日がずっと続いてくれたらいいのになぁ・・・
春はもうそこまで来ているようです♪

先日、これからの季節に合いそうなアクセサリーを買いました!
そろそろ春の着こなしもあれこれ考えて。。。
皆さんもこの休日に『お気に入り』を探しに行きませんか・・・?

貝殻が付いたピアス。。。
d0003606_11155668.jpg
 
左右が違うデザインがお気に入り♪
以前は小さいピアスが好みでしたが
最近はやや大きめ目でブラブラするのが気になります。。。
伸びた髪をまとめて、お洋服もシンプルに。  ポイントはこのピアス♪

お揃いの指輪も。。。
d0003606_11164437.jpg

ぶらぶら。。。 ちよっと邪魔かな・・・(笑)
d0003606_11171959.jpg

by makota_0843 | 2006-02-25 11:22 | くらし

2月23日の食卓。。。

今朝のフィギュア見ましたか・・・?
荒川静香さんが金ベダルでしたねっ♪
優雅で素晴らしい演技。。。
もう、感動です!!!朝から泣いちゃいましたっ。
明日の『エキシビジョン』も楽しみです♪

さてさて、昨夜のメニューは。。。

出来るまでコレ食べて待っててねっ。
d0003606_13301648.jpg

*三つ葉入りだし巻き玉子
*ひじきの一口おにぎり
*ニラとえのきの梅和え(papiさんのブログから頂きました)

そして出来た物はこちら。  *山菜おろし蕎麦でした。。。
d0003606_13283723.jpg

あったかいお部屋で冷たいお蕎麦・・・いかがですか?
by makota_0843 | 2006-02-24 13:31 | ある日の食卓

2月22日の食卓。。。

昨夜は久しぶりに夫と一緒に食事が出来ました。
やっぱりひとりで食べるより美味しく感じますね~♪
いつもひとりで晩ご飯を食べていらっしゃる方~!
どうぞこちらにいらっしゃいませんか?  さぁ、一緒に食べましょう~♪(^^)

昨夜もまたまた和食です。。。

*豚肉とひじきの煮物            *鯖のみりん干し
d0003606_12215372.jpgd0003606_1222568.jpg







         *ブロッコリーの明太マヨネーズソース    *焼き厚揚げ
d0003606_1222188.jpgd0003606_12223695.jpg







        厚揚げには、たっぷりの大根おろしと生姜を乗せて、お醤油でどうぞ。。。
d0003606_12225449.jpg

*雑穀ご飯 ・ *わかめスープ
d0003606_12422477.jpg

  
by makota_0843 | 2006-02-23 12:35 | ある日の食卓

2月21日の食卓。。。

私の大好きな女子フィギュアが始まりました!
美しい演技には涙がこぼれるくらい感動します。。。
皆さんもテレビご覧になりましたか?
次はフリー!  メダルも期待できそうですねっ♪

そして昨夜のご飯は・・・
やっぱり和食♪
代わりばえしなくて済みませ~ん!><
            
*エリンギの明太バター炒め             *小松菜の煮浸し
d0003606_117196.jpgd0003606_1173063.jpg







                               


*豚の冷しゃぶ                       *じゃこ納豆 ・ 野沢菜
(大根おろしとポン酢でさっぱりと・・・)                              
d0003606_10533555.jpgd0003606_1053541.jpg







         *ご飯 ・ 豆腐と三つ葉のかき玉汁
d0003606_10541165.jpg

  
by makota_0843 | 2006-02-22 11:13 | ある日の食卓

2月20日の食卓。。。

いつも遅い帰宅の夫ですが、
昨夜の帰宅は1時前!
会議は長引いたとの事でした。
お腹も空きすぎてかなり疲れた様子・・・><
ヘルシー和食にしておいて良かったぁ。。。

今夜は少しは早く帰れたらいいのに・・・
皆さんの旦那様もお忙しい方が多い事と思います。
どうぞ、お身体には十分気を付けて下さいねっ。

高野豆腐             ほうれん草の海苔巻き       ゴマ豆腐
d0003606_11113631.jpgd0003606_11115553.jpgd0003606_111296.jpg





鶏のささ身の『シソ梅巻き』と、『カマンベールチーズ巻き』
d0003606_115565.jpg

なめこと長ネギのお味噌汁 ・ ご飯
d0003606_1165951.jpg

by makota_0843 | 2006-02-21 11:17 | ある日の食卓

夫のお弁当。。。

今日は朝から雨。
週はじめから雨が降ると、なぜか気分もどんより~
でも明日はいいお天気だとか・・・♪
良かったぁ。。。

今回はお弁当で~す!
食べたいのありますか・・・?
ご注文承ります!!!(笑)

市販の折詰めからのおかずを少し・・・手抜き弁当。。。
d0003606_14412686.jpg

コロコロ芽キャベツとソーセージのお弁当。。。
d0003606_14415051.jpg

定番鮭弁当。。。
d0003606_14421669.jpg

まぐろの生姜醤油煮弁当。。。
d0003606_14425368.jpg

by makota_0843 | 2006-02-20 14:50 | おべんとう

2月18日の食卓。。。

今日は夫は休日出勤。。。
なので私も、今からお出掛けしま~す♪

では・では・・・  
恒例! 休日(昨日)のお家ランチです♪
今回は和風パスタの定番。 『明太子のパスタ』。。。
パスタの中にはエリンギも入れて、ボリュームUP。
トッピングには、海苔・シソ・貝割れを・・・
思いっきり混ぜて召し上がれ~♪
d0003606_11243135.jpg

味付けは、たっぷりバターとマヨネーズを少々。
あとは明太子のお味にお任せです!
by makota_0843 | 2006-02-19 11:27 | ある日の食卓