1月30日の食卓。。。

小さな黄色い花  *ろう梅*
夫の実家のお庭に咲いていました。
あまりに綺麗だったので枝をポツン・ポツンと・・・
我が家の食卓に~♪
今もほのかに香る *ろう梅*
お香や、アロマも良いけれど、お花の香りって
豊かな気持ちにさせてくれますねっ。
d0003606_11394974.jpg

夜の食卓のメインはぶり大根。。。
生姜たっぷりです。
d0003606_11444580.jpg

お汁がしっかりしみ込んだ大根は、最高のおかず。。。
d0003606_11425447.jpg

*ぶり大根
*じゃこおろし
*めかぶ納豆
*もやしと竹輪の中華風ピリ辛和え
*ニラのかき玉汁
by makota_0843 | 2006-01-31 11:50 | ある日の食卓

1月29日の食卓。。。

ここのところ、お酒を飲まない日が続いています。
驚きでしょっ!(^^)
そのせいか、朝の目覚めもすっきり!(笑)
夫もお寝坊することなく、起きて来ます。。。
休日の朝は、大好きなベーグルを食べながら、ゆっくりと・・・

「今日はちょっと暖かいねっ。。。」

*ベーグルサンド(スモークサーモンのマリネ・玉ねぎ・カッテージチーズ)
*カップスープ(夫)
*カフェオレ  (私)
d0003606_11533688.jpg

朝食を済ませたら、お出かけ。
今日は夫の実家へ・・・
by makota_0843 | 2006-01-30 11:51 | ある日の食卓

トロトロ~♪

お友達から北海道の*ふらのプリン*を頂きました♪
富良野の新鮮な牛乳をたっぷり使った、優しいお味のプリン。。。
d0003606_1127561.jpg

こんな可愛いビンに入ってます。。。
d0003606_11281036.jpg

見てくださ~い!こんなにトロトロ~  美味しい~♪
d0003606_11283755.jpg

いつか富良野を訪れて・・・
     このプリン食べたいなぁ。。。
by makota_0843 | 2006-01-28 11:39 | お土産。おいしい物。頂き物。

1月26日の食卓。。。

小田蒸し。。。
おうどんが入った茶碗蒸しの事です。
お椀の中には、お醤油で下味を付けたおうどんや甘辛く煮た干し椎茸、
お醤油で下味を付けた鶏肉・ゆりね・かまぼこ・三つ葉が入っていますよ~♪
プルプルの茶碗蒸しの中から、隠れている具を見つけてくださ~い♪
d0003606_11115780.jpg

プルプル。。。
d0003606_116297.jpg

中をほじってみると。。。
d0003606_117113.jpg

こちらは夫の九州土産の*明太鯖*
明太鰯は知っていましたが、明太鯖もあるなんて・・・!
うんうん、鯖もなかなか美味しいです~♪  でも辛~い。。。
d0003606_1172993.jpg

by makota_0843 | 2006-01-27 11:21 | ある日の食卓

1月25日の食卓。。。

一泊二日の九州出張から夫が帰って来ました!
お疲れ様の晩酌。。。
おつまみは*鶏手羽のバーキューソース焼き*
ワインに合いそうなおつまみ。。。
でも今日はワイン無いの~!
ごめんね~! 芋焼酎で許してねっ♪
d0003606_13401326.jpg

さぁさぁ・・・出張と言えば*土産コナー*です♪
今回は草餅。。。
d0003606_1141267.jpg

さっき紅茶と一緒に・・・♪
甘さ控えめで、生麩のようにモチモチとした草餅。
ストレートティーとも相性◎でした。。。
d0003606_11432896.jpg


【鶏手羽のバーベキューソース焼き】
鶏手中15本位は食べやすいように包丁を入れて、粗びきコショウをふっておく。
ソース
しょうゆ大匙2、みりん大匙2、ケチャップ大匙1、ソース大匙2、
おろし生姜大匙1、おろしにんにく小さじ1、ごま油少々

ソースの1/3は最後のソース用に残し、あとの2/3は鶏肉にからめる。
5分程置いて、サラダ油をひいたフライパンで焼く。

クレソンや、レタスなどと一緒に盛り付け、1/3置いていたソースを添えてOKです!
味が足りない時はこのソースをかけてどうぞ~♪
by makota_0843 | 2006-01-26 11:51 | ある日の食卓

お気に入り。。。   

普段はコンタクトですが、お家では*メガネっ子*
いつもメガネをかけて、パソコンにも向かってます。。。
d0003606_13204963.jpg

新しいメガネはピンク色。。。
ピンクのめがねって、ノーメイクの時、顔色も良く見えていいみたい・・・
d0003606_13224533.jpg

サイドにはお花の模様が入ってます。。。
ここが一番のお気に入り~♪  
d0003606_13213334.jpg

今日からヨロシクねっ。。。   ルン♪
by makota_0843 | 2006-01-25 13:35 | くらし

1月23日の食卓。。。

今夜は*スパイシーチキンカレー*
玉ねぎはじっくり・じっくり炒めて。。。
すりおろした野菜も入ってます!
只今makota家のキッチンは、スパイシーな香りに包まれていますよ~
どうです・・・?
スパイスの香り、届きますか・・・?
d0003606_11262340.jpg

アボカドと海老のサラダ。。。
d0003606_7433912.jpg

栄養価も高く森のバターと呼ばれる*アボカド*
今とってもお安く出てますねっ。
葉物のお野菜が高い分、いつもと違うお野菜も
使ってみてはいかがですか・・・?
by makota_0843 | 2006-01-24 11:29 | ある日の食卓

1月22日の食卓。。。

d0003606_10114074.jpg



今回の休日のお家ランチは。。。
買い物前ということもありまして
残っている食材を使って、
『ある物料理』。。。


まずは・・・
*ジャガイモのローズマリー焼き*
簡単で美味しい一品です♪








そして休日定番のパスタは。。。
*ブロックベーコンとトマトソースのパスタ*
さぁさぁ・・・冷めない内にどうぞ~♪
d0003606_10282171.jpg

by makota_0843 | 2006-01-23 10:31 | ある日の食卓

ようこそ神戸に。。。

東京には東京タワーがあるように
神戸には、小さいながら『ポートタワー』があります。
普段あまり見ることはありませんが
改めて見ると、夜空に向かって建つ『赤いタワー』が
とても綺麗だったので、思わずパチリ。。。
d0003606_20473987.jpg

寒い冬の街角で見つけたお花屋さん。。。
そこだけは温かな空気が・・・
d0003606_2047256.jpg

d0003606_20464489.jpg

10年以上前から私のお気に入りのカフェ。。。
古い建物・・・  中はまるでパリを思わせるようなインテリア。。。
ここで静かな時間を過ごします。。。
今日は夫と一緒に・・・♪
       中央区海岸通   ALLIANCE GRAPHIQUE
d0003606_10524424.jpg

ここのカフェ、残念ながら中での撮影はNG!
ご紹介出来ないのは残念ですが、表の写真から想像してみてくださ~い♪
by makota_0843 | 2006-01-21 21:21 | くらし

1月20日の食卓。。。

今夜夫は同僚の送別会。
ひとりご飯の私は、具沢山のお雑煮にしました~♪
このお雑煮は、実家の母から習ったもの。。。
これがmakota家のお雑煮で~す♪
(鶏肉・なると・油揚げ・人参・大根・切干大根・椎茸・高野豆腐・三つ葉・長ネギ)

今夜飲んで帰る夫のお夜食にも・・・
d0003606_17414627.jpg

こちらは先日、高知に出張した夫のお土産です。
最近のお土産、お饅頭が多いんですけど・・・(^^)
彼、最近お饅頭がお気に入りみたいです。。。
d0003606_17424382.jpg

お抹茶と一緒に。。。 
      ほっこり~
d0003606_1754146.jpg

by makota_0843 | 2006-01-20 19:08 | ある日の食卓