<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ。。。

今年3月から始めたブログも
皆さんの温かいコメントからいつもパワーをいただき
あっという間に9ヶ月が経ちました。
来年も皆さんと、楽しくおしゃべりして行きたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。。。
d0003606_165616.jpg

      来年も皆さんにとって素晴らしい一年でありますように・・・!
             良いお年をお迎えください。

                         
by makota_0843 | 2005-12-30 17:15

ポチ袋。。。

お正月の準備を少しずつ始めました。
今夜は、お年玉用のポチ袋作りを楽しんでみました。。。
子供たちの未来が、素晴らしいものになりますように・・・
と願いながら折った鶴を、市販のポチ袋に貼ってみました。
d0003606_864725.jpg

by makota_0843 | 2005-12-28 23:37 | くらし

夫のお土産。。。

もう出張は無いと思っていましたが、
昨日は九州に日帰りの出張。
これが今年最後のお土産です。。。

博多と言えば・・・!そう、明太子!
今朝は、アツアツのご飯にのせて食べました。。。
d0003606_1148754.jpg

d0003606_11291755.jpg

崩れた明太子は、かなりお得!!!これで¥1200ですって~
彼も良い主婦になれそうです~(笑)

お菓子部門は・・・
d0003606_11342463.jpg

これも前に食べて美味しかった『博多ぽてと』
それと、ウサギちゃんが可愛いお菓子。
小さなぬいぐるみ付き。。。こんな可愛い物を・・・!(笑)
どんな顔をして買ったのか、チョット見たかったです~(^^)
by makota_0843 | 2005-12-28 11:35 | お土産。おいしい物。頂き物。

クリスマスも終わって、
我が家もいつも通りの食卓に・・・
飲みすぎ・食べすぎが続いたので
今夜は簡単和食です。。。
d0003606_6412731.jpg

*粕汁(鮭のあら・里芋・大根・人参・ネギ・こんにゃく・油揚げ)
*炊き込みご飯(ツナ缶・なめ茸のビン詰め)
*ほうれん草のおひたし
*きゃら蕗・梅干・金時豆
by makota_0843 | 2005-12-27 00:10 | ある日の食卓

夫の妹、Yちゃんからクリスマスプレゼントが届きました!
それは。。。
蟹鍋セットで~す♪
d0003606_10524963.jpg

早速夜に頂くことにしました。。。
先回忘れたネギも、今回はちゃんと入ってますよ~(笑)
京都の九条ネギ・・・青い部分も柔らかで美味しいんです。
d0003606_1113830.jpg

つやつやピンクの蟹に合わせて器もピンク!
d0003606_1056530.jpg

最後の〆はやっぱり蟹雑炊。。。
柚子コショウをちょっぴり加えて。

ふう~ お腹いっぱい!
今夜も 『おいしくてしあわせ』 な夜は過ぎていきました。。。
by makota_0843 | 2005-12-26 11:13 | ある日の食卓

☆Merry Christmas☆

昨夜は、いろんなクリスマスがあった事でしょうね~
家族で。。。
恋人と。。。
ひとり静かに。。。
我が家のクリスマスはこんな感じでした。

リビングのチェストは真っ赤なクロスで模様替え。
赤いキャンドルを浮かべて。。。
d0003606_1054990.jpg

結婚以来仲良くしてくれている、夫のいとこのNちゃんからもプレゼントが届き
ますますクリスマスっぽく。。。
d0003606_1094095.jpg

『乾杯♪』はお友達からの贈り物の、生ワインで。。。
d0003606_10111664.jpg

こちらが我が家のクリスマスディナー。
特別なお料理はないのですが、やっぱり気分はクリスマス。。。
d0003606_10492621.jpg

デザートは、仕事帰りに夫が買って来てくれた、二人用の小さな可愛いケーキ!
d0003606_1015268.jpg

イブの夜は、こんな感じで過ぎて行きました。

飲みすぎた方もいらっしゃるでしょうねっ!
どうぞ、今日はゆっくり休んでください。。。
by makota_0843 | 2005-12-25 10:23 | ある日の食卓

いつもブログで仲良くさせて頂いている、sakurakoちゃまから・・・
クリスマスプレゼントが届きました!
sakurakoちゃまお気に入りのお店『Pain de M』のパン。。。
どれも美味しそうで。。。
さぁ、どれから頂きましょう・・・?
d0003606_16544165.jpg

チョコやイチヂクが入っていたり。。。
d0003606_1654516.jpg

ハーブやチーズが入っていたり。。。
d0003606_1655845.jpg

クリスマスのお菓子・・・シュトーレンも。。。
d0003606_16551890.jpg

可愛いカードにはあったかなメッセージが。。。
d0003606_16471554.jpg

今夜はクリスマスイブ・・・♪
皆さん素敵な夜を。。。
by makota_0843 | 2005-12-24 17:06 | お土産。おいしい物。頂き物。

休日のブランチ。。。

今朝はゆっくり起きて、中華ブランチ。。。
キッチンの蒸し器からは、熱々の湯気が上がって、気分は南京街!
*551の豚まん
*大根餅
d0003606_11175563.jpg

南京街で買った大根餅。。
フライパンで焼いて食べます。
干しえびの香り、モチモチした触感!
からし醤油につけて・・・ 美味しいんですよ~♪
d0003606_1115515.jpg

by makota_0843 | 2005-12-23 11:37 | ある日の食卓

キイウイとお饅頭。。。

こちらは朝からすごい雪です!
もうすっかり積もってます。
皆さんの方はいかがですか・・・?
今日は私、一歩も外には出ずに、引きこもるつもりです!(^^)
雪の中、お出かけの方・・・ どうぞお気をつけて。。。
d0003606_1154616.jpg


沢山キイウイ頂きました。。。
お肌にも良さそうなので毎朝一個食べてます。
ところでこの『キイウイ』。
『キウイ』・『キイウイ』どっちですか・・・?
d0003606_10563942.jpg


こちらは夫の今年最後のお土産。。。
薄皮で中がこしあんのお饅頭です。
私は『こしあん派』ですが、
みなさんは『こしあん』・『つぶあん』・・・ どちらがお好みですか・・・?
d0003606_1057887.jpg

d0003606_10575483.jpg

by makota_0843 | 2005-12-22 11:07 | お土産。おいしい物。頂き物。

お弁当。。。

今年最後のお弁当紹介になります。。。
今回は『今日の一押しの一品』と共に紹介させて頂きま~す!

①明太子チーズオムレツ
d0003606_10375623.jpg

②えのきビン詰めの卵焼き
d0003606_10365812.jpg

③梅じゃこご飯
d0003606_10355810.jpg

④牛そぼろご飯
d0003606_10362250.jpg

⑤から揚げ
d0003606_10372770.jpg

⑥551蓬莱の肉団子
d0003606_1051366.jpg

⑦にんにく醤油に漬けたささみと、野菜のオイスター炒め
d0003606_10462095.jpg

⑧鶏と糸コンの煮物
d0003606_2025325.jpg

by makota_0843 | 2005-12-21 16:26 | おべんとう