<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

我が家の定番の納豆チャーハン。。。
豆板醤と、にんにくを入れるとグン!と美味しくなると
先日katoさんのブログで教えて頂きました!
今回は、そのアイデアを頂いて・・・
夫好みのパンチのある納豆チャーハンに仕上がりました。
katoさんありがとうございました。。。
d0003606_8341720.jpg

*白菜と水菜とりんごのサラダ
*納豆チャーハン
*トロトロ白菜と鶏と春雨のスープ
  
白菜をサラダに。。。
sakurakoさんのアイデアです。
初めてでしたがシャキシャキした食感で美味しく頂けました!
sakurakoさんありがとう。。。
by makota_0843 | 2005-11-30 10:33 | ある日の食卓

ほっこり冬和食は、今夜も大根で。。。

煮る・炒める・漬ける・おろす・・・etc
沢山のレシピがある中で、
控えめながら、最大限に大根の美味しさを味わえる煮大根。。。
しっかり取ったおだしで京風に仕上げました。
すーっとお箸を入れたとたん、ほろりと割れる大根は地味ながら今夜の主役。。。
d0003606_12213243.jpg

飲みながら。。。食べながら。。。
今日もお疲れ様でした。
d0003606_10435633.jpg

*牡蠣のにんにくオイル漬け
*イカ納豆
*大根葉とじゃこの炒め物
*煮大根
*梅干
*一口おにぎり
by makota_0843 | 2005-11-29 11:10 | ある日の食卓

夫の母は家庭菜園をしています。。。
四季を通していろんなお野菜を作っています。
今回も籠いっぱいのお野菜を貰って来ました・・・
お母さん。 ありがとうございま~す!
d0003606_1327953.jpg

大根・白菜・かぶ・里芋・水菜・ほうれん草・。。。
特にお母さんの作った大根・・・とっても美味しいんですよ~

貰って来た大根を使って・・・
日曜日のお家ランチは『大根となめ茸とカリカリじゃこのパスタ』にしてみました。
d0003606_1328271.jpg

にんにくで炒めた大根の葉も加えて・・・
by makota_0843 | 2005-11-28 10:07 | ある日の食卓

お土産。。。

金曜日、夫は又九州に出張でした。
お土産は『福砂屋』のカステラ!
今から三百八十余年前、 寛永元年創業の『福砂屋』。
たまごがギュッと詰った深い味わいと、モチッっとした弾力。。。
我が家のお土産ランキングでは、かなり上位です!
d0003606_11283812.jpg

ベルベットのような表面は、ナイフを入れるのがもったいないくらい。。。
d0003606_1128595.jpg

カステラに合う飲み物って何でしょうね~?
牛乳?コーヒー?日本茶・・・
カステラって何にでも合いそうですねっ。
by makota_0843 | 2005-11-27 11:30 | お土産。おいしい物。頂き物。

真っ赤なりんご。。。

沢山りんごを頂きました!
私、りんごが大好きです。。。
幼い頃、青森に住んでいたからかしら~
d0003606_024520.jpg

そのままも美味しいですが、煮たのも美味しいの~
電子レンジを使って『りんごの簡単レンジ煮』の出来上がりです!
d0003606_031240.jpg

コーンフレーク・ヨーグルトと一緒に・・・はい、どうぞ~
朝食やデザートにいかがですか・・・
by makota_0843 | 2005-11-26 00:04 | お土産。おいしい物。頂き物。

今夜もしみじみ和食です。
大根がお安く出ていたので、
今夜は大根と鶏手羽元の煮込みを。。。
コトコト煮込み料理には、ルクルーゼのお鍋が大活躍してくれます。
d0003606_6534569.jpg

これからの時期の大根は、みずみずしくて甘みもアップ。
沢山いただきたいですねっ。
*鶏と大根の煮物
*糸こんにゃくのタラコ煮
*ほうれん草と菊のおひたし
*納豆
*お味噌汁(豆腐・ふのり)
*雑穀ご飯
by makota_0843 | 2005-11-25 09:44 | ある日の食卓

今朝はサンドイッチ。。。
ライ麦パンに挟んだ中身は、ペッパーハム・プリーツレタス・カッテージチーズ。
大きなお口を開けて、さぁ・・・どうぞ~
d0003606_10223446.jpg

食卓は元気の出る黄色にコーディネート。。。
今日も元気に頑張ってくださ~い!
by makota_0843 | 2005-11-24 11:05 | ある日の食卓

ここの所良いお天気が続いていますね~
紅葉はもう見に行かれましたか・・?

日が暮れるのも早くなり、
一日があっという間に過ぎて行きます。。。

今夜も和食。
でもスープだけは中華風で。。。
生姜が効いて身体も温まります。
d0003606_6522422.jpg

大きな柔らか肉団子。今回は豚肉で・・・
d0003606_6551319.jpg

*ブリの醤油漬け焼
*ほうれん草の海苔巻き
*じゃこピーマンの甘辛炒め
*肉団子汁(ニラ・人参・長葱・しめじ)(肉団子・・・豚ミンチ・卵・醤油・塩・酒・生姜)
*枝豆ご飯
by makota_0843 | 2005-11-23 07:51 | ある日の食卓

お肌の乾燥が気になってきましたね~
私のおススメのボディーケア用品は
~L'OCCITANE~(ロクシタン)
プロバンス地方で採れる植物やエッセンシャルオイルを使った
優しいスキンケアです。。。
d0003606_1383116.jpg

『シアバター』シリーズ
 ・ピュアシアバター(ボディークリーム)・・・入浴後全身に。。。
                           夫も使ってます!(笑)

 ・シアハンドクリーム・・・大きいサイズもありますが、これはミニサイズ。
                バックに入れて持ち歩くのに便利!

 ・シアバターソープ・・・私はラベンダーがおススメ。。。
               こちらは大きなサイズの石鹸ですが、小さいのもあるので
               色々試してみるのも楽しいですよっ!
               入浴が楽しくなります。。。

シアバターとは・・・シアの木の実から抽出された物です。
             
by makota_0843 | 2005-11-22 11:18 | くらし

11月20日の食卓

ずっと欲しかった石鍋。。。我が家にもやって来ました!
寒くなると熱々料理が美味しいですね~
今夜は熱々の『石鍋カレー』です。
火傷しないように・・・  さぁ、どうぞ~
d0003606_7453812.jpg

半熟卵も崩しながら。。。
     ジュージュー!
d0003606_745503.jpg

食後はやっぱりボジョレーヌーヴォー。
d0003606_7462478.jpg

by makota_0843 | 2005-11-21 08:38 | ある日の食卓