カテゴリ:ある日の食卓( 523 )

古い器と季節の和菓子。

一目惚れしたアンティークの器、連れて帰って来ちゃいました。
高価な物じゃないけれど、華やかな色合いがお気に入りです♪

d0003606_13361875.jpg

和食はモチロンだけど、イタリアンなんかにも合うんですよ。(^^)
お正月は、これにおせちを少しずつ盛ってみましょう。




こちらは取り皿です。

d0003606_12223351.jpg

この柄、何だと思います???
 ん? 海老???(笑)

Moreうふふ・・・★
by makota_0843 | 2010-12-25 13:19 | ある日の食卓

おべんとう。

お弁当の写真、こんなにたまってしまいました。(笑)
いつものお弁当ですが
良かったら味見して行って下さいねっ。(^^)


茄子の味噌炒め、ネギ入り玉子焼き、キノコのたらこバターソテー、鮭とじゃこのご飯
d0003606_15474176.jpg


ウインナーと玉ねぎとしめじのケチャップ炒め、根菜と竹輪の煮物、焼たらこ、玉子そぼろご飯
d0003606_15483931.jpg


ほうれん草のナムル、人参たらこ炒め、豚肉と牛蒡の炒め煮、海苔ご飯
d0003606_15493881.jpg


ベーコン入り蓮根きんぴら、塩鯖、かぼちゃのサラダ、ブロッコリー(下にマヨネーズ)
d0003606_15502910.jpg


ニラともやしの梅肉和え、鶏胸肉のハーブ焼、甘じょっぱい玉子焼き
d0003606_15505022.jpg


煮玉子、塩鮭、ほうれん草のおかか和え、さつま芋サラダ
d0003606_1551975.jpg


かぼちゃの煮物、ブロッコリー(下にマヨネーズ)、エビチリ
d0003606_15513358.jpg


鶏肉と牛蒡の煮物、ニラ玉子、黒豆、
d0003606_15514636.jpg


チャーハン、しめじのバターソテー、ミニフランクフルト、ブロッコリー
d0003606_1553403.jpg



最近お気に入りのドラマになかなか出会えない中
唯一私がはまってしまったドラマが
NHKで放送されていた鈴木京香さん主演の『セカンドバージン』でした。
毎回録画して、夫が寝静まった深夜に
こっそりリビングで好きなお酒を飲みながら観てました。(^^)ウフフ
でもそれも昨日が最終回。 
あぁ~ぁ、 楽しみがひとつ減っちゃった。(笑)

最近40代の女性が観て楽しめるドラマって少ないと思いませんか?
何かおススメがあったら教えて下さーい。(^^)
by makota_0843 | 2010-12-15 17:30 | ある日の食卓

バウルー!

これ、ホットサンドを作る道具「BawLoo」です。
1ヶ月前くらいから毎朝のように使ってます。(^^)

d0003606_1559289.jpg



中はフッ素樹脂加工なのでお手入れも簡単。

d0003606_16132548.jpg





ハム+玉子+カッテージチーズ+とろけるチーズ
d0003606_16252694.jpg


ハム+カッテージチーズ+とろけるチーズ
d0003606_1622405.jpg


ごぼうサラダ+とろけるチーズ
d0003606_1620825.jpg
  


  ~~~~~~BawLoo予定メニュー~~~~~

    とんかつ+キャベツ
    バナナ+チョコレート
    ポテトサラダ
    チキンソテー+チーズ
    ハンバーグ+トマト
    カレー+チーズ

                           皆様のアイデアもお待ちしていまーす。(^^)
by makota_0843 | 2010-11-26 16:55 | ある日の食卓

夫の沖縄土産。

先週、一泊二日で沖縄出張だった夫。
沖縄だなんて・・・♪
私からすれば、かなり羨ましい話なのだけど
彼にとっては、そうでもないらしい。
沖縄も東京もどこも同じだとか。
仕事先と飛行場とホテル。
これが彼の知ってる沖縄です。(笑)


ではでは・・・

沖縄土産コーナーの始まり始まり~



シーサー。

d0003606_1456363.jpg

只今我家の玄関で門番として活躍中!



海ぶどう。

d0003606_1457762.jpg

海ぶどうって初めて!  プチプチ・・・プチプチ・・・   美味しい~  



天然太もずく。

d0003606_1504064.jpg

茹で上がったばかりの黒豆枝豆をポトンと落として、食感にアクセントを・・・




泡盛。

d0003606_15201464.jpg

く~っ! 喉が焼けそう。   いや・・・焼ける。(笑)
by makota_0843 | 2010-11-15 17:01 | ある日の食卓

かわいいパン屋さん。

夫の実家に帰る途中に見つけたパン屋さん。
古い民家を上手く使った
ナチュラルで居心地のいいお店。


d0003606_11382165.jpg


古いミシンがあったり・・・
昔の小学校にあった机と椅子があったり・・・

d0003606_11383790.jpg


上を見ると手作り風の照明。

d0003606_11384997.jpg



こういう『レトロかわいい』インテリアって好き。
自分の家とは全く違うけど。(笑)
by makota_0843 | 2010-11-10 18:43 | ある日の食卓

小ネタ いろいろ。



こんな大きなマトちゃん見つけたよ。


d0003606_110080.jpg


大きすぎてちょっとコワイでしょ。(笑)




       




キノコのパン、見つけたよ。

d0003606_112117.jpg


チーズを乗せて温めると美味しいよ。








たまたまスーパーでコレ買ったら・・・

d0003606_1135637.jpg


コレ、当たった!!!

d0003606_1141975.jpg


くじ運の全く無かった私が、初めて当てたマグカップ。  









これからの季節は、あったか~いお汁物が一番のご馳走。


具沢山の豚汁・・・  ハイッ! どうぞ。

d0003606_1173736.jpg

by makota_0843 | 2010-10-28 11:21 | ある日の食卓

お弁当。


                                                                         また・・・      

             『お弁当、始まりました』




*舞茸のバターソテー、パプリカとソーセージのレモン炒め、小松菜の煮浸し、焼たらこ
d0003606_15112596.jpg


*ピーマンじゃこ炒め、ホタテ丼
d0003606_15123719.jpg


*ソーセージ、糸コンとひじきの煮物、マカロニサラダ、ほうれん草のナムル、雑穀ご飯
d0003606_15131837.jpg


*玉子焼き、人参じゃこ炒め、煮さんま(前夜の残り)、塩ブロッコリー、梅しそご飯
d0003606_1514114.jpg


*煮玉子、ゴーヤと高菜とメンマの炒め物、高野豆腐としめじの煮物、柿、鮭ご飯
d0003606_15283990.jpg


*焼鮭、ブロッコリーのひじきおかか和え、紅生姜入り玉子焼き、人参のきんぴら
d0003606_15281391.jpg


*焼塩鯖、間引き大根葉のナンプラー炒め、タコのトマト煮(前夜の残り)、タコ天の甘辛焼
d0003606_15291399.jpg

by makota_0843 | 2010-10-11 16:28 | ある日の食卓

ひじき、いろいろ。

ただいまっ!(^^)
長い間、黙ってお休みしちゃってごめんなさい。
本当はこんなに休むつもりじゃなかったのに
気がついたらもう秋。(笑)

途中、止めようと思ったこともあったけど
やっぱり・・・
やっぱり、止められなかった。
気ままな私ですが
良かったら又仲良くしてやって下さい。(^^)



身体の事を思って食べ始めたひじき
でも今は、毎日の食卓に無くてはならないお惣菜になりました。
黒くて地味~な奴だけど、私にとってはお肉よりありがたい食材です。
ん?それはちょっと言いすぎかな?(笑^^)



          ひじきいろいろ。



3種類のきのこのひじき煮
d0003606_14241866.jpg

ピーマンと桜海老のひじき煮
d0003606_14244731.jpg

くたくた焼ピーマンのひじき煮
d0003606_1459325.jpg

ひじきのペペロンチーノ
d0003606_1426510.jpg

ひじきペペロンチーノのサラダ
d0003606_1426505.jpg

ベーコンとパプリカの洋風ひじき
d0003606_14282839.jpg

蓮根とこんにゃくと竹輪の具沢山ひじき
d0003606_14272874.jpg

豚肉たっぷりボリュームひじき
d0003606_14275859.jpg

by makota_0843 | 2010-09-29 15:08 | ある日の食卓

鹿児島のお土産。

先日珍しく鹿児島に出張した夫。
今日はその時のお土産を紹介しちゃいま~す。(^^)
久しぶりのお土産コーナー!!!
良かったらお付き合い下さいねっ。(^^)


鹿児島といえば、やっぱりさつま揚げですよね~

d0003606_1142423.jpg

夜は、芋焼酎のお供。
ちょっと炙って生姜醤油でいただきました。
d0003606_1143564.jpg

残ったさつま揚げは、朝ごはんに・・・
白いご飯に合うように、甘じょっぱく煮付けてみました。
d0003606_11421927.jpg



そして・・・
もうひとつのお土産はこれ。
なに??? この真っ黒な物体は・・・???
見た感じぜーんぜん美味しそうに見えないでしょ。 (笑)
d0003606_11432745.jpg


温めて盛り付けていると、ぐんぐん香ばしい炭火の香♪
鶏も歯ごたえがあって食べ応えあり!
意外にも美味しい~これ! 結構いけちゃいますっ!(^^)
見た目と大違い。(笑)
こりゃまた失礼致しましたっ。m(__)m
d0003606_1144555.jpg

by makota_0843 | 2010-05-26 15:56 | ある日の食卓

マリメッコで晩ご飯。

最近お気に入りのマリメッコの器。
いつかブログに載せようと思っていたのですが
いざ料理を盛り付けると、可愛いマリメッコちゃんのお顔がすっかり隠れてしまって
写真に写る姿は100円ショップにも売っていそうな、ただの白いお皿。(笑)アララ
これじゃぁダメだわ・・・と、今回はちゃーんとお顔が見えるようにセッティングしてみました。
やっとマリメッコちゃんをお披露目出来て良かった~(^^)


丁度いいサイズのボウルは、スープやサラダ、ミニ丼やチャーン、洋風の煮物などなど・・・
毎日のように使える便利な器。
18cmサイズのお皿は、パン皿や取り皿に使っています。
d0003606_11585399.jpg


マリメッコの食卓はこんな感じ・・・

d0003606_1891375.jpg

メニューは・・・
玉ねぎと砂ずりの塩胡椒炒め・スモークサーモンのサラダ
赤いカップには、くず野菜のコンソメスープ

d0003606_1222146.jpgd0003606_1223216.jpg










この日のイチオシは、トマトとアサリの炊き込みご飯です!
ぷっくり大きく成長した旬のアサリは食べ応えがありますね~
最近の我家は、お味噌汁やパスタ、蒸し物など、アサリ料理がが続いています。

d0003606_123155.jpg


炊き込みご飯に入っている草(笑?) 何か知ってますか~?
これね、バジルの一種なんですって。
葉っぱが小さいから、お料理に使うというより
付け合せや、サラダ向きかもしれませんねっ。
by makota_0843 | 2010-05-17 13:57 | ある日の食卓