カテゴリ:くらし( 93 )

お気に入り。

~~~お気に入り   その1~~~

超音波アロマディフューザー を買いました。
いろいろ探したけど、結局お手頃なお値段で一番シンプルな『無印』のモノに決定!
アロマディフューザーは香が広がる時間も早いし、タイマー付きなので寝る時にも安心。
今まで使っていたキャンドル型のアロマウォーマーよりずっとずっとイイのです~!(^^)
もっと早く買えば良かった・・・
d0003606_11331390.jpg

加湿効果はほとんどありませんが、優しいミストが香をお部屋に届けてくれますよ~



~~~お気に入り  その2~~~

香続きでもうひとつ。
フレグランス、新しいのにしました。

↓今まで愛用していたのはコレ。 CHANELのCHANCE。
CHANCE!・・・ いい名前ですよね。(^^)
シャネルにしては、柔らかな香なので、シーンを問わず普段使いとして重宝します。
d0003606_11205726.jpg


で・・・ 新しい香は、コレ↓
CLEANの、ヘアフレグランス。
髪の毛にシュシュッ!とスプレーして使います。
トリートメント効果もあるから、髪にもいいらしいですよ~
冬は厚着になるから、身体に付けるフレグランスより
髪に付ける方が効果的なのかも・・・♪
d0003606_11114972.jpg

クリーンは今一番気になるフレグランス。 
種類も沢山あるんですよ~ 皆さんも良かったらお店で試してみて下さい。(^^)
次はどのクリーンにしようかナ・・・
さっ、又お店でクンクンしてこよっと♪(笑^^)



~~~お気に入り  その3~~~

マイケルジャクソンの死はとてもショックでした。(涙)
いろいろとワイドショーを騒がせた事もあったけど
改めて彼の音楽を聞き直すと
やっぱり彼の音楽やパフォーマンスは本当に素晴らしかった!と言えます。

あれから我家では毎日のように彼のCDを聴いてます。
d0003606_1111169.jpg


若い頃のマイケルも大好きだけど
2001年リリースの『インヴィンシブル』は私のイチオシ!
d0003606_11243973.jpg

聴けば聴くほど彼のボーカル力の素晴しさにハマリマスよ~
冬の夜、じっくり聴いて欲しい大人のアルバムです。


             今日は私のお気に入りを載せてみました。(^^)
             もうすぐクリスマス。
             プレゼントの参考にでもなれば嬉しいです。
by makota_0843 | 2009-12-08 16:46 | くらし

うどん屋さん。

休みの日くらい、家でゆっくりしていたいと言う夫。
休みの日だからこそ、たまには外で食事をしたいと言う私。

      ・・・   ・・・   ・・・

お家でゆっくりもいいけれど、三食家飯となると
主婦はのんびりしていられませんよね~
朝食べたと思ったら、すぐにお昼。
お昼を食べたと思ったら又「腹減ったナ」と言われ・・・
そうこうしている内に、晩ご飯の時間です。(笑)  ふぅ~、主婦も楽じゃないナ。(苦笑^^)

そんな時、私が夫を連れ出す場所がココ。
近所のうどん屋さんです。(^^)
d0003606_15313432.jpg

お散歩がてらテクテク歩いて・・・♪  
d0003606_15254173.jpg



到着したら、まずはビールで喉を潤すのが儀式。(笑)

この日も。                      そして又この日も・・・。
d0003606_15322643.jpgd0003606_15325324.jpg











↓二回分のお料理、ドドーンとまとめて載せちゃいま~す!



たこの唐揚げ                     おくらとろろ
d0003606_15433480.jpgd0003606_15434455.jpg









枝豆                           揚げ地鶏の照り焼き
d0003606_15435922.jpgd0003606_15462599.jpg









ごぼうの天ぷら                     鶏の唐揚げ
d0003606_15471325.jpgd0003606_15472318.jpg









すじ煮込み                       ざるうどん
d0003606_15592992.jpgd0003606_15521271.jpg









                  牛肉の梅おろしうどん
d0003606_15524541.jpgd0003606_15525642.jpg













~~~おまけコーナー~~~

ここは、日本で一番、暑い(熱い)場所?
d0003606_1655479.jpg

d0003606_168671.jpg


気温も、選手も、応援も、凄くアツーイですっ!(^^)
私は気絶しそうな暑さに、もう~グッタリ・・・(笑)
by makota_0843 | 2009-08-20 17:47 | くらし

関西もやっと梅雨が明けましたよ~!(^^)

さぁ、これから夏本番です!
夏は楽しい事もいっぱいあるけど、年々暑さが堪えます。(笑)
ふぅ~   ・・・  
考えるだけでも汗がふき出ちゃいそうっ!><
皆さーん、どうぞ夏バテしないように気をつけて下さいねっ。(^^)



ではでは・・・
今日は、先日好評だった(???)
「お気に入りコーナー」の女子編いっちゃいま~す♪




★今となっては、もう季節外れになってしまいましたが・・・
 これ、レインブーツです。
 色は黒で地味ですが、細めのジョッキー型のデザインがお気に入り♪
 でもね、夏の雨にはチョット不向きかも。
 長時間の着用はかなり蒸れちゃいますから。(笑)
d0003606_1429506.jpg



★手は小さいくせに、大ぶりの指輪が好きです。
 キラキラ・・・  キラキラ・・・   キラキラが揺れてキレイなの。(^^)ウフッ♪
 これ、本物のダイヤだったらスゴイですよねっ。(笑)
d0003606_1430498.jpg



★ダウニーもいろんな種類があるけれど、最近のお気に入りはコレ。
 『ダウニー ピュアエッセンシャル  アロエ&ホワイトライラック 』
 ジメジメした梅雨も、この香で癒されました。
d0003606_14315673.jpg



★ずーっとパンツ派だった私ですが、2,3年前からはワンピース派です。
  『シンプルだけどちょっとだけ可愛い・・・でも甘すぎない』
  コレ、私のワンピース選びのポイントです。(^^)

最近お気に入りワンピースです♪ 
でも、着る機会がなくて、まだ1回しか着てませーん。(笑)
梅雨も明けたし、このワンピース着て何処かにお出掛けしたいナ♪(^^)
d0003606_1432868.jpg




★最近は、こんなん聴いてまーす♪(^^)
 大阪出身の女性アーティストMINMIは、詩も曲もとっても楽しくて夏にピッタリ!
 元気貰えますっ!!!(^^)
d0003606_16254863.jpgd0003606_16255989.jpg












★手作りハンガーです。
 布を巻いてあるから、襟ぐりの大きブラウスも滑り落ちないんですよ~
 お家に眠っている針金ハンガーありませんか?
 良かったら作ってみてくださいねっ。(^^)
d0003606_16263532.jpgd0003606_16264638.jpg










【作り方】
針金ハンガーに両面テープを巻き
テープ状に切った布をグルグル巻きつけます。  簡単でしょ。(^^)
by makota_0843 | 2009-08-05 17:48 | くらし

今日は久しぶりにお洒落ネタ。
『この夏お気に入りの小物』コーナーです。(^^)
って・・・??? 
「そんなコーナーいつ出来たんだぁ~」
という突っ込みの声が聞こえてきそうですが・・・(笑)
まぁ、今日はそういう事で・・・ヨロシクです。(^^)


まずは ~~~男子編~~~

夫の私物の中で、私が皆さんにもおススメしたい物を少し選んでみました。(^^)
オジサンの物なので(笑)何の参考にならないかもしれませんが
旦那様やお父さんへのプレゼントの参考になれば嬉しいナ。(^^)


★ PLAY COMMEdesGARCONS のTシャツは、夫のお気に入り。
   週に一度は着てるかも・・・(^^)
d0003606_15314495.jpg

憎カワイイハートのマークがいいでしょ。
d0003606_1532178.jpg



★こちらはビビアンウエストウッドのインナー
d0003606_1540754.jpg

一応インナーですが、部屋着はモチロン、近所の買い物くらいになら十分着て行けます。
オジサンがビビアン着てたらちょっとお茶目でしょ。(^^)


ビビアンといえば、このマーク!  カワイイですっ!
お値段も手頃なので、プレゼントにもおススメですよ~
d0003606_15402360.jpgd0003606_15403961.jpg












★イカリのバッチ
d0003606_15323916.jpg

大人の着こなしにも遊び心は大事・・・
平凡な麻のジャケットも『大人のマリン』に早変わり~♪
d0003606_15325149.jpg



★OSKLENのトートバック

夫が仕事時に使っているトートバックです。
インパクトのある文字が可愛いでしょ。(^^)
d0003606_153363.jpg

たっぷりサイズなので
大きなファイルもお弁当も十分入ります。
女性でも荷物の多い方にはおススメですよ。(^^)



★アレッポの石鹸
シリア産のオリーブオイル無添加天然石鹸です。
愛用されている方も多いのではないでしょうか。(^^)
d0003606_15464784.jpg

夫は全身アレッポの石鹸で洗ってます。
髪に塗ったワックスもスッキリ落ちるらしいですよ~




               次回は『女子編』 ・・・???(^^)
by makota_0843 | 2009-07-27 16:55 | くらし

GWも終わりましたね~
皆さんはどんな風に過ごされていましたか???
我が家は、夫の休みが二日間しかなかった為
GWといっても地味~なものでしたが
一日は、実家の誘いでホテルの中華をご馳走になって来ちゃいました♪
ここの中華は、以前から私達親子がよく利用する場所なのですが
父は病気でほとんど食べられなくなったし
母と私だけでは、毎回限られたメニューしか食べられなくて・・・
いつも、もっと色々食べてみたいっナ思っていたんです。
でも今回は、巨大胃袋を持つ夫が一緒です!(笑)
残す心配もなく、いろんな料理を食べる事が出来ました~♪(^^)


食後は、夫と私で実家のお庭の芝刈り。  
両親も久しぶりに夫の顔を見る事が出来たし、芝も綺麗になったと喜んでくれたし・・・
休日らしい、ほのぼのした一日でした。(^^)

d0003606_9541863.jpgd0003606_9523970.jpgd0003606_9524856.jpg






d0003606_953063.jpgd0003606_9531944.jpgd0003606_9532980.jpg






d0003606_9543279.jpgd0003606_9553262.jpgd0003606_9572865.jpg









~~~夫の東京土産~~~


この、男の子と女の子、見覚えないですか?(^^)
d0003606_10103852.jpg


正解は・・・  
以前、夫のお土産コーナーで紹介させてもらったvanilla sugarのマークでした!
d0003606_10105320.jpg


前回はチョコ。
そして今回はクッキー。  
う~ん。  どっちもカワイイッ♪(^^)

皆様に褒めて頂く度に、夫のお土産センスもどんどん良くなって来たような気がします。(^^)
よしよし。 この調子、この調子~(^^)イヒッ。

d0003606_10111849.jpg



~~~ウド~~~

春の訪れを告げるウド。
もうそろそろ終わりですね~
シャキシャキした食感と、独特の風味・・・  大好きです!
私の家の方のスーパーでは、なかなか良いウドが売られていないけど
実家の方はウドが特産物なので、新鮮で良いウドが手に入るんです。(^^)

からし酢味噌で食べたり、 サラダにしたり、お味噌汁に入れたり・・・
今年最後のウド料理を楽しみました。(^^)

(急いで撮ったので、↓からし酢味噌をかけ忘れてしまいました。ゴメンナチャイ苦笑^^)
d0003606_10113531.jpg


皮もきんぴらにしていただきましたよ~
ウドって捨てる所が無いんですよねっ。(^^)
d0003606_1011494.jpg

by makota_0843 | 2009-05-07 16:51 | くらし

コネタいろいろ。


~~~その1~~~

木々の緑が気持ちいい季節になりましたね~
ランチに作ったパスタが、外の緑のように鮮やかだったので
思わずカメラでパチリ!
知らず知らず、目で見たものが料理にも影響するんですねっ。(^^)
d0003606_11412933.jpg




~~~その2~~~

この葉っぱ、知ってますか~?
『アイスプラント』っていうんですよ。(^^)
d0003606_1148072.jpg

葉っぱに水滴が付いてるみたいでしょ。
ちょっと酸っぱくて、しょっぱくて・・・
そのままでも食べられちゃうんですよ~
不思議なお野菜でした。



~~~その3~~~

イスズベーカリーは、神戸で有名な老舗パン屋さん。
イスズのパンはどれも美味しいのですが
私が今、はまっているのがこのパンです。

d0003606_1261964.jpgd0003606_1274919.jpg










細長いフランスパンの中には、荒挽きソーセージとマスタード。
シンプルだけどクセになる味です。
ビールやワインにとっても合いますよ~(^^)
以前、関西のローカル番組や雑誌などでも紹介されていたので
観光に来られた方のお土産としても人気のようです。
GW、神戸に来られる事があったら、一度お試しくださ~い。(^^)



~~~その4~~~

d0003606_12145299.jpg

夏が近づくと引っぱり出して来る、お気に入りのこのクロス。
30年以上前から実家で使っていた物なんですよ~(^^)
ずっと母におねだりし続けて、やっと数年前に受け継ぎました。
母は几帳面なので、毎回丁寧にシミを抜いてノリとアイロンで整えて・・・ 
いつもピシッとしてたっけ。
私が受け継いでからは、所々にシミが目立つようになっちゃったけど(笑)
いつもこの季節になって、このクロスを出す度に
このクロスのかかった実家のテーブルや
子供の頃母が作ってくれた料理を思い出します。(^^)



~~~その5~~~

先日親戚の結婚式がありました。
d0003606_12313793.jpg

二人の幸せそうな笑顔に、私も幸せをいっぱい貰いました!
お嫁さん、可愛かったナ~♪^^
by makota_0843 | 2009-04-29 12:48 | くらし

ストール。

暖かい日があったり・・・ 寒い日があったり・・・
着るものに悩みますね~
春らしく装いたいけど、まだまだ薄着ではいられないし・・・
そんな時、手放せないのがストール。
少し薄着しても、首元を暖めてあげると寒さも和らぎます。


今日は、よく使っているお気に入りのストールを紹介しちゃいま~す!


1  麻素材のオレンジのストールは、白の革のライダースジャケットと合わせちゃいます。
   ボトムには、ロールアップしたデニム。 靴はヒールの高い靴で・・・
d0003606_1125059.jpg



2  シルバーグレーのストールは、モダール&シルクなので肌に優しい風合い。
   これを巻くと、ハードな革ジャンも優しい印象に・・・
   ミニワンピや、白デニムをブーツINして合わせるのがお気に入り~
d0003606_1141268.jpg



3  持ってるストールの中で、一番身体によく馴染み肌触りのいいストール。
   クルクルっと畳むと小さくなるので、持ち運びにも便利なんですよ~
   使いやすいのか夫もよく使っています。(^^)
d0003606_115734.jpg



4  スーパーの買い物など、近所のお出掛けにはこのカットソーのストール。
   お家の中でも使っていまーす。(^^)
d0003606_11135639.jpg



5  こちらは数年前からずっと使っている麻のストール。
   洗いざらした感じがいいので、お家でザバザバ洗濯して使ってます。
   夏、冷房などで寒い時にはとっても便利。
d0003606_11142017.jpg



d0003606_12371527.jpg

2のグレーのストールと、3のボーダーのストールは
イタリアの老舗テキスタイルメーカー、Faliero Sarti (ファリエロ サルティ)の物です。
ストールにしては少しお高めだけど、雰囲気のあるストールが揃っていますよ~
どこかで見かけたら、是非一度手にとってみて下さーい♪(^^)
by makota_0843 | 2009-03-31 13:09 | くらし

KURUMINOKI

ちょっと遠出して・・・
奈良まで行って来ました。

d0003606_1042388.jpg


お目当ては『くるみの木』という雑貨店。
人気のお店なので、「知ってる!知ってる~!」って
パソコンに向かって頷いている方も多いはず。(笑^^)

まだ行った事のない方は
今から私がご案内しま~す!  さぁ、どうぞ~(^^)

d0003606_10423075.jpg


踏み切りを渡ると、目の前には小さな小屋風の建物が・・・
そこが『くるみの木・一条店』です。


敷地の中には、 雑貨を扱うお店・カフェ・衣類などを扱うお店 の3店舗があり
どのお店も、優しくてぬくもりのある雰囲気~♪
雑貨店には、使いやすそうなキッチン用品や器、ナチュラルな雑貨などなど・・・
オーナーさんのこだわりを感じます。

d0003606_1114144.jpgd0003606_1105962.jpg









d0003606_1111423.jpgd0003606_1112898.jpg










そろそろお腹が空いてきたのでカフェでランチでも・・・と思ったら
カフェもスゴイ人気! 1時間待ちだとか!!!
あらら~~~!><
夫は待つのが嫌いな人だし・・・
でもせっかく来たんだし・・・

せっかちで待つのが嫌いな夫も(笑)気持ちよくOKサインを出してくれたので
ゆっくりお買い物しながら、待ち時間を楽しむ事にしました。(^^)

あれこれ手にとって見ているうちに、そろそろランチの時間です。
おススメのランチは売り切れだったので、私達は単品メニューから選びました。(^^)
                    (ランチは限りがあるので、予約した方が良いみたいです)

d0003606_1214465.jpg

夫は塩焼きそばのセット。            私はオムライス。
d0003606_11145877.jpgd0003606_11151432.jpg









どちらも気取らない『お家のご飯』のような感じ。
誰かのお家に遊びに来たような・・・  そんな気持ちになりました。(^^)




食後は、『くるみの木』系列店の
秋篠の森『草月』に寄ってみました・・・

d0003606_11375220.jpgd0003606_11381433.jpg









                 こちらは『くるみの木』より大人っぽい雰囲気。
                 お店というより、ギャラリーという感じかナ。
                 作家さんの雑貨などが
                         ゆったりとセンス良く並べられていました・・・
                 


最後に・・・  今回連れて帰った子達をチョコット紹介しちゃいま~す!(^^)

d0003606_11434742.jpgd0003606_11435969.jpg









d0003606_11442282.jpgd0003606_11443565.jpg









d0003606_11445426.jpgd0003606_11471925.jpg










d0003606_1202057.jpg

d0003606_1212162.jpg


                                  アルミのタオルかけ
                                  栗の木の杓子
                                  吉野杉のお箸
                                  ガラスの小さい器
                                  すり鉢
                              
by makota_0843 | 2009-02-02 15:28 | くらし

1年前から愛用している
おススメのメイク落しがあるので
今日は皆さんにご紹介しちゃいますねっ!(^^)

d0003606_13314412.jpg

このBIODERMA( ビオデルマ)のクレンジングウォーターは
メイクを落とすだけではなく、お肌の水分バランスも整えてくれます。
使い方は、コットンにこのクレンジングウォーターをしみ込ませて拭き取るだけ。
洗い流しも不要なので、洗顔なしで次のお手入れに進んでも大丈夫~。
(とは言っても、やっぱりクレンジング後は洗顔しちゃいますが・・・^^)

洗顔不要だなんて、酔っ払った夜には助かるでしょ。(笑^^)


「ベタベタしたオイルクレンジングは苦手だナ。」って方・・・
良かったら一度お試しくださ~い!
↓ミニボトルもありますよ~(^^)
d0003606_13322617.jpg


*ノーマル肌用、超乾燥肌用、オイリー肌~混合肌用とあるので
                          お肌に合ったタイプを選んで下さいねっ。
by makota_0843 | 2009-01-14 14:22 | くらし

もみじがり。

d0003606_141548.jpg


母と有馬に紅葉を見に行って来ました。

春の桜・・・ 秋の紅葉・・・  
有馬散策は恒例の親子行事です。
毎年同じ場所で食事をして、同じ坂を上って、他愛のない会話を楽しんで・・・
代わり映えしない親子行事だけど
小さな楽しみになっています。(^^)
d0003606_1472038.jpg
d0003606_1473651.jpg
d0003606_148244.jpg

今年の有馬の紅葉は、期待していたほどではなかったけど(苦笑)
澄んだ空気の中、気持ちのイイ~いちにちを過ごして来ました。(^^)



さて、さて。

↓ この吸盤のような・・・  曲がった徳利のような・・・ 変なモノ・・・(笑)  
  何だと思いますか~?(^^)
d0003606_14201915.jpg



          ↓    ↓    ↓    ↓    ↓



答えは箸置きでした~!(^^)
有馬の雑貨屋さんで見つけて一目惚れしちゃいました。

d0003606_14264126.jpg

d0003606_14251388.jpg

季節のお花や枝を挿して・・・


  「はい!どうぞ~」


粗食の並ぶ食卓も
  これで誤魔化せちゃう。イヒッツ^^





そしてお家でも紅葉狩り。(笑)



お水に浮かせてみたり・・・
d0003606_14312960.jpg


ガサーッとまとめて飾ってみたり・・・ (色気のない飾り方ですが。苦笑^^) 
鏡の前に置いてあるから、ボリュームが出て華やか~(^^)
d0003606_14315016.jpg



今日の神戸は、この秋一番の冷え込みです。
皆さんの方はどうですか?
あったか~くして、風邪ひかないようにして下さいねっ。(^^)
by makota_0843 | 2008-11-19 15:01 | くらし