カテゴリ:お土産。おいしい物。頂き物。( 103 )

お伊勢さん参り。

今年も伊勢神宮に行って来ました。


1月10日。早朝。
日の出と共に私達も出発~!
d0003606_10521450.jpg

渋滞に巻き込まれる事もなく、予定通り到着したのはいいのですが
外宮、内宮共に駐車場待ちの長蛇の列><
やっと駐車出来たと思ったら、今度は参拝の列の長いこと・・・
とにかく凄い人でした。 ふぅ~

でも、やっぱり伊勢神宮って気持ちいいんですよね~!
澄みきった空気・・・  大きな杉の木・・・
玉砂利の敷き詰められた参道を歩くと
神秘的雰囲気に包まれます。
パワースポットと言われているせいか、年々若い参拝者も増えてますね。

樹齢数百年の木からパワー注入~!(^^)
d0003606_1130332.jpg

積み上げられた酒樽の前は写真ポイント。 みんなパチパチ撮ってましたよ。
d0003606_11293123.jpg


今年の無事を祈った後は、おはらい町・おかげ横丁をぶらぶら。
ここもスゴイ人でした~  イモ洗い状態です。(笑)
d0003606_1147338.jpg


ぶらぶらしながら買ったのはこちら。(^^)

赤福餅
d0003606_1159076.jpgd0003606_1159129.jpg









お弁当包み                      塩ポン酢、ごま油、ろく助塩   
d0003606_11593416.jpgd0003606_120053.jpg



     



  

        

         お伊勢さんでいただいたこのパワー、
                       皆さんの所にも届きますように・・・(^^)
by makota_0843 | 2010-01-15 13:57 | お土産。おいしい物。頂き物。

嬉しい出来事・・・♪

d0003606_929413.jpg

                            
誕生日の夜のこと・・・ 
いつもよりずっと早い時間に
夫が紙袋を抱えて帰って来ました。
中身は晩ご飯の材料とワイン。 (写真以外にもバゲットやオリーブなどなど・・・)
外に食べに行けなかった代わりに、自分が晩ご飯を作ろうと思ったみたいです。
どんな顔をしながらデパ地下をウロウロしていたのか・・・
考えたら可笑しくなっちゃうけど。

すご~く嬉しいっ!(^^)

皆さんから見たら、どうってことない普通のご飯だと思うのですが
私にとっては、レストランに行くより嬉しいご飯でした。(^^)

d0003606_9291811.jpgd0003606_9333085.jpg









d0003606_9293632.jpgd0003606_934586.jpg












       ★    ★    ★    ★    ★



そして、またまた嬉しい出来事・・・♪
ずーっと仲良くしてもらってる、お料理上手で有名なまゆみさんから
ステキなプレゼントが届きました~!(^^)  

d0003606_9364450.jpg


オリーブオイルは、トスカーナ産とシチリア産。
パンにつけたり、カプレーゼにしたり、カルパッチョにしたり・・・
生のオリーブオイルの美味しさを楽しみたいと思います♪(^^)

5種類のコンフィチュールはヨーグルトやパンは勿論
お料理にも色々使えるみたいです。 さぁ、どうやっていただこうかナ~(^^) ウフッ♪

                       
                                 まゆみさん、ありがと・・・
by makota_0843 | 2009-05-25 18:50 | お土産。おいしい物。頂き物。

季節の和菓子。

今日の『季節の和菓子コーナー』は
『源 吉兆庵』の春の和菓子です。
ここの和菓子、季節感があってとってもステキなんですよね~
夫の東京土産で何度か食べた事はあったけど
この春、な、なんと神戸のデパ地下でも買えるようになったんです!嬉しいっ♪
季節ごとに替わる綺麗な和菓子たち・・・♪
GW頃にはまた新しい顔が並ぶとか。
小さな楽しみが、ひとつ増えました。(^^)


            可愛い和菓子たち・・・ 
                   どうぞ楽しんでいって下さいねっ。(^^)


~~~さくらんぼ~~~
d0003606_13141436.jpg

ほんのり甘いゼリーの中は、甘酸っぱいさくらんぼ。
d0003606_13143519.jpg


~~~彩苺~~~
d0003606_13262639.jpg

苺餡を葛ゼリーに閉じ込めた、みずみずしいお菓子。
d0003606_13273595.jpg


~~~野の宴~~~
こし餡を、黄身しぐれと蓮しぐれで包み込んだ、春の野をイメージしたお菓子。
d0003606_1318478.jpg


~~~春菜花~~~
d0003606_1330255.jpg

ホワイトミルクチョコレート餡を、柔らかい求肥で包み、
                     菜の花のようなカステラそぼろをまぶしたお菓子。
d0003606_13194355.jpg

by makota_0843 | 2009-04-06 18:03 | お土産。おいしい物。頂き物。

お土産。

毎週のように東京に行っている夫。
彼にとっては「ちょっとそこまで行ってくる」ってくらいの近い場所。
でも私にとっては憧れの東京~♪
いつか・・・いつか私も・・・  とこっそりチャンスを狙ってます。(^^)


ではでは・・・
まずは夫の東京土産からどうぞ~(^^)

vanilla sugarのチョコ。
d0003606_15481251.jpg


カワイイでしょ!(^^)
それぞれ味が違うこの子達、
ちゃーんと名前も付いているんですよ。

d0003606_15532812.jpg

ラム酒を使った陽気な味のTom君。
Paul君はアーモンド味。
バニラの香はLalaちゃん。
Rayちゃんは気持ちが安らぐアールグレイ味。
と、こんな風に・・・(^^)
     
          女の子心、くすぐりますよねっ♪


***       ***      ***      ***       ***      ***


次は私の大好物!マルセイバターサンドです。(^^)
お友達から頂いちゃいました♪
六花亭のお菓子は、ファンが多いですよね~
d0003606_167565.jpg

ひんやり冷やして・・・  ハイ!どうぞ~
d0003606_16232945.jpg



***       ***      ***      ***      ***      ***


最後は、飲み友達のちゃんからのプレゼント。

コレ、何だと思います?
d0003606_16391052.jpg


答えは・・・  箸置きでした。(^^)カワイイでしょ! 竹のお箸とよく合います。

d0003606_1641346.jpgd0003606_16412269.jpg










彼女は、『ご近所飲みメンバー』のひとり。
ノーメイクでも、パジャマのような格好でも
気にせず気軽に集まれます。
そうそう!昨日の夜は他の『ご近所飲みメンバー』と我が家でゴックン(笑)してました。
で・・・今朝はちょっぴり二日酔い。(苦笑^^)

こういうご近所友達が居てくれると
夫が出張の夜も心強いのです!(^^)
by makota_0843 | 2009-02-26 16:55 | お土産。おいしい物。頂き物。

さくら色のお菓子。

最近気になるさくら色
どうしてかナ?
春が近づいてるのかナ・・・?

さくら色の可愛い和菓子を見つけたので
紹介しちゃいますねっ!(^^)



* * * * * *明石の老舗和菓子店 『藤江屋分大』のめで鯛もなか

お顔はちょっとおブスちゃんだけど(笑)中はこし餡がぎっしり~
お味の方はね、う~ん・・・   私にはちょっと甘めでした。
でも渋めのお茶のお供や、甘~いものがお好きな方にはいいかも。(^^)
d0003606_1117130.jpg

背中から餡がはみ出しちゃってます~(^^)
d0003606_11174740.jpg




* * * * * * こちらは、伊勢神宮『おはらい町』で買った、節分ういろ

上は桜色、下は抹茶の二段重ねのういろに、うぐいす豆が散りばめてあります。

d0003606_11184452.jpg


こちらのお店では『ういろう』を『ういろ』と呼んでいました。
ういろう・・・  ういろ・・・
地方によって呼び名が違うのかなぁ~?
by makota_0843 | 2009-01-27 13:52 | お土産。おいしい物。頂き物。

季節の和菓子。

今日は久しぶりに『季節の和菓子コーナー』です!
どうぞ、上品で繊細な和菓子の美しさを楽しんで行ってくださ~い♪


↓小花がいっぱいのお皿は私のお気に入り♪
でも、ちょっと柄がうるさかったみたいですねっ。
せっかくのお菓子が映えませーん。><
ふぅ~  器選びって難しいっ!^^  

d0003606_13131137.jpg


今日の生菓子は、鶴屋吉信のもの。
それぞれにちゃーんと名前がついていたんだけど・・・
えっと・・・ 何だっけ???(笑)ゴメンナサイッ。

d0003606_13134010.jpgd0003606_1314483.jpg










d0003606_1315383.jpgd0003606_1315297.jpg










鶴屋吉信と言えば、『京観世』や『柚餅』が有名だと思うのですが
今、店頭にあるお正月用のお菓子、『寶ぶくろ』も気になります。
福を呼び込みそうな寶ぶくろ。
新年のおご挨拶などにおススメですよ。(^^)
良かったら皆さんもチェックしてみてくださいね~!
by makota_0843 | 2008-12-10 13:45 | お土産。おいしい物。頂き物。

お土産。

あったか~い飲み物が美味しい季節になりましたね。
皆さんはどんな飲み物がお好きですか?
私は・・・
ミルクたっぷりのカフェオレかな~♪
でも、最近は日本茶の出番も増えました。

お茶の香・・・  心が和みますねっ。

丁度、夫が買って来てくれたお土産があるので
良かったらここでほっこりして行って下さ~い。(^^)


カワイイ箱でしょ。 玉手箱のよう・・・(^^)
箱に掛けてある紙は、日本を代表する版画家・棟方志功氏の作品だそうですよ。
d0003606_15242617.jpg


中身は甘納豆でした!
d0003606_15251923.jpg


素材本来の美味しさを、楽しみましょ♪
d0003606_15321996.jpg



 
~~~次は・・・ 『makotaのコネタ^^』コーナー!~~~



その1・・・    空、キレイです。

外出から戻って、ふと空を見ると
空にはこんな綺麗なグラデーション!
歩いている時は気づかなかったのに・・・
急いで部屋に入り、カメラを取って   「パチり!」
カメラの腕は「へたっぴー」だけど
この空の美しさを、どうしても皆さんに伝えたくて・・・  伝わりましたか?(^^)

d0003606_15365776.jpg



その2・・・    ローズマリーの花、咲いてます。

ベランダのローズマリーに、いっぱいお花がつきました。
薄紫の小さな小さなお花・・・

プツンと切って飾ってます。  小さな楽しみ♪(^^)
d0003606_15493547.jpg

by makota_0843 | 2008-11-13 17:27 | お土産。おいしい物。頂き物。

いろいろ。

ふぅ~  参りました。><
土曜日からなんだか調子が悪いと思っていたら
やっぱり風邪!
2・3日、寝込んでしまいました。

熱は出るし・・・ 咳は出るし・・・ 肺も痛いし・・・ 身体も痛い。
元気だけが『とりえ』な私も、も~グッタリ。  強力な風邪菌クンには勝てません。

日曜日は夫がお休みだったので、
一日中、食事の用意や洗物など、家事を引き受けてくれました。
何も出来ないと思っていた夫ですが、これがなかなか家事上手♪・・・(笑)
もしかしたら私より主婦(主夫?)向きかもしれません。(^^)
日曜日に予定していた★結婚記念日★のお祝いは出来なかったけど
夫のこういう姿を見ることが出来て、新鮮で嬉しかったです。(^^)
これからも【夫の隠れた才能】を引き出す為に
チョコチョコ家事を任せちゃおっかナ。(笑^^)ナンチャッテ。

風邪・・・ 皆さんも気をつけて下さいねっ。




       ~~~花畑牧場・生キャラメル~~~

仲良しのお友達から、美味しいキャラメルいただきました♪(^^)

d0003606_12561816.jpgd0003606_12563455.jpg









もう皆さんご存知ですよね!
田中義剛さんの、花畑牧場・生キャラメル・・・
お口の中でスーっと溶けちゃう。 今まで食べた事がない新食感のキャラメルです。(^^)
こんな美味しいキャラメル、初めて食べました~♪

d0003606_12565567.jpg



       
       ~~~お花畑のイメージで~~~
                      
                      義母の作った坊っちゃんかぼちゃで作った
                      お花のサラダ???のつもりです。(^^)ヘヘッ。
                      ちょっと無理やりでしたが・・・(笑)
                      お花だと思ってくださいっ。m(__)m

d0003606_13213011.jpg
d0003606_13221372.jpg















       ~~~夫のお土産~~~

小さな肉まんちゃんは、夫のお土産。
一瞬「中国産の素材は入っていないか???」なんて考えちゃったけど
せっかくのお土産なので、気にせず食べちゃいました。(笑^^)
先っちょの『つんつん』がなんか可愛いでしょ。↓(^^)

d0003606_1313465.jpgd0003606_13131869.jpg










       

       ~~~次は・・・  『makotaのコネタ^^』 ~~~

【その1】

イカ、干しました。
d0003606_1333336.jpg

       ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

炙って食べました。
酒飲みの好きなアテですねっ。(^^)
ちょっと八代亜紀の気分です。(笑)  ♪肴は炙った~イカでいい~♪(^^)

d0003606_13355780.jpg

                    (イカは塩水に漬けてから、一晩干します。
                             日中なら3~5時間ほど干すと作れます)



【コネタ、その2】

大根の葉っぱ、伸びてます。

d0003606_13433160.jpg

          ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

ちょっと緑が欲しい時や、お味噌汁に入れたりします。
d0003606_13454983.jpg

ただのさつま芋の煮物でも、ちょっとは美味しそうに見えるかナ。(^^)イヒッ。
by makota_0843 | 2008-10-29 16:09 | お土産。おいしい物。頂き物。


~~~8bDOLCEのロールケーキ~~~

d0003606_10464063.jpg

夫がお土産に買って来てくれました。

黄色いスマイルマークが可愛いでしょ♪

こういうのに弱いんですよね~ 私。(^^)



d0003606_10503089.jpg

きめ細かい生地は、超しっとり~。

ふわっふわの生クリームは、優しいミルク味。

生クリームが苦手な私でも
            ペロリと食べちゃいました♪





~~~今が旬の黒豆枝豆~~~

近所のお友達から頂きました♪(^^)

大粒の黒豆枝豆は、甘みがあって、しっかりとした味。
10月にしか味わえない貴重な枝豆です。
d0003606_1131263.jpg

             ちょっと黒っぽいでしょ。
d0003606_11349100.jpg



~~~パン屋さんへGO!~~~

そろそろパンの味が恋しくなったので(笑)、久しぶりに買って来ちゃいました♪

≪ まずは・・・ ≫   お馴染み、Paulのパンです。(^^)
d0003606_1124468.jpg

                                     *くるみとレーズンのパン。  
                                     *さつま芋ぎっしりのパン。


≪ 次は・・・ ≫  初めて入ったパン屋さん。
                 おフランスチックな可愛い店構えに惹かれて、ふらり~♪(^^)

                             
d0003606_11271672.jpg
d0003606_11291257.jpg



                                         
                                                                                                                                                                                                                   



                                                                                                    パンの看板が目印***




                                   ピンクの紙袋もキュートでしょ♪
d0003606_1134174.jpgd0003606_11393818.jpg










ウィンドウにはエッフェル塔が置いてあったり・・・
店内にはシャンデリアが吊ってあったり・・・
かなり私好みのインテリア!(^^)
2階にカフェスペースもあるので、今度は店内で食べてみよっと♪


d0003606_11495754.jpg

*オリーブがコロッと入ったモチモチのパン。
*バジルソースのパン。
*ベーコンが入ったはしご状のパン。  オモシロイ形ですよねっ。(^^)



          

         久しぶりのパン・・・★   ワインと一緒に楽しみました・・・★
        
                   おしまいっ。(^^)
by makota_0843 | 2008-10-15 13:34 | お土産。おいしい物。頂き物。

季節の和菓子。。。

週末、母と有馬にお花見デートに出掛けて来ました♪
最高のお花見日和に恵まれて、気分もウキウキ~
さぁ!今年も綺麗な桜が見られるナ♪と楽しみに出かけました!
でも残念な事に、有馬の桜はまだ蕾。><あらら。
ちょっとお花見には早かったみたいですねっ。(苦笑)

d0003606_14321956.jpgd0003606_14323753.jpg









有馬の桜は今週が見頃のようですよ~

* * * * * * * * * * * * * * *

満開の桜をお見せできなかった代りに
季節の和菓子の美しさをお楽しみくださ~い。(^^)
d0003606_1437572.jpg


若葉                            ちょうちょ
d0003606_14382032.jpgd0003606_14383986.jpg









春の山(月だったかナ?笑)               桜
d0003606_14385333.jpgd0003606_1439843.jpg










* * * * * * * * * * * * * * *

和菓子が苦手な方にはこちらをご用意しました♪

お友達から送っていただいた美味しいチーズケーキです!

長~いチーズケーキ!               ↓こちらは濃厚なチーズが美味しい
お味は2種類ありますよ(^^)                       ベイクドチーズケーキ   
d0003606_1443262.jpgd0003606_1443810.jpg










今日のおやつは、濃厚なチーズと程よい酸味が美味しい
                     ニューヨークタイプのチーズケーキを・・・♪
d0003606_14513934.jpg


今日の神戸は一日中雨・・・
美味しいケーキをいただきながら、ほっこり過ごしましょ。(^^)
by makota_0843 | 2008-04-07 14:59 | お土産。おいしい物。頂き物。