いつもの料理をひと工夫。


  赤ピーマンの肉詰め ★     ★     ★     ★     ★

『ピーマンの肉詰め』・・・ コレ、家庭料理の定番ですよね~
今回は、いつもの素材や味付けをちょっと変えて
おもてなし風の『ピーマンの肉詰め』にしてみました。(^^)

いつもの肉詰め】        【今回の肉詰め
緑ピーマン       →     赤ピーマン
牛+豚ミンチ      →     牛ミンチ
ケチャップソース    →     和風あんかけ

d0003606_911466.jpg

緑のピーマンは、焼いてる内に色が悪くなっちゃいますよね。
でも赤ピーマンを使うと仕上がりも鮮やか。 明るく元気なおかずになります。 
お弁当に入れても綺麗ですよ~(^^)

d0003606_9112748.jpg



    
  ポン酢ラタトゥイユ ★     ★     ★     ★     ★


夏野菜の蒸し煮といえば、フランスのラタトゥイユや、イタリアのカポナータ!
どちらもパンやパスタにはよく合うけど、ご飯のおかずにはちょっと合わせにくいですよね。
でも大丈夫!今日はご飯に合う、ポン酢を使った和風のラタトゥイユを紹介しま~す!
d0003606_9524197.jpg

作り方は、いつものラタトゥイユと同じです。(*トマトは入れない)
ただ最後にポン酢を入れて絡めるだけ。  ねっ、簡単でしょ。(^^)
オリーブオイル、にんにく、ポン酢・・・ この組み合わせ、美味しいですよ。(^^)



     
  照り焼きチキンの梅はさみ ★     ★     ★     ★     ★


我が家の定番おつまみの『照り焼きチキンのしそマヨネーズはさみ』
これはこれで大好きだけど、今回は夏らしく梅干しバージョンもプラスしてみました。
d0003606_10222474.jpg

照り焼きに梅干って、味が濃いんじゃないの?と思われるかもしれませんが
塩分の少ない甘みのある梅干を使えば大丈夫。
梅の甘酸っぱさと、照り焼きの甘じょっぱい感じが良く合います。(^^)
by makota_0843 | 2009-06-09 15:35 | ある日の食卓