切干大根いろいろ。

ひじき、切り干し大根、高野豆腐・・・
栄養面にも優れている乾物料理は、我が家の定番料理。
食卓に乾物料理が1品あると、ホッとします。
今日は乾物の中でも特に出番の多い
切干大根料理をご紹介しま~す!(^^)



定番は、日本のお惣菜の代表格。『切干大根の煮物』です。
そのまま食べたり、玉子焼きに入れたり・・・ 
我が家の切干大根の煮物は薄味なので
サラダ感覚でモリモリ食べられます。(^^) 
                               *切干大根、干し椎茸、人参、油揚げ
d0003606_1114484.jpg


酢の物が食べたい時は、『甘酢ゴマ和え』
すりゴマが入ると、コクが出ます。
                                *切干大根、しめじ、水菜
d0003606_1115752.jpg


こちらは『切り干し大根のケチャップ煮』です。
意外でしょ! でもね、これが美味しいんですよ。(笑^^)
材料を炒めた後、水、固形スープの素、ケチャップで煮込み
お醤油・塩・コショウで味を調えます。
お子ちゃまはもちろん、男性にもウケがいいですよ。(^^)
           *切干大根、玉ねぎ、ベーコン・(ハムでもOK)・ローリエ(無くても大丈夫)
d0003606_11154864.jpg


最後は、ホタテの缶詰を使った、『ホタテと切干大根のサラダ風』
ドレッシングは
マヨネーズ・オリーブオイル・レモン汁・塩・コショウ・ホタテの缶詰の汁少々。
具材とドレッシングを、サクサクっと混ぜ合わせたら出来上がりです!
ホタテの缶詰がいい仕事してくれますよ~(^^)
                                *切干大根、ホタテ缶詰、買割れ大根
d0003606_11171350.jpg



この他にも、切干大根ご飯
        切干大根の中華風サラダ
        切り干し大根と大根おろしの和え物・・・  などなど。

切干料理はまだまだありますよ~   第二弾もやっちゃおうかナ。(^^)  
by makota_0843 | 2009-03-16 16:50 | ある日の食卓