簡単ごはん。

最近我が家でよく登場するごはんです。
どれも、簡単!おいしい!スグに出来る!(笑)
カップラーメンのCMみたいですが(^^)
良かったら作ってみて下さい。


~~~お漬物ご飯~~~

細かく切った、高菜、沢庵(つぼ漬け)、しば漬け、シソ、ごま油を混ぜるだけという
簡単なごはんです。(^^)
これに具沢山のお汁物と焼魚でもあれば、もう立派な晩ご飯になっちゃいますよ。(^^)

d0003606_9484873.jpg

漬物は、それぞれ細かく切って保存容器に入れてストックしておくと便利です。
d0003606_9364294.jpg

お弁当にも・・・
ごま油が入っているので、時間が経ってもご飯がかたまり難いんです~
d0003606_9473956.jpg


~~~せりそば~~~

三つ葉でも代用できますが、やっぱり『せり』のたくましい味を味わっていただきたいナ~
お好きなお蕎麦にざくざく切った生のせりをのせて・・・
熱々のお汁と混ぜながら食べてみて下さい。

d0003606_9504149.jpg

d0003606_93450100.jpg


~~~大根と豚肉のカレー~~~

材料は、玉ねぎ、大根、豚ロースかたまり肉、(バラ肉でもOK)
クミンシード(最初に炒める)、カレールー(2種類を混ぜ合わせる)
ガラムマサラ(煮込みの最後に)、オイスターソース(隠し味)
(クミンとガラムマサラは無くても大丈夫)

作り方は簡単。普段のお家カレーの作り方でOKです。
ポイントは、しっかり大根を炒めて、柔らかくなるまで煮込む事。
隠し味のオイスターソースは大さじ1くらいかナ。あとは味をみながら入れてみて下さいねっ。
大根は味がしっかりしみた方が美味しいので、
午前中に作っておくと、夜美味しくいただけますよ。(^^)

d0003606_9551872.jpg

サラダは温野菜でどうでしょう~  
d0003606_12353735.jpg

くるみの木で買ったガラスの器・・・ 活躍していまーす!(^^)
d0003606_12361131.jpg

by makota_0843 | 2009-02-10 11:22 | ある日の食卓