さばと大根の鍋。

d0003606_1458656.jpg


10数年前だったかなぁ~
この本を買ったのは・・・
あの頃は、毎日のようにこの本をめくって
栗原さんレシピのお料理を作っていたっけ・・・  懐かしいっ!

最近はほとんど見ることは無くなっちゃったけど
たまーに引っぱり出しは懐かしい思いで見ています。



今日は懐かしいこの本から一品・・・


『さばと大根のお鍋』

このお鍋は、さばと大根だけの、シンプルなお鍋。
d0003606_1563687.jpg


本には、最後にラー油や柚子のしぼり汁とありますが
我が家では柚子こしょうでいただきます。
そして、たっぷりの三つ葉も欠かせません。
d0003606_1584974.jpg


た~っぷり入れた生姜や三つ葉でクセが消え、お汁も美味しくいただけます。
d0003606_15213955.jpg

               *さばは新鮮な物を使う事と、
                 塩を振って臭みを取ったり、骨を抜いたり・・・
                  下準備は忘れないでねっ。^^


神戸ルミナリエも始まりました。
きっと皆さんの街も、クリスマスイルミネーションで賑やかでしょうね!
この週末はかなり寒くなりそうなので、あったかくしてお過ごし下さいね~
では、ステキな週末を・・・♪(^^)
by makota_0843 | 2008-12-05 15:44 | ある日の食卓