お米っ子。(^^)

最近*お米*ばかり食べてます。(笑)
パンとコーヒーとハムエッグが定番だった朝食は、ご飯と味噌汁になり
早朝のエクササイズには納豆をグルグルグル~!っと。(これ、二の腕運動。^^)
朝から納豆臭に包まれて・・・  『爽やかな朝』とはちょっと違うけど・・・(笑)
いいのいいの。
納豆食べると『粘りのある人』になれるって言うじゃないですか。(^^)
そうそう。(^^)


という訳で・・・(笑)

朝・昼・晩と、三食白いご飯だと飽きちゃうので
いろんなご飯を作って楽しんでいます♪(^^)



↓まずは、こんなんどうでしょう・・・


~~~深夜帰宅の夫のお夜食には、タコご飯のおにぎり~~~
d0003606_1455296.jpg
       
d0003606_1451976.jpgd0003606_1603994.jpg
              









               【ポイント】
                    タコは煮汁(お出し、醤油、酒、みりん)でさっと煮て、
                    最後炊き上がったご飯に混ぜます。
                    ご飯はタコを煮た(タコの旨みいっぱい)煮汁に
                    お水を加えて炊きま~す!



↓季節のご飯なんかもいかがですか・・・


~~~栗と雑穀のご飯~~~
d0003606_14225951.jpg

次の日のお弁当にも入れちゃった♪^^
d0003606_14283348.jpg




↓簡単混ぜご飯もありますよ~


~~~我が家の常備菜、「きのこのおかか煮」を使った混ぜご飯~~~
d0003606_1432182.jpg

冬瓜と干し海老のあんかけ             茄子と茗荷の韓国風和え物
d0003606_14325975.jpgd0003606_14332789.jpg
                                 
                              








この日、おかずは↑の2品だけ。あとは具沢山のお味噌汁・・・(笑)
お肉もお魚もない、お坊さんの精進料理のような晩ご飯でした。(笑^^)ヘヘッ!
               【きのこのおかか煮の作り方】はこちらで~す!・・・

                       

↓またまた簡単混ぜご飯。  
   これは私のお昼ご飯です。 お弁当の残り物だけじゃつまらないですもんね。^^



~~~ごま油風味のわかめご飯~~~
d0003606_14421562.jpg

ゴマ油の香が最高です!
簡単なので、ごま油好きの方は是非試してみてくださ~い!
おススメですよ♪(^^)
                    
        【作り方】
         白いご飯に、《細かく切ったわかめ、塩、切りゴマ、ごま油、じゃこ》を加えて
         混ぜるだけの簡単ご飯です。
                      *ペタペタしたわかめは水っぽくなるので
                        しっかりした食感のわかめをお使いくださいねっ。



↓こんな炊き込みご飯もありますよ~


~~~大根と鮭のご飯~~~
d0003606_1449585.jpg

                               
                  【作り方はこちら】をどうぞ。
            今回は塩茹でした大根の葉っぱを入れたり
            大根を小さなサイコロ状に切ったりと
            少しアレンジしてありますが
            基本の作り方は同じです。^^

d0003606_1515881.jpg


お味噌汁は、具沢山の豆乳入りお味噌汁!
寒くなると登場する、我が家の定番お味噌汁です。(^^)
あっ、そうそう! この日はちゃーんとお魚付きでしたよ~(笑)
さんまですけど・・・(^^)ヘヘッ。


     

     こんな感じでお米生活楽しんでます♪
     でも・・・  そろそろ美味しいパンが食べたくなりました。(笑)
 
by makota_0843 | 2008-10-09 15:50 | ある日の食卓