ある日の食卓。。。

今日は久しぶりの食卓コーナーです。(^^)
いつも食卓コーナーばかりじゃ皆さん飽きちゃうかナ?と思って
最近はいろんな生活の事を載せるようにして来ましたが
「又食卓風景も見たいナ。」と言って下さる方がいらしゃったので
今日は我が家の食卓に、皆様をお招きしたいと思いま~す♪
いつも代わり映えしない食卓ですが・・・(苦笑)
ゆっくりして行ってくださいね。
d0003606_10343718.jpg

菜の花は、食卓にも飾っちゃいましょ♪
d0003606_10355561.jpg

スナップえんどうとささ身の炒め物       人参とオリーブとツナのサラダ
d0003606_10362756.jpgd0003606_10365931.jpg









春パスタの定番・・・   あさりと菜の花のパスタ
↓夫用なので大盛り!(笑)  色気のない盛り付けですね。(苦笑)
もっと大きなお皿に盛れば良かった・・・(反省っ!)
そして反省はもうひとつ。
パスタが太かった事。><  1,6㎜があると思っていたのに・・・トホホッ。
仕方なくリングイネを使いましたが、やっぱり『菜の花とあさり』には太すぎますっ!><
皆さんは気をつけて下さいねっ。(笑)
d0003606_10373845.jpg

 
* * * * * * * * * *

別の日の食卓にも『あさりと菜の花』登場~!
あさりのだし汁をいっぱい吸ったあさりと菜の花のサッと煮です。
d0003606_10402767.jpg


* * * * * * * * * * *

食卓にちょこんと飾っていた菜の花も
だんだん花が開いて、今はもう満開で~す♪
菜の花って、食べても飾っても嬉しい食材ですね。(笑^^)

d0003606_10484823.jpg

                
d0003606_1041985.jpg

                
d0003606_10414740.jpg


<<<makotaのコネタ>>>
菜の花はね、根元をちょっと切ってからしばらく水に浸けて置くと(全部を浸ける)
シャキシャキと元気な状態になりますよ~
ほうれん草や小松菜や三つ葉や・・・
菜の花に限らず青菜のお野菜なら何でも一緒です。
ちょっとしたひと手間、こうして愛情をかけてあげると
お野菜もそれに応えて、美味しくなってくれますよ。(^^)
by makota_0843 | 2008-03-21 11:23 | ある日の食卓