簡単レシピ。

今日の神戸はぽかぽか陽気♪
来週はもっと気温が上がって、4月のような週になるそうですよ。
待ちに待った『春』はもうそこまで来ていますね♪(^^)

・・・ではでは今日はお料理のお話です

『大根とベーコンのことこと煮』

冬野菜の代表選手、大根。我が家でも毎日のように使いました。
鶏肉と炊いたり、ぶり大根にしたり・・・ そうそう!お鍋なんかにも。
一品足りない時は、おろして和え物にしたり、きんぴらにしたり・・・
ホント大根1本あれば、おかずには困りませんよね~
そして今日ご紹介する「ベーコンと大根のことこと煮」も我が家の定番料理です。
コンソメではなく和風だしで煮込むこと、
ベーコンは旨みいっぱいの「ブロック」を使うところがポイントです!(^^)

ちょっと冬っぽいお料理になりますが、とっても簡単で美味しいので
良かったら作ってみてくださ~い。
d0003606_10481057.jpg

【材料】
大根 ・・・厚さ1.5cmのいちょう切り
ブロックベーコン ・・・厚さ5~7mmくらいに切る  
              ベーコンはブロックを使う方が旨みがあって美味しくできますよ。^^
鰹と昆布のだし汁 ・・・(だしをとるのが面倒な方は市販のもので大丈夫ですが
                   出来れば昆布だけでも入れた方が美味しいです。
                      だしに使った昆布は最後一緒に盛り付けて食べます)

みりん
砂糖
醤油 (薄口の方がおススメですが、無い方は普通のお醤油で・・・
                              私は普通のお醤油を使いました)

【作り方】
①鍋に煮汁の材料と大根を入れ、煮立ったらベーコンを入れる
 (煮汁は薄味に仕上げる)
②アクやベーコンの余分な脂をすくいながら、弱火で大根が柔らかくなるまで煮る
  (面倒な方はアク取りシートを使ってもOK)
③出来たての薄いお味も美味しいのですが、お昼に作って夜にいただく方が
                         味がしみてより美味しくいただけますよ。(^^)


* * * * * * * * * * * * * * * * *

          そして次のお料理は・・・

『しらすご飯』
d0003606_1123593.jpg

釜揚げしらすが美味しい季節になったので、丼にしてみました♪
こちらもまたまた簡単料理!(笑)
5分で出来るので、忙しい時にはピッタリのメニューです。
作り方は、ご飯に『しそ・白ゴマ・海苔』をかけて
食べる時にサッとお醤油を回して出来上がりで~す。(^^)
そうそう! 釜揚げしらすはた~っぷり乗せるのがポイントですよ。

(お酢好きの私ですが、今回は酢飯より普通の炊きたてご飯の方が美味しいような・・・^^)
by makota_0843 | 2008-03-08 12:12 | ある日の食卓