しゃきしゃきっ!

お料理って、味はモチロン、香りや食感も大事ですよね~
お出しの香りや大地の香り。 香ばしい香りや磯の香り。。。  
香りだけで食欲が湧いたりしますよねっ。
食感なら・・・  パリパリ。 さくさく。 しゃきしゃき。。。  
お口の中に広がるリズムが心地よくて、ついまたお箸が伸びてしまうことも・・・(^^)
私は食感のある物が大好きなので
お料理の時は、その食感を損なわないように気をつけています。

今日は最近ちらほら見かける春野菜の中から
香り・食感共に楽しめる『うど』を紹介しちゃいますねっ!

d0003606_1329780.jpg

うどのからし味噌和え               うどの皮のきんぴら
d0003606_13294019.jpgd0003606_13302545.jpg











 * * * * * * * * * *

しゃきしゃき続きでもう一品。
蓮根のサンドイッチです♪
冷蔵庫に残ったハム2枚を、何とか上手く使いたくて
薄くスライスした蓮根と合わせて、サンドイッチの具にしてみました。
豪華さには欠けますが(笑)しゃきしゃきした美味しいサンドイッチになりました♪

我が家のはあり合わせですが、皆さんはもっと豪華な具を挟んで下さいねっ。(^^)へへっ。
d0003606_13404570.jpg

【蓮根サンドの作り方】
①薄くスライスした蓮根は、水又は酢水にさらした後
  軽く油で炒め、塩・コショウし、お皿に移して冷ます。
②ボールに、みじん切りしたハム・マヨネーズ・①を入れ混ぜ合わせる。
  (あれば、水にさらしたみじん切りの玉ねぎも少し混ぜる)
③軽く焼いたマフィンに、バター&マスタードを塗り、②を挟んで出来上がり。

他にも蓮根をたらこ&マヨネーズで和えても美味しく出来ますよ~
良かったら週末の朝ごはんにいかがでしょうか?(^^)
by makota_0843 | 2008-02-08 15:24 | ある日の食卓