ちり蒸し

毎日寒いですね~
こんな寒い時期は、あったか~いおかずが一番のご馳走です。
今日は、すぐに出来る『簡単あったか料理』を紹介しちゃいますねっ!
材料はほとんど『お鍋』と同じ。
お鍋の材料が残った時などに、いかがでしょうか?(^^)

d0003606_155510.jpg

【ちり蒸しの作り方】(一人分)

   ①鯛の切り身は、塩をして10分程置いたら水分をふき取る
               (今回は鯛ですが、鰆や鱈でも大丈夫です)  
   ②豆腐は水をきって適当な大きさに切る
   ③舞茸は食べやすい大きさに分けておく
               (椎茸やしめじなどでも美味しいですよ。^^)
   ④昆布は軽く絞ったフキンで表面を軽く拭き、5cmくらいの長さに切る
   ⑤一人前用の器の底に昆布を敷き、鯛、豆腐、舞茸を盛る
   ⑥大さじ1杯強の酒を振りかけ、湯気の立つ蒸し器に入れて6~7分蒸す
   ⑦火が通ったら、ネギを入れて1分程蒸す
                (ネギ以外では、三つ葉、春菊がおススメです。
                 その場合は、サッと塩茹でし
                          切りそろえた物を使うと綺麗に出来上がります)
   ⑧ 食べる時は、もみじおろしや七味を添え、ポン酢でさっぱりといただきまーす♪
     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       蒸し器を出すのは面倒で・・・とおっしゃる方も多いと思いますが
       蒸し器って今の時期、とっても便利なモノなんですよ~
       ホカホカした湯気は、キッチンを暖めてくれるし
       乾燥しがちなお部屋も、湯気で湿度が高くなって、お肌も潤いそうでしょ!058.gif

       野菜を蒸したり、蒸しパンを蒸したり・・・ 
       皆さんもムシムシ生活楽しんでみてくださ~い♪(^^)
            
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~              
by makota_0843 | 2008-01-28 13:03 | ある日の食卓